うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年09月30日(日) やっぱりここが一番

自宅へ戻りました。

やっぱりここが一番いい。心地良いです。

台風はすごい勢いで通り過ぎて行きましたー。
こちらはたいしたことはなかったです。


9/16のえがお。

鈴木保奈美のドラマはわりと良かった。考えさせられるっていうか。
ドラマのストーリーでは3人全員が元の人生を望んだけど・・・。
私だったらどうかな?
意外と違う人生を選ぶかも。
でもやっぱりムスメに逢いたいから、いまの人生を選ぶかなぁ?

リセット〜本当のしあわせの見つけ方〜

私も明日からまた元の生活。
でもそれが一番落ち着くかも。

うん、結局、これが一番いいんだね。

足元にあるしあわせ、忘れないようにしなくちゃ。。。


2012年09月29日(土) 実家へ泊まり

夕方から実家へ来てます。
オット仕事で留守のため、一晩だけムスメを連れてお泊りです。



ジャングルジムで遊んだりハイハイしたり。実家はバリアフリーなので、のびのび動き回っています。



とにかくお婆ちゃんが娘を連れてくと喜ぶのでいいですね。

娘もあんまり婆ちゃんには回数会ってないのに泣かないし、抱っこしてもらうのも平気なようで。バアバは私に一番近い遺伝子の持ち主だからかなぁ〜。


2012年09月28日(金) 次へ

最近また色々と考えるようになりました。
良いか悪いかは別として、人生について考え直したいと思うように。

一番に考え大切なのはやはりムスメのことだけれど、自分の人生も、悔いのないように思うままに生きたいと考えはじめてます。夏が過ぎ、秋だからでしょうか?

深みのある人間になりたいです。薄っぺらいのは嫌。

体調を整えて、何かに挑戦してみるか。

また体重が減って、46.4kgってベストに近い!
お腹だけは弛んでるけど(汗)なんとかしなきゃ。

まぁ、暗く考えていても人生つまらないので。
楽しく生活できるように、そういう考え方でいたいと思います。

* * * * *

◆離乳食◆

{朝}

・7分粥
・大根
・さつま芋

{夜}

・7分粥
・(瓶)たらとポテトのクリーム煮


2012年09月27日(木) 再び考える日々

涼しくなってきました。
昼でも28℃ぐらいのときもあります。過ごし易いですね。

さいきんまた悩みが募っていましたが、ある程度は考え方を変えて乗り切ることに。

自分は変われるけれど、他人を変えることは難しいですからね。

そういう不可能なことで、いつまでも自分が悩み苦しむのは時間の無駄。
守れるものは守っていく。
それしかない。

たいしたことはしてないのになんか疲れた。
銀行へ行って口座を1つ解約。
寝不足が大きな原因だろうか、頭痛が続く。

ムスメはまだ夜中に3回前後起きる。
大きくなってきたから食欲が増しているのだろうか?
おっぱい飲むとまたすぐ寝るからまだマシだけど、細切れになる睡眠。安眠出来なくてちょっとしんどい。

ゲームに首っ引きのオットを見るとウンザリするけど・・・それももうある程度は仕方がないと割り切るしかないんだろうな。

ゲームしてる時間がもったいない。

そうしてる間にも、ムスメの貴重な一瞬が過ぎていくのに。

ゲームなんて、ムスメが大きくなってからでも出来るのに・・・とか思ってしまう私はウザイ妻かな。

でも、ゲーム以外に、

月が綺麗だとか
季節の移ろいを感じたり
何か自分の為に勉強したり
趣味を楽しんだり

その他イロイロ・・・そういうことをしたほうがいいんじゃないかと思ってしまう。ゲームってただ単に時間を浪費するものに思えてしまう。ゲームしたからって、何か自分が向上することってある?身につくことってある?

