双子ちゃんバタバタ育児日記

2002年05月29日(水) 三種混合1回目

予防接種の三種混合1回目を受けてきました。
前回BCGの痛い注射を受けても泣かなかった双子ちゃんでしたが、久しぶりに受ける痛い注射はどうでしょう?

先ずはもえから・・・。
先生が「ちょっと痛いよ〜」と声を掛けてくれたにもかかわらず、針が刺さってもしばらくは反応無し。でも、痛かったみたいで「ふえ〜ん(T_T)」と泣き出しました。すぐさま、けんやと交代。

けんやも同じく反応無しかと思われましたが、嫌〜な顔をしてやっぱり「ふえ〜ん(T_T)」
でも2人共抱っこされているとすぐに泣きやんでくれました。

次回は、誕生日を迎えてすぐに麻疹を受ける予定です。その後は、三種混合2回目・3回目、風疹の接種もあります。
そうやって痛い思いをしていくうちに、白衣の先生を見ると泣き出すようになるんだろうな・・・。



2002年05月27日(月) けんか

2人でおとなしく遊べるようになった双子ちゃんですが、オモチャの取り合いも激しくなりケンカも度々です。
以前は、ぽけ〜っとしているもえからけんやが勝手にゲットしていました。しかし、もえもやられてばかりではありません。いえいえ、最近はもえの方がけんやを泣かせています。

オモチャを取ろうと引っ張るだけでなく、けんやのよだれかけをぐいっと引っ張ったり、服を引っ張ったりして泣いているけんやを倒してしまいます。けんやはその間泣き通し・・・。
「もえちゃん!けんちゃんが嫌がってるよ!!」と声を掛けても、にやりとするばかり・・・。
体ももえの方が少し大きいし、パワーもあるのでけんやはかなわないようです。

2人で遊べるようになって、家事もはかどるかと思ったけど、なかなか思うようにはいきませんね〜(^_^;)



2002年05月24日(金) けんや、初たっち♪

11ヶ月を迎え、来月は早いものでもう1歳。
毎日、育児に追われあたふたと過ごしていると一日、一週間、一ヶ月も本当にあっと言う間・・・。気がつけば一年経とうとしているなんて、我が子の事ながらビックリです(まぁ、なんて人ごとな(^_^;))

ということで、成長振りも目に見えて順調です。
けんやが、初たっちいたしました!
私が立っていると、膝につかまってけんやが立っていました。ずっとそのままでいるわけにいかないので、そろりそろりと離れました。いつもなら、離れまいとしてすがって泣くか、立っていられずぺったんと尻餅ついてしまうのですが、今日はそのまま立っていました!
「おお!立ってる立ってる〜!」と拍手しながら大騒ぎな私。
けんやはきょとんとしたまま、立っていました。時間にして、数秒のことでしたが確かに一人で立っていました〜!!

もえはまだたっちしそうにありませんが、つかまり立ちから机にのぼり、自分でおしりから降りてと、自由に動き回っています。

2人でよちよち歩き始めるとこれがまた可愛いんだろうなぁ〜と、一人ほくそ笑んでおりまする(ほほほ(^O^))



2002年05月17日(金) もわ〜ん、あわわ、あぶ〜!

最近、一人遊びが上手に出来るようになってきた双子ちゃん。
遊びながら「まんまんまんまん!」とおしゃべりも盛んです。
よくおしゃべりすると、その分よだれもすごくていつのまにやら、よだれ風船を作って遊ぶようになりました。「もわ〜ん」といいながら、よだれ風船を何度も作って遊びます。

それからおもちゃや手を口に入れて、顔を左右に振り「あわわわわ〜!」もやってます。おかげで、おもちゃもべったべた(^_^;)

口を閉じて「あ、ぶ〜!!」もこれまた好きでやってます。特にもえの方が「あっぶ〜!あっぶ〜っぶ〜!!」とやってます。

以上のことでしばらく遊んだ後、はいはいするとカタツムリが這った後のようになります。
真新しかった床のフローリングも、いまや見るも無惨な状態に(T_T)



2002年05月15日(水) ゆうやが帰ってきた

広島への2泊3日の旅を終えて、ゆうやが帰って来ました。
広島の曾爺ちゃんにも久しぶりに会い、おじさんおばさんにも成長した姿を見せてきました。
連れていってもらったおじいちゃんからは、特に寂しがって泣くようなこともなかったと聞きました。

が・・・、夜寝るときに急にしくしく泣き出すではありませんか。
「どうしたん?」と聞くと、声を抑えながら「寂しくなってきた・・・」としくしく・・・。それから話を聞いてみると、「かあさんは、もえとけんやの面倒ばかりで、僕の面倒は見てくれへん。」と・・・。
かあさんと離れて広島へ行って、寂しくても泣かずに頑張りすぎたせいでしょうか。
大きくなったからって、ゆうやはまだまだ5歳。ちゃんとかまってやらないといけないんだと痛感しました。
双子の育児にばかり追われていてはダメなんだなぁ〜。

