うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年03月31日(土) 声を出して笑う

みーたんが今日はじめて声を出して笑いました。^^
またひとつ、成長の証ですね。

今週は気分の悪いこともありましたが回復しました。
いま自分がするべきことは、しっかり娘を育てることですもの。
もっと強くならなくちゃ!くだらんことで動じていてはいけないっ!
母は子供を守らなきゃ。強くなきゃいけないんだから。

そして一日一日を大切にしよう。
今この瞬間は、今しかないんだから・・・。

体重は4780gになりました。

* * * * *

家中、掃除機をかけました。
また整理を始めます、みーたんが動き出す前にモノを減らしたい。


2012年03月30日(金) 美容院へ

みーたんをオットにあずけて美容院へ行きました。
気分転換になりました。髪を切るとサッパリしますね。^^

帰りに駅に寄り食料品を調達。
みーたんのお宮参り用の着物も取りに行ったりして。ひさびさに動きました。

わたしが家に篭っている間に季節は変わっていて、少し桜も咲いていました。。。


2012年03月27日(火) ひさびさ実家へ

実家へ行きました。
2/16里帰り以来、はじめての帰宅でした。
みーたんにはまだ持ってる抱っこヒモが使えないので、クーハンに入れて行きました。(ベビーカーもまだ買ってない為。)


3/26のムスメ。布団蹴っちゃいます。

女子力も下がりっぱなしなので、久々にマニキュアを買ってつけました。
ちょっと気分が上がりました↑↑↑

みーたんは可愛いけど、やっぱり時間に余裕がないので・・・ひどい格好のまま一日過ごしちゃってて。髪もとかせないまま夕方・・・なんてザラ。自分でもそういうの、すごくイヤなんですけどね。これからは少しずつ、改善していきたいです。

目指せ!綺麗でカワイイmama!!!

で。。。

たかだか実家へ行っただけですが、多少の気分転換にはなりました。
父も今日はマトモでした。
なぜか入院(目の手術のため1週間)していたら変わったようです。もちろん薬も効いてるんでしょうが、非日常な生活が脳に良い刺激となったのでしょうか。

昨日は腹も立ったのですが、こちらを読んで気持ちを切り替えます。

http://thinking.shiawasehp.net/11sonda.html

わたしの人生の時間だって無限ではない。当然限りがあるから。
自分に有益な、楽しい、有意義な時間を思って過ごしていきたいものです。


2012年03月26日(月) 突撃訪問

義母に突撃訪問されました。
夫にも言わないで、突然夫の弟さんを伴って来ました。

来る30分前に一応TELはあったのですが。
迷惑だと思いました。

私が引っかかるのは次の3点。

1:まだ産後2ヶ月で育児・授乳に忙しく、自分の身なりもかまえてない。料理・洗濯・掃除などの家事がほんとにたいへんな時期で体も疲れてて・・・そういう時にこういう訪問の仕方ってアリ?玄関先で帰すワケにもいかないのだし。自分も3人も子育てしてるんだから私の今の状況、分かりそうなもんなのですが??

(ちなみになんとか毎日部屋の片付けはしているので、急に来られても大丈夫なんですが。しかしいまの時期は花粉症の為、室内干しをしていて、私の下着なども干してあり「来るまで30分」ではあやうくしまい忘れるところでした。)

2:「また急に来るわね」
突然来るからね」

と娘に向かって3〜4回言って帰られました。

コレってどういう意味?
一体何がしたいんだ?って思ってしまいました。

普通に「みーちゃんに会いたいからまた来るわね」って言うのなら理解できますが・・・。

3:「こういうことすると嫌がられるの分かってるけど」と何度も言ってました。だったらしなきゃいいのに?確信犯?

帰宅した夫は謝ってましたが、「ゆうきは訪問に厳しいから」って言われちゃいました。

厳しいですか?
人の家を訪問するときはせめて前日とか数時間前に連絡しませんか?
それがマナーってもんでは?

