双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年04月25日(金) とーたん

1歳10ヶ月になりずいぶん言葉数が増えてきました。
一番喜んでいるのは王様で、やっと「とーたん♪」と呼んでもらえるようになりました。
特にもえに「とーたん♪」と呼ばれると、もうめろめろ(#^_^#)

ちなみに「じーじ」「ばーば」「にーにー」(おにいちゃん)もはっきり言えています。
かあさんですが・・・まだ未だに「あーわぁん」と呼ばれています。

なぜ〜!!(T_T)

2003年04月19日(土) 結婚式〜帰路大阪へ

さて結婚式当日。

ホテルなのになんだか蒸し暑くって、もえが午前5時頃目を覚まし「ちゃちゃ」(お茶ちょうだい)、もえが寝たと思って再び寝付いたとたん、こんどは6時にけんやは「ちゃちゃちょーあい」(お茶ちょうだい)と起きちゃいました。
汗もかいちゃったし、王様とゆうや、もえはまだぐっすりのご様子なので、けんやと二人で展望温泉へ!
けんやは「ちゃぶちゃぶ♪」(お風呂)とにっこにこ。長湯は出来ませんでしたが、汗も落としてさっぱりいい気持ち!

部屋に帰るとまだみんなぐっすりでした。おまけにすごい寝相・・・。
10時には式が始まるので、あまりゆっくりもしていられません。
あれやこれやと用意している間に、もう9時40分。いよいよ結婚式に出席です。
ロビーではみなさんお揃いで、花嫁さんも白いドレスがとてもお似合い♪
チャペルでの式で、もえとけんやはちょっと落ち着かない様子で、抱っこしていてもぎゅっとしがみついていましたが、泣き出すこともなく無事に終了。(大事なシーンで大泣きしたらどうしようかと冷や冷やでした)

親族が集まっての写真撮影もあっさりおわり、今度は披露宴。
こちらの新婦側の出席者40名ほどに対し、新郎側はなんと120名!
こんなに出席者の多い披露宴は初めてなので、びっくりしました〜。

もえとけんやはテーブルに置いてあるジュースを見るなり「じゅっちゅ〜!」とおねだり。ゆうやはスピーチ中「かあさん、ぼくもうおなかぺこぺこ・・・(>_<)」
乾杯の後のゆうやの食べっぷりは、ここしばらく見たことがないほどいきおいがありました(^_^;)
もえとけんやは相変わらずジュースばかり・・・。

ゆうやは、花嫁さんへ花束のプレゼントの大役も無事に終え、宴もたけなわに!
心配していた大泣きやぐずりもなく披露宴も終わりました。(途中もえは王様に抱っこされて寝ていましたが)

思ったよりも披露宴が長く、リムジンバスでは飛行機搭乗に間に合いそうにないので、急遽空港までタクシーで移動!
タクシーの中で今度はけんやがぐっすり。ゆうやともえは、とっても元気でした。ばたばたと搭乗手続きを終え、機内へ。
帰りも王様&もえと離れて座ることになりました。もえは、搭乗間際に寝てしまいぐっすり。けんやとゆうやは絵本を借りて過ごしましたが、行きで借りたウルトラマンの本がないことにけんやが不機嫌に〜。
「とぅ〜は?とぅ〜は?」(注:とぅ!=ウルトラマン)とあっちこっちを探していました。ぐずられては大変なので、ここはおやつでごまかし(^_^;)

なんとか伊丹空港に到着し、愛車で我が家に帰ってきました。

遠い遠い鹿児島まで行ったのに、とんぼ返りはちょっぴり残念・・・。
でも、無事に終えて帰ってこれて良かった良かった。

2003年04月18日(金) 鹿児島へ

親戚の結婚式に家族全員で出席するため、鹿児島へ行くことになりました。
鹿児島へは、伊丹空港から飛行機で行きます。

もえとけんやは、初めての飛行機・・・。無事に行くことが出来るかちょっと心配。
荷物は極力少なくするため、大きめのスーツケースに全員の着替えや式用のスーツ類と靴、おむつパンツや小物類もつめました。
手荷物には、機内用のおむつパンツ一式、ぐずり防止のおやつやジュースを詰め込みました。今回ベビーカーは持っていかないので、二人とも移動はほとんど抱っこです。

朝10時前、準備万端で出発!伊丹空港までは車で行き、空港の駐車場に一泊させます。行きの車の中で早くももえとけんやねんね。
できれば、機内で寝て欲しかったのになぁ〜・・・。車内ではゆうや一人、学校を休んでの小旅行に大張り切り!
渋滞もなくスムーズに空港に到着。

搭乗前に昼食をとりました。が、目覚めていきなり見慣れぬ場所だったもえとけんやは、いきなりハイテンション!
食事もほとんど食べずに辺りをきょろきょろ。ゆうやのお子さまランチのジュースやゼリーをねらってばかり・・・。やさしいにいにいは「わけてあげるね♪」3人で仲良く分けて食べていました。

いよいよ搭乗。酸素マスクの関係で3人席にみんな並べず、私とけんやは通路を挟んで座ることに。
飛行機が飛び立つとき、高度が上がると耳がつん!となるのが嫌で子どもはなく!と聞いていたので、口の中にアメを入れてご機嫌取り。
ごー!!という音も怖がることなく、アメのおかげで泣き出すこともなく離陸成功!
鹿児島までの約1時間、どうか泣き出しませんように〜と願っていましたが、おやつ攻撃と機内で貸してもらった絵本やもらったおもちゃやジュースが功を奏して、あっけなく到着。(いやぁよかったよ・・・(^_^;))

