双子ちゃんバタバタ育児日記

2003年01月31日(金) もえの発熱

深夜2時頃、急にぐずりだしたもえに触ると、とーっても熱かったのでびっくり!検温すると、39℃でした。
お茶を飲ませると落ち着いてそのまますやすや。

朝起きてからは、38℃5分に・・・。けんやをばばに預けて、もえを小児科に連れていきました。
診察では、インフルエンザではなく風邪とのことでした。

熱のせいで機嫌も悪く、食欲もないもえ・・・。
早く治って欲しいです。



2003年01月29日(水) 雪・・・真っ白け

今朝起きたら、一面真っ白の雪景色でした。
屋根も庭も道路も真っ白〜。道路にはわずかに車が通った後が少し・・・。

ゆうやに雪が積もっていることを知らせると、飛び起きて窓から見て「うわぁ〜!」と大歓声。同じく起きてきたけんやも外を見て、同じく「うわぁ〜!!」
遅ればせながら起きてきたもえは、外の景色を見てもきょとんとしていました。
雪で遊びたくて仕方がないゆうやは、大急ぎで朝食を食べて、支度をして「もういい?!」とせかせか。
ジャンパーを着込んで、手袋をして、ニコニコで庭へ!
風も冷たいのに、きゃっきゃいいながら一人で遊んでいました。
小さい雪だるまを作って、「かあさーん、みてみて♪」と大喜び。
ひとしきりあそんでから登園しました。

道路の雪は、昼頃には溶けましたがあまりの寒さに外出する気にはなりませんでした。でも、もえもけんやも「外に出せ〜!!」とアピール・・・。
まだ風邪も良くなってないので、外出はなし〜。

夕方、ゆうやの迎えで外に出てみると、家の裏の道路はまだかちかちに凍っていました。
「帰り、走ると危ないよ!」と言ってたのに「つるつる滑る〜!」と急ぎ足だったゆうやは、すってんと尻餅をついてしまいました。幸い手をつないでいたので、ケガはありませんでした。

明日の最低気温は−2℃だそうです。大阪市内で−2℃・・・。
うちの辺りだと、−3℃以下は確実かも・・・(>_<)



2003年01月28日(火) マラソン大会

今日は、ゆうやの保育園のマラソン大会がありました。
いつもうちの家の前がマラソンのコースとなり、家事の合間に「がんばれ〜!」と応援しました。
こういうとき、家が保育園に近いと嬉しい♪

朝雪がちらついていたのに、少し青空も見えるほど天気も持ち直したようです。みんな白い息を吐きながら、懸命に走っていきます。
「がんばれ〜!!」とつい声を出して応援してしまいました。

もえとけんやは、お気に入りの出窓に登って応援です。ガラス越しに走っていくお兄ちゃんお姉ちゃん達に向かって、手を振って応援していました。

距離は短いけど、がんばって走る子ども達をずっと応援していました。

帰宅してから聞いたら、派手に転けてしまい大泣きしたそうです。でも、「最後までがんばって走った!」と言ってました。
がんばったご褒美に「手作りのメダル」と「ハリケンジャーのトランプ」をもらいました。
がんばってよかったね♪



2003年01月25日(土) わずかな月明かりの入る暗い部屋で、双子は・・・再び

以前、双子が真っ暗なへ屋の片隅を見て、何かを訴えていた・・・と言う話を日記に書きました。
で、また今晩も同じ様なことがありました。

ほぼ真っ暗にして「さぁ、寝るよ〜。おやすみー。」と布団に潜ると、けんやが部屋の隅のドア付近に向かって、ばいばいをし始めました。
見ると何もありません。(当然ながら・・・)
「けんちゃん寝るよ。」と声を掛けると、今度は布団から抜け出したもえが、けんやの後ろにたって、同じようにばいばいを始めました。
こっそり王様が帰って来て隠れているのか?とも思いましたが、車の音も玄関の音もしなかったのでまだ帰ってきてないようだし・・・。

そのうち、二人ともこんどは、おいでおいでを始めるではありませんか!!
「ひえ〜やめてくれ〜!」と二人を布団に押し込んで、無理矢理寝かしつけました。

「あくいんさん」・・・やっぱり二人には見えているのかしら???
ご先祖様でも、見えちゃうのは嫌だな〜。



2003年01月24日(金) あかん!

