初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2012年12月18日(火)
Vol.800 バックアップの大切さ

おはようございます。りょうちんです。

今年の夏、突然この『りょうちんのひとりごと』が閲覧できなくなった。他のサイトやHPは普通に見られるのに、肝心な『りょうちんのひとりごと』だけが「NOT FOUND」と表示されてしまう。相方のパソコンを使って調べた結果、原因は俺のボロパソコンではなく、レンタル日記として長年お世話になっている『enpitu』にあるようだ。それまでもサーバーのメンテナンスやらシステム障害やらで閲覧できなくなることが時々あったので、最初は俺ものんきな気持ちでいたのだが。3日たっても一向に繋がらない状態が続くと、さすがに不安にもなる。『enpitu』から『りょうちんのひとりごと』に飛べば、過去に自分が書き続けてきたものがいつでも見られると当たり前に思っていた俺は、バックアップすら取っていない。以前ケータイをなくした時に大切な人たちの連絡先がわからなくなって、あれだけ後悔したにもかかわらず、またしても同じ失敗に俺は青くなった。仕方ないとしぶしぶ諦めの覚悟もついた頃、『enpitu』から復旧に時間がかかったと謝罪があり、『りょうちんのひとりごと』も今まで通り閲覧できるようになったのだが。俺も胸をなでおろしたものの、バックアップの大切さを改めて痛感した出来事だった。
さて。今でもレンタル日記を使って自分の思うことを綴っているなんて、時代遅れも甚だしいと思う。個人のHPが全盛だった頃は、俺みたいに自分のHPを作り日記を書く人が山ほどいたのに、今では俺を含めても数えるほどしかいなくなった。日記からブログになり、SNSが普及するとmixiやらtwitterやらFacebookへと移行し、今年はLINEが大流行した。時代がこんなにまでに変化しているのに、数え切れないほどの誘いを断って俺はそのどれもやらずに相変わらずレンタル日記に依存しているのは、このスタイルにすっかり慣れてしまったからかもしれない。
更新は今や月に一度程度のペースになってしまったが、気づけば『りょうちんのひとりごと』も今回で800回、まもなく丸11年を迎える。何と言われようと当分はこのスタイルで続けていくつもりなので、引き続きよろしくお願いいたします。