双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年03月29日(土) あーうわぁん

けんやは「かあさん」のことを、「あーうわぁん」と呼んでいます。
いくら「かーさんって言って♪」と言ってみても、「あーうわぁん」としか言ってくれません(T_T)
「ばあちゃん」は「ばーば」といい、「じいちゃん」は「じー」といい、「にいちゃん」は「にいー」と呼ぶのに・・・。

毎日毎日「あーうわぁん」と呼び続けるので、最近とうとうもえまで、私のことを「「あーうわぁん」呼ぶようになっちゃいました(^_^;)
もえは、ちょっとだけ「かーあん」と言えるようになってきたと思ってたのに〜!

そういえば、ゆうやは「いーちゃん」と呼んでたなぁ〜。
いつのまにか「かーさん」と呼んでくれるようになってたっけ。
もえとけんやも、いつかは「かーさん」と言えるようになるんだろうな〜。
それまでは「あーうわぁん」でもいいかなっ(^o^)(かわいいから♪)



2003年03月22日(土) 卒園式

まだまだと思っていた卒園式の日となりました。
朝からばたばたと用意をし、もえとけんやは実家のじじ&ばばに迎えに来てもらいました。(卒園式に二人連れていくと大騒ぎなので、実家でみてもらうことにしました。)

式の会場に入ると、子ども達が書いた自分の顔も貼ってあり、それを見ただけでもじ〜んとしてしまいます。
式が始まり、卒園児ひとりひとりに卒園証書が手渡されます。またこの時もぽろりとしちゃいました。

入園したてのゆり組の時は、毎日よく泣いていました。給食が嫌で、一人最後まで食べていました。最初の発表会の時のダンスはとても可愛かったし、劇遊びのセリフも心配したけど、上手に言えていました。
はな組の夏に、双子のお兄ちゃんになりました。不安定な時期もあったけど、今では優しいお兄ちゃんになりました。
そして、卒園・・・、いよいよ入学です。
いろいろと思い出しては、涙がぽろぽろこぼれてしまいました。

保育園に入園して3年間、親子で楽しい思い出をいっぱい作ることが出来ました。(もえとけんやも絶対に入園させるぞ〜♪)

さ〜て、今度は入学式だ!!(泣くと思う、きっと(^_^;))



2003年03月18日(火) 1歳9ヶ月

一ヶ月はあっという間に過ぎていくもので、もう1歳9ヶ月です。

キャビネットロックを自在に開けられることは前にも書きましたが、ゴムでの防御も時々破られるようになってきました(ひえ〜(>_<))
力も強くなってきて、開けたい一心で上下させているうちにゴムが切れたり、少し見えたゴムも引っ張って取ってみたりと、思いも掛けないことをして攻略している双子です。我が子ながら恐ろしい〜!

最近は外に出るのが大好きで、洗濯物を干していると玄関から靴を持ってきて、「はかせてちょうだい!」とアピールします。そのまま、家事を続けていると「それならいいわよ!」とばかりに裸足で降りて出ようとします。
「あ〜もうだめだめ!」と、部屋にあげると「んぎゃ〜!!(T_T)」と大泣き!特にもえはがんこで、なかなか諦めてくれません。
外に出て散歩したり庭で遊んだりするとご機嫌ですが、部屋に入ろうとすると抵抗が激しくまたまた大泣き。

実家によく行くのですが、車で行って降ろそうとすると、けんやは機嫌良く降りてくれるのに、もえは外したチャイルドシートのロックをまた付け直そうとして降りるのを拒みます。抱っこで降ろして家の中に入ろうとすると、じたばたじたばた大暴れ!「いや〜よぅ」と言ってはまた大泣きです。

けんやよりもえの方が、最近手が掛かるようになって来たような気がする・・・。お姫様だから???


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加