けんやが熱を出し、検温した後、電子体温計を出しっぱなしにしていたら、もえが見つけて遊び始めちゃいました。
出し入れを繰り返し遊んでご機嫌だったのに、けんやが奪い返しました。

もえは肩を震わせ、顔を真っ赤にしてお怒りの様子・・・。
「あ、かん!!」
突然、もえが大きな声で怒って言いました。これにはびっくり!

普段、私が「あかん!あかんって!!」と言いまくっているから覚えちゃったみたいです(^_^;)
それにしても、初めて自分からはっきり言いだした言葉が「あかん」とは・・・。



2003年01月21日(火) 王様は親ばか

私自身「ゆうやも、もえもけんやもかわいい♪」と思う親ばかですが、さらに上回るのが王様です。

ゆうやに対しては「こいつは足が長い!」とか「かしこいなぁ〜!」とか言い、けんやには「ハンサムになるぞ〜!ジュノンボーイ確実!!」と言ってます。
何よりもえに対しては一番バカで「可愛い♪」を毎日連発。
TVに出ているアイドルや女優を見ては「こんなに可愛くなったらどうしよう?!」などと心配する始末・・・(^_^;)

もえは可愛いとは思うけど、ベースが自分たちであることを忘れてはいけません。(ますます可愛くなってくれることとは思うけど・・・私もやっぱり親ばかだ(^_^;))



2003年01月17日(金) 1歳7ヶ月(一日前)

早いもので、明日でもう一歳七ヶ月です。
二人とも成長が目まぐるしく、うれしいことです。
特に、「今まで出来なかったことが出来るようになる」ことは、うれしいですね♪
たとえば、お返事ハイ!
「もえちゃん、ハイは?」ときくと、ちゃんと「あい!」と言ってくれるようになりました。けんやは、「あい!」と共に手まで挙げてくれます。
ばんざ〜い、お手てぱちぱち、いないないばぁ〜はすっかりマスター。
けんやは、おむつを替えるとき、「くちゃぁ〜い」と言うと、鼻を押さえる仕草までマスターしました。

お互いの名前を呼べるようになるといいな!と思い、もえには「けんけんは?」、けんやには「もえもえは?」と促しています。すると、もえは「けっけ」、けんやは「まえまえ」とたまに言えるようになってきました。
もえは「じぃちゃーん」「きっちちゃん」(きてぃちゃん)「かーしゃ」(かあさん)も時々ですが言えるようになりました。
相変わらず二人とも「ゆーやぁ〜」だけははっきり言えています(^_^;)

お片づけも少し出来るようになったし、ゴミぽいも完璧!ついでに、キャビネットロックも完璧にはずせるようになっちゃいました(T_T)

「キャビネットロック」=ガラス戸につける引っかけるタイプの鍵で、子どもに開けて欲しくない扉につけるもの・・・です。
我が家は、ビデオデッキやDVDの棚とDVDソフトの棚、私の化粧品の棚、洗面所の洗剤を入れている棚に取り付けています。
取り付けた当初ははずせず、その機能を遺憾なく発揮していたのですが、敵は日々成長を遂げる者・・・。私達が毎日開けるのを見て、しっかり開け方を覚えてしまいました。
器用にぱかぱか開けてしまうのです(T_T)(意味無いじゃぁ〜んとはこのことだ・・・)
知人からビデオデッキの口に「バナナをいれられた」とか「食パンが入ってた」など、いろいろと恐ろしい話を聞いたので、すっかり機能を果たさなくなったロックに輪ゴムを二重に掛けるという、やや原始的な方法で敵をかわすことにしました。これなら、輪ゴムを外さないと開かないから、双子ちゃんには無理!
当面、イタズラをしなくなるまで、この方法でいくしかないですね・・・。

