初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2011年09月28日(水)
Vol.783 俺でなくっちゃ

おはようございます。りょうちんです。

大物司会者が突然芸能界引退の発表をして、芸能ニュースを騒がせている。高視聴率を保っていた彼の看板番組はこれからどうなるのか、打ちきりになるのか、代役を立てるのならばそれは誰なのか。今まさにテレビ局はてんやわんやで、彼の引退のせいでこの秋からは大幅に番組改編をしなくてはならないのかもしれない。でもそんなドタバタも、今だけに違いない。やがて何もなかったかのように番組は作られていき、視聴者ですらメディアから消えた彼の存在を忘れていく。そう遠くはない未来、そんな騒動もあったよねなんて軽く笑って懐かしむくらいに。
先日読んだ小説に、「大概の不安や恐怖はこれから起こる未来のことに対して感じるのであって、本当にそれが起きてしまえば単なる出来事に過ぎない」みたいな一節があった。なんだか妙に納得してしまった俺。確かにそうだ。こうなったらどうしようとかこうなったらイヤだなとか、まだ起こっていないことを自分で勝手に想像して不安や恐怖を覚えてしまう。でも仮に本当にそうなってしまった時は、悲しみやつらさは生まれてもすでに不安や恐怖はそこになく、起こってしまった出来事とどう向き合っていくかを考えるのだ。そしてどんな大きな不安や恐怖だったとしても、最終的にどうにもならなかったことは過去に一度もなく、いろんな人の力を借りながら何とかどうにかなって今に至るのだ。
じゃあ、すべての結果がどうにかなってくれるのならば。意地を張って自分の存在を主張する必要もない気がする。引退した大物司会者がいなくなってもやがて何もなかったように進んでいくのと同じで、今の自分の立場が俺でなくっても大丈夫だろうと考えてしまうのだ。例えば職場で、例えば家族の中で。
そこまで考えて、でもこれって何かが違う、自分の気持ちとは矛盾していると気がついた。どこに矛盾点があって何が食い違っているのか上手く見出せず理屈では説明できないのだが、やっぱりいろんな立場で俺でなくっちゃダメなんだと思われたい。正しい答えはわからないけれど、そんなふうに考える自分がいる。