ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2005年06月30日(木) 残業
 23時半頃まで。


2005年06月29日(水) 残業
 けうも残業。


2005年06月28日(火) 残業
 洋食を出前。22時頃まで。


2005年06月27日(月) 残業
 夕飯はココイチのカレーを出前。23時半まで残業。


2005年06月26日(日) 休日出勤
 午後から休日出勤。ただきちさんはアニ研連の自主上映会などに行ってるというのに、不条理だ。不公平だ。18時頃まで仕事して、高円寺でスパ食べて帰る。


2005年06月25日(土) うね
 うね(仮称)で昼ゴハン。整骨院。K先生。


2005年06月24日(金) 残業。
 大残業。23時過ぎまで。終わらないけど、泊まるわけにもいかないので帰る。しかし、日曜に出勤して残りを片付けることに。えう〜(泣)。


2005年06月23日(木) 残業
 21時過ぎまで。ただきちさん留守。


2005年06月22日(水) 残業のはじまり
 今週末から新しい業者になるので、それに備えていろいろと残業など。21時頃まで。


2005年06月21日(火) 主治医変更、髪カット、整骨院
 仕事が忙しくなって、いよいよ平日に通うのが困難になりそうなので、仕方なく土曜に予約を取ることに。主治医にそう申し出たら、「じゃあ受付で次回の予約を取ってください」と。なんでいつものように先生が予約とってくれないのかしらと思いつつ、受付でその旨告げると、「先生は男性か女性か希望はありますか」と聞かれる。では、主治医が交代すると言うことなのか、と遅まきながら気がつく。なんだ、じゃあ先生、ひとこと言ってくれたらよかったのに、サミシイというか、ドライだよなあ。主治医交代しても平気なくらい良くなっているのだと、判断されているのなら、それはそれでいいのだが。

 帰りにエレベーターで(元)主治医とバッタリ会ったもので、「長い間お世話になりました」とか軽く挨拶をする。まあ、思ったよりもショックを受けていない自分がいる。変化の季節なのだろう、なにごとも受け入れて、前に進んでいけたらいい。

 次回は土曜日、7月2日の夕方。2年半お世話になった田村先生とはこれでサヨナラ(たぶん)。次回からは針間(はりま)先生だという。

 駅前で、新しくできた美容院のチラシを配っている。たいていの美容院がお休みな火曜日にも営業しているという。髪の毛切りたくてたまらなかったので、いそいそと行ってみる。シャンプー別料金だったりして、いつもの店より最終的にはちょっと割高になった(軽くチラシにだまされたような気がする)。でもまあ、そこそこ上手でマッサージとかサービスもあったし、また行ってみるかも知れない。浮気してゴメンいつもの店、と心の中であやまる。

 高円寺で中華。

 整骨院。A先生わーい。ギュギュっと揉まれる。

 日記、長いことちゃんと書いてないなあ。4月中旬からほったらかしだよ。いつか、まとめて書く日は来るのだろうか。来ない気はする(とか書くと書いたりしてな)。


2005年06月20日(月) 服を買う
 回転寿司。来週の研修講師のときに着るための服(ブラウス)を購入。

 整骨院。K先生。ショボ〜ン。


2005年06月19日(日) 頭痛様
 ぐたーっとしている。ひどい頭痛で起きられず、食べられず。夕方起き出して、よろよろとソーメンなどをすすりこむ。


2005年06月18日(土) うね(仮称)
 和風イタリアンとでもいうような、定食のうまい近所の店(仮称「うね」)に行く。ウマウマ。

 トヨタ店に行って、車の微細な修理。アイスコーヒーなども出て、サービスよいなあ。池袋にも寄って帰る。

 整骨院。A先生。うわーい。


2005年06月17日(金) 洋食のニュートン
 高円寺、ニュートン(仮称)にて、洋食。いつもある雑誌のニュートンはしかし、最新号が置いてなかったような気がする。


2005年06月16日(木) ちゅうか
 高円寺、中華。


2005年06月15日(水) またも赤えび
 雨。またもレッドロブスター。甲殻類の嫌いな私がそういう店に行ってもあまりウマウマと食べられるものはない。サーモンロールなどを食べてみた。ただきちさんはうれしそうだったがな!

 整骨院。K先生。


2005年06月14日(火) フォーなど
 高円寺、チョップスティックスでフォー食べる。

 整骨院。K先生だったので、軽くガッカリしたような気がする。


2005年06月13日(月) 2日連続、池袋
 ただきちさんの用事に便乗、池袋にて合流。大戸屋でゴハン。安くて美味しいよな大戸屋。


2005年06月12日(日) 携帯が直ってくる
 携帯の修理ができたと連絡があった。本体にも電源にも異常は見られないので、ファームウェアのアップデートのみ行ったとのこと。疑わしいなあ〜。で、店に行って、ねんのために直っているか確認してくださいと試してみたら、やっぱ充電できないのだった。代替機の充電器を使うとちゃんと充電ランプがつくので、店の人の計らいで、充電器のみ無償交換してくれることになった。そんなんなら1週間待たなくても良かったのに(最初から充電器だけ交換してくれりゃー早かったのに)、と思うが、まあ良し。

 池袋要町あたりのタイ料理屋に行ってみた。タイラーメンなど、んまかった。


2005年06月11日(土) 赤えび
 ただきちさんのつよい希望で、レッドロブスター。ここんとこ浪費しすぎですよ。しかし甲殻類が超好きな人なので仕方ないのだった。


