迷走よろずごと
DiaryINDEX|past|will
最近携帯をmovaからFOMAに換え、オブジェと化しているところまで書いた。 ふと気づいたことは、FOMAのほうが電波の入りが断然イイ。 交換時期をいつにするのか迷っていたのは電波が入らずに使えない状態になってしまったらシャレにならないと思ったから。 予想に反しての高感度にちとご満悦。
ダンナと一緒に換えたのだけど、ポイントがたまっていたので1台分で入手。これにもご満悦。
ダンナはいじりたおしてカスタマイズに余念がない。→ヒマ人。 私はほとんど触れてもいない。→ムダ?
昨日はコドモの終了式。(園ではないので卒園ではないそうな) 5年の長きにわたってお世話になった保育所、ついに終了のときを迎えました。 コドモが所長さんから名前を呼ばれ、修了証書をいただき、その足で私に歩み寄り、「おかあさん、ありがとうございました」と、修了証書を渡したんです。それまでこらえていましたが、その場で撃沈。号泣しちゃいました。 あいにくの雨でしたが、みんなに見送られて保育所を後にでき、いいお式でした。
お昼を食べてから携帯電話を交換してきました。 が、ドコモのでもメーカーが変わると仕様はまったく違う。マニュアルを見る気力はほとんどなく、現在らくらくホンレベルのオブジェと化しています。
本当は土曜日に検診に行くつもりだったのだけど、出勤日とコドモのスイミングで隙間の時間の検診はあまりいいデータが出ないので行ってきました。 低置胎盤だけど、子宮口を覆うまでは下でないのでもう少し様子を見ましょうといわれたけど、現在は逆子で、横向きにいるらしい。 ま、まだ妊娠中期だし、あまり案じてはいないけど。
このごろようやく普通に過ごせるようになってきた。 これからは食欲との戦いかも・・・。
さて、今日はようやく安産のお札をいただきに行ってきました。 私はいつも雨引観音に行くのですが、今日はポカポカ陽気で心地よく、参道は参拝客でごった返していました。 お宮参りと思われる赤ちゃんも沢山いて、思わず目を細めてしまいました。
帰りにかにピラフを食べました。 コドモはお子様セットにするかと聞いたら同じのがいいとのことで、3人で大皿のかにピラフとスープ、スモークサーモンやエビカクテルなんぞをいただきました。 昨日に引き続き、コドモは大人と一緒メニュー。 実家マミーのお誕生祝いで実家へ。 みんなで日常を普通に過ごせるありがたさを最近痛切に感じる。
で、今日に戻り・・・ 帰宅してから腹帯を巻く。 そう、体調がイマイチで5ヶ月目に突入していたのです。 そして昼寝。
明日はついにコドモの終了式。 私が号泣か?
このごろ寝たきりではなくなってきた。 吐くことも少なくなってきたし、吐き気もずいぶんましになってきた。 ニオイにはまだ悩まされているのだが。 今日現在、お風呂の市販入浴剤はかなり嫌いな部類だ。バスク○ンやバスロマ○なんぞは気を失いそうだ。
で、いままで抑制されていたので、やりたいことがふつふつと出てきた。 うちには未使用の蓋付き一斗缶がある。これでスモーカーを作る。→ダンナ強制労働 作ったスモーカーでベーコンを作る。 作ったベーコンとうちで取れた卵を使ってカルボナーラを作って食べるんだ。 カルボナーラには生クリームは使わないほうで作りたい。 体力が残っていたら、パスタも手打ちでやりたいな。フェットチーネなら打ったことあるし。
今日はコドモの6歳の誕生日。 先週の彼女はインフルエンザでダウンしていたから、今日の日を案じていたけれど、英気を養った彼女の回復力はすさまじく、元気いっぱいで保育所に行った。 偶然にも保育所での3月のお誕生会も今日。 保育所最後のお誕生会だし、彼女も楽しみにしていたし、行くことができてよかった。 彼女が生まれてからというもの、親子ともに日々成長の6年だった。 これからも親子で成長の日々を過ごすのだが。
