迷走よろずごと
DiaryINDEX|past|will
週末は近所のホームセンターに買い物に行くことが多い。 主に日用品の購入なんだけど。
だがしかーし・・・今日はちと違っていた。 日用品を買った後、別館のHOBBYコーナーに行ってみると、なななんと! トンボ玉の実演をやっているではありませんか。 以前からバーナーワークのガラス工芸に興味を抱いていた私。 食い入るようにみていると、職人さんが私に説明しながら作業を進めてくれた。 ますます興味しんしんな私。 まず、土台となる部分の形を作り、後から模様を入れていく作業だったのですが、雅な世界でした。(種類や透明度によって手法はいろいろあるけど、基本の作業をみることができました) ・・・まずい。これはマジで始めちゃいそうだ。
その一方ダンナはというと、実演のわきに無数に置かれたトンボ玉の物色をしていた。給料日直後ということもあって、なにやら買い込んでいたようじゃ。
私とダンナが夢中になっているので、コドモは飽きてしまってちょっと大変だったけど、今日はいいものを見せていただきました。
以前にラベル職人のちよちゃんからスターラーをいただきました。 これは本体と撹拌子とからなる材料を撹拌する機材なのですが、石けんを作るとだんだんと粘度が高くなって通常の撹拌子ではぐるぐる出来なくなってしまいます。 そこで、高粘度用のデカ撹拌子を買っちゃいました。最近どうもブレンダーを使うのがなんだかなぁ・・・って感じなんです。
 ↑この状態ではまだほとんどトレースが出ていない状態ですが、さらにトレースが出てもぐるぐるできる優れものです。画像は近日公開予定。
夏休みになってどこにも行っていなかったが、ふと霞ヶ浦湖畔のあゆみまつりに行くことにした。 ハリケンジャーショーをやるからなのだった。 コドモはジャカンジャの出現に泣く寸前。 ってところでハリケンジャー&ゴウライジャー参上。 コドモ大喜び。がんばれーと絶叫していたのでした。
私とダンナの目的は数々のテキヤ! 煮イカにたこ焼き、ベビーカステラ・・・ううう嬉しい。
本当は夜の花火大会まで居たかったんだけど、コドモの体調がイマイチなので早々に引き揚げたのですが、帰る道すがら・・・お豆腐やさんで厚揚げと卯の花、木綿豆腐におからコロッケを買ったのでした。どれも美味しくて、夏の暑さもさっぱりとしのげそう。
帰ってちょっとお昼寝をしたら送り盆ということでお墓参りをして今日の予定はほぼ終了。
今日の一日を乗り切れば、やっと夏休みだー。 でも、今日出勤したところで、取引先はすでにお休み。 納期調整もできないし、新規オーダーも出来ない。 机上整理をしてはみたものの、すぐに終わってしまった。
先日の夏祭りの時、コドモが金魚すくいをやりたがっていたが、そういうのは弱いかもしれないから、あとで金魚やさんに行こうよ。といってしまった。 当然そんな事はコドモは忘れるはずがない。 買ってきました。金魚を。 黒出目金、流金、和金×2。 一向に水槽から離れる気配のないコドモ。
私は熱帯魚の「ベタ」が好きなんだけど、オスは一緒に飼えない。闘魚とも呼ばれる彼らは押す同士が出会うとどちらかが死ぬまでまさに死闘を繰り広げる。 普段は仕切られた個別の水槽で生活しているのです。 彼らに鏡を見せると自分の姿に威嚇しながら向かっていきます。 でも、彼らの極彩色をみてしまうと、他の魚には魅力を感じないんですよね。
金魚の世話は、とうちゃんよろしく。
といっても、わたしじゃないんです。うちのダンナ。 ダンナの師匠が釣り&ビーズ細工の職人さんで、作品を見てきたらしい。 …翌日、ダンナのお宝置き場にはビーズパーツやらなにやらがひしめいていた。 トンボ玉やら、ベネチアングラスの細かいビーズやらが置かれていた。 やつは手先が器用なので、初作品もうまかった。 香港やバリにビーズの材料を買い付けに行く師匠。一緒に行きたいな。
|