ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2005年08月27日(土) 通院、おでかけ、映画見る
 起きて、『響鬼』劇場版の特番を見て、またちょっと寝て、しぶしぶ起きて、メンタルクリニック通院。休日に病院まで行くのは、ほんっと〜に面倒くさい。かと言って平日夜に行くのも難しくなってしまったしなあ。どうしたものだろう。
 医師とはあんまりやる気もなく面談。なにか、細かいことを話す気分にならない。先方も聞いてこないし。で、いつもと同じおくすりを出してもらう。まあいっか。減薬もしなければ、とぼんやり思ったりはするのだけれど。

 電車に乗って、あちこちをうろつく。まず、吉祥寺。おばさんに桃をもらったので、お礼に「錦松梅」でも送ろうかと思ったのだが、駅ビルには店がなかった。携帯でサイトを検索してみたら、渋谷の東横のれん街にあるらしい。渋谷に行く元気なかったので、あきらめる。後でネット通販できるか調べてみよう。

 中央線に乗って、新宿へ。土日は休日運転で停車しない駅があるので、早い早い。駅地下で(東口方面「ベルク」の隣)、温泉玉子の入った冷やしそばを食べる。まあまあ旨かったかな。
 ぶらぶらしつつ、ただきちさんにメールと電話するも、連絡とれず。紀伊国屋書店を見て、ファーストキッチンでお茶(アイスミルクティー、クリーム白玉)。時間をつぶして、結局、ひとりで映画を見ることにする。

 紀伊国屋裏の前売り券売り場に行ったら、見たかった『鋼の錬金術師』はもうロードショー公開が終わり、2番館の小さい劇場になっていて、「今日はもう整理券がないので立ち見」と言われ、あきらめる。
 『妖怪大戦争』を見ることにした。トヨエツが悪役です。個人的に京極堂はトヨエツがいいなと思っていたのでしたが、拝み屋じゃなくて妖怪の役をやることになったのだな。映画は、子ども向けながら後味さわやかで、夏休みの大冒険という感じで、面白かった。パンフレットも大判で凝っている。宮部みゆきほか数人の作家が(もちろん京極夏彦も)カメオ出演しているこということを、パンフを見て初めて知った。

 終わって、新宿のツタヤで『響鬼』のメイキング無料貸し出しDVDを探したが、8本入荷しているのが全部レンタル中だった。カックリ。

---
 夕飯とか、どうしたんだったっけな。1週間も書くのをほったらかしていたので、忘れてしまったよ。毎日日記を書けなくなって久しい。もう、毎日つけるのはあきらめることにすれば、精神的にラクになれるかな。


2005年08月13日(土) 通院、吉祥寺、冷やし田ぶし
 土曜日の通院はつらひなあ。タクシーなども使い、時間ぎりぎりでかけこむ。しかし5分診療。あたらしい主治医には、あまり面談する気が起きないのことよ。ホントはよくないんだろうけど。ミンザイ減らしても眠れるようになってきたので、ハルシオン1個にしてもらう。 調剤薬局に寄った後、荻窪から吉祥寺に行こうと思ったのに、うっかり間違えて上り列車に乗ってしまい、しかも休日運転で停車しない駅があるので、中野まで行ってしまう。げんなり。引き返そうとして、またもや間違えて中央特快(下り)に乗ってしまい、三鷹までノンストップ。いったい、なにをやっているのか。今度こそと乗り換えて、ようやく吉祥寺に着。

 駅地下でドクターシーラボのアクアコラーゲンジェル(120g)を買う(カードで)。「てもみん」で20分、背中と肩を揉んでもらう。

 また中央線に乗って、高円寺へ。「田ぶし」で20食限定の「冷やし」を食べてみる。が、う〜ん、あったかいラーメンのほうが美味しい気がするなあ。冷やし中華ではない、冷たい麺を作るという発想は買うけど。

 帰宅して、コミケの準備など。


2005年08月01日(月) 通院、秋葉原
 メンタルクリニック通院。7月30日(土)午前に行けなかったので、医師に処方箋だけ書いておいてもらったのを取りにゆき、あと調剤薬局に行った。診察を受けていないので処方は変わらず。次回は無理してでも診察に行かねば。うう、めんどいなあ。やっぱ土曜日にするんじゃなかったかなあ、と、早くも後悔。

 終了後、ただきちさんと待ち合わせで秋葉原。ラジオデパート、海洋堂やKブックスで時間をつぶす。気になっていたがなかなか行けなかった店(まぐろ屋)にて、海鮮丼。盛りがよくて、お腹いっぱい。

 ほかにもなにか書くべきことがあった気がするけど、メモっとかなかったので、忘れちまったさ。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加