鴨河童★備忘録
藤誠



 台風が来ているんですか?

今日も仕事です。明日も仕事しないと間に合わないかも…とか思いつつ、ついネットを徘徊して遊んでしまう藤誠です(ダメじゃん)
天気予報によると台風の影響で夕方から大雨が降るらしく、今日はとっとと仕事を切り上げて帰らなくては…と思うんですが、積み上がった書類を見てため息をつく土曜の昼下がり。

ネットオークションで「切り抜き」集めに填っています(笑)
雑誌のバックナンバー買うより安上がりだし、必要な記事だけ入手出来るからかさばらなくて良い感じ。料金振り込み料や送料を考えて、切手郵送で対応してもらえるのを選んだりして。
で、気になる人物の切り抜き相場を見ていたんですが、坂口憲二さんとかはまだ100円台で買えたりするんですが、真田さんだと昔の切り抜きは安いんだけど最近のものはちょっとお高めで、ロイヤルシェイクスピアシアター公演に出演以降の記事だと12枚で5000円とかしてるみたいです。
昨日みてて驚いたのは佐藤浩市さんが12枚で10,000円強というのがありました。鴨先生大人気。うーむ。
雑誌のバックナンバーも神保町の専門店に行くと定価400円の雑誌に3000円の値が付いてたりするんで、たった3P読みたいがためにその雑誌を買うよりは、切り抜きでうまく情報収集できるといいな、と思うデス。
しかし、商売でやってる人は地道に雑誌を切り抜いてるんでしょうね。こういうのも隙間産業のひとつ?
廃棄処分になる前の服をたくさん仕入れて古着屋をhitさせた魚塚仁之助さんに通ずるものがあります。しかし、隙間商売はサイクルが早いから常に新しい隙間を探さないとね、とウオツカさんが言ってましたっけ。

2004年08月28日(土)



 カウンターが壊れた?

なんだか夕方からカウンターが非表示です。
会津藩から拝借しているお気に入りのカウンターだったのに(泣)
(会津大学が無料で貸してくれていたのです)

インフォシークの解析が生きているのでアクセス数の推移は記録されておるのですが、やっぱりカウントは目に見えたほうが、ね。

それとも新たな気持ちで仕切直せという神の啓示だろうか?

2004年08月27日(金)



 機関車先生

伊集院静の同名小説の映画化ですが。小説のほうも読んでたんですがこれがなかなかええ話でしてのう、香川県の小さな島にある小学校の先生の話なんですが、口がきけない。くちきかん先生=きかんしゃ先生なんですの。
坂口憲二、めちゃオットコマエでした。坂口さんのことはメンクラの表紙やってる頃から気にしてはいたのですが、台詞がいっさいないので存在感勝負。そこは流石モデル、立ってるだけで絵になる。素朴な小学校の先生役も似合う似合う。子供と絡むとまた何とも言えない良い感じ(笑)
他に映画なにか出ているかなと思って探してみたら、なんとこれが初主演作品でした。DVD出たら買うかも。これからが楽しみですの。



2004年08月21日(土)



 夏コミ

気がついたら一月半も備忘録つけてませんでした!八月も後半だよ!
昨日はコミケにいってました。お友達サークルの売り子担当だったのですが暑くて意識飛んでました。ずっと西館にいたのでそれほど混んでなかったけども東のほうは凄かったんだろうなー。ハガレンな人たちが山盛り。ハガレン、私もコミックとDVD揃える勢いで好きですが会場の混雑を思うと遠征する勇気はなく。
歴史エリアで先週め組観劇ご一緒した島ちゃんとちほさんをはじめ、日野やら函館やらでお目にかかった皆さんに再会。何だか眠くてまともにお話できなかったのが心残りです。

2004年08月15日(日)
初日 最新 目次 HOME