双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年02月25日(火) ぱーぱーっぷ!

けんやが突然、「ぱーぱーっぷ!」と拳を振り上げて訴えてきました。
何か不満でもあるのかしらん?と思ってよーく見ていたら、「ぱーぱーっぷ!」は「じゃんけんぽん♪」でした〜(^_^;)
「ぱーぱーっぷ!」といいながら、『グー』しか出せないもんだから、てっきり怒ってるのかと思っちゃったよ〜ん!

特別にじゃんけんを教えたわけではないので、ゆうやがやっているのを見て覚えちゃったみたいです。
やっぱり一人目よりやることが早いなぁ〜。



2003年02月21日(金) ば〜ぷっ!

けんやはミニカーが好きです。もちろんゆうやのお古のミニカー達です。
車のことを「ぶー」と言えるようになりました。
乗用車は「ぶー」で、トラックやバスは「ば〜ぷっ!」と言ってます。
この「ば〜ぷっ!」、何度「ばすって言ってみて♪」と言っても「ば〜っぷ!」と変わりません。
おかげで最近、もえまで「ば〜ぷっ!」と言うようになっちゃいました(これがまた可愛いんですけどね♪(^_^;))

真似っこも上手になり、人差し指を口に当てて「しー」も出来ます。時々「しー」と言いながら、人差し指が鼻の穴に入っちゃう事もありますけどね・・・。



2003年02月18日(火) 1歳8ヶ月になりました

いつもいつも思うのですが、一月毎の区切りがくると「もうそんなに大きくなったのかぁ〜」としみじみしてしまいます。
いかに毎日ばたばたと余裕のない育児をしているか、ということも自覚したりして・・・(^_^;)

二人ともしまじろうのビデオや「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」の番組が好きで、ほぼ毎日見ています。歌やリズムが聞こえてくると、体を左右にスイングさせたり、手をぱちぱちさせたり、一緒に手遊びでぐーぱーしたりととても喜んでいます。
このリズムに合わせて遊ぶということを、長男のゆうやは全くしない子だったんです。テレビやビデオをみて「さあ一緒に手をぱんぱんしましょう♪」と歌のお姉さんがやっていても、全く動かずただじーっと見ているだけでした。
一緒にしようと、手を持ってみても嫌がったし、ただじーっと見るのが好きだったようでした。

双子ちゃんはひとりでに、踊ったり手遊びをしているので新鮮でした。
「ひとりでにやろうとするもんなんだなぁ〜。」と感心するばかり・・・。

他にお気に入りの番組は「ピタゴラスイッチ」です。
中でも「アルゴリズム体操」がお気に入りで、二人で立ち上がってはそれっぽく音楽に合わせて喜んでいます。
NHK教育の番組なんですが、結構大人も楽しめる一風変わった内容です。
機会があれば是非一度ご覧下さい。
ゆうやは「今日のぴたごら撮っといてや!」と注文をつけてから、登園しました(ゆうやもお気に入りです♪)

それからこれはけんやのお気に入りなんですが、なにげに「なんでだろー」と歌ってみたところ、にっこり笑っててをぐるぐる回し始めました。
本人は「なんでだろー」をやっているつもりのようです。
妙なことを突然覚えるのは一体「なんでだろー?」



2003年02月15日(土) もえのマイブーム

もえが今一番凝っていること・・・それはおむつパンツをはくこと、パジャマのズボンをはくこと、ズボンをはくこと、トレーナーをはくこと!です。
なんでも、はいちゃうもえちゃん♪

最初は、お風呂上がりもえの着替えを終わらせた後、けんやが上がってくるのを待っていたら、もえがけんやのパジャマのズボンをはき始めたんです。
「おお!もうそんなことまで出来るようになったのね〜」と感心していたら、けんやのパジャマの上着まではこうと四苦八苦しているではありませんか〜!
面白かったのでそのまま見ていたら、ちゃんとはけたんですよ〜。
足が入ったのは首の所からなので、両足の膝の辺りに袖がぶらりん♪
さすがに歩きにくいみたいで、すぐ脱いでいました。その後すぐ、今度はゆうやのパジャマに手をチャレンジ!
ゆうやはいざ上がってきたら、自分のパジャマの上着をもえがはいているので「なんでやね〜ん!!」と突っ込みを入れていました(^_^;)

それからは上手にはけるようになり、手当たり次第に何でも『はいてみる』もえちゃんでした。



2003年02月11日(火) 風邪が治ったら・・・

風邪が治って元気一杯になった双子ちゃん。
あぁよかったね♪と喜ぶ母に驚きの新事実が!!