・・・そうか、向上心か。

そういうのが無い人って、イヤだと思ってしまうんだ私は。

ああそうか。気付いた。はぁー・・・。

でもまあ自分の価値観を他人に押し付けてもどうしようもない。
オットにはオットの良い所もあるんだし、私は私なのだし。
ムスメは魅力のある深い人間になってくれたらいいなぁ。

さいきんまた鬼束ちひろ聴いてます。
ちょっと再び病みはじめてるか?自分。

鬼束ちひろ/琥珀の雪

* * * * *

今日はお粥と大根ペーストを作り置きしました。
市販の離乳食も利用するけど、やはり手作りもあげたいと思っている。

◆離乳食◆

{朝}

・じゃがいも
・にんじん
・ミルクパン粥ヨーグルトかけ

ヨーグルトかけはちょっとしぶい顔してました・・・。

{夜}

・白身魚とポテトのクリーム煮(瓶)
・7分粥


2012年09月26日(水) 予防接種 【3種混合3回目】

これで3種混合は完了しました。
ふー、予防接種・・・回数が多いからたいへんだよ。

帰宅後、お金の試算をしようと思ってたけど疲れて出来ずじまい。
ああ、いかんいかん。。。


9/24


2012年09月25日(火) しばらく様子を見る

色々言いたいことがありますが、しばらく静観しようと思います。
まるでリア王のよう。

表立って買い物をしてきたり数時間を手伝うほうが、そりゃ目立つし印象強い。ありがたみもある。でも縁の下の力持ちのように、何年来、独身のままでいて・・・ずっとずっと、義両親の生活を支えてきたのはうちの旦那さんなのに。ちょっと最近少し手伝ったからって、ありがたがってうちと比べられてもなぁ。今だって援助してるのはうち。平凡サラリーマン家庭には、それってけっこうキツイのに。

お金の無心はうちにだけ。
長男だから?

外食に行っても一番沢山食べる義妹婿に義弟。
払う気全く見られない。

法律の面でも長男だからって何の優遇もないのが現実。
きょうだいと平等なのに。
ってか返って面倒と重荷をひとり背負わされ。
メリット無いよね。

世の中というのは理不尽なことが多いです、相変わらず。


2012年09月24日(月) 嫌がるようになりました&りぼん

嫌なことは拒否するようになりました。

離乳食のあと、口や手を拭くのはイヤとか。
ここに座っていたくないとか。



イヤイヤされるとこっちが疲れますが・・・「拒否する」ことも人生には大切なこと。必要なこと。

「イヤだ」と言えなくて苦労してきた自分なので・・・(笑)・・・ムスメのイヤイヤも受け入れています。

この先・・・どんなふうに育っていくんだろう。
決して楽なばかりではない世界で。
苦しいことのほうが多いこの世界で。

導いてゆけるだろうか、私に。

負けないように。
強く生きてゆけるように。

でも独りじゃないから。
力を合わせて守ってゆこう。



ムスメにリボンを付けてあげたくてやっと見つけて買いました!
これならサラサラの細い髪でも滑り落ちません。


2012年09月23日(日) モデルルームへ



マンションのモデルルームへ行ってきました。
生まれてはじめて。
けっこう面白かったです。
ムスメは騒がずに、途中から眠ってしまいました。

* * * * *

離乳食もまあまあ上手くいってると思います。
自分でお茶も飲みながら・・・しかしすごい姿勢(汗)
椅子に対してまだ体が小さいので、自由自在な格好してます。。。




2012年09月22日(土) 墓参り

夫実家のお墓参りです。

親戚が集まりました。
義母の実家へも行くことに。


2012年09月21日(金) シャチに会う

名古屋港水族館に行ってきました。



お天気も良く、気温もさほど暑くなく風もあって、過ごし易かったです。
これくらいだとお出かけが楽しいなあ〜♪

今日はベビーカーも引いて行けたので、そんなに疲労しませんでした。
無いとマザーズバッグが重くて、すごく疲れるし肩こりになっちゃうんです。



総じてお利口だったムスメですが、肝心のイルカショーのときはおっぱい飲みながら寝ちゃって見てなかったんですっ・・・。

ま、まだ小さいですからね(汗)
海の生き物や海を、好きになって欲しいけどなー。



鴨川シーワールドからやって来たシャチ。



ムスメのとこにも泳いできてくれたけど、果たして彼女はちゃんとシャチを見てたんだろうか???



