うだうだ日記+写真
目次過去へ未来へ


2012年02月29日(水) 変化

2月も終わりですね。
育児に追われています。



でも急におっぱいが張らなくなってきて(痛くなることが減った)、でミルクを足す量が減りました。生後43日目ぐらいからです。差し乳になってきたのかなあ?とにかく教えられた通りに、頑張って頻回に授乳しまくっていますからねー。

みーたんの便秘も解消されてきて、体重も相変わらず増えています。

がっつり寝たい!のは相変わらずだけど、ウレシイ変化ですね。


2012年02月28日(火) マザーズバッグ

ジルスチュアートのマザーズバッグをゲットした。

¥13230


2012年02月27日(月) 一日が



一日があっという間に過ぎますね〜。
気がつくともう夕方で。曜日の感覚も無くなってきました。。。

でも毎日のみーたんの変化が楽しいし、幸せ。


2012年02月26日(日) ゲンコツ

ゲンコツをぺろぺろ舐めるようになりました。
髪の毛もくるくる、指でいじっています。
ちゃんと発育してるんだな〜って実感。


2012年02月25日(土) ベッド返却

ダスキンで借りていたベビーベッド・ベビーバスを返却しました。


2012年02月24日(金) 産褥健診

2回目の健診でした。
もう大丈夫との診断でした。ヨカッタ。


2012年02月23日(木) 私の抱っこがヘタだったから

昨日PCで動画見たことをやってみた。
ハイ、授乳の仕方です。


小さな手がかわいい。

みーたんが重たくて(とはいってもまだ4キロですが)、1日に7〜8回授乳するのにヘトヘトになっていました。彼女を持ち上げて抱えて・・・の動作が、ね。背中は痛いし肩凝り、腰痛も出ちゃって。
自分のおっぱいのやり方がヘタなのは分かっていたので・・・。

PCってやっぱり便利ですね。役に立ちました。
今日はみーたんも嫌がらず、おっぱい飲んでくれてます。これまではイヤイヤー!って腕を突っ張ったりして抵抗する(時もある)ので、おっぱい出したまま格闘・・・ではなく授乳してました(苦笑)
時間が経ち過ぎたおっぱいも美味しくないらしいので、そのへんも搾乳したり、色々やってはいます。

育児ってカワイイけどほんとタイヘン!!

小雪さん(マツケンの奥さん)も正直で、いいですね。

自分も経験するまで、こんなにしんどいとは思いませんでした。

生んでからの1週間なんて特におっぱい張って激痛だったし夜も寝れないし、みーたんは何をしても泣くし・・・。正直、どうしていいか何がなんだか分からなくなってしまい、母に病院から電話しちゃいましたよ。その時は見舞い客の件や、名づけの件でも追い詰められていたからなんですけどね。。。

とにかく世の中の、自分でちゃんと育児してる女性は偉いわ!
てか、強いですね〜。母は強くなるはずですわ。納得。
多少のことでは動じなくなるでしょうねえ・・・うん。

とりあえず今はそんなに深刻に悩んではいないので、安心してください(笑)

もう少し、考えてみます〜^^


2012年02月22日(水) みーたん

娘の愛称(HP上)をみーたんにします〜。
よろしくお願いします〜^^

今日は母と義妹が来訪。

そして知り合いのかたからまた赤ちゃん服をいただいてしまいました・・・。
妊娠中つわりや張りがひどくて全然準備できてなかったのですが、ほんとーに服をはじめ様々な用品を買わなくて済んでしまってます・・・感謝感謝です。ありがとうございます。

みーたんは今日もあんまり泣かないので(要求のみ)、朝のうちに家事をすませました。夜も寝てくれるし、いまのところはとっても親孝行な子です。

* * * * *

<今日のみーたん>

・ミルクをはじめて100ml飲んだ(1回につき)
・うーとか声を出す
・手足バタバタが活発
・自力でう○ち出た♪


2012年02月21日(火) 落ち着いてきました

実家から引き上げてきた大量の赤ちゃん関連用品の整理がやっとできてきました。

娘の服に道具、タオル、おもちゃ、哺乳瓶、消毒薬、オムツ等等。

妊娠中になんの準備も出来なかったのですが、収納ケースだけは用意しておいたのでそこへ入れました。


2/18 生後33日目。

今のところ、おしっこしたとかお腹がすいた、抱っこして・・・といった要求以外は泣くこともなく、よく寝る子なので助かっています。よく笑うし。
相変わらず自力で便は出ませんが、浣腸で乗り切っています。体重も増えていて4kgを越えました。