反省しきり・・・。



2002年05月13日(月) 曾おばあちゃん帰る

滞在日もあっと言う間に過ぎて、もう帰る日となってしまいました。
ゆっくりしに来てもらったはずなのに、子ども達の相手でかえって、落ち着かなかったのではないだろうか・・・。

広島までおじいちゃんが車で送っていくのですが、ゆうやもついていくことになりました。昨日までは、「いっしょにいくよ〜!」と威勢良かったのに、いざ出発となるとぽろぽろと涙が・・・。
やっぱり一人で行くのは心細かったみたい。二泊三日の旅だけど、ゆうやにとっては大旅行だもんね。
結局、そのままバイバーイ!!しちゃったけど、帰って来たときはもっと成長してるかも!

といいつつも、かあさんの方がちょっぴり寂しいのかな・・・。



2002年05月11日(土) 曾おばあちゃんが来た

広島から曾おばあちゃんが来てくれました。
初対面の双子は、いきなり人見知りで大泣きでした(^_^;)
でも、しばらくすると落ち着いてきて、自分からつかまり立ちしておっちらおっちらとおばあちゃんに近づいてました。

さぁ、慣れてきたら大変で、夜になっても寝ない双子ちゃん!
興奮したようで、おじいちゃんの和室を這い回り、うきゃうきゃ声を挙げて大喜び!おばあちゃんに、「いないいないばあ〜」をしてもらうとますます上機嫌。
結局1時頃やっと寝付いてくれました〜。

ず〜っと人見知りで泣かれるよりは良いけれど、そこまで興奮しなくってもなぁ・・・。



2002年05月03日(金) 公園へお出かけ

王様がGW休みに入ったので、みんなでトンボ池公園へでかけました。
双子共々公園へのお出かけは初めて!
しっかりお弁当も作っていきました。

GWとあって家族連れが一杯!でも、公園内が広いのでさほど気になりませんでした。さすがに遊具は子どもが一杯群がっていたけどね〜。

天気は予報に反して、晴れ!風も程良く吹いていい気持ち!!
木陰にシートをひいてゆっくりしました。
でも、ゆうやは遊びたいので一目散に遊具に突進!
見えるところだったので、安心していました。
ところが、いつのまにやら遊具から姿が見えなくなったのです。
そばの砂場ででも遊んでいるのだろう〜と呑気に構えていたら、必死の形相で全く別の方向からゆうやが出現!
私たちを見つけるなり、泣き顔になってしまいました。

遊具でぐるぐる走り回っているうちに、どこに父さん達がいるのか分からなくなってしまい必死で探し回っていたようです。
つまりは、迷子になってた!・・・ということです(^_^;)
その後、一人では遊びに行かなくなってしまいました〜。

お昼になったので、サンドイッチを食べました。
急に決めた公園へのお出かけだったので、サンドイッチも急ごしらえ。
王様が「かっぱになりそう・・・」というほど、ハムにも卵にもツナにもキュウリをいれてしまいました。(ごめんね・・・)
ゆうやは「おいしいね〜(^○^)」とたくさん食べてくれました。
双子用に、イチゴジャムのサンドイッチも作りました。これをわしづかみにしてもぐもぐ!2人共手がベタベタになってしまいましたが、よく食べていましたよ!
たくさん食べてくれて母さんは嬉しいよ〜。次回は、ちゃんと材料を用意して美味しいサンドイッチ作るからね!

午後からは場所を移動して、なが〜い滑り台に挑戦!
人気のある滑り台なので、10組程並んで待っていました。
なぜだかみんなダンボールを手に並んでいます。いざ、順番が来て滑り初めて納得!
おしりが痛いの何の!!おもしろいけどと〜っても痛かったです。次回はダンボールを持参しようと固く決意。

公園内を散歩して大きな池に到着。芝生広場で、ゆうやとサッカーやバトミントンをして遊びました。
双子ちゃんは、ここでも順番交代でお昼寝。一緒に寝てくれたら楽なのにな〜。

夕方、すっかり遊び疲れて帰宅しました。
初の公園へのお出かけは、トラブルもなく楽しく過ごせて大成功でした♪



2002年05月01日(水) 真夜中は別の顔

ただいま、深夜1:55・・・。
もえが、背後で上機嫌であ〜!と声を挙げております。
ここ数日、夜になると元気になりなかなか寝付いてくれないもえちゃんです。
悲しいかな、けんやは朝8時に起き10時頃までには寝るのに、もえは深夜2時以降に寝つくので、一日がやたら長いです(T_T)

かあさんは眠いのよ〜!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ともり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加