シャチと2ショットは難しいので模型と一緒に。



砂を吐くナポさん。

* * * * *

あれだけ続いていた頭痛は、すっかり治ってしまった。

やっぱり精神的なものだったんだな・・・。


2012年09月20日(木) 頭痛が酷い

今日も頭痛がひどい。
もう何日目?

頭が割れそう。


2012年09月19日(水) 今日で1ヶ月経った

今日で離乳食を始めて1ヶ月経ちました。

ここ数日コツが分かってきて、ちょうどいい硬さの物が出来るようになったせいか、よく食べてくれます。ほぼ完食。

ただ・・・私の頭痛がひどいです。

ニコニコして育児が出来ません。辛い。

ムスメのせいじゃなくて、義両親のことが原因だと思う。
なんとか気持ちを変えないとね。


2012年09月18日(火) 実家でリフレッシュ

昼寝は出来なかったけど、実家で憂さ晴らし!

やっぱりどこまでいってもサイゴまで味方でいてくれるのは、オヤなんだよなぁ〜・・・。

私自身も、いつまでも、娘の味方で・・・いてやりたい。



今日も離乳食は完食。


2012年09月17日(月) ため息



天気がへんです。晴れてるのに雨が。台風の影響ですね。

私自身も悩みが尽きない。

オットのゲーム。
オット母からの経済的支援願いの追加。

前者はなんとかなるし我慢もできる。が、後者は毎月数万円?数十万円?単位でさらに出ていきそうな話であるだけに、家計を預かる妻として、オットにいやなことも言わざるを得ない。今でもすでに援助をしているので、ごく普通のサラリーマンである我が家には、決して気楽にあげられるお金は無い・・・。

「娘を育てるお金」の他に、わたし達夫婦「自身」の老後のお金も確保しておかねばならないので、ホイホイ出していいよとは言えない。私は間違っているだろうか?

親なので見捨てることは出来ないのだが・・・正直、ため息の出る話です。

「俺の稼いだ金だから、親に使って何が悪い!」とか「俺の稼いだ金だから自由にするぞ」とか・・・オットも言いたいかもしれんが。。。

時々、日々せこせこ節約に走ってる自分が嫌になる。娘のためになら我慢できるけど、義両親の老後の為にやるとなると、やはり切なくて悲しいのです。こんな本音・・・わたしは酷い人間でしょうね。

言いたくないが、言わなくちゃならんこともある、人生には・・・。

それでも前向きに生きていかねばと思う。
可愛いみーたんもいるのだ。強くならなきゃ。
私は「母」なのだ。

もしも、あまりにもオットが無計画、考え無しにお金をあげてしまうなら、そのとき私は、“決断”するしかないよね。

でもまずは冷静に、娘を一番に考えて頑張ろう。

やはり何か資格とか取るべく勉強するか。
うー・・・

* * * * *

今日の離乳食は完食だった!(嬉)ヽ(^o^)丿♪

・全粥
・じゃが芋
・緑のお野菜瓶 です。

やはり硬さが大事なのかも。今日もトロンといい感じに出来たから。。。
「緑のお野菜」以外は手作りしているけれど、緑の・・・は好きみたいだなぁ。さすがBF。

あっ、今日もウ○チに、ほうれん草混じってた。。。


2012年09月16日(日) 8ヶ月になりました

みーたんが8ヶ月になりました。
あっという間でした。
今朝もウ○チにほうれん草がイッパイ入ってましたわ。。。



体重は6,110gに。
7ヶ月時より120gしか増えてない〜(T_T)
でも相変わらずよく動いて元気いっぱいなので引き続き様子見。

今日はVHSビデオテープを処分。スッキリしました!スキャナも捨てます。。。

夕食はまた粉ミルクで作るパスタにしました。今夜はアレンジして玉子(黄身)を加えカルボナーラに。これも美味しかった!

今日は休みなく片付けや料理などで動いてたから疲れた〜。

* * * * *

以前にも紹介しましたが、キッコーマンのレシピサイトです。
見やすくて美味しいので再度ご紹介。

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/


2012年09月15日(土) こぼさずにいっぱい食べた!!

