ちちやす日記   こんげつぶんきのうあしたかこぶん


2003年10月30日(木) とりもち気分でイテテ
 新宿SRCへ。1階がスキーとスノボ売り場になっていて、ダイビング用品とアウトドア用品は2階になっちゃってた。スキーシーズンなのかー。
 水没あるいは電池の液漏れで接点がダメになった水中ライトの修理依頼。それと、同じ品物(東芝のミニライト)を購入。八丈島で使うので修理は間に合わない。2個になってもかまわないと割り切り。あと、カラビナと巻き取りコードのついた「リトラクター」、ただきちさんの妹さんがくれたものが非常に便利だったので、ライト用にと探してみる。意外に高価で(3000円くらい)驚きつつも購入。Dさんと会って大戸屋でゴハン食べてお茶、物品受け渡しと雑談。

 明日、金曜晩には竹芝桟橋から出航なので、今夜のうちに旅行の荷造りと準備。

 シュノーケルの先端、波よけの部分を踏んづけてヒビがはいっていたのがついに欠けてしまい、瞬間接着剤でくっつけることに。ゼリー状のをぽちぽちとつけて、ぎゅっと押さえる。あれ? しまった、指までくっつけちまった(バカ)。やべぇなあ、そんで、焦ってはがすと痛い目を見る、と冷静に思いつつ、ともかく接着面が固まるのを待つ。1分後、慎重に接着面から指をはがしてみたら、指同士もくっついてた。こちらは風呂場で湯につけ揉み解しながらゆっくりとはがす。ちょっと皮がむけて痛かったけど、まずは無事にはがれた。やれやれ。今後は接着剤の取り扱いにはくれぐれも気をつける所存。


2003年10月29日(水) 週刊ポトス
 「週刊ポスト」をそう誤読してしまうほど(嘘)、ポトスとポトスライムを可愛がっているのさー(アジアンタムもアロカシアも、負けず劣らず可愛がっているともさー)。葉水をくれるようにしたのが良かったのか、ポトスズ(複数形?)が生き生きしている様子。見ると、小さい新しい葉が出てきている。水と光だけでよく育つものよと感心。いつまでも水耕栽培にしてないで、いつかはハイドロカルチャーか土植えにしたほうがいいのかな。

 整骨院で揉まれ、急いで帰って「トリビアの泉」を見る。今週は結構面白かった。旧パソのメールとデータの整理。もうそろそろフォーマットしちゃってもいい気がするけど、やった後で「うわぁ、しまったあ!」とか言いそうで。なにしろ俺のやることなので、どっか間が抜けているのだ。
 ただきちさんがXPを少々いじってくれる。Tips などは自分で調べる気がしないので、持つべきものはパソコンマニアの相方である。ありがたい。

 高橋留美子の『人魚の森』新装版コミックス購入。ほんと今更ではあるのだが、大きい単行本だと買う気持ちが起こらなかったのだ。アニメ化もしたし、ちゃんと読んでおきたかったので買った。レビューしたりもしなくっちゃなのだが、重荷になりそうなので、当面は読むだけにしておこう。

 ところで台風はどっか行っちゃったみたいだ。これで週末はおっけーか?


2003年10月28日(火) 台風が逆戻り?
 台風がUターンしてきているんだって? 八丈島に向かっているんだって?
 うえ〜。週末大丈夫なのか。

 低気圧のせいで雨で寒い。ゆううつな気分で出勤。

---
 ここんとこ毎週行ってる気がするチョップスティックスでハーフ&ハーフのセット。半分のフォーと半分の御飯。フォーは豆乳の、御飯は角煮のっけ御飯。ウマー。整骨院行って「やっぱり背中から腰にかけてひどいですね」とか言われて、帰ってしんなりしながら洗濯して干して、梨むいて食べて、薬飲んで日記書いてる(現在進行形)。

 ブルボンの「食玩」じゃない、「曲玩」じゃない、ええとCDつきお菓子としか言いようがないか、「J’sポップの巨人たち」とかゆうのを買った。甲斐バンド。
 新しいパソはHDDに録音できたりするので(そういうソフトが入っている)おもしろーい。知らない機能は楽しい。前に落としたMP3とかも聞いてみる。モノラルなのが残念であるが、なにかしながら音楽が聴けるのはいいな。

 行きつけのサイトでキリ番11111を踏む。ふつーはお祝いしたりCG描いて贈ったりとかするところ、そこんちでは罰則とゆーか、BBSでの強制ハンドル変更が踏んだ人に課せられる。わははは(カラ笑い)。新しいハンドル考えなきゃならん。


2003年10月27日(月) 洋食のニュートン
 そんな店は存在しない。>タイトル

 通称ニュートン、というのはただきちさんとの間だけで通じる符牒。ともかくその「ニュートン」でゴハン食べて(鶏のオレンジソース定食。あと、ロールキャベツ一切れと、串カツのタマネギだけもらった)、整骨院寄って(「今日はマシですねえ。土日あんまり暴れなかったんですか」って先生、失礼な!)、書店で新刊『フェイスガード虜(とりこ)』2巻買う。

 帰って、塩抜きした器材洗って干して寝た(ような気が)。


2003年10月26日(日) 台風が避けてくれたので
 土日、一泊で海へ。天候が懸念されたが、うまく台風が逸れてくれたようで、うねり・流れはあるものの日曜は快晴。楽しく潜って、終わってからは鍋を囲んで談笑。充実した週末だった。