いくら自分の息子の家とはいえ、もう結婚して他人の嫁も一緒に暮らしてるんだから別世帯です。ましてや産後でこんな状態。(←これが一番の理由かな)急なお客さんは疲れる。義母でなくても誰でも、絶対やめてもらいたいです。

・・・今回のことでけっこう嫌いになってしまいました。(産後のホルモンのせいもあるでしょうが・・・)

主人の実家には孫の顔を見せに行かなきゃと思ってました。
主人にもそう伝えてありました。
でも毎日疲れていること、主人の実家は非常に寒いことなどから、もう少し暖かくなってから訪問しようと思っていました。

でも義母は待てなくて来たんでしょうね。(3/3には来た)
けれど毎回話すことと言えば認知症の義父の愚痴。聞くのも耳が痛く。分かるけど・・・夫の世話を妻がするのは当たり前では?どちらかが弱ったら当然。仕方ないじゃないですか、夫婦なのだから・・・。

うちの実母も父の介護してるけど、しっかり受け止めています。自分の夫だからって。多少の愚痴は言いますが、それは実の娘の私にだけ。あっちこっちで「私は辛いのよ」なんて言い回るようなことはしてません。。。

義母は同居を望んでいるので、私に遠まわしに同居と介護をしろって言いたいのかな?長男の嫁だし。

こういうことがあると夫に対してもやな気分になります。
愛情が冷めてくというか・・・それが悲しい。
何かあると「悪気はないから」って、毎回お義母さんをかばう。
悪気がなかったら何をしてもいいのでしょうか?

それって悪気がなかったら人殺ししてもいいってか。まあそれは大袈裟ですけど、私の味方になっての発言じゃない。親子なんだからかばって当然だし、いいけど、でも夫が上手く間に入って立ち回れないならよけい同居なんて無理です。

私も義母に孫を会わせないつもりなんてなかったし。
ちゃんとしなきゃなって思ってたのに・・・。
ムッとするようなこと、自分からしないで欲しかったなぁ。。。

親のせいで愛情が冷める。
よくあることではありますが、私はこういう親にはならないようにしたい。
みーたんのだんなさんになる人には気を使おうって、肝に銘じています。


2012年03月25日(日) 背中と肩が痛い

背中と肩が痛くて痛くて悶えてます。湿布貼って育児中。



今日は昼寝出来なかったからよけいかな?
特に夕方からすごい疲労感で・・・笑顔できんくなった。

ドーモ昼寝するとサボってるような気がして罪悪感があるけど・・・。
寝ないと母乳の出も悪くなるし、確かに体力の消耗感が激しいのです。ほんとクラクラして。(実際フラついてるときもある〜)

でも母は頑張るのだ!ふぁいとっ。

* * * * *

だんなさんにオムツを買ってきてもらいました。
1日平均10個以上使うからすごいスピードでなくなります!


2012年03月21日(水) 体調の悪さが原因かな

今日はイライラが収まりました。

背中の痛みが原因だったように思います。肩甲骨の辺りと肩が痛くて痛くて・・・。今日は湿布を貼っていたので、ずいぶんマシでした。

しかし花粉症はどうにもならないですね。外に出ないとか、洗濯物を外に干さない、ぐらいしか方法がないな・・・。

こんないい天気なのに残念。
高知では桜が開花したとか。
まだ寒いけど、春は近づいてきてるんですね。

みーたんは笑顔&クーイングが日に日に増えています。
成長してるんですねぇ。。。

* * * * *

母が少し来訪。
アジの干物をくれた(笑)


2012年03月20日(火) イライラする


自分の手を眺めています。


ニコッ♪

娘にはイライラしないのですが・・・何か、なんかイラつきます。
みーたんは赤ちゃんだから、泣いて当然だし、だから平気なんですが。

夫の一言に、みょ−にむかっときます。

「またなんか食べてる」

ってすぐ言います。夕飯後。おやつだったりすることも、あるのですが。

母乳のせいか、お腹が異常にすくのです。

でも。。。事情が違うと思うんですよ?
お乳を、出してるんですよ?

