ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2005年07月28日(木) てんぽらり(改稿予定)
 7月14日の日記に追記。

(つづく)


2005年07月20日(水) 日記をまとめ書き
 6月頭から昨日までのメモをもとにして、日記をまとめてつける。だいぶ記憶も薄れているので、もうダイジェストで。まとめ読み推奨です。抜けている4月中旬〜5月末までの日記は、ミクシィのほうにはだいたい書いていいるのだけど、穴を埋めることができるかどうか、わからない。

 ただきちさん不在。

 整骨院。A先生。わーい。いろいろご近所のうわさ話などする。コンビニ冷や中を食べて、まったりして、もうぢき就寝予定(24:10現在)。


2005年07月19日(火) 通院、髪カット、池袋
 メンタルクリニック通院。16日に予約していたのだが、SF大会で出かけることを忘れていたのだ。当然行けないので、臨時に火曜日にしてもらった。もとの主治医になるかなと思ったが、知らない先生(高野先生:男性)だった。ミンザイ少し多いから、できれば減らそうねとか言われただけで、とくになにもなし。臨時なので、こんなものだろう。

 通院のため早く帰れたので、この機を逃さず散髪に。先月以来2回目の、新しいお店だが、店員さんが映画の話などしてくれたり、営業努力もしている様子が見えて好ましい。難点を言えば料金がやや高いことと、毛だらけになること。地元のいつもの店は切った毛がほとんど服などにつかないことを思えば、上手なのだろうなあ。

 やはり散髪していた(安い床屋「QBハウス」にて)ただきちさんと、池袋で待ち合わせ。お腹すいたよ〜。大戸屋でゴハン。なすのガーリック炒め、冷やしごまだれそば。デザートにクリーム白玉。ちゃんと白玉をゆでて作っているらしく、とても美味だった。お腹いっぱいです。

 ドラマの「電車男」が今夜だと勘違いしていてフジテレビを見たら、今日は「海猿」だった。B'zの主題歌が聞けたのでうれしい。

 布団にも入らず、そのへんでバッタリ倒れて朝方まで寝てしまった。いくない。


2005年07月18日(月) 3連休ありがたし
 SF大会で疲れていたので、月曜日がお休みなのはとてもありがたい。

 のんびりと寝て疲れを取って、洗濯したり雑用したりなど。夜は冷麦など食べる。夏ですからねえ〜。


2005年07月17日(日) SF大会(2日目)
 朝起きて、ゴハン食べて、マジレンと響鬼を見て、身支度。ただきちさんは時間差でゴハン食べて、シャワー浴びた。9時過ぎにチェックアウト。

 企画を2コマ見て(海洋SFの部屋と、野田大元帥の基調講演:しかし居眠りこいてしまった)、6階のラウンジで昼食。昨日はゲロ混みだったが、今日は空いていたのだったよ。1000円のランチだし、まあこんなものか。時刊新聞によると評判はよくなかったみたいだが。

 ディーラーズルームを見て、来年の「ずんこん」申し込みなど。

 着替えて、企画の手伝いへ(詳細割愛)。閉会式後、花火大会で交通機関の混雑が予想されるので、サクっと帰る。しかし、今年の大会はなんだかなーというか、最低の大会ではないものの、いまいちだったねえ。

 横浜土産に、崎陽軒(一発変換することにびっくり)のシウマイ弁当を買って帰った。


2005年07月16日(土) SF大会(1日目)
 横浜で行われる日本SF大会、ハマコン2へ。渋谷から東横線直通みなとみらい線にて。前回、ゼロコンのときには開業してなかった気がするなあ(大変あいまいな記憶)。

 実行委員会の手際がどうにも悪く、プログレスレポートなどからして危惧はしていたのだが、やはりというか、当日、開会式が終わってもタイムテーブルが配布されないというお粗末。非難ゴーゴー。

 適当に企画を2コマくらい見て、夕刻、ひと駅となりのホテルにチェックイン。価格優先で安いホテルにしたので、狭いしアメニティグッズもあまりないわでガッカリする。去年、岐阜では良いホテルに泊まったからなあ〜。多少高くてもグレードの高いホテルは良いよなあと思ったりする。

 荷物をおいて、中華街でゴハン。えびワンタンなど。エッグタルトが欲しかったのだが、夕方にはもう売り切れてしまうとのこと。残念。22時頃ホテルに戻り、シャワー浴びて就寝。


2005年07月15日(金) りーずなぶる・イタリアン
 高円寺、ひさびさの店で、イタリアン。少しメニューが変わっていたみたい。安くてウマーなので、よし。

 帰宅して、うだうだしていたのだが、土日に横浜で行われるSF大会の準備(荷造り)などして、遅くに就寝。


2005年07月14日(木) すてきすてーき、TV版電車男、トワイライト!
 仕事の終わったただきちさんが、ついでに職場まで寄ってくれ、ピックアップしてくれる。その後、高円寺のはじめて入る店でステーキを。ニンニクたっぷりで、食べてから少し後悔する。

 フジテレビ版『電車男』、第2回から見る。噂のオープニングアニメを見て仰天。ダイコン4のアニメそのまんまじゃないか! しかもBGMはELOの「トワイライト」。ただきちさんと2人、喜び笑う。こんなネタを分かち合える(SFヲタクな)相方がいるのは、お互い幸福なことだ。