日々の成長・・・それは嬉しいことばかりではないのでありました〜。



2003年01月13日(月) ラブラブキティちゃん♪

もえは、今、キティにラブラブです。
初めてキティにあったのは、年末。
ばあちゃんに、小柄なキティを買ってもらったのが始まり。
「はい、もえちゃん!」と渡されたキティを、にっこり笑顔でぎゅう〜っと抱きしめたのです。
それから毎日、朝から晩寝るまで、ほぼ一緒にいます。寝るときは、布団に一緒に入って、朝起きたら1階に連れて降りる毎日。
けんやに取られたら、大泣きして取り返しに行くし、時々ぎゅ〜と抱っこして遊んでいます。

そんなラブラブなキティちゃん、さぞかしかわいくて仕方ないのだろうと思っていたら、突然ぽいっと放り投げ、足でげしげし踏んでいました!

もえちゃん・・・それも愛なのかい???



2003年01月04日(土) 王様、仕事始め

王様は、昨年末27日から3日までお休みでしたが、今日から仕事始め。長いお休みもあっという間に終わり、「だる〜い(>_<)」といいながらご出勤されました。
3が日朝ゆっくり寝ていた私も、久しぶりに早起きでお弁当を作りました。
しゃっきり動ければいいのですが、王様と同じくだるくって仕方ない私。
王様を見送ってから、通常の家事をこなさなければいけないのですが、あまりの寒さとだるさに、なかなか重い腰が上がらない・・・。

「動くぞ〜!!」と宣言してからなんとか家事に取りかかる私を見て、ゆうやが「がんばれ〜かあさん!」と応援してくれました。

その後の家事のはかどり具合は?といいますと・・・ゆうやの応援もむなしく、なかなか進まないのでありました・・・とほほ。



2003年01月02日(木) 実家に大集合!

元旦は、家族でこぢんまりと過ごしましたが、今日は実家に妹家族と私達家族、おじいちゃんも集合します。
その数、大人7名子ども6名。

食事するときは、8畳のリビングに集まるので、人口密度が高くなりぎゅ〜ぎゅ〜って感じです。こたつに足を入れようにも、いったい何処に入れればいいんだか?!

子ども達は、7歳のみーちゃん、もうすぐ6歳のゆうや、5歳のちーちゃんんの上の子3人組と、1月23日に2歳になるしおちゃんと、1歳6ヶ月のもえとけんやの下の子3人組に分かれて遊んでいます。
6人が同じ部屋で遊び始めると、保育園のような状態!
上の子3人組が、以前よりは落ち着いてきたとはいえ、ハイになってくるときゃぁ〜きゃぁ〜と大騒ぎです。さすがにケンカはしなくなり、ほったらかしでも仲良く遊んでいます。(昔は3人でよくケンカしていました!)
下の子3人組が問題で、3人共欲しい物が同じになると取り合いになり、けんかが絶えません。ここで大人が手を出すところですが、上の子3人組がいるとうまく仲介してくれるので助かります。
3人とも、成長しているんだなぁ〜。

結局、6人でぎゃ〜ぎゃ〜騒いでも、大人が我慢すればいいって事なんですね・・・(^_^;)



2003年01月01日(水) あけましておめでとう

新年を迎えて、なおいっそうパワフルな子ども達です。
王様も私もお正月気分で、朝はゆっくり寝ていたいのに、子ども達は関係なし!

けんやは、布団を引っ張って「ぱぁ!(いないいないばぁ)」と起こしてくれるし、もえは私の普段着の赤いフリースを持ってきて「早く起きてこれを着なさい!!」と言わんばかり。ゆうやは、「母さんいつまでも寝てたらあかんよ!」と注意してくれるし・・・(^_^;)
私が起きた後、3人そろって王様襲撃!
もえはラブラブ攻撃、けんやとゆうやはボディアタックを繰り返し王様を起こします。

ゆっくりと新年第一日目がスタートしました。
それから、ちょいと遠出して、信貴山へ初詣。
私は「家族みんなが健康で・・・」と祈願してきましたが、王様は「母さんが痩せますように!!」と祈願したそうな〜おいおい(^_^;)

そんなこと言われると、お正月から飲んだり食ったり出来ないじゃないかぁ〜!!(ほどほどにするけどね・・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加