鴨河童★備忘録
藤誠



 海猿を観ました。

土曜日、元・劇団め組の女優さんが客演するというお芝居を観に西荻窪に出かけました。なかなかまじめにやってる劇団で面白かったんですが、昼の部を見終わって、少し時間があったので町を散策することに。
西荻はアートや骨董のお店が沢山あって巡ると楽しいですの。ちゃんとビジター向けに散策マップなんかもいくつか発行されていてお店に入ると置いてあるので一つ貰ってぷらぷらしてみたところ。

そのうちの1件のお店に凄いマリングッズてんこ盛りのところを発見!!
ヨットやクルーザーの木製の模型とか、絵とか写真とか、欲しいものだらけだったんですが、ワタクシは一目惚れの「六分儀」を購入致しました。小さいけどちゃんと計測できるのだ。「六分儀」といえばジョン万次郎が咸臨丸の船上で計測を行って、ブルック少尉にその正確さが認められたというアレです。

今は勿論デジタルになっちゃったけど、故障したときにもちゃんと対応できるよう、計測技術だけは学校で教えられるんだそうな。
随分前になるけども、護衛艦の一般公開で試乗したときに士官の方が六分儀で計測していたのを思い出しました。

店長さんは趣味がヨットセイリングだそうで、来週開かれる江ノ島のボートレースに出場されるのだそうです。…見に行きたい……。

日曜日、地元の映画館でハリポタを観ようと思ったら、30分前に着いたのにもう立ち見だとか言われたので別館でやってた海猿を観ることに。
モーニング連載の漫画「ブラックジャックによろしく」で一躍有名になった佐藤秀峰が昔ヤングジャンプで連載していた漫画「海猿」を原作にした映画ですが。漫画のほうは随分前に大人買いして読みました。なんたって海上保安庁ですもの。海ものに弱いワタクシ。白い制服が目にまぶしい(くらくら…)

源博雅さま(伊藤英明)が主演しておりましたが、彼はマスターダイバーのライセンスも持っているので水中撮影は吹き替え無しでこなしてました。凄いぞ伊藤ちゃん!
そして潜水士訓練生の皆さん、よく脱ぐわ(爆)
さわやかでステキな映画でした。

内容的にも俳優陣も、もうちょっとハードに仕上がると思われる、来秋公開予定の「亡国のイージス」が非常に楽しみです。護衛艦に自衛官。ふふ…

映画といえば、窪塚君主演の映画「ピンポン」をご存じでしょうか?

大河を観ていて…
河合耆三郎って「アクマ」じゃん! 
どっかで観たことのある俳優だと思っていたんだよ。
捨助は「ドラゴン」だし、ぜひとも窪塚君にも出て欲しかったよ、大河。

窪塚君が演じるならどの隊士がいいだろうか?
なかなか不思議キャラは見つからないけども。

漫画といえば、海皇紀の21巻が出ました。こちらの主人公は操船技術が凄いので惚れ。

2004年06月28日(月)



 九州出張の巻

会社の仕事で九州に行ってきた訳ですが、いやあ宮崎は面白かったです。
宮崎空港から特急列車で延岡に行き、さらに電車で奥地の高千穂まで出かけたんですが、私、天岩戸があんな場所にあると初めて知りましたよ。2両編成の電車で行くんですが、大きい渓谷を二つ三つ越えたところにあるので本当に「秘境」って感じ。しかも橋が水面から100メートル上空に掛かっていたりしていて、高所恐怖症でなくてもちょっと怖い感じでした。で、車内アナウンスで観光ガイドの放送がかかったりして観光気分盛り上がり。でも突風吹いたら落ちるよ。たぶん。(大丈夫なんでしょうけども、台風の時は乗りたくないです)
映画「陰陽師供廚魎僂討い禿珪搬膺世帆背嗚尊の話が出てきたのでなんだかタイムリーでした。あとお土産やさんでは埴輪を売ってました。
日向国って本当に日照時間長いんですね、夜8時になろうかというのにまだ夕方みたいな感じなのも驚きました。

延岡は町中至る所「若山牧水」だらけでした。故郷?
あと西郷隆盛記念館もありました。勤務中だったので行けなかったんですけど。


翌日は宮崎空港から福岡まで飛行機で行ったんですけど、高千穂上空あたりで凄いところまで行ったなーとか思っちゃった。すんごい山の中なんですもん。降り立った福岡はめっちゃ都会だったのでよけいそう思ったのかもです。

お土産に上司のリクエストだった千華栄の明太子買いました。漢字3文字で覚えていたので、記憶と全然違う名前だったことは笑い話です(爆)

九州限定のマーブルチョコは売ってなかったので、代わりに九州限定のイチゴヨーグルト味ハイチュウを買いました。明太子関係は千華栄以外は買ってくるなと厳命されていたんで…やっぱりプリッツ買えば良かったな…。







2004年06月09日(水)



 風邪ひきました。

日曜のマラソンがたたったらしく、喉と鼻が痛い。完全に風邪引きました。おとなしくしてれば良かった。ううう。
実は明日から宮崎と福岡に出張しなければならんのですが、今週締め切りの仕事が3件。2個片付けた。一つ間に合わなくて逃げて来ました。士道不覚悟ですか?でも手は2本、一日は24時間だよ。
金曜日の夜に東京に戻るんだけど、そのまま帰るのは有りですか?ダメですか? え?さ、佐和千の明太子買うんですか? はい?九州限定のマーブルチョコですか? 買って帰社せよ? …_| ̄|〇わかりました。

2004年06月02日(水)
初日 最新 目次 HOME