初日 最新 目次 MAIL HOME


りょうちんのひとりごと
りょうちん
MAIL
HOME

My追加

2005年01月12日(水)
Vol.543 CLEAN

おはようございます。りょうちんです。

去年の反省をしたあとで、今度は今年の目標を俺は考えてみた。そして決まった俺の今年のキーワード、2005年は「CLEAN」!
CLEAN大作戦その1・身の回りをきれいにしよう。自分の部屋や自分の車、その他自分の生活する場所の掃除を心掛けて、きれいに過ごしたい。なんだか小学生みたいな目標だけど、基本的なことからはじめなきゃ。そしてだんだん視野を広げていって、最終的には自分の住む街や大げさに言えば地球全体を少しずつでもきれいにしていきたいと思う。
CLEAN大作戦その2・ゴミの分別をしよう。生活していく上でどうしても出てきてしまうゴミ。でも今まではあんまり分別なんて俺は意識していなかった。そんなの面倒だと思っちゃってたんだけど、実はすごく大事。ゴミだと思っていたものの中にはリサイクルできるものだってたくさんあるし、できるだけ環境にやさしいゴミの処理を考えてあげなくちゃ。そのために、まずはゴミそのものを減らすところからはじめよう。
CLEAN大作戦その3・自分のココロもきれいになろう。身の回りをきれいにしたりゴミに対して関心を持ったり、そうやって外的にきれいにしていくだけじゃなくて、自分自身も内面的に常にきれいな状態になっていたいと思う。ウソや偽りを持たず、悪しき考え方や行動を拒み、純粋で清らかなココロを保ちたい。そんなの当たり前のことなんだけれど、日々のあわただしい生活にまぎれて俺にそれが100%できていたかと自問自答をすると、去年までの俺は正直言って「NO」だと思うこともあるわけで。だからこそ今年はココロも清らかになって、内側からもCLEANでいたいと思う。
以上、俺が掲げた今年のキーワード「CLEAN」。無理をせず、できる範囲でこつこつと地道に進めていこう考えている。さてこの大作戦、どこまで実行することができるのか。よし、がんばるもんね。



2005年01月10日(月)
Vol.542 2004年は75点

おはようございます。りょうちんです。

正月の激務からも開放されて、久しぶりにのんびりとごはんを食べながら去年の自分をじっくり振り返ってみた。
まず仕事面。仕事をがんばらないなんて言いながらも、結局は常に忙しかった俺。どうやら俺は手を抜いて仕事をするってことができない性分なのかもしれない。それでも前よりも効率良く仕事ができるようになったし、以前は自分がひとりでしていた仕事も上手くバイトくんたちに指示できるようになったし、それによって俺の労働時間も少なくできたと思う。仕事においてはいろいろとハプニングもあったけど、納得のいく結果が残せたんじゃないかな。
次に健康面。5年ぶりに風邪をひいてダウンした秋。これがいちばんの反省点。それ以外にもちょっとした火傷とかケガとかはあったし、やっぱりカラダが資本なんだって改めて考えさせられた。
生活面。プライベートはかなり充実した年だったと思う。好きな高校野球もたくさん見たし、念願のキャッチボールもやったし。沖縄や名古屋や箱根や山梨や、思いのほかいろんなところに行ったし。それでいて無駄使いはほとんどしてないし。毎日が楽しく過ごせて幸せだった。強いて言えばサイトの更新が「ひとりごと」以外止まっちゃったのと、もっと部屋の掃除をすれば良かったってのが反省点かも。
最後に恋愛面。6月に大きなケンカをしていろんな人に迷惑をかけちゃったけど、それによって絆が深まったのは確か。あの時はかなりへこんじゃった俺だったけど、今になってようやくあの日の出来事がプラスに考えられるようになってきたかな。山あり谷ありで、こうやって成長していくものなんだって今は思っている。
以上のことをふまえて俺が出した自己採点は、2004年は75点。まあまあの合格点だと思う。反省すべき点はいくつもあるけれど、全体的に見れば特別アンラッキーな出来事もなかったし、それなりに充実した日々が送れたんじゃないかな。さぁ2005年、今年はどんな年になるのかな。



2005年01月04日(火)
Vol.541 2005年のお正月

おはようございます。りょうちんです。

あけましておめでとうございます。昨年同様、今年もよろしくお願い致します。
さてこの年末年始、とても忙しかった俺。ある程度のあわただしさは予想していたものの、こんなにまで忙しいなんて全然思ってなかった。というのもうちの店、今年から年末年始の営業時間が変わったのだ。通常よりも営業時間が縮小されるのには違いないのだが、それでも去年までよりも長い時間営業してみようという試み。理由はいろいろとあるのだが、俺の独断でものは試しと勝手に決めてみたのだ。今年それほど忙しくなければ来年はまた元に戻そうと考えてやってみたんだけど、俺の予測を上回ってお客さまが来るは来るは。しかも、バイト君の人手も少なめに組んじゃってたし。みんな、正月は田舎に帰ったり家でまったりおせちを食べたりTV見て過ごしたりするんじゃないのね〜? 結果としては良い方に転んでくれたから良かったけど、こんなならもっとバイト君の数も増やしておけば良かったよ。
ばたついた仕事のせいで、大晦日は帰ってきたら23時。残念ながら紅白のマツケンサンバは見られず。あわてて年越しそばの準備して、なんとか年が明ける前に食べることができた。そしてそのままひとりぼっちで迎えたお正月。考えたら俺、ひとりで年を越すって生まれて初めて。今までは家族とか友達とか相方とか、必ず誰かと一緒に年を越してた気がする。まぁこれも仕事のせいだし、仕方ないんだけど。
たった1日だけの元日の休みも、気がつけば目が覚めたらすでに昼過ぎ。完全なる寝正月を迎えた俺。年が明けたというのに数年ぶりに年賀状を書いたあと、あわてて実家に帰った。父や母と話したりみかんやちょっとしたおせちを食べながら、ひとときだけの俺の正月タイム。夜になって弟夫婦が来たので、それからみんなで成田山へ初詣に行った。
こんなカンジの俺の2005年のお正月。あわただしすぎて去年を振り返る時間もろくになかったけれど、もう少ししてある程度時間ができたら、去年の反省と今年の目標をじっくり考えてみなくちゃな。