それは・・・開けられないようにと、取っ手を取って(駄洒落ではありません、念のため)いた引き出しを、もえが上手に開けられるようになった事です。ビデオテープを入れている引き出しは結構軽いので、引き出しの端の方を持って引っ張れば難なく開けられるのです。これをもえがマスターしちゃいました(T_T)

いつものように、しまじろうのビデオを見せている間に家事をしていたら、二人して、他のビデオテープと箱をもっているではありませんか!
最初なぜ???と半信半疑でしたが、片づけた後に難なくもえが引き出しを開ける瞬間を目撃し愕然としてしまいました〜。
もうこうなったら二人の思うつぼ・・・。
開け閉め自由な上に、出したビデオを隙間に入れたり、引き出しの奥につっこんだりとイタズラし放題(T_T)
為すすべもなく、「あ〜また出してる〜!!」と片づけては怒っている母さんです。
でも、今日もまた双子は引き出しを開けていく・・・。



2003年02月07日(金) けんやの発熱・・・その後

水曜日・・・朝は37℃5分に下がり安心。夕方も38℃ぐらいでした。
深夜になると、39℃に上がってふーふーといってました。

木曜日・・・高かった熱も朝になると37℃5分になりました。午後からやっぱり38℃8分に・・・。でも、小児科は休みなので座薬を入れて休ませることに・・・。

今日の朝、熱は37℃8分。ぜーぜーと咳がひどくなってきたので、またもや小児科へ。念のため血液検査もしました。
結果は、悪くありませんでした。
寝かされてぷすっと針を刺されて、大泣きしました。
しばらく、先生を見ると泣くだろうな・・・。

夕方からも熱は上がりませんでした。ようやく治ってきたかも〜♪



2003年02月04日(火) けんやの発熱・・・2日目

朝になると熱は下がり37℃8分ぐらいになるのに、夕方から39℃近くまで上がる熱。
心配なので、午後小児科へ連れていきました。
念のためインフルエンザの検査もしましたが、やっぱりマイナスでした。
たちの悪い風邪にかかっちゃったみたいです・・・とほほ。

もえの時よりも、水分もよく取れているし、ぐったりしているようすもないので点滴しないで様子を見ることにしました。

夜もなかなかぐっすりと寝てくれないので、そろそろ私もしんどくなってきたぞ〜。
早く治って欲しいです。



2003年02月03日(月) けんやの発熱

今度はもえをばばに預けて、けんやを小児科へ連れていきました。
診察では、もえと同じく風邪という診断でした。
のどが真っ赤っかだそうです。

早くよくなって〜!!(切なる願い)



2003年02月02日(日) けんやにうつった!

もえの熱が下がりほっとしたのもつかの間、夜からけんやも熱を出しました。
うつっちゃったようです・・・。
同じく39℃の熱。
ふーふーいってなかなかぐっすり眠れないようです。

明日朝から小児科へいかなくっちゃ〜!



2003年02月01日(土) もえの発熱・・・2日目

昨日の夕方からまたもや39℃の熱がでたので、再び小児科へ。
念のためインフルエンザの検査をしました。
結果はマイナス(A型もB型も)
午前の診察で投薬してもらっていたので、そのまま帰宅しました。

夜もあまりにもしんどそうだったので、解熱剤を使いました。
朝も熱は引かなかったので、小児科へ・・・。
ぐったりしているので、とうとう点滴することになりました。
点滴ついでに採血も・・・。
検査では、悪い結果はでませんでした。

点滴をしてもらってから、ちょっと気分がよくなったみたいです。
このまま良くなって欲しいな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加