一日たぶん80×8回=640mlは・・・出してます。
けっこうな、量ですよね。

お乳は元々は血液
文字通り血を分け与えて子を育ててるようなものでしょ。

もし、もろ血だったら、毎日毎日この量出してたら・・・って置き換えて想像できないかな。そりゃあ体、疲労しますよ。食べ物を欲しても当然な気がしますが。それでもって体重は日々減る一方だってのに。栄養学的には授乳中はプラス600kcal/日とか。

上記みたいなセリフは言わないで欲しいですよね。
ただ だらしなく食べまくってるわけじゃ、ないんですから。

ほんとに体がだるい。朝と昼食は意外と食べれてなくて。
食べようとするとみーたんが泣いて、オムツ換えたりお乳やってて食べ損ねている感じです。(合間合間に適当に食べ物つまんでる)

夜は夫が帰ってくるので夕飯作ってしっかり2人で食べるから、だからそのとき「だけ」の食べっぷりを見て(朝・昼は見てないから知らず)、こう言うのだと思います。

出産して2ヶ月と4日。
またホルモンバランスが変わってきてるのかもしれませんが・・・些細なことが疲れます。ぐったりです。背筋がめちゃ痛く花粉症もひどくなってきた。鼻水も目の痒みも頭痛もきつい。これらの不調がよけいイライラを誘引してるんでしょう。

イヤですね・・・早く5月にならないかな!


2012年03月19日(月) Oちゃん来訪

後輩Oちゃんが遊びにきてくれました♪

みーたんもあやしてもらってご機嫌でニコニコしていました。^^

お客さんにはだいたい愛想がいいみーたんです。

というか・・・性格が、そんなに神経質な子じゃない気がします。
泣く時も・・・辺り構わずやんちゃに泣く感じではなく控えめに泣きます。

「泣いてもいいかな、いいかな?」みたいな感じで泣くんですよねえー。

そこがまた奥ゆかしくて、可愛いんですけど。(爆)


2012年03月18日(日) おそうじ

明日来客があるので家中大掃除です。

しかし土日は眠くてしょうがなく、はかどらない・・・。
平日より眠気がひどいんです。
・・・主人も居るし、気が緩むのかなぁ?

* * * * *

みーたん今日は4回も自力うんちしました!
でも下痢とかではない、いつもと同じ黄色の、ちょっと白いツブツブの混じったうんちデス。

急に出るようになってびっくり。
月齢が進み力がついてきて力めるようになったのかな?


2012年03月17日(土) パパとすごす



パパに足の爪を切ってもらいました。

いつも(手足)爪切りはパパの担当♪

あんなちっちゃい爪、私じゃ怖くて切れません。。。


2012年03月16日(金) 生後2ヶ月&デパート

みーたんは今日で生後2ヶ月(60日)になりました。
体重は生まれた時3250g→本日4600gでした。
1350g増えたんですね、まあ専門的なことはさておき、本人は元気にしてるのでこのままみていきます。


まつげがけっこういっぱい♪

しかし・・・おっぱいやミルクだけでこんな風に成長するってすごいな。

わたしの胎内に居た時は胎盤から臍帯を通じて栄養摂ってたから大きくなって当然と思うけどおっぱいだけって・・・。ほんとすごい。今日も90mlしかミルクは飲んでません。あとはおっぱいだけですからね。

だんなさんにみーたんをみててもらって、母とデパート行って来ました。
内祝いの品物を送りに。(前もって商品は決めてあった。あとは外商さんに依頼)

長時間はみーたんと離れられないから3時間のSHOPPINGでしたが、それなりに気分転換になって良かったです。

結局はそんなに何も買わなかったんですけどね。
みーたん名入れの箸、来客用お茶菓子、産後ガードル・・・ぐらいかな。

やっぱりみーたんが気になって。。。
早く帰ろうって思って。。。

そういうところは、わたしももう「ママ」なのかな。
母と子の繋がりってやっぱり深い〜。

だんだん時間が経ってきたらおっぱいが痛いというかチリチリ、キーンとするんです。で、おっぱいがもれてくる。2、3時間するとそうなるんですよ。みーたんが泣いても自然にもれてポタポタ垂れてくるんです。すごいメカニズムですよね。そんなこともあって長時間彼女と離れるの、無理なんですよねー。