今日はオットに離乳食を食べさせてもらった。(作ったのは私。)



メニューは、

・お粥
・ほうれん草とじゃが芋のだしのばし

でしたが・・・偶然にも上手く作れて〜。
特に硬さが良かったのか、完食してくれました!
それもこぼさずに!

今までのは水っぽすぎたね・・・反省。
今日のはちょうどよい感じにドロッとしていたし、オットの食べさせ方も良かっただろうし、ちょうどお腹がすいているジャスト・タイミングだったのかな?

母乳の子の離乳食について記事があったので覚えとこう。→http://www16.plala.or.jp/hajimenoippo/bonyu/bonyu9.htm

http://plaza.rakuten.co.jp/mitsueharu/diary/200806100000/

う○ちに少しほうれん草が混じってた。
でも少量だったけどね、食べた量はもっと多いから。
ちゃんと通過してるのね〜。



日々育児しかしてないけど、やっぱ自分の人生、ちゃんとしよ。
(ってか今は育児が仕事だけど)

一回きりなんだもの、後悔したくない。
しっかり、生きたいわ。


2012年09月14日(金) こぼれます



離乳食、なんとか食べてくれるけど、こぼしてる量のが多い気が(汗)
スプーンを自分で持ちたがって私から奪ってしまい、自分の口に入れさかさまにするからほとんどこぼれちゃう。
手を掴んでると暴れるし。あーどうしたもんか。

今日は

・お粥
・鯛
・緑のお野菜うらごし(キューピーの市販品。グリンピース・ほうれん草・さつま芋・とうもろこし・パインアップル果汁・チキンエキス・コーンスターチ:70g瓶)

http://www.kewpie.co.jp/babyfood/products/detail.php?code=49843088



でした。

さいきんは発する声にバリエーションが増えました、急に。
ときどき「オカータン(お母さん)」って聞こえるようなことも。

* * * * *

今夜はカレー。
作ってる間にやっぱり泣かれて焦がした〜(汗)


2012年09月13日(木) ひとり遊び&プール

ものすごい暑さでした!

今日は離乳食をぶちまけてくれたので、いつにもましてベチャベチャに。
少し休憩させてから、洗い流しちゃえ!…で、プールに入れました。



あまりに強い日差しだったので、シーツで影を作りました。
完全にお座りが出来るようになったから、よけい楽しそうにパチャパチャして遊んでました。水、怖がりませんね。かわいいかわいい^^

あー・・・明日はまた沢山食べてくれるといいのだけれど。

* * * * *



まだ離れると泣きますが、少しの時間一人遊びするようになってきたような気がします。


2012年09月12日(水) まる一日かかった

掃除した。



ほこりを取って掃除機をかけて片づけして・・・ってだけですが、一日がかりでした。やっぱり娘が泣いたり寝るので、一気にはやれませんねえ。それでも清清しい気分になった。うちの中の空気が違う♪

外は真夏が戻ったかのような暑さだった。
で、いっぱい洗濯しちゃいましたよ!

* * * * *

娘・・・片手で立ちます。

離乳食、かなり沢山食べるようになりました。



野菜、好きみたいですね。特にジャガイモ。
かぼちゃはいまいち?緑の野菜もよく食べます。


2012年09月11日(火) PC戻る&テレビを処分

古いブラウン管のTVを処分しました。重いので赤帽さんに頼んで9千円ナリ。(2001年製。27.9kgあった)
これは10数年前に大好きな祖母に買ってもらったものなので、捨てるのは辛かったですが・・・家も狭くなるので手放しました。



TV本体は無くなったけどリモコンは残しました。娘のいいオモチャになりました。ひ孫を楽しみにしていたおばあちゃん。天国から見ててくれるかな?喜んで遊んでいるよー。

壊れていたPCが戻ってきました。
弟が届けてくれた。また再インストールしなきゃな。



離乳食、食べてくれるのはいいけど、もーグチャグチャベタベタです!
・・・あーでも離乳食やってるなーってしみじみ感じる。で、とにかくこっちもイライラしないように。こういうもんだと思ってやってます!こぼしたら拭けばいいんだもんね。そう思えばいい。・・・でも潔癖症なママだと辛いかもねぇ。