2005年06月10日(金) ぐるぐる回る
 高円寺、回転寿司。


2005年06月09日(木) もそもそめし
 やる気なく、コンビニごはんをもそもそと喰う。遠出しているただきちさんは、レッドロブスターに行ったらしい。

 整骨院。前回は5/26だったから、だいぶ間があいてしまった。


2005年06月08日(水) 冷たいスパ
 ただきちさん不在。食欲なかったので、冷たいスパなど食べにゆく。しかし、やっぱスパはあったかいからうまいのだ、と痛感するはめに。まずかったわけじゃないのだが。


2005年06月07日(火) 通院、岩ガキ通販
 メンタルクリニック通院。なかなか予約の時間通りに行けず、医師とちゃんと話す時間もない。最初は電話して、処方箋だけ出してもらえませんかとたずねたら、2回連続ではダメとのことで、なんとかギリギリに飛び込んで診察してもらう。  土曜日に予約入れましょうか、と言われたが、職場の帰りだから行けるのであって、休日には家から出られない気がするので、とりあえず現状維持で。どうしても通えなくなったら、そのときはまた考えることにする(問題を先送り)。

 帰省した折、おばさんと近所の魚屋にゆき、もらってきたパンフレットにしたがって、岩ガキの通販をしたものが到着。すでに殻が割ってあって扱いやすい。ほかに、ゆでたタコの足1本を注文。おまけにカワハギの干物なども入っているし、代引手数料はサービスだし、儲ける気持ちがないだろう、と疑うほどに良心的な店。

 webはこちら。越後村上うおや

 私はあまり生カキなど好まないのだが、まったく生臭みのない、濃厚なうまみに驚くばかり。しかも安い。すばらしい。また注文したいものだと思った。海産物好きな方にはオススメ。


2005年06月06日(月) 二度と行かないかも店
 高円寺駅前に新しくできたイタリアンの店へ。松屋の2階。松屋の上とは思えぬほどにしゃれのめした店で、水すら出てこない(ミネラルウォーターのみ)。値段相応に美味ではあったが、高いし、高円寺っぽいカジュアルさに欠けるので、たぶんもういかないと思う。経営きびしいんじゃないかな、いつまで保つだろうか、とやや残酷なことを思う。


2005年06月05日(日) 携帯修理
 携帯(PHS)が充電できなくなった。USB接続を使えば充電できなくはないのだが、不便なので、修理に出すことに。夕方、池袋のビックカメラへ。買った店なのだが、しかし、修理はできないとのことで、PHSの代理店に行けとゆわれる。げ〜。新宿か秋葉原のウィルコム店に行かねばならんのかなあ、と、もらったカタログを眺めたら、池袋にも修理窓口があることを発見。その店に行く。

 充電器だけ修理かと思ったら、端末も預かるという。メールのバックアップなど取っていなかったので焦ったが、代替機を貸してくれるというので、言われるままに修理依頼をする。自分のはシルバーの京ぽんだが、代替機はホワイトで、これがまた意外にいい感じで、機種変更したくなったりもする。

 車の修理店を営む知人、Hさんの家に行く。ただきちさんの妹が来ていて(Hさんと妹さんとはダイビング仲間で友人)、旧デジカメ(D70)をあげるため。妹さんは沖縄に移住を決めていて、20日頃にはフェリーで旅立つとのこと。いつか沖縄に遊びに行こう。Hさんの子供と遊んだりして、2時間ほどしてお暇する。

 ただきちさんの希望でレッドロブスター(ロブスター半額フェア)。


2005年06月04日(土) 帰京
 夕方の特急いなほにて、帰京の途につく。夜10時ころに帰宅。

 不祝儀用のしょうゆ味のおこわをもらって帰った。新潟以外では珍しい品のようで、ただきちさんは初めて食べると言っていた。


2005年06月03日(金) 告別式
 祖母の告別式(10:00〜)。

 香典返しを包装したり、香典袋の中身を確認してエクセルで名簿を作ったり、きりきり働く。香典袋にはフルネームで住所と氏名と金額を書いてくれなきゃだわ、と憤慨しつつ。

 しまいにはひどい頭痛に襲われ、ナロンエースを服用。風呂にも入れないほどまいっていたが、まあなんとか再起動して入浴、就寝。


2005年06月02日(木) お通夜
 職場には、木曜・金曜と二日間の忌引きをさせてもらい、今日は早起きして、急ぎ帰省する。祖母は昼頃出棺して、お骨になった後で18:30から通夜。さきに出棺してしまうのがこの地方の習わしで、知らない人は最期のお別れができないこともままあるらしい。

 香典は、妹と相談して、5万円包む。ほかに、孫一同で供物代をワリカンの予定とのこと。

 新潟に到着したものの、在来線の乗り継ぎが悪く、足止めを食らう。携帯に連絡が入って、叔父さんが車で従姉妹をピックアップするので、同乗させてくれるという。やや時間はかかったが、無事合流。新発田でソバをご馳走になり、一路実家へ。なんとか出棺ギリギリに到着、祖母の顔を見ることができた。

 出棺→通夜。待機時間には、香典返し用のタオルなどを包装する作業。普通なら葬儀屋に一式頼むものだろうが、実家でタオルなどを扱っているので、自宅で準備することになったのだ。父の葬儀のときも、そんなことやってたよなあ、とか思い出す。

 妹、母と布団を並べて、遅くに就寝。


2005年06月01日(水) 祖母逝去の報あり
 午前10時50分、父方の祖母が亡くなったと連絡あり。今夜か明日から3日間くらい帰省します。

---
 すぐには帰れなかったので、20時頃まで残業。買いものなどして帰宅。喪服の準備ができず、母に一式借りることとする。ただきちさんは不在。荷造りなどして、遅くに就寝。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加