双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年07月17日(木) プールデビュー

朝からお天気もよく、カラッと晴れていたので、思い切って午後プールに行くことにしました。ゆうやが、学校から帰ってきてからすぐにお出かけ!

ところが、出かけてからいきなり雲が増えてきて、晴れから一転曇り空・・・。暑いから大丈夫!ととりあえずプールに到着。
ちょっと遠出して、「橋本市民プール」にいきました。
ここは、リバープールと子ども用プール、50メートルプールがあり園内も広々してきれいです。(大人800円、子ども400円)
平日の午後なので、もうがらがら・・・。おまけに、やや曇り空で風も出てきて、山の上なので肌寒い〜(>_<)
でもゆうやは大はしゃぎ!!しっかりゴーグルをはめて、ちゃぷちゃぷあそんでいました。

もえとけんやは、初プール。最初はおっかなびっくりで、怖がっていましたが、いざ入ってみると上機嫌に!
特にけんやは、子ども用プールの滑り台がお気に入りで、何度も「しゅーっする!!」と滑っていました。そのうち、どぼん!と入水し、泣いちゃいましたが・・・。
もえは、浮き輪に入ったまま子ども用プールをうろうろ歩き回っていました。何が楽しいのか、歌を歌いながらうろうろ・・・。

ずっと立ってみている私達は寒くてたまらないので、リバープールに引っ越し。ゆうやはしっかりと浮き輪にしがみついてぷかぷか。
けんやは、ボート型の浮き輪でプカプカ。もえだけ浮き輪がなかったので、私が抱っこしてぷかぷか。途中なんども「父さんのとこに抱っこね!」と言っても「かーたんがいい!!」と父さんを嫌がってしまうのです。
仕方なくずっと抱っこしていましたが、「ぷかぷか!」(水に入れ!)とせがまれるので、もえを抱いたまま中腰でリバープールをぐるぐる回る羽目に・・・。おかげでももが痛い痛い。(旦那はいい運動だ!と言ってたけど)
空は曇りのままで風もでで肌寒いので、早めに上がりました。
初プール、恐がりのもえが喜んでいたのはうれしい誤算でした。
今度はめーいっぱい暑い日に行って楽しもうね♪

ちなみに・・・今回私も水着を新調。見苦しくないように、今はやりの「タンキニ」でほとんど露出なしの水着です。
カップ入りなので私にしては「豊満な胸」になってます。
これを指さして「おっきい!!」といってたけんや。
旦那ともども苦笑いしちゃいました・・・(^_^;)とほほ



2003年07月07日(月) 二人遊び

雨の日は、外に出られないのでいらいらしがち・・・。
でも双子の場合、遊び相手がいつも一緒なのでその点少し楽です。
2階の子ども部屋にあがっていき、がさごそとおもちゃを出しては、二人で遊んでいます。

私が下で家事をしていると、楽しそうにきゃぁ〜きゃぁ〜笑い声まで聞こえてくるんです。
何をしているのかなぁ〜と思って聞いていると、けんやが一所懸命に「もえ!みてぇ〜。もえ!みてぇ〜!!」と話しかけていました。どうやら、雑誌の付録のお面を被って、格好いいところ、を見せているようでした。
そのうちにどたばたと走り回る音がし、マットレスの上で「きゃぁ!きゃぁ!!」と大はしゃぎの様子。

仲良く遊んでるわ〜とほのぼのしてたら急に「ぎゃぁ〜!!」「うわぁ〜ん!」と大合唱。(いつまでも仲良くは遊んでくれない二人でありました・・・(T_T))
おもちゃの取り合いとか、場所の取り合いとか、思いっきりはしゃぎすぎて二人でもろとも転けたとか・・・いろいろです。

ただただ静かに二人とも遊んでいるときは要注意!
絶対にして欲しくないことを、黙々とやっているに違いないのです。

先日も、静かだなぁ〜と思ってたら、ゆうやの学習机の上を水性のマジックでぬりぬりしていました〜。(水性だから良かったけど)
机の引き出しの物も、勝手に出してしまうので本当に目が離せません。

とわかってはいるものの、つい二人で機嫌良くしてくれているうちに、なんとか家事を済ませてしまいたいのでありました(^_^;)



2003年07月01日(火) かーわいい♪かっこいー!!

もえは「かーわいい」けんやは「かっこいー!」の言葉に弱いです。

もえはけんやの青いパジャマを着たがって困っていましたが(何せうっかり着られると脱がすのが大変で・・・)、「もえちゃんのクマさんのパジャマかわいいね♪」というと、満面の笑顔で「かーわいい♪」とご機嫌で着てくれるようになりました。あんまり気に入りすぎて、朝着替えするのが一苦労なほど・・・。
そんなときは着替えの服を指して「この服かわいいね〜♪」とべた褒め。するとすっかりその気になって、るんるん♪お着替えしてくれます。

けんやは、にいにいと一緒に観るヒーロー達が大好きで、ファイズやアバレンジャー、ウルトラマンたちがお気に入り。なので「かっこいい!」と言う言葉が大好きです。
「この服かっこいいね〜」というと、いきなりやや引き締まった顔つきになり、ポーズを決めるけんちゃん(^_^;)すっかりその気になってるところがかわいいです。

歯磨きも随分苦労しましたが、いまはこの「かーわいい♪」「かっこいー!
」効果で楽勝!
「もえちゃんの歯はキティちゃんみたいにかわいくなるかな〜?」と言うと大きく口を開けて磨かせてくれます。もちろんけんやは「ファイズの口になる?ジャスティスの口かな〜??」で一発(^_^;)

いつまでこの効果が続くかはわかりませんが、大いに活用していくつもりです!


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加