* * * * *

ピジョン エンジェル&ガール

こういうのもあるんですね。小さい子用のヘアケアですって。


2012年09月10日(月) 閉店セール

寝不足で頭痛い。
ゆうべは2時と4時にみーたんが起きた。
おっぱいあげればすぐ泣き止んで寝るんだけどキツイなー。

離乳食、わりと食べてくれています。
どんだけ食べさせればいいかが分かりにくいけど。
そんでもってベチャベチャー(笑)



本日は

・緑のお野菜
・じゃが芋
・お粥

です。ニコニコして身を乗り出して食べてくれてました。
今日から本格的な木製の赤ちゃん用椅子で食べています。

体重は6070g。開始時から3週間で+150g。
もっと増えて欲しいなぁ。

* * * * *

夕方から実家へ。
お寿司をご馳走になった♪

閉店するスーパーの売り尽くしバーゲンに行ってきた。
フライパンが安く買えて嬉しかった!
(ああ主婦やな〜)


2012年09月09日(日) 残った粉ミルクで!!

残っていた粉ミルクでパスタを作りました!これは素晴らしいっ!

クックパッドのレシピページへ



出産当初ミルクもあげていましたが、そのうち充分におっぱいが出るようになり、粉ミルクが余っちゃいました。開封してある、それも大缶半分以上が…。


うちはこれでした。

ネットで検索したらレシピがあり、その中の一つを作ってみました。粉ミルクで作ったとは思えない良い味、出来でした!

こちらはタコのマリネ。すぐ食べちゃったのですが一日おくとアルコールが抜けて美味しいです。http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06014.html



* * * * *

みーたんは元気いっぱい。


ガブリ!

それにひきかえ夫婦ふたりはなぁんかお疲れモードだったのですが、赤ちゃん本舗へ行ってきました。

オムツをテープ型からパンツ型に換えます。もう暴れまくるのでテープ型ではダメ…風呂上がりに服を着せるのに手間取っているうちにオシッコされてしまい…(T_T)

それでも、それも成長の証しですもんね。喜ばないとね。

外の暑さもなんとなく秋っぽい…。

秋も好きなので、楽しみたいなあ♪


2012年09月08日(土) おすわり

もう9月なんですね。
早いなー夜は虫の鳴き声とか聞こえるし。
夏が終わるのって寂しい。
あー潜りたい!



お座り通り越して先に立っちゃってたムスメですが、さいきんお座りできるようになりました。ちょこんと座って・・・可愛らしいしぐさ。

さいきんのムスメの口癖は「ハッパ♪」「ンフ♪」

私のお腹に顔を乗っけて「ンフ♪」って。。。
ぷよぷよしてて気持ちいいんでしょーか?(^^ゞ

今日はオットがいるので(ムスメをみててもらい)、家事がはかどりました。
ちょっと目を離したすきに紙を食べてたけど(汗)大丈夫そうです。あそこまで手が届くなんて。(>_<)
あー油断ならない。

手をつけていなかったレシートもやっとまとめました!
PCが戻ってきたらスグ入力出来るように。

* * * * *

自分のお腹のたるみが気になる・・・。
肌の衰えも。憂鬱〜。

体重は現在46.8kgでほぼ理想なので、あとは引き締めさえすればいいのですが。。。


2012年09月07日(金) オムツ換えがツライ

おむつ換えがすごくたいへんだ。

今日はとうとう換えようとしてる最中に暴れてひっくり返って逃げ出して、つかまり立ちしてそこでオシッコを・・・。フローリングだからまだマシだったけど。(泣)

とにかく仰向けにされるのが嫌みたい。
私も手早く換えれるようになってきたのでさっさとやるんだけど、その数秒も嫌みたいで。。。

育児のたいへんさはマダマダこれからで、こんなの序の口なんだろうなー。

イヤイヤ期とかが来たら耐えられるかな私・・・。(弱気〜)