お世話はほんとたいへんだけど・・・
一日8回授乳するともうクタクタだけど・・・

わたしに向けてくれる笑顔がかわいい。

大切なわたしの可愛いみーたんです。


2012年03月14日(水) 体調・体重管理

おっぱいをあげていて体重が増えないのをいいことに暴飲暴食していたら、若干、体脂肪率が上がってしまいました。(T_T)

反省です。
今日からまた真面目にやります(笑)
現在47.6kg、30.2%。(体脂肪は少し数値がへんかも)

産後一番少ない時で47.4kg、27%だったので、そこまでに戻したいですね。

やはり女性はずいぶんとホルモンに影響されてるって実感。
非妊娠時って痩せるのほんと大変なのに今のこの体重の落ちようのすごさ。今はそりゃ少しは増えたけど、授乳するとほんとに体が疲れます・・・エネルギー消費されてるなって感じます。おっぱいの元は血液だし、そうなるのも当然か。


3/12


グーをナメナメ

花粉がすごいかも?
頭が痛い、目が痒い・・・。

今日は父の白内障オペでした。
母は風邪でダウン。
手伝いが出来ない自分がもどかしい。
でも数時間おきの授乳。身動きがとりずらいんです、まじで。


2012年03月13日(火) 辛かった里帰り

昨日の「わからんでもない」に引き続き。

私も実家へ里帰りしたけど辛かったので、よけい「わからんでもない」のです。実父がひどい暴言吐きまくりだったので。

里帰りは3週間で引き上げてきました。元々4週間で戻るつもりだったのですが。

父は数年前の脳梗塞から認知症になりかけています。

自分のことしか頭になく、母が私やみーたんの世話を楽しげにしてることが面白くなかったようです。母は自分(父)の相手だけしていればよい→それなのによけいな人間が家に来た→孫も娘も邪魔・・・という図式だったようです。お産なんか病気じゃない(元気じゃないか、療養など必要ない)、孫にも興味ない、早く帰れ等と、そういう態度されたり言われました。

父は他のこと・些細なことにもすぐ激高し怒鳴る人間になっています。物忘れがひどいことも影響しているでしょう。母に対しても文句ばかりでひどい扱い。でも黙って従うほかないようで。※ずっと医師・ケアマネージャーさんに通院・相談しています。現在はまた薬を替えてもらい少し落ち着いています。

ものすごく悲しかったですね。
頭の病気のせいとはいえ正常な部分もありますが、元々男尊女卑の人ですし、老齢の男性の、出産に対する無理解も発言の一因でしょう。

あまりの暴言の数々に泣けてきてしまい、「もう自宅に帰る!」って言っていましたが、体を心配する母に止められ思いとどまりました。里帰りして3日目のことでした。

私もいま無理をして、後年体に支障が出ても困るので、ぐっと我慢したのです。(子宮脱とかになってもいけないし。)
父は夫がみーたんに会いに来るのもウザかったようで。そのことについても心が痛かった。すぐに帰らない主人も悪かったかもしれないけど、夫は当然みーたんと離れがたかったようで長居しがちでした。

だからずっと自分の実家なのに小さくなって過ごしました。
みーたんが泣くのも気兼ね、沐浴させるのも気兼ねで、ベビーベッドを置いた客間に娘と2人閉じこもってほとんど3週間過ごしました。(独立して以来私の部屋はないので。)父はリビングに陣取り、一日中大音量でTVを見ていました。

色んな人から「里帰りしてお父さんやお母さんお喜びでしょう、可愛い孫が来て」などとさんざん言われ、そんなことはなかったのでずいぶん辛かった。

ただ母には本当に感謝です。栄養を考えた食事を作ってくれ、洗濯など世話をいっぱいしてくれました。みーたんのことも可愛がってくれました。

私も将来みーたんが結婚して里帰りしてきたら・・・その時まで自分が生きていたら、精一杯世話をしてやりたいです。

だからみーたんを心から可愛がってくれる夫には本当に感謝だし嬉しい。ずっと娘を愛する優しい父親でいて欲しいと思うのです。

そんなわけで、いまは自宅で日中は1人でみーたんを育てていますが、ずっと気が楽だし楽しいんです。幸いにも「困ったときは相談してね」と言ってくれる人は大勢いるので、感謝感謝!ありがとうございます^^

