初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2007年05月30日(水)
Vol.691 趣味の幅

おはようございます。りょうちんです。

アルバイトのTくんは、仕事が大好きだ。勤務終了時間が過ぎても、なかなか帰らずちょこまかといろいろ手伝ってくれるし。シフトに入ってない週末も店に来て、「ボランティアで働いても良いですか?」なんて言ってくれるし。店で彼を見ない日はないくらい、彼は店が好きで仕事が好きらしい。社員という立場の俺としては、彼にはものすごく感謝するべきなのだが。個人的な意見としては、休みの日くらい自分の趣味で時間を費やせば良いのに、とココロから思う。でも彼に聞いてみても、今いちばん楽しいのはまさにアルバイトなのだそうだ。う〜む。
さて。一方俺は、どう転んでも仕事が趣味とは言えない。もちろん仕事も楽しいが、もっと楽しいことが山ほどある。自分の好きに使える時間を、なぜ義務である仕事に充てる必要があるのか。だから、俺は仕事の時間とそれ以外の時間のメリハリはきっちりつけているつもりだ。好奇心旺盛な分、興味あることは多いのだ。
そこで、俺の趣味をいろいろ数えてみた。まず代表するのが、高校野球観戦。俺と言えば高校野球と直結するくらい、高校野球が好きだ。公式戦の試合がある日は仕事の調整をかけてまで観戦に行くほどだし、年に何十試合も観戦しているのだから胸を張って趣味と言えるだろう。次にマラソン。体調や時間の関係で思うようにできないが、毎年3回程度大会に出てできる限り走っている。そして今いちばんはまっているのが野菜作り。ベランダでいろんな野菜を栽培している。シソやパセリやミツバなど、プランターで育つ野菜を見ていると時間を忘れてしまう。さらに中国語。北京に行ったのをきっかけに、春からTVの中国語講座を見たりテキストを買ってきて勉強している俺。難しいが、日常会話程度できるようになりたい。季節限定だが、山登りも俺の趣味だ。過去には富士山や日光男体山にも登ったし、先日も埼玉の小さい山をハイキングした。しかも来週には赤城山に挑もうと考えている。
あーもう、これ以外にも楽しいことはたくさんあるし、やりたくてもできないことを数えたらキリがない。趣味の幅が増え続けるのは、仕方ないのかもしれない。