空港からリムジンバスで目的のホテルまで、約1時間。これに乗ったら、みんな疲れが出てぐっすり寝ちゃいました。
目覚めたらもう鹿児島の市街地。
ホテルについたらもう3時でした。
バスでぐっすり寝た子ども達は再び元気一杯!
親はクタクタなのになぁ・・・。

夕食と展望温泉でのお風呂を済ませ、明日の結婚式のため早々と寝ました。
さて、明日はいったいどうなることでしょう・・・。

2003年04月13日(日) 自転車に乗れたよ♪

ゆうやが補助輪を外してから、ほとんど乗ろうとしなかった自転車。
外におきっぱなしで練習もあんまりしなかったので、さびさびでした。

昨日からいとこ達が泊まりに来ていて、朝から元気一杯!
庭にある自転車を見つけて、引っぱり出し、がんがん乗り回していました。
ゆうやよりも一つ年下のちーちゃんまでもコマなし自転車を乗り回すのを見て、ゆうやはしょんぼりしてしまいました。
なぜなら、くやしいから・・・。
いつまでも下を向いてしょんぼりしているので、「がんばって練習してみ!頑張っているゆうやを見るのが母さんは一番好き!」と言って励ましてみました。最初は、ぐすぐすと涙をこぼしていましたが、王様もついて練習してくれると言うので頑張ることにしたようです。

一つ年上のみーちゃんとちーちゃんががんばれ〜♪と横について応援してくれています。2歳のしーちゃんまでとっとこ駆けて応援してくれていました。

しばらくたった頃「おばちゃん!きてみ〜!!」と呼ぶ声が・・・。
外に出てみると、まだバランスを崩しつつもなんとかペダルをこいで自転車に乗っているゆうやの姿が!
王様がハンドルを時々支えて、バランスをとる手伝いをしていますが、まっすぐ自分だけの力でこぎ進んでくるではありませんか!!
これにはびっくり!
いままで、何度練習してもうまくいかず「もうしんどい」「こけたら痛いもん」と嫌がっていたのに・・・。

「母さん!みててな♪」と自信満々の顔のゆうや。
自転車の乗れた事もうれしいけど、目を輝かせて頑張っていることがもっとうれしかったよ。ちょっと涙が出ちゃったし・・・。

2003年04月09日(水) 重いぞランドセル

昨日は無事に一日(すぐに帰ってきたけど)を終えたゆうやでしたが、さすがに疲れたようで、一緒に出かけた買い物先で、本当に久しぶりにだだをこねて暴れました(T_T)
さて今日から、重たくて大きいランドセルを背負っての登校です。
なるべく軽いものをと選んだのですが、実際に筆箱や教科書数冊を入れると重たくなってしまいます。初めて背負うゆうやにとっては、なかなかの大物。(背負ってみるとランドセルから手足が生えているみたい〜)

「いってきまーす!」と元気よく駆けだしていくものの、ランドセルがあるのでちょこちょこ走りで駆けていきます。(この後ろ姿がなんだかかわいい♪)つい心配で、いっしょにいくお兄ちゃんと合流するまで見送ってしまう母さんです・・・。

帰ってきたゆうやに「どうだった?」と尋ねると「重かった〜(^_^;)」とへとへとな返事でした。
がんばれ〜1年生!!

2003年04月08日(火) 初登校日

今日からゆうやの1年生生活が始まります。
今までは激近の保育園のおかげで朝はゆっくりでよかったのですが、小学校は7時40分に集合して集団登校しなければなりません。朝は遅くても7時までには起きて用意しなければなりません。今まで朝8時におきていたけど、今日からは6時40分起床です。

今までは私もゆっくりしていたけど、朝ははやーく起きなければいけません!(^_^;)
そして、これまでは王様もゆっくりだったけど、早起きして登校するゆうやと一緒に過ごすために王様も早起き。
もえとけんやはゆっくり寝ていて欲しいのに、みんなが起きる気配を感じて起きてしまいました〜。
結局みーんなそろって早起きです!

初登校にちょっと緊張しているゆうや。に負けないくらい、落ち着かない母さんでありました〜。

2003年04月04日(金) 入学式

桜の下での入学式を期待していたのに、あいにくの雨・・・。
卒園式も小雨がぱらつき肌寒かったのですが、今日も肌寒い。
ゆうやは雨男!?

今日はもえとけんやも一緒に入学式に参加です。一人で二人を見るのは難しいので、王様には仕事を休んでもらいました。

新一年生は30名(男子13名、女子17名)の1クラスだけ。
ゆうやは1年1組です。
入学式が始まると、緊張した顔でゆうやも入場してきました。
ダブルのスーツを着て、なんだかかちこちでぴょこぴょこ歩き・・・(^_^;)
小さいので着席すると、何処にいるのか見失いそうでした。
名前を呼ばれて返事をするとき、ちゃんと大きい声で返事が出来るのか心配していましたが、「はい!」と大きい声で返事できていました。(ほっ)

式の最中もえは寝てしまいました。けんやは、落ち着かないもののぐずることもありませんでした。
式が終わってから、保護者説明会が引き続きありました。このときに、もえも起きて二人ともぐずぐず。とうとうもえが「あ〜ん(>_<)」と大泣きしちゃいました。

説明会が終わり、教室まで行こうと立ち上がり体育館を出ると、今度はけんやが「うわーん(>_<)」と大泣き。どうやら、校内に入るのが初めてだったので怖かったみたいです。
なんとか落ち着かせて教室に入ると、ゆうやは廊下側に一番前の席に座っていました。(しばらくはここがゆうやの席になるのかな)

初登校日は8日です。どうなるかな〜1年生(^O^)