ずっとみーたんを思いやれる優しい親でいたい。
健康でボケないようにしないとね(汗)

* * * * *

これで1日1回、みーたんの体重測ってます。最小10gまで。弟んちから借りています。



2012年03月12日(月) わからんでもない

最近はみーたんの話題ばっかりですねー。

それだけ私の一日が、赤ちゃんのことで精一杯で過ぎていくってことですね。

でもそうしないと赤ちゃんは育ちませんもんね。
赤ちゃんは無力な存在。一人じゃまだ何も出来ないんですから。

今日も虐待のニュースがありました。。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120312-00000114-jij-soci

この母親はもちろん、酷いけど、産後すぐの育児って特に辛いから。
分からないでもない。
ましてや双子なら・・・。お世話、倍だもんね。

私も出産入院、1週間だけでなく、もう少し長くてもいいと思う。

出産は病気じゃないって言われるけど、体のダメージはすごく大きいんです。
出産だけでも極度の疲労があるのに、その日からお世話は24時間なんです。夜中もほんと寝れないし!意識もうろうとしてフラフラでした。

だいたい、ミニサイズとはいえ人間一人を生み出して、すぐに体が元に戻るはずがないでしょう。そういう想像、みんな出来ないんですよね。特に女の体を理解していない男性の無理解のひどいことっていったらないし!(幸いうちの夫はそうではなかったけど。まぁ男性だけでなく同性のが暴言吐く場合もありますが。。。)

色んなことがお母さんに追い討ちをかけるんです。私ですら泣き止まないみーたんに、入院3日目あたりとか、パニックになりましたからね。

産後1ヶ月間は特に辛い。
あんなにしんどいとは、経験するまでほんと分かりませんでした。

なんとかならないもんかなぁ。。。


2012年03月11日(日) 眠い〜!

今日は掃除をした。スッキリしました。

3月11日。1年経ったんですね。

復興は進んでいないように感じられます。何か私にも出来る限りのことをしたいですね。改めてそう思います。


パパに抱っこされてネンネ。


後姿も撮っておこ。

抱っこ魔の主人ですが、さすがに肩が痛くなってきた模様。
仕事もPCメインだし、筋肉疲れがたまっているかも。心配だ・・・。

私も背筋がイタイ。


2012年03月10日(土) 意外と大雑把です

完璧にやろうという気持ちを捨てたらラクになった☆
今日からまた再スタート♪

とは言うものの家族三人、今日はやたら眠くて寝ちゃってました。起きたら20時でした(汗)

* * * * *

↓これを入院中から継続して付けています。



何時にオッパイあげたか・おしっこの回数・ウンチの回数等を記録しています。入院中病院から配布されたものをEXCELでアレンジして使っています。一番下には合計欄があるのでそれぞれ1日の集計が出来ます。

「こんなのちゃんと書いてるの!?」って、いろんな人に驚かれるけど・・・。(たぶん几帳面とか神経質って思われるんでしょうね。)

私からしたら、書いてないでオッパイやってるほうがすごいと思います!

私の場合、書いておかないと何時にお乳あげたか、あっという間にお世話で時間が過ぎるから、覚えてないんですもんー!(汗)

これがあるから色々みーたんのことが推測出来ます。
もちろん様子は見ますけど、この表から“もう前の授乳から90分経ったから今泣いてるのはお腹がすいたからかな?”とか。夫もこれを見てみーたんの体調など理解できるのでとても良いです。

しかし今後はみーたん、理由も無く泣いたりするようになるのかなあ。
それでもこれが「一つの助け」になればいいなと思います。


2012年03月09日(金) ゆっくりモードで

家事も育児もきちんとやりたい主義だ。

だからちょっと焦っていて、行動を早くしない夫に少しイラッとすることもあった。みーたんに泣かれると可哀想だし気もせいて、なんでも早くしないといけない気分になっていた。家事もみーたんが起きてて機嫌がいいときにと思ったり、オムツを換えるのも授乳も何もかも、早くしなきゃって思ってた。

でも毎日気が付いたら夕方・・・って感じで。

結局、疲れてしまった。

で、もう焦ってやらないことにした☆

(しかし気付くとほんとに16時ぐらいになってるんだよねー)(T_T)



みーたんはまた昨日とは違う声を出すようになった。
わたしが離れると泣く。
側にいってあげると笑う。
寝相が悪い。(笑)すごい力で布団を蹴って回転してる。

元気に成長していて嬉しい限りです。


2012年03月08日(木) 一日があっという間

洗濯物を取り込んで畳んだら急に鼻水とクシャミが。。。

やっぱり、花粉かなぁ〜?