とはいうものの目は離せないのでネットも最小限かなぁ。
記録的に書いてゆければと思いますが。


2012年02月19日(日) はじめての日曜日



自宅に戻って、はじめての日曜です。

片付けしようとしましたが、全然進みませんでした。。。


2012年02月16日(木) 生後1ヶ月健診

でした。

身長、体重、血液検査、問診などがありました。

かかとから血を取られたようです。(かわいそう)泣いてました。

小児科の先生の問診、(私が)キンチョーしました!


2012年02月13日(月) 出た。。。

土曜日から3日半、娘の便通がありませんでした。



それまで普通に出てたのに、急に出なくなったんです。
結局、麺棒浣腸をしました。

色々調べてたし病院にも電話してみたら、やったほうがいいと言われ・・・。
肛門に麺棒突っ込むなんてっ・・・(汗)自分でやるのは勇気がいったけど、娘も多少グズるようになっていたので、お腹が痛かったんでしょう。した後大量に便が出ました。可哀想に。。。

子供の体調が悪いというのは、親にとって本当に耐えがたいものですね。
心配で私もしばらく食欲が出なかった。
母親なんだからしっかりしないといけないのに。反省です!

湿疹は一進一退って感じです。
朝はひいて、夜またひどくなるような。

体重は順調に増えてるし、元気です。
昨日ぐらいから指しゃぶりしています。

退院時、病院からもらった冊子に全部病気のことが書いてありました。
読む時間もなくて・・・早く読めばよかった。

3時間授乳の合間の2時間。眠くて寝てしまう。寝たいばっかりで。
けど、頑張って色々しなくちゃ。ネットもやっとのことでしています。。。

16日には里帰りを終えて自宅へ戻ります。
で、できるかしら!?


2012年02月11日(土) イクメン

土曜日なんでだんなさんが来てます。
(平日も来てくれるのですが。)

オムツ換えもしてくれます。
よっ!イクメン〜♪

・・・娘が可愛くてしょうがないみたいです。




2012年02月09日(木) 保健婦さん来訪

区役所から保健婦さんが来ました。

色々相談。
母乳のこととか。
おっぱいマッサージをしてもらったら乳がぴゅーっと出た。びっくり。
けっこう出てるらしい・・・。
自分でも娘の体重計ったり搾乳してるから、それは把握してるんだけど。
プロに話を聞けるのはいいなぁ。


2012年02月07日(火) 湿疹

以前から娘の顔に湿疹が出来ていたのですが、昨日からひどくなってきました。

赤い小さなぽつぽつで白い芯があり、眉間やおでこ、鼻の周囲に多発。

心配で色々調べたり助産師さんにも聞いたので、乳児湿疹と呼ばれるもので間違いないとは思うのですが。(痒がっている様子はありません)

私自身の風邪もなかなか治りませんし。。。
鼻水がいつまでも出るし咳も。
薬も飲んでないし、熟睡もしてないので、しょうがないんでしょうけど。

咳をするたび寝ている娘がモロー反射して起きるので可哀想。
ごめんねぇ。。。

母乳やるのもしんどいよ・・・。

早く治さなきゃ!!


沐浴のあと。おばあちゃんに拭いてもらってこんな顔♪2月5日の娘

ちょっと見つけたHP。参考になるかな?ブックマークしとこ。→母乳育児


2012年02月06日(月) 21日目

生まれて3週間経ちました。


1/27のimage

体重は3,600gになりました。
うまれたとき3,250gだったので350g増。
でももうちょっと増えてもいいのかなぁ・・・。

顔にできた湿疹が心配です。


2012年02月03日(金) ひどくグズる

雪。

今日はよく泣いています。
便の出が減った?

娘の体温37.2℃。

母と豆まきしました。


2012年02月02日(木)

雪が降ってます。とても寒いです。
まだ風邪です。

弟嫁のお母様がお祝いを持ってきてくださった。


2012年02月01日(水) インフルではなかった

検査の結果、インフルエンザではなかったです。
よかった。

でも鼻水がすごい。


ゆうき@eternity |HomePage

My追加