双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年06月24日(火) 手作りおやつ

最近、妹が遊びに来るたび、手作りのおやつをいろいろと作ってくれるようになりました。
ホットケ−キミックスで作ると意外と簡単に出来ちゃうんですよ♪

で、すっかりホットケーキミックスにはまってしまい、今マドレーヌを焼いています。(ほとんど使わなかったオーブン機能も、最近は大活躍!)
昨日はなんちゃってメロンパンを作ってみました。ロールパンにメロンパンの皮の生地をかぶせて焼いちゃう、簡単メロンパンです。これもなかなかうまくできました♪

炊飯器でケーキ(これもホットケーキミックス)も焼けるし、蒸し器を使っていろいろな味の蒸しパン(これまたホットケーキミックス)も作りました。
以前は手作りのおやつって、なかなか難しいし、時間がかかるって思ってた私。ホットケーキミックス様のおかげで、気軽に楽しんでます♪

子ども達も喜んで食べてくれる♪でも私は食べ過ぎないように注意!(^_^;)



2003年06月18日(水) 祝♪2歳のお誕生日

もえとけんやが、2歳のお誕生日を迎えました〜!
2歳ですよ〜2歳!振り回されて毎日過ごしていると、本当に時間が過ぎていくのが早い。
気がつくと、2歳になってました!って感じです。

ゆうやの時は一対一で、余裕もあってビデオで撮ることも多かったし、出来たことをちょっと書き留めたりしてたんですが、双子ちゃんが産まれてからほとんど余裕なしでここまで来ちゃって、成長を確認する暇がありませんでした。こうやって日記に書いておかないと、すぐ忘れちゃうんですよね〜。

もえもけんやも、結構しっかりしてきたようで、食事の時もあまりこぼさなくなったし、片づけるってことが判ってきたみたいで手伝ってくれるし、こちらの言いたいことが理解できるようになって、「○○してね!」っていうと「は〜い!」とか返事してちゃんとやってくれたり・・・。
こうやって書くと、めちゃめちゃお利口さんに思えちゃうぞ〜!

でもね、まだまだ2歳。ケンカも多いし、わがまま言うし、いつでもどこでも「あっこよ〜(>_<)」(抱っこ)ってくっついてくる。座れば膝に座ろうと二人でやってきては、場所取りでケンカするし〜。

まだまだ一息つけない母さんでありました・・・。



2003年06月15日(日) 父の日

ゆうやが「父さんにプレゼントする!」言って絵を描き始めました。
まずは父さんの顔。それに「もえとけんちゃんの顔も描くよ!」とせっせと描き描き。
「母さんは何色が好き?」と聞いてくれて母さんの顔も一緒に描いてくれました。
ゆうやとおじいちゃんの顔も描いて家族全員大集合!

「虹も描くねん!その横に家も描くわ〜。」と小さいけど、家と車も描いてくれました。
出来上がり?かと思ったら、「応援の手紙も書くよ!」と鉛筆で書いていました。
『おとうさん いつもありがとう これからもおしごとがんばってね』

もうひとつ鞄に入れていくカードも書いていました。
『これからもおしごとがんばってね いえでおうしてるよがんばってね ゆうやより』
一部「おうえん」のえんが抜けちゃってたけど、父さんはとても喜んでいました。(カードケースにいれてます♪)

で、その後のゆうやの一言。
「父さん、会社で自慢してるかなぁ〜。」(^_^;)

父さんはしっかり自慢していたそうです。親ばかですね!お互いに(^_^;)



2003年06月10日(火) もえにょ!けんにょ!