2003年10月24日(金) 毎週のように海に行く
 週末は海。寒くなってきてるけど、ダイビングには良いシーズンなので。

 チョップスティックスで鶏ごはん。よく来る客だと思われたに違いない。買いもの少々(安い服とか)。生花店で「小さいクワズイモありませんか」と訊ねたら、あまり出回らないとの由。1メートル級の巨大なものか、ある程度に育ったものしか市場(この場合「いちば」と読む)では見ないのだそうだ。本で見た、ごく小さい芋を水耕栽培に、などというのは、それじゃあどうやって入手すべきものなのだろう。

 デジカメの電池充電。来週の八丈島旅行のために荷物発送(重器材だけ先に送っておく)。雑事いろいろ日が過ぎる。

---
 病床の友を見舞った友人からのメール。リハビリに励む彼女を遠くから応援するのみ。手紙でも書こう。


2003年10月23日(木) 池袋うろうろ
 ただきちさんがPC関連用品を買いに池袋に行ったので、夕方合流。東急ハンズで園芸用品売り場に行き、観葉植物を見るも、モンステラ・ディフェンバキアなど近縁の植物はあってもクワズイモはなし。やっぱ、注文かけねばならんのかのう〜。デジカメのケースを物色、いいのがなかったので見送り。ノートPC用のソフトインナーケースのみ購入。
 大戸屋でゴハン。食券制をいつから止めたのか、池袋店のみなのか、普通の食堂のように注文を取りに来るようになっていた。

 整骨院に寄って、帰って早めにバッタリ寝た(ような気がする)。


2003年10月22日(水) 思考もにぶらす雨
 雨。

---
 雨なので気分も重く、しかし早出当番の日なので早く家を出る。夜は通院日であり、2週間ぶりにセンセと話す。ときどき忘れてしまうのだが(そして病気だという認識自体が薄いのだが)、自分は病人なんだよな。だいぶ落ち着いてきたので一ヶ月おき通院にならないかと思ってそう言ったら「まだちょっと様子を見ましょう、当面は2週間おきの通院で」と言われる。自分でも不安はなきにしもあらず、なので同意する。
 調剤薬局に寄り、それから前回通院時に開発した喫茶店(二度目なのに覚えられていたみたいな?)で、フレンチトーストにアイスクリーム添えたのを食べる。ダイエットせにゃあ、とかゆってて、だけど甘いものがすげえ美味しく感じる。誘惑にさからえない、ダメダメな俺。

 「トリビアの泉」はかなり面白かった。期待してなかったせいだけじゃあるまい、面白い日とそうでない日の、差があり過ぎる。

 PCの移行作業、メールなどのぞいて、当面使うファイルなどはほぼ移行終了。使えば使うほど慣れるのは当然で、1日程度使って、すでに指がXPと「ホイールパッド」に慣れつつある。ちょっと癖はある(そしてイライラしたりもする)が、スライドパッドを指先でぐるぐるなでると画面がスクロールするホイールパッドは面白い。

---
 ミスタードーナツで「スケジュールン」(手帳)のフェア開始。もうそんな時期か、というか、一気に年末が近くなったような感覚。ここ2年システム手帳なのでミスドのは使ってないのに、気にはなり。


2003年10月21日(火) いくらやっても終わらないぃ
 PC環境の移行が終わらないったら終わらない。なんでこんなに、というぐらいデータが山盛り。恣意的にディレクトリ(フォルダ)作ってあって自分でもわけわからん。FTPソフト、メーラー、ログビューワなど、インストールし直すものもある。パスワード忘れていたりして困る。ディレクトリごとコピーして使えるものはそのまま使ってしまう不精をする。
 旧ノートを使っていたのは2年、3年くらいか? 長く使っていただけ澱もたまる。もう見ないような古いメールは、見直しなどせずに一息に消してしまえばいいのだろうに、未練がましく保存してみようと思ったりするから時間と手間がかかる。もうテキトーにすませてしまおうかな、と思い始める。

---
 今日こそは、と高円寺の「チョップスティックス」で蒸し鶏とトマトのフォー。デザートセット(プラス二〇〇円)の杏仁豆腐もつけてしまった。優しい味で身体とココロにしみいるよ。

 ただきちさんがやっと帰ってきたので、苦労して移行している、と言ったら、デジカメ用の大容量メモリでやれば早かったのに、と言う。そのメモリはカメラごと、あなたが持ってでかけていたんでしょーが(苦笑)。たしかに、1GBあったらデータもいっぺんに移せたよな。あのピストン輸送のような延々移行作業はなんだったんだよ(トホホ)。

 


2003年10月20日(月) ことごとくハズレの日
 ちょっと寒いし、ただきちさんもいなくて一人だから、「チョップスティックス」であったかいフォー食べて帰ろう。と思ってスイミングにも行かずさっさと高円寺に行ったのに、定休日だった。お隣のラーメン「ひら石」も休み。がっかり。仕方ないので、同じ建物のなかにあるチャンポン屋で東京チャンポン。野菜たっぷりで美味しかったけど、食べたかったものじゃないので物足りないとゆーか、さみしい。

 美容院をのぞいて、時間があったので髪カット。今月はカラーなしