初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2008年01月31日(木)
Vol.710 手話を学びたい

おはようございます。りょうちんです。

去年の秋、市で刊行されている広報誌を眺めていると、初心者向けの手話講座が開設されるという記事が目に止まった。そうか、この手があったか。日本語と拙い英語だけじゃなく新しいコトバを身につけたいと常々思っていた俺は、去年の北京への旅行をきっかけに中国語もかじってみた。独学ではそれさえままならない現状だが、さらに新しいコトバとして手話を覚えるのはとてもいい考えだと思う。なにより、手話ってなんだかおもしろそうだ。俺はさっそく手話講座の申し込みをした。
先生は髪の長い女性の聾者で、20人ほどの受講者のほとんどが母親くらいのおばさんたち。みんな手話なんてまったくわからない人たちばかりだった。最初は手話って難しくて大変かと思っていたが、やってみるとこれが結構楽しいもので。毎週の早起きはちょっとつらかったが、少しずついろんな手話表現を身につけていった。そしてなんにもわからなかった俺が、最後には「手話を覚えてこれからできること」をテーマにみんなの前で発表できるまでになり、全10回の講座が終了した。
大切なのは、伝えたい気持ち。今まで学んできた英語や中国語みたいに単語や文法から覚えるのではなく、手話表現がわからなくてもジェスチャーや空文字などあらゆる手段を使って相手に気持ちを伝えることが最も大事だと、この講座に参加して改めて痛感した。てか本来、英語や中国語もそういうことが大切なんだろうな。
手話講座は終了したけれど、俺はこれからももっと手話を学んでいきたいと思う。幸いにも、ここで知り合った人に勧められて毎週おこなわれている手話サークルに顔を出すことにした。街で聾者が困っている時に手助けしたいとか、災害時に聾者の役に立ちたいとか、聾者のためにボランティアをしたいとか、そんな大げさなことは考えていない。俺は趣味として、自分のために手話を学びたいのだ。でももしも俺の手話が何かの時に役立つのなら、それはとてもうれしいことだと俺は思う。せっかく覚え始めた手話を忘れないように、楽しみながらがんばらなくちゃね。



2008年01月24日(木)
Vol.709 いい人になりたい

おはようございます。りょうちんです。

いい人になりたい。世の中にはいろんな人がいるけれど、良いか悪いかのふたつにわけるとしたならば、俺はいい人の部類に属したいと思う。だがひとくちにいい人と言っても、いろいろなタイプがある。
性格のいい人になりたい。いつでもどんな時でも誰にでも優しく、常に穏やかな気持ちを保ち、清らかなココロで人に接したい。損得よりも善悪を第一に考えて行動し、誰からも好かれる俺でいたい。
マナーのいい人になりたい。どんな場所でもどういう状況でも気配りをするという心がけを忘れずに、他人にも地球にも今以上にもっと優しい俺でありたい。
頭がいい人になりたい。好奇心や向上心をより高め、興味や関心のあることにはすすんで首を突っ込み、知識の量をもっと増やしていきたい。本や新聞やありとあらゆるメディアからもたくさんの情報を仕入れ、その中で自分には何が必要かを選別し、もっと賢い俺になっていきたい。
かっこいい人になりたい。ルックスは今更どうすることもできない部分もあるが、少しでも若さをキープできるよう努力したい。かといって年齢を重ねていくことを恐れずに、むしろそれをプラスに考えて、外見だけじゃなく内面的にもかっこいい生き方ができるように心がけたい。
愛想のいい人になりたい。スマイルは常に忘れない俺でいたい。たとえどんなに悲しくてもたとえどんなにつらくても、俺が愛想良くにこやかでいることによって、まわりの人たちを少しでも明るい気持ちに変えていきたい。
フットワークのいい人になりたい。例えば何か大切な事柄を決めなくてはならない時でも、後先のことを考えて躊躇するのではなく、正しい決断を速やかに下しすぐに潔く行動に移せるようにしたい。
いい人になりたい。今年の俺の目標は、これでいこうと思う。今年が終わる頃、俺は今よりももっといい人になることができているだろうか?



2008年01月03日(木)
Vol.708 一家団欒のお正月

おはようございます。りょうちんです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
この年末年始は実家に帰って、家族でのんびりと一家団欒のお正月を過ごした人も多いと思う。何年か前までは正月返上で仕事をしていたこともあったが、俺もここ数年は人並みに三が日は休みを取って実家に帰るようにしている。実家と言っても俺の場合は同じ市内にあるし、正月じゃなくたってしょっちゅう帰省しているのだから、特別に何かをするわけではないのだが。仕事から解放されてぼんやりTVで駅伝なんかを見てるのも、けして悪くないと思うのだ。
しかしそれにも限度がある。毎年そんなゆるゆるな時間ばかり続くと、さすがに退屈だと感じてしまう時もあるのだ。弟たちも同じように感じているらしく、彼女と初詣に行くだとか友達と遊びに行くだとかで年明け早々家にいないことも多い。昔はお正月と言えば家族全員がそろってのんびり過ごすのが当たり前だった我が家も、いつのまにか全員そろって過ごすお正月がめずらしくなってしまっていた。
ところが。今年の元日は、どういうわけか全員がそろったのだ。俺ら兄弟が全員集まるなんて両親にしてみればうれしい誤算だったようで、母は「みんなが集まるならもっとおせち料理を用意しとけば良かったよ〜」と笑っていた。せっかくだからと、夕食はみんなで外食をすることに。正月だからやってないかもと懸念した中華料理店も、年中無休の看板を掲げているだけあって営業している様子。さっそく予約を入れて、家族総出で乗り込んだ。「元日から中華かよ!」なんてツッコミも聞こえたが、我が家は今年も食欲旺盛でみんなぺろりとたいらげていた。バーゲンで買った母のマフラーの話とか今度の旅行はどこに行こうかとか、盛り上がる話題は尽きることがなかった。家族が集まって楽しく過ごすということは、ホントに良いことだ。誰もがこぞってお正月に帰省する理由も、わかった気がする。
結局。退屈な時間はなかなか読めなかった本を一気に読んでしまおうと、かばんに4冊も本を忍ばせて実家に帰ったのに。そんな作戦は失敗に終わったみたいだ。