明日から室内干しだな、しばらくは。。。



わたしに笑顔を向けてくれるみーたん。
こっちが幸せな気分になっちゃいます。



表情が豊かになってきました。


2012年03月07日(水) 生後51日目

みーたんは元気にしています。
ますます、よく笑うようになりました。
見に行くとニコーッてして手足をバタバタ。
「アー」とか「エー」とか声を出すようになりました。
声もホント可愛いです。

こんなだから夫もみーたんにメロメロ。
(こうなる前からメロメロではありますが〜)^^



湿疹もずいぶん引いてきました。一時は首にも広がって心配したけど収まっています。今のところおしりかぶれもなく、便も自力で出たりします。

体重は4400gになりました。
母子手帳の体重曲線にはちゃんと乗ってきています。
1日1回、体重測定しています。

* * * * *

私のおっぱいはムダに張らなくなりました。
2〜3時間おきに一日平均8回ほど授乳しています。

今日ミルクは90ml、2回補充しただけ。
ほんとはミルク欲しがらないので足さなくてもよさそうですが、ちょっとあげる日もあります。(私が疲れて授乳カンベン・・・って回に。)おしっこも約10回/日出ていて、おっぱいゴクゴク飲んでくれてます。

不便なので完全母乳にはしないつもりなんですが、そうなっていくのかな。
まあ様子をみようかなーって感じです。

しかし私の体重の減少がスゴイ!どんどん落ちています。現在47.6〜8kgあたりをウロウロ。ベストに近いので体が軽く快適ではあります。これを維持しつつ健康でいきたいものです。


2012年03月06日(火) 笑顔を撮るのは難しい

一日最低でも1枚は撮るように心がけていますが・・・
なかなか笑顔の瞬間をおさめるのは難しいですね!



眉間にシワを寄せたり・・・色んなカオをしてくれます。



写真撮ってないで早くオムツ換えてー!と言ってます(笑)


2012年03月04日(日) 正しい姿勢を心がける

体のスジがあちこち痛いです。筋肉が・・・

ちょうど良い機会なので、美しい姿勢を目指そう、心がけようと思います。
さすれば授乳も育児ももっと楽しく、ラクになるハズ。


この寝相・・・私にソックリらしいです(汗)


2012年03月03日(土) 0歳の雛祭り

夫のご両親をお迎えして簡単にみーたんの桃の節句をしました♪



1月に生んだので、あんまり準備が出来なくて。。。まー来年ですね。



* * * * *

ぶかーっとした授乳服を着ているのでナンですが、体重がとうとう47kg台になりました!あとは引き締めたらベストな体型です。あんなに痩せなかったのにね・・・育児って、授乳ってスゴイ。(汗)でも倒れたら意味が無いので、食事もっと頑張って食べよ。。。


2012年03月02日(金) 8割くらい

明日来客があるので少し片付けていました。
8割方OKかな〜・・・。



もっと遊んでやりたいと思うけど、家事やら寝たいやらで余裕がなくて。
時間のやりくり、上手くしないとね。


2012年03月01日(木) 花粉症

いい天気です。



先週あたりから今年もやっぱり出ました花粉症が。

出産して体質変わってもしや・・・なんて期待したけど、やっぱり出てきました。頭痛と目の違和感が。

頭痛がきつい。

とりあえず育児と家事はこなしてるけど。
特に食事を作るのがほんと億劫になってしまった・・・。(汗)



和室で寝させているんですが、様子を見に行くと笑います。
ニコッてして手足をバタバタします。

(来てくれて)嬉しい、って思ってくれてるのかな?
・・・私自身は笑ってくれるとめちゃウレシイ。
みーたんは私の宝物です☆ミ


ゆうき@eternity |HomePage

My追加