双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年05月28日(水) いっちゃったぁ〜(>_<)

朝からいいお天気!
父さんは「天気いいからバイクで出かけてくるよ♪」と言い残し、ぶるん!と出かけていきました。
いそいそと出かける用意をしているうちから、もえとけんやは後についていました。でも、いざドアを閉められちゃうと「うわぁ〜ん(>_<)」と大泣き。
見送りだけでもと思い、出窓に座らせたら「とーたぁ〜ん!!」と呼び続けてました。
呼びかけもむなしくバイクが走っていくと「いっちゃったぁ〜!!」と号泣(T_T)。
しばらく、二人とも膝の上で抱っこして「よしよし」と慰めました。

夕方、帰って来た父さんに「かえり〜(^O^)」と二人が群がったのは言うまでもありません。
このーモテモテ野郎め〜!!



2003年05月22日(木) 言葉が激増

急に言葉数が増えてきて、ずいぶん言いたいことがわかるようになってきました。
二階のことを「うえ」、一階のことを「した」というようになり、しきりに上の子ども部屋に誘うようになりました。
もえは、ばばが来たときも「ばーば!うえっ。けんけん!うえっ!!」と、かなり命令口調で二階に誘っていました。(有無を言わさぬ感じ(^_^;))

「こ!こ!」とおしりに手を当てて教えてくれるのはけんや。うんこやおしっこで気持ち悪いとき、必ず知らせてくれます。一方、もえはまーったく知らん顔。こちらが気づいて「もえちゃんでたぁ?」と尋ねても、素知らぬ顔で逃げていくのです。「でたよーっ!は?」と言いつつオムツを替えるとやっと「でったお〜!」と言ってくれます(おそいわ!!(^_^;))

ゆうやが小学校に行くと決まって、「にぃにぃは〜?」と聞いてきます。逆に「にぃにぃどこいったの?」と言うと、二人とも「ぐわっこ!」と答えてくれます。

その他「ちゃっちゃっ」=お茶、「びっちょびっちょ」=雨、「みて」=見せて、「びーお」=しまじろうのビデオ、「ご」=イチゴ・・・などなど、日常よく使う言葉がどどんと増えました。

まだまだはっきりしゃべれないけど、この時期の言葉はけっこうかわいくておもしろくって好きです(^O^)



2003年05月18日(日) ポルトヨーロッパ

入園無料券をGET!したので、久しぶりに「和歌山マリーナシティ・ポルトヨーロッパ」に行ってきました。
目当ては、本日で最後の「仮面ライダーバイクバトル」です。(最近こんなのばかり)
天気が心配でしたが、曇り空なので出発!

園内は花がたーくさん飾られていていい雰囲気♪入ってすぐにはダイバーダンの菊人形みたいのまであったし・・・。

ゆうやも身長が伸びて、乗れるアトラクションが増えたので、乗り放題のパスポートを買いました。まずは、父さんと一緒に「ハイダイブ」(急流滑り)にチャレンジ。
落ちてくるところを見ようと、けんやともえをつれて待っていたら、ゆうや達が乗ったボートがやってきて落ちてきました。「あれが父さんとにいにいだよ!」と言ったとたんに、ボートがざぶん!
あまりの水しぶきにけんやは「とーたぁ〜ん(>_<)」と絶叫していました。とーさんがどうにかなっちゃう!!と思っちゃったみたい。
その後無事な父さんと兄ちゃんを見て一安心。
ゆうやは服が濡れて「べっちょべちょや〜」と苦笑いしてました。

園内はお弁当持ち込み禁止ですが、作って来ちゃったので、川縁のベンチで広げてこっそり食べちゃいました(^_^;)

さて、お待ちかねのライダーショーの時間です。
ゆうやとけんやは「ファイズ」が出てくる!とわくわくしているのに対し、もえは「こわいこわい(>_<)」とぐずりモード。
ホール内が暗くなり、大音響でテーマソングが流れたのにびっくりしてとうとう泣き出してしまいました。
ショーが始まって、ライダーたちが出てくると、ゆうやとけんやは釘付けに。もえはとうとう、泣き疲れて寝てしまいました。
撮影に参加しているバイクチームだけあって、狭いホール内をあの格好のままで、バイクを自由自在に乗り回していました。すごかったです!

その後、ゆうやはあれこれ乗って大はしゃぎ!父さんだけパスポートを買っていたので、けんやと一緒に乗って楽しみました。
もえはメリーゴーランドでさえ怖がり、泣いてしまって何も乗れずじまい。
唯一、お金を入れて動くキティの車に、お金を入れずに乗っているときはご機嫌でした。(動くと怖がるので・・・)

最後に、園内の片隅にあった滑り台でみんな機嫌良く遊び帰りました。
3人とも疲れたのか(もえは殆ど活動していなかったけど)、車内でぐっすり寝てしまいました。

もえちゃんには怖いことがいっぱいあったけど、楽しい一日でした(^_^;)



2003年05月16日(金) 初ランチ♪

先日から妹と申し合わせていた、「ランチ」に行ってきました。
上の子たちは、学校と幼稚園でいないなので、おちびたちを連れての初ランチです。
焼きたてパンが食べ放題の「サンマルク」に行っちゃった(#^_^#)

いざ食べ始めると、けんやは焼きたてのキャラメルパンが気に入り、続けて2個ぺろり!もえは、お薦めランチセットの「トマトとカボチャのスープ」を私から奪って飲み干していました。
メインのチキンもぱくぱく食べてくれたので、母さんはパンをお代わりしまくって食べてました(^_^;)
でも、焼きたてのパンはおいしいよ〜♪
「いかがですか?」と持ってくる度に、つい「下さい」って言っちゃう自分が悲しい(^_^;)
デザートのアイスクリームも二人にとられてしまいましたが、母さんは満腹!!