2005年07月13日(水) スパー
 ただきちさん不在。スパ喰って帰る。


2005年07月12日(火) 疲れが残っているのか
 高円寺、チョップスティックス。

 疲れていたようなので、ハヤク寝る。


2005年07月11日(月) 腹痛、1日休暇、エピ3
 朝っぱらからお腹くだして、午前中休ませてくれと電話。忌引きと人間ドックをのぞいて、5月に異動して以来の休みとなった。トイレに通って、すこし寝てだいぶマシにはなったものの、今日はゆっくり休みなさいと上司のありがたい言葉にあまえて、1日休暇とする。ひさびさにのんびり休んだ。というか、このところ余裕がなく、心底つかれていたのだと思い知る。

 夜にはなんとかお腹も回復して、しかしゴハンは食べられず。

 とか言いつつ、ネットで座席を予約して、シネマコンプレックスにスターウォーズなど見に行ってしまう。いいのか俺(苦笑)。じつはエピ2も見てないのに(前日にTVで放映してたのを後半1時間くらい流し見はしたけども)。まあそれでもだいたい話はわかったし、面白かった。

 しかしやっぱ無理がたたったのかバチがあたったのか、気分が悪くなって、帰宅早々に寝る。


2005年07月10日(日) かもせいろ
 夕方、ソバ屋、鴨せいろ。


2005年07月09日(土) 雨、ヤマン
 夕方まで疲れてぐったりと寝ていた。夜は、雨の中でかけて、ヤマンのラーメン。ひさびさだがウマー。食べに行ってよかった。

 整骨院。A先生。


2005年07月08日(金) 解放された〜
 今日はやっとハヤク帰れるよ。うれしいよ。19:30頃終業。

 高円寺で回転寿司。整骨院。K先生。


2005年07月07日(木) 故郷では夏祭りだが
 休暇など取れようもなく、もう何年も祭りを見ていない。

 業者が代わって、つきっきりで仕事しなくてもよくなったとはいえ、グダグダになっちゃった1週間分の残務整理があるので、22時頃まで残業。

 高円寺、めしや丼でゴハン食べて帰る。


2005年07月06日(水) やっとハヤク帰れるか
 20:30頃帰る。高円寺で中華。


2005年07月05日(火) 残業
 冷やし中華を頼むが、半分くらいしか食べられず。22時半ころまで残業。ニュートン(仮称)で夕飯を食べるただきちさんにつきあって、ミルクティーなど飲む。ウマー。


2005年07月04日(月) 残業
 夕飯、しょうが焼き定食、残業21:30頃まで。

 しかし、残業の先が見えた。というか、新しい業者のあまりのヘボっぷりにわずか1週間でレッドカードが出て、どういうミラクルが行われたのか、もとの業者に戻ることになったのだ。これで書類もうまく回るよ〜。ということで、新業者は6日限り。7日以降は、慣れた人たちに戻るらしい。

 よかったよかった。と、手放しで喜べるわけじゃないのだけど、ともかく、少しは休めるようになるのであれば、ありがたい。


2005年07月03日(日) だらだら
 もう、疲れて、なにもする気が起きないのっす。夕方、あさひや(仮称)でゴハン食べて、洗濯とかして、風呂入って寝た。面白みのない休日。


2005年07月02日(土) 通院、主治医変更、映画見る
 新しい先生。処方間違えるし、あんまり話を聞いてくれないっぽい印象。ちょっと様子をみて、どうにも合わないようなら先生を変えてもらおうかと思う。

 いつぞや(先週くらい)、一回だけソラナックスを服んだことも、先生には内緒だ。まあ、気の迷いということで。
 週日は忙しい日々が続いている。通院のついでに出勤しようかと思ったけど、くじけた(あたりまえだ。そんなにがんばれるものか)。

 シネマコンプレックスに映画を見に行くことにした。『バットマン・ビギンズ』。以下、やる気ないので掲示板投稿の引用。

---
 バットマン、シネマコンプレックスで見て来ました。広くて音もよく、満足でしたが、めちゃめちゃ席が空いていたなあ(苦笑)。

 ゲイリー・オールドマンとルトガー・ハウアーが何処にでているのか全然わからず、エンディングとパンフレットで確認してビクーリですた。刑事役、よかったっすね。
 ルトガー・ハウアーはやっぱ、ブレード・ランナーが一番印象深いのですが、さすがに年月が経っているので、もうすっかり年齢を重ねたなあ、という印象。
 脇役のモーガン・フリーマンなどもいい味を出していました。だいぶ地味な映画と思いますが、しみじみと噛みしめると良い映画でもありますね。

「転落したのは這い上がるためだ!」とか、人生訓もね。

「姑獲鳥の夏」映画もじき封切り。キャスティングには異論のある人もおりましょうが、どんな具合か見てみたいので、楽しみにしています。

 リメイクものと言えば、SMAPの草なぎ君主演で「日本沈没」やりますね(来年公開予定)。JAMSTECの「しんかい」や「ちきゅう」も出演するそうな。

 もちろん仮面ライダー1号2号も楽しみです。秋から冬にかけて、見たい映画がたくさんあることですよ。響鬼・マジレンも含め。

しかし今は仕事が忙しくてていっぱい、イッパイイッパイです。とほほ。
倒れない程度に適当にがんがりますので、みなさまもご自愛ください〜。

---
 ということで、当面、いっぱいいっぱいの日々が続く。


2005年07月01日(金) 残業
 残業。同僚O君と吉祥寺までタクシー同乗。

 疲れた1週間でした。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加