言葉がしっかり出てくるようになって、言い合いでケンカするようになりました。
一つしかない車を奪い合って「もえにょ!」「けんにょ!!」と激しく言い合ってケンカします。
最後にはもえが噛みに行って、けんやが思いっきりばしばし叩く攻撃となり結局は二人とも大泣きで終わります(>_<)

自分の物はこれ!と知らせるときも、「けんにょ♪」とご機嫌で見せてくれたり、落ちていたキティちゃんのぬいぐるみを「もえにょ〜」ともえに手渡ししてくれたり・・・。

ケンカも多いけど、二人でなにやらおしゃべりして(時々笑いあったり)遊んでいるのを見ると、幸せ感じちゃったりします。
(ケンカを見てると、血管ぶちぶち切れそうになってますけど・・・)



2003年06月05日(木) 後頭部打撲

転倒して、後頭部を自宅の壁で強打しました。
誰あろう・・・私が〜!!

洗濯かごを両手で持って、ごろんと休んでいる旦那をよけて行こうと思ったら、足が引っかかって思いっきり転倒しちゃいました。かごも手放さずに転けたので、かごで鼻を打ちまさにダブルパンチ!!
旦那曰く「火曜サスペンス並の転け方!」だったようです。(ほらよく壁なんかに頭を打ち付けちゃうやつです)

ごん!ってすごい音がする程打ったので、しばらく痛みで立ち上がれませんでした。あまり寝たままだったので心配だったのか、もえとけんやが心配して来てくれました。私の上にえいやぁと乗ってきて、顔をのぞき込んで「あーわぁん?」と呼びかけていました。(重いって・・・)
その時旦那はと言いますと「壁がぁ〜!!」と壁の方を心配していました。

壁も少々傷んじゃって、もう踏んだり蹴ったりだわ!!(いたたた(T_T))



2003年06月04日(水) お風呂

もえとけんやはお風呂が好きです。
「はいるよー!」と声をかけると、だだだっと駆け寄ってきて、「うんちょ!うんちょ!」と服を脱ごうと頑張ってくれます。(なかなか脱げないところがまたかわいい♪)

さて、いつものように「はいるよー!」と声をかけ準備していると、二人とも服のまま浴室へと侵入。「服、脱がなきゃだめよ〜。」と言っても知らん顔で、風呂のふたをくるくる巻いて開けています。そのうちに、手を入れてパチャパチャ。
「あちぃ!!」とけんやが言いだし、何を始めるかと思ったら急に風呂の水面に向かって「ふぅ〜ふぅ〜」と息を吹きかけ、さまそうとしていました。
それを横で見ていたもえまで一緒に「ふぅ〜ふぅ〜」と頑張っていました。
これには大笑い!!
「あちぃなくなった?」と聞くと、二人ともうんうん!とうなずいていました(^_^;)

それから、熱くなくなったお風呂で、二人ともおもちゃのぞうさんじょうろでいっぱい遊んでいました〜。
頑張った甲斐あったかな?!(^O^)



2003年06月03日(火) お隣のくーくん!

我が家のお隣には、もえとけんやとは5ヶ月違いの男の子がいます。
双子ちゃんよりも5ヶ月下なので、4月ぐらいからちょこちょこ散歩などに出かけるようになったようです。
もえとけんやはまだちゃんと名前が呼べないので、「くーくん!」と呼んで一緒に遊んでいます。

くーくんがおうちの周りをぐるぐる歩き回っているのを見つけると、窓にへばりついて「くーく〜ん!!」と大騒ぎ!大急ぎで玄関に走っていって靴を持ってきては、「くっく〜!!」(はかせろ!)と要求します。
靴を履いたら「いくー!」(外に出せ〜!!)とまたまた大騒ぎ。
二人だけで外に出すのは危険なので一緒について出ますが、私が出て行くよりも先に、お隣の勝手口へまっしぐら〜。勝手口の門をかっちゃん♪を上手に開けて庭へとずかずか入って行くのです(^_^;)
庭に入ってしまえばこっちのもん!とばかりに、「きゃぁ〜きゃぁ♪」と大喜びで走り回っては遊んでいます。

昨日も、くーくんが庭で乗っていた車を見つけると、二人ともだ〜っと駆けていき、二人で取り合い!!もえが乗っていたら、けんやも無理矢理二人乗りしていました(^_^;)

朝、夕ともよく遊ぶいいお友達です。
お母さんとは、いつか一緒にランチでも♪とたくらんでますが・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加