鴨河童★備忘録
藤誠



 鴨先生・平山さん命日

9月16日説のほうが有力ですが、本日鴨先生と平山さんの命日です。当サイトは西洋暦を起用しているので鴨平忌はまだですが、冥福をお祈りします。今日は玉造町で鴨忌が催されます。お天気はどうかな?

2004年09月18日(土)



 京都

昨日の午後は取材で京都に行きました。

京都駅構内あちこちに「段だら&誠」が見られ、コンテンツの中に「お土産倶楽部」を持つ当サイトとしては「こ、これはただちに実態調査せねば!なんたって大河やってる間だけだし(爆)」の勢いなのですが、いかんせん仕事が忙しくてお休みも取れない状況で。

ならば仕事とはいえ京都に降り立った今こそチャンス!と思ったのですが、びゅんと行ってブーメランのように帰ってきたので何も見られませんでした(涙)
こんな分刻みの仕事はいやだ。

取材に同行したライターの人はちょうど前日まで京都で取材していたところだったそうで、何の取材か伺ったらば「新春時代劇スペシャルの取材で太秦にいました」とのこと。
テレビ東京開局40周年記念2005年新春ワイド時代劇!「国盗り物語」ですな。超・うらやましー!

同じ取材をするならそっちのほうがいいにゃー。

で、ライターの人と仕事の打合せで喫茶店に入ろうということになったですよ。

場所的にいうと白河通り沿いの銀閣寺と南禅寺の中間あたり。
観光地の平日の昼間の喫茶店というのは微妙な空気が漂ってますの。せっかく地元人間御用達モードでまったりしていたのに、よその人が入ってきて観光モードになっちゃった、みたいな感じで。

おじゃましまーす、すんませーん…という気持ちになって隅っこで静かにしちゃいますな。それでコーヒー飲み終わったところで店を出てしまって、時間がまだあるからもう一軒行きます? ということになって2杯目のコーヒーです。
地元御用達の喫茶店はコーヒー1杯350円の世界で安くていいんですが、取材の仕事の前におなかたぷたぷですわ。

で、取材は順調に進んだのですが「はい、ありがとうございました」と終わってからの雑談が長引いちゃって、新幹線の予約時間ぎりぎりになってしもうたんです。

タクシーの運転手さんに「6時34分なんて無理ですかねぇ?」と告げたところ、
「さあ、どないですやろ?行くだけ行ってみましょ〜」ゆうてパチッとF1モードに入った模様。
すんごい勢いで飛ばしてくださったお陰で間に合ったんですけども、八つ橋すら買えず。

おーみーやーげーーーー!
せめて段だらコスプレのドラえもんストラップぅ〜〜〜!
今だけ限定バージョン〜〜〜! 

…とか思いながら手ぶらで帰って参りました。コーヒー飲むよりお土産物色したかったよ!仕事の前だったけど。

2004年09月04日(土)
初日 最新 目次 HOME