双子ちゃんバタバタ育児日記

2002年06月30日(日) けんやの3歩

本日、けんやが机のつかまり立ちから、私まで3歩あるきました!!
「じょうずじょうず〜♪」とほめると、得意満面でした。

もえももうすぐ歩きそうです。つかまり立ちから、両手をはなしてたっちするようになっています。
這えば立て、立てば歩め・・・といいますが、目に見える成長は特にうれしいものですね。

二人とも自由に歩けるようになったら、それはそれで大変なんだけど・・・(^_^;)



2002年06月29日(土) 無理矢理最終回

「ウルトラマンコスモス」が、最終回を迎えました。

見終わって、「コスモス終わって悲しいな・・・」とゆうやがぽつり。
ムサシも出てこず、なんだか中途半端な終わり方が納得いかないようでした。

子どもが寝静まってから、ネット上で「冤罪か?」というニュースを発見!
「なぁに〜!!(`ヘ´) 」と声を上げてしまった私。
これが本当なら、逮捕されちゃったムサシも、コスモスに出演中だった俳優の方々も、楽しみにしていた子ども達も、み〜んな振り回されて立って事ですよね・・・。
私一人怒ってても仕方ないのかもしれないけど、記事の通りだったらほ〜んとに(`ヘ´) プンプン!!です。



2002年06月24日(月) 寒い〜(*_*)

暑いよ〜と日記に書いたのは、ついこの間。
梅雨に入ったとたん肌寒い日が続いて、もえもけんやも風邪を引いてしまいました。

けんやが先に引いた風邪をちゃっかりもえがもらいました。
二人とも、鼻水がぶっしゅぶっしゅ出て、せきがごほごほです。
くしゃみ一つ聞こえたら、ティッシュを持って走り回る日が続いています。
おかげで、ティッシュ一箱があっという間に無くなってしまいます(^_^;)

咳もひどいので、夜寝ているときも苦しそうです。
早くよくなってほしいな・・・。



2002年06月18日(火) 1歳のお誕生日♪

もえとけんやが1歳のお誕生日を迎えました。

予定日より1ヶ月早く産まれて、折れそうなほど細くって、小さな二人でした。帝王切開だったのですぐに抱っこも出来ず、やっと会えたとおもったらけんやは別の病院のNICUに搬送だったし・・・。
けんやは入院後、特に異常無く無事に退院。

ほっとしたのもつかの間、24時間双子の育児で、実家にいる間の3ヶ月ババと共に目が回るほどの忙しさ!
いったいいつになったら楽になるんだろう〜?って思いながらも、なんだかんだで1年たっちゃいました。

1歳になって、二人ともたっち出来るようになりました。歩くのはまだ無理だけど、伝い歩きでどこまでも行くし、階段は上るし、はいはいも超早い!
二人でイタズラしてるときだけ静かで、時々おもちゃの取り合いしたり、けんかしたり・・・。二人で、きゃっきゃって笑いあってることも〜。
ほんと、成長しましたね〜。

まだかなまだかなとおもってるうちに、一年・・・。
これからの一年も早いかな?



2002年06月17日(月) 初登頂成功!

二人して静かに遊んでいるときは、だいたいいたずらをしているか、とんでもないことをしているかのどちらかです。

今日も洗い物をしていると、がちゃがちゃ遊ぶ音が聞こえなくなり、とーっても静かな双子ちゃん。
いや〜な感じがしたのでキッチンを出てみると、けんやがまわり階段の中ほどまで上っていました。

うきゃぁ〜!と驚きつつも冷静に近づき、けんやをだっこ。ほっとしたのもつかの間、もえの姿が見えません。
1階にはいなかったので、もしやと2階への階段をのぞき込むと、いましたいました!!
階段を上りきって、超ご機嫌のもえちゃんが〜!
けんやより先に、階段の登頂に成功した模様です(^_^;)

