双子ちゃんバタバタ育児日記

2002年07月24日(水) 夏風邪、その後

ゆうやも、もえもけんやも、すっかり良くなってほっと一安心!
一安心で気が抜けたようで、王様共々うつっちゃったみたいです(T_T)

発熱はないものの、私は頭痛、王様はのどの痛みがあります。
私の頭痛は、ほぼ一日中ずっくんずっくん痛むので辛い・・・。
薬にもあまり頼りたくないので、冷やしたり寝ころべるときは休んだりしています。
でも、こんな時に限って、双子はまとわりついて来ちゃう〜!!
それも、横になって休んでいるときに二人して上に乗ってくるのでたちが悪い!!
母さんはしんどいんだから、ちょっとはそっとしておいておくれよ〜(T_T)


で、すっかり体調の戻ったゆうやは、23日・24日と保育園のお泊まり保育に参加してきました。
1泊とはいえ星組のお友達と一緒のお泊まり・・・。夜は泣いたりしないかな?と心配していましたが、川遊びやキャンプファイヤーなど盛りだくさんのイベントを楽しんで、夜はぐっすりだったそうです。
さすがに帰宅してからは、夕方まで昼寝するほど疲れていたようでした。
楽しい思いでができてよかったね♪



2002年07月20日(土) 夏風邪

先週の土曜日からゆうやが高熱を出しました。
小児科に通って点滴をし、ようやく完治しました。
ちゃっかり双子にもうつっちゃって、今日高熱がでました。
ふたりともぐったり・・・。

一人で連れていくのは大変なので、ばばに付き添ってもらっていきました。ゆうやは、おじいちゃんとお留守番。
熱は39・2度・・・。
診察してもらって、きっぱり言われちゃいました「点滴しましょう!」。

一人ずつ小さな右手の甲にぷすっと点滴の針を刺し、動かないようにぐるぐる巻き・・・。けんやの方が力が強いので、さらにぐるぐる〜。

ばばはもえ、私はけんやを点滴が終わるまでそれぞれ抱っこしました。
手をぐるぐる巻きにされ、自由に動けない二人は、大泣き!
泣きついでに、呼吸を安定させるために吸入もしました。
いきなり顔の前にもやもやの蒸気があたるので、さらに大泣きか?!と思いましたが、なんじゃこりゃ??とばかりにじ〜っと見つめていました。

なんとか、あやしたり揺れたりして点滴が終わるのを待ちました。
これでひどくなるのが防げたらいいのですが・・・。

小さな手に点滴の針の後がとても痛々しかったです(T_T)



2002年07月08日(月) 雨の日

梅雨になり雨が続くと、双子を連れての外出は困難です。
で、ほとんど自宅で過ごすこととなります。

ゆうやの時は、親子二人で向き合って過ごさなければならず、飽きちゃってなかなか大変でした。

双子の場合、遊び相手がいるのでずいぶん違います。
同じ部屋で飽きちゃうと、禁断の階段を上って2階に上がり気分転換。
いつもはゆうやが使わせてくれないおもちゃを、内緒で渡して遊ばせたりすると結構ご機嫌で遊んでくれます。
おもちゃで遊ばなくても、二人でいないいないばぁ〜をしたり、転げ回ってうきゃうきゃ言って遊んだりしています。
それをのほほんと見ている時は何とも言えないくらいいい気分♪
しばらくすると、二人して襲撃にくるので、あまりのんびりしていられませんが・・・(^_^;)

双子を育てるの苦労はまだまだ尽きませんが、双子で良かったな〜♪と親ばか気分も尽きません(^_^;)



2002年07月04日(木) 断乳

ただ今断乳中です!
出産後1年がたち、母乳の出も今ひとつになってきたせいか、けんやが夜中ぐずることが多くなってきました。
まだまだ、おっぱいをあげていたかったけど思い切って断乳しました。

もえは、ずいぶん前から母乳を嫌がりすっかりミルクオンリー。おっぱい大好きなのはけんやだけでした。
ゆうやの時は一日大泣きで苦労したので、さぞかしけんやも・・・と覚悟していたのですが、本人は以外と平気。
お腹がすくと、あれだけ嫌がったミルクもごくごく。
いつも横で、もえがおいしそうに飲む姿を見ていたせいかもしれません。
双子ならではかな?

結局、おっぱいを一度も欲しがらず、断乳はすんなり完了!
しか〜し、辛いのはこれから・・・。
なにが辛いかって?
それは、誰も飲んでくれなくなった母乳でぱんぱんに張ったおっぱいです。
お披露目したいぐらい巨乳だけど、張って熱をもって痛い痛い(T_T)

これも1週間ぐらいで落ち着くらしいので、ひたすらがまん。

我慢した先に待っているのは、貧乳ちゃんだったりします(T_T)
(王様が泣いてる・・・)


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加