でもこんなことしたりしてひょうきんなムスメです。
(銀行強盗か・・・)
この体制で黙ってじーっとこっちを見ていたりします。
びっくりしますよ、怖いっ。


2012年09月06日(木) 夜中に起きます

さいきん娘、夜中に何度か泣いて起きます。お腹すくみたいで…おっぱい飲めばまた寝ます。



成長してきたからいっぱいお腹がすくのかも。飲みっぷり(吸う力)も前より強くなったみたい。

ますます私が干からびてゆく…(苦笑)抜け毛多いし、肌もなんか状態悪いです。潤い、みずみずしさがない感じ。鏡でそういう顔見ると…悲しくなります。(はぁ〜)

今日は離乳食の食いつきがよくなかった。
イスに座っていたくないみたいで、すぐに脱出しようと暴れて。

思い通りにはいきませんね、育児…やはり大変ですね。仕事より絶対しんどいと思いますよ〜。男性には理解し難いだろうけど…。言葉も通じない、暴れる、泣く、24時間日曜も休み無し。愛情とは別に、ほんとカワイイだけじゃない、試練もあるなあってしみじみ感じます。

それでも子供が持てただけでも幸せだもんね。
自分も人生勉強させてもらってると考えて、育児していこう☆


2012年09月04日(火) 白身魚・・・

離乳食で白身魚(鯛)をはじめてみました。

でも、臭い・・・

生臭いの!

本やネットに書いてあった通りに調理したけどなんか臭いんですよね。一応昆布だしでのばしてあげてみたけど。(実はそれでも臭いみたいで、悩んでる人は多そうだった、ネットで検索かけたらいっぱい出てきた。)

で、案の定、ムスメの食べも、なんとなく良くなかった。。。

オットにも匂いをかがせてみたけど臭くないと言う。
どうもオットんちは匂いにはうとそうなので、あてにならない。
私は鼻だけはいいので、実はすごく悩んでいたりする。

オットママがよく冷凍肉をくれるんだけど、実はそれも匂うの。すっぱい匂いがするんです。でもオットやオット家族は平気で食べるんでどうにもならない。私一人がダメで・・・無理して食べてる。古いんだと思う、人からのもらい物→さらにオット実家冷凍室で寝て→我が家・・・なので。日付も書いてないしいつのか分かんないの。(怖)オットママは「多少色変わってるけど大丈夫だから!」って平気で言うけど。価値観が違いすぎて困りますね。「いらないです」と断れない、弱い自分が悔しい。

あまりに神経質になる必要はないけれど、ムスメはやっぱり、平気で古いもの食べる子にはしたくなくて。大人になって社会に出てから恥かくし、限度ってもんがありますよね。そりゃまあ私もモノのよっては1週間ぐらいなら日付過ぎても食べますが・・・うーん。

話がそれた。

それよりムスメの離乳食だ。

なんとかして臭みを消して、お魚も食べてもらおう。
美味しく作って、無理強いしないように。

* * * * *

かなり「つたい歩き」します。

体重6060gに。

お風呂でシャワーをかけても泣かなくなった。


2012年09月03日(月) Note PCを手放す

パソコン回収.comに送りました。リサイクルされ生まれ変わる。
資源は大切に。

今日はムスメの泣きがすごかった。
トイレにも行けやしない。
片時も離れることが出来なかった。

どんだけあたしのことが好きやねん。。。



お皿じゃなくて離乳食を食べようねぇ。


2012年09月02日(日) 離乳食の下準備

いまストックしてあるもの

・かぼちゃ
・ジャガイモ
・ほうれん草
・人参

です。明日は白身魚(鯛)を作ろう。

* * * * *

クーハンを実家へ返しに行きました。

弟にPC借りに行き、壊れたPCをあずけてきました。


2012年09月01日(土) トマトボボティー

体がだるくて動く元気がない・・・。
一日うちで過ごしました。

夕飯は「トマトボボティー」を作りました。南アフリカ風ミートローフです。レシピはこちら。

キッコーマン レシピサイト



オーブンで焼きますから容器はパイレックスの大判で。便利!



断面はこんな感じ↑。

はじめて見つけたサイト&はじめて作りましたがこれはいいです!簡単だしね。
トマトの酸味とカレー粉が決め手かな〜。
肉は牛ひき肉を使いましたが豚も入ってたほうが美味しいかもです。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加