会社の帰りにケーキを買って帰った。 誰の誕生日でも、クリスマスなどのイベントでも、ろうそくの火を消し、騒ぎばかりの彼女。今日も例外ではなく。 ふーっと火を消した後のケーキには一切興味がない彼女。せっかくだからとだましながら食べさせるが、なぜか涙目な彼女。(しかし、お誕生日おめでとうのカードに書かれていた「大きくなったらなにになりたい」には、ケーキ屋さんと書かれていた。家族大爆笑。ばあちゃんフォローで作るのが好きなんだよな!と解決。)
こんな日常がいつまでも続いてほしいと願わずにはいられないささやかながら幸せな一日でした。
3/8あねっくす 悶絶したごんたくんから電話がかかってきた。 新しいPCが欲しいらしい。 時に季節は3月決算期。今年モデルのNEWマシンも続々出揃う今日この頃。 ごんたくんが使っているマシンはOSがMEなので、新しいアプリケーションのDLやINにも支障が出始めている。 かといってOSを入れ替えるといっても今時の大容量データ処理にそぐわないCPUだし、メモリも不足気味。手を加えるよりは最新快適マシンをお手軽価格で入手するほうがよかろう。(ってか、手を加えることができないともいうかな) マシンスペックを確認してその日のうちにゲットして来た。 さすが同類。 以前から検討していたものを適正な時期に入手することはとてもいいことだと思う。 ものの入手には勢いとタイミングが重要だ。 ・・・しかし、ネットに接続することはできたかな?
体調不良に陥ってからというもの、食事らしい食事をしたことも作ったこともほとんどなかった。 たまねぎを切るという基本的な行為すらままならず、(たまねぎって結構いろいろな料理に使いますよね)かなりすさんだ食生活になっていた。(なっている) 私やダンナならまだいい。しかし、育ち盛りのコドモにはさすがに気の毒というより、母親としての義務を果たしていないという罪悪感さえ芽生え始めていた。(しかし、意に反してできない自分の不甲斐なさ) 会話自体あまり気が進まない状態なのだが、たまに話すことといえばものが食べられるようになったら何が食べたい!何を作りたい!という普段何も食べていないひもじい奴のような悲しい会話ばかり。
見かねた実妹がカレーと豚汁をもって陣中見舞いに来てくれた。 久々に見るこれらのおいしそうな具沢山な料理たち。 ダンナもコドモも大喜びでぺろりと平らげてしまった。 私もおいしくいただくことができた。
姉妹の存在を改めてありがたいと感じたときだった。 本当にありがとう!
昨日は検診日。4ヶ月ともなると、心音まで聞くことができたっけぇと、ちょっと感動したりして。 で、超音波で大きさをチェック。やっぱり1ヶ月たつと大きくなるもんだね。私のお腹の中で起こっているもう一つの命の劇的な成長。 ドクターがいつもより長く超音波の画像を見ている。 ・・・なんだろう? うーん、胎盤の位置が低いね。出血とかしたらすぐ来てね。
・・・。どうやら低置胎盤らしい。 ま、この時期だからまだ動く可能性もあるし、あまり深刻になる必要もないけれど、一応覚悟はしておかないと。 どんな覚悟か? 出産時に大量出血しやすいので、自己輸血とかの可能性もあり。胎盤の位置にもよるけど帝王切開の可能性も否めない。 胎盤癒着等の危険性もあるため、子宮への負担も大きい。
来月の検診時にまた再確認するけれど、そのときにドクターとしっかり話をしよう。 産休は7月後半からの予定だけど、それまでの勤務が可能なのか。ということも含めて。
そして上のコドモは現在インフルエンザで自室に軟禁中。(私が隔離されているとも言う) 明日は締めと重要な会議で休めないため、心苦しいがばあちゃんにお願いするしかない。
やはり動揺しているな。読み返してみるとちぐはぐな文章だ。でも修正もできない・・・。
|