いかん!!このままでは全部身につきそうだぁ〜(>_<)(必ダイエット)



2003年05月13日(火) わがままもえちゃん

もえは、けんやが持っているもの、着ているものの方を必ず要求します。
パジャマも赤と青があったら「けんけんの!」とわざわざけんやの青のパジャマを着たがるし、靴も赤のもえの靴を差し出すと嫌がって足を引っ込めるし〜!
最近お出かけとなると、もえが「けんけんの!」と水色の靴を要求するようになってます。けんやはやや不満のようですが、お出かけできるならいいや〜と思っているのか、すんなり赤いもえの靴を履いてくれます。

食事の時も同じで、自分のキティのスプーンは「あい!」とけんやに渡して、新幹線の青のスプーンを手にご機嫌で食べています。
人の持っているのがいいもえちゃんは、大人の箸や茶碗も欲しがり、自分のものと「あいどーぞ♪」と交換しちゃいます・・・。

「隣の芝生は青い」といいますが、もえにとって人の物は正にその通りなのかもしれませんね(^_^;)



2003年05月11日(日) 母の日

母の日なので、ばばにプレゼントを買うためばばと妹と一緒に3人で買い物に出かけました。ちび軍団3人(もえとけんやとしーちゃん)ももちろん一緒です。
ゆうやはいとこ達(みーちゃん、ちーちゃん)と大騒ぎで遊んでいたので、おっちゃんと一緒に留守番。6歳・7歳・5歳の3人は、大人の買い物に付き合いたがらなくなりました。(ちょっとさみしい)

女3人の買い物は、長くなりがち・・・。あれやこれやと見て回るうちに、すっかり帰る予定時間を回ってしまいました。
遅くなちゃったねぇ〜と帰ってくると、3人ともどたばた駆け寄ってくるではありませんか!
なんだなんだ?とおもったら「おかあさんいつもありがとう♪」と、似顔絵を描いてプレゼントしてくれました。
全く期待していなかったので、ほんとうにびっくり!そして、感激!!

何より嬉しいプレゼントにうるるんしそうになっちゃいました。



2003年05月04日(日) 万博公園にいったよ♪

GW中のイベントで、万博公園で行われている「激闘!!ライダー伝説」のショーを見に行くことになりました。
ショー自体は30分程度・・・天気も良く万博公園まで行くのだからと、妹家族(おっちゃん除く)も一緒に行くことになりました。
一緒に公園に行ける!と子ども達は大はしゃぎ♪
車内でもぎゃーぎゃーと笑い声が絶えません。

ところが、さすがにGW・・・、万博公園近くから、すごい車で大渋滞!
公園にたどり着けるかどうか不安でしたが、ちょこちょこ合間をぬって走って、なんとか公園入り口近くの駐車場に入ることが出来ました。
渋滞の車の殆どは、エキスポランドへ行く車だったのです。うっかり知らずに車の列に並んでいたら、公園になんて入れなかったかも・・・(>_<)

公園自体がとんでもなく広いので、中にはいるとそんなに混雑していることもありません。ただ、池のスワンボートは結構並んで順番をまっていました。
ショーの時間までゆっくりお弁当を食べたり、遊具で遊んだりして過ごしました。
いとこ達3人娘は、ライダーなどに興味はないので、こどもの日のイベントでブローチを作るコーナーに行ってしまいました。

さ〜て、ゆうやお待ちかねのライダーショーです。
館内が暗くなるともえとけんやが「こわーい(>_<)」とぐずぐず。
敵役の怪人達が出てくると、またひときわぐずぐず!
でも、出てきました!!仮面ライダーファイズ〜!
それまで、舞台を背に向けて嫌がっていたけんやが「ふぁいゆ〜」と釘付けに♪(もえは相変わらず嫌がっていたのでした(^_^;))
それからは、出てくる出てくるライダーがいっぱい!

ファイズ以外のライダーをけんやは「とぅ!」と呼んでいますが、「とぅ!!」「ふぁいゆ!」と指さして見ていました。もちろんゆうやも、舞台に釘付け。
もえは気晴らしのアメをもらって、やっと機嫌を直してくれました。
30分のショーもあっという間に終わり〜。
母さんは、ショーよりも「ふぁいゆ〜」に釘付けだったけんやの方が面白かったです(^O^)

その後、いとこ達と合流し、再び遊んでから帰りました。
大人はへとへとでも、子ども達は元気元気!!(おそろしや〜)


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加