初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2007年04月30日(月)
Vol.690 あの頃のように

おはようございます。りょうちんです。

毎年来る友人Rちゃんからの年賀状が、今年は遅れて届いたのには理由があった。彼女は昨年末、交通事故を起こして入院中だったのだ。思い返してみればもう彼女とは12年も会っていない。今年こそは会いたいねなんていつも言いながら年賀状やメールのやり取りはするものの、月日だけがどんどん流れて気づけば12年が過ぎていた。今こそ彼女に会いに行こう。思い立った俺はさっそく彼女に連絡すると、ちょうど10日ほど前に退院をしたばかりだそうで、俺と会うことを快諾してくれた。
春のひざしの中で俺は電車に揺られて、12年という時間をゆっくりと埋めていく。窓の外の風景が少しずつ変わる緩やかなスピードは、長い月日を振り返るのにちょうど良かった。最後に会ったあの日から、俺は就職して引っ越しをした。そして彼女は結婚して子どもも生まれた。12年間で、お互いいろんなことが変わったのだ。
彼女の住む街の駅の改札口で、待ち合わせ時間より少し早く着いた俺は、人ごみの中で彼女を探した。やがて杖をついた彼女がやってくるのを見つけると、俺は手を振り駆け寄った。お互い、満面の笑顔。そして「久しぶり!」のすぐあとにふたりの口から出たのは、「変わってないね!」だった。俺らは近くの喫茶店に入り、12年のブランクがあったなんてウソみたいにあの頃のように夢中で話し始めた。思い出が堰を切ったようにあふれてきて、止められなかった。彼女の交通事故の傷あとは痛々しかったけど、内臓破裂や何ヵ所もの骨折による3ヶ月以上の入院生活から出てきたばかりの割にはすこぶる元気に見えた。12年分の話したいことがありすぎてどうしようもないのに、今は死語になった12年前のギャグを連発したりくだらない話でバカみたいに盛り上がったりして、昼時の混み合う喫茶店の中でいちばん弾けていたの明らかに俺らだった。気づけば、あっという間の2時間。話し足りないことはまだあったのに、時間切れのため俺らは再会を約束してサヨナラをした。
Rちゃん、早く元気になってね。残ってしまう後遺症に負けないで。子育てもがんばれ。今度は12年後とは言わず、近いうちにまた会いましょう!