それから後も、味をしめたのか上る喜びを得てしまったのか、リビングの扉をうっかり開けると一目散に階段に行き、あっという間に上ってしまうもえちゃんでした。
柵をつけなければいけないようですが、王様は穴を開けたくない!と拒んでいます。どうしようかしら・・・。



2002年06月15日(土) 打ち切り

ゆうやが毎週楽しみにしていた「ウルトラマンコスモス」が、突然打ち切りになりました。
主役の俳優さんが逮捕されたからだそうです・・・。

子ども番組の正義の味方ウルトラマンが逮捕されちゃあなぁ・・・。
打ち切りも悲しいけれど、その事実も悲しくてやりきれない気分です。

「コスモス終わっちゃって悲しいな・・・。」とゆうやも言ってました。
ま、今日は代わりに「M78劇場」を見て、うきゃうきゃ(^O^)と大笑いしていたので、ダメージは少ないのかもしれません。



2002年06月13日(木) テンコーも真っ青?

真夜中の寝相の悪さが、日々暑さと比例してますます激しくなっています。

3人等間隔で寝かせ、合間を見つけて休んでいます。
ほとんど夜中ぐっすりの王様と違って、何度か目を覚ましてしまう私にとって、双子はテンコー真っ青のイルージョニスト!

双子の真ん中に寝ていたはずなのに、ふと見るともえとけんやが足下でくっついていたり。またしばらくして目を覚ますと、もえは頭上にけんやは元の位置に戻っている。またまた目を覚ましてみると、もえは布団の端から落ちて床で寝ており、けんやは反対側の布団の端で寝ている・・・。

その間ゆうやは、布団を落ちて寝てたり戻ったり・・・。

起きるたび、3人を一応布団から落ちないよう元の位置に戻すのですが、それも無駄な努力だということを思い知らされました。

もう泣かない限り自由に寝ていただくことにしています。



2002年06月05日(水) 暑い(@_@)

6月になったばかりだというのに、毎日暑い・・・。

暑いのに双子の後追いはますます激しく、機嫌がいいからとこっそり部屋を出ていこうとすると、決まってけんやが気付き泣きながら追いかけてくる。
家事優先で、泣く双子を「ごめんよ〜」と振り切ると、ますます号泣!
随分泣き声にも慣れてきたとは言え、2人揃っての大泣きの声を聞くと、精神的にかなりまいってしまいます。

ベビー○イジに、双子育児のマンガが連載されています。これを読んで(毎回立ち読み・・・(^_^;))「うんうんそうそう」と納得することばかり。ここにも同じ事が書いてありました。双子が泣き出すと、まるで自分の元気を吸い上げられているようにぐったりするって!
とはいえ、2人共泣かせないようにするのは、至難の業。家事も進まないし、2人共泣きやまないでは、かえってキレそうになります。
ここは、心を鬼にして泣き続けてもらうこともやむを得ないかな〜っと。

ご近所に響く双子の泣き声・・・けっして好きで放っているわけではないのよ〜と弁解して回りたい私です。



2002年06月01日(土) 素晴らしい寝相

我が家は、シングルの布団を3枚くっつけてひいて、家族5人(おじいちゃんは自分のお部屋)寝ています。
冬の間は、これで充分だったのです。
が・・・、ここ最近暑くなってきたところ、子ども3人の寝相が凄いことになってます。
10時までに3人とも寝かしつけて、残った家事を済ませ1時頃には寝るようにしているのですが、2階に上がると寝るところが無い・・・。
3人とも大の字で、布団1枚につき一人寝ている状態。

他にも双子が重なり合ってたり、布団から落ちてたり、3人共密着していて苦しそうだったり(^_^;)

いざ寝る場所を確保しても、蹴られるは殴られるは、頭突きされるはで一晩ぐっすり寝られることは皆無です。で〜も、一緒に寝ている旦那は平気だったりするので不思議だ!
何があっても熟睡できるというのは、こういう場合とっても羨ましかったりする。
いつになったらゆっくり休める日が来るのだろう・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加