迷走よろずごと
DiaryINDEX|past|will
昨日の夕方、コドモが「足がいたい」と泣きながら私のところに来た。 どれどれと見てみると、足の裏にとげが刺さっていた。 痛がるコドモだったが、「このままにしていたら、いたいのがどんどん上にあがってきちゃうよ?」と、わけのわからん脅し文句でおとなしくさせてとげを抜いた。 そのあと、痛くないよと元気に走り回っていたのですが、今朝見たらとげの刺さっていたところを中心に腫れていた。昨日より痛そう。 消毒薬を吹き付けて様子を見ているけど、夕方になっても腫れが引かないようだったら明日は皮膚科かな。
ネット徘徊をしていたらこんな文章を見つけました。 これは、アメリカのある中学校の担任の先生が、毎日、 自分が今まで教えた生徒に 学級通信と言う形で、メールを流したものらしいんだけど、とってもすばらしいなぁって思った。 こういう視点を子供たちに与えてくれる先生がいるって、すばらしい。 ──────────────────────────────────────
もし、現在の人類統計比率をきちんと盛り込んで、 全世界を100人の村に縮小するとどうなるでしょう。
その村には・・・
57人のアジア人 21人のヨーロッパ人 14人の南北アメリカ人 8人のアフリカ人がいます
52人が女性です 48人が男性です
70人が有色人種で 30人が白人
70人がキリスト教以外の人で 30人がキリスト教
89人が異性愛者で 11人が同性愛者
6人が全世界の富の59%を所有し、 その6人ともがアメリカ国籍
80人は標準以下の居住環境に住み 70人は文字が読めません
50人は栄養失調に苦しみ 1人が瀕死の状態にあり 1人はいま、生まれようとしています
1人は(そうたった1人)は大学の教育を受け そしてたった1人だけがコンピューターを所有しています
もしこのように、縮小された全体図から私達の世界を見るなら、 相手をあるがままに受け入れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実 を知るための教育がいかに必要かは火をみるよりあきらかです。
また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。 もし、あなたが今朝、目が覚めた時、病気でなく健康だなと感じることができたなら・・ あなたは今生き残ることのできないであろう100万人の人達より恵まれています。
もしあなたが戦いの危険や、投獄される孤独や苦悩、 あるいは飢えの悲痛を一度も体験したことがないのなら・・・ あなたは世界の5億人の人達より恵まれています。
もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問または死の恐怖を感じることなしに 教会のミサに行くことができるなら・・・ あなたは世界の30億人の人達より恵まれています。
もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら・・・ あなたは世界の75%の人達より裕福で恵まれています。
もし銀行に預金があり、お財布にお金があり、家のどこかに小銭が入った入れ物があるなら・・ あなたはこの世界の中でもっとも裕福な上位8%のうちの一人です。
もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら・・・ それはとても稀なことです。
もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福をうけるでしょう。 なぜならあなたの事を思って,これを伝えている誰かがいて, その上あなたはまったく文字の読めない世界中の20億の人々よりずっと恵まれているからです。
昔の人がこう言いました。わが身から出るものはいずれ我が身に戻り来る、と。
お金に執着することなく、喜んで働きましょう。
かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰もみていないかのごとく自由に踊りましょう。
誰も聞いていないかのごとくのびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。
────────────────────────────────────── これを読んで、もし、あなたが、何かを感じたら・・・ 友達や家族にも、プレゼントしてあげましょう。
もし、あなたの近くに、仲間はずれにされたり、いじめられたり、無視されたりしている人がいたら、 そっと、プレゼントしてあげましょう。
もし、あなたの近くに、人と比べること(姿形・成績・学歴・ケンカ・お金)でしか自分を満足させられない人がいたら、 そっと、プレゼントしてあげましょう。
もし、あなたの近くに、自分はどうなってもいいと思ったり、自分を傷つけている人がいたら、 そっと、プレゼントしてあげましょう。
もし、あなたがそうできたなら、何年たっても、(大人になっても) この先生のように、すばらしい人でいられると思います。 ──────────────────────────────────────
◆一生懸命やってるのに、何も認められない… ◆なぜ、自分だけが こんな目に合うんだろう… ◆何のために生きてるのか、わからなくなった… ◆「正直者はバカを見る」「悪い奴ほど良く眠る」「出る杭は打たれる」 こんな世の中にウンザリする!
世の中は、辛いこと、悲しいこと、怒りに満ちること、矛盾に感じることでいっぱいです。 でも、こんな世の中でも、幸せいっぱいに生きている人たちも大勢います。
帰宅途中に勤務先の後輩が路肩に車を止めて草むらのほうをむいてしゃがんでいた。なにやってんだ?と思いながら徐行して様子を見ていたら、草むらの中にダンボールがあり、その中には2匹の子犬がいた。彼女はわんこたちにえさをあげていたのだった。 その場所はゴルフ場のわきの町道で、通勤の裏道になっているので通勤時は車の往来も結構激しい。 翌日彼女に聞いてみた。わんこがいたね、あのままでだいじょうぶなのかね? すると、何回も車に轢かれそうになるのをみちゃって、このままにはできないと思っています。里親を探してくれるボランティアの方に連絡をしてあるので、帰りにあそこに行って見ます。いたら連れて帰ります。それまで無事でいてくれればいいんだけど・・・。 その日の帰り、そこで彼女はわんこ2匹を従えて車に乗せていた。 無事でいてくれてよかったです。と、嬉しそうだった。
そんな彼女がとても気高く見えた。
| 2002年07月02日(火) |
梅雨時の石けん保管&乾燥 |
いつだったか石けんを乾燥用ワゴンに置いておいたら結露していた。グリセリンが水を呼びまくったのだ。こいつはいかん。何とかしないと…。と、思いついたのが、蜜柑箱ほどの発泡スチロール箱にシリカゲルを500g入れ、タオルを敷いてその上に石けんを保管してみた。 これがものすごくいい。ちょっと前まではドライペットなどの乾燥剤を使っていたけど、シリカゲルのほうが強力。まるで冬場の乾燥した時期に作ったような乾燥具合。 シリカゲルは青い状態が吸湿する前。ピンクになったらレンジで加熱したりフライパンで炒れば再使用ができる優れもの。 これで保管もしやすくなったぞい。
| 2002年07月01日(月) |
カスピ海のヨーグルト |
以前から話題になっていて、ちょいと前に入手をし、すっかり生活の一部に定着している。 が、週末にご近所さんがこれをおすそ分けしにやってきた。 好意で持ってきてくれているのだから・・・と、私も義母も顔を見合わせ、持っているとはいえずにただただ作り方の説明を聞き流していた。
そんなわけでうちには2株のカスピがいるんだけど、微妙な違いがあるかどうか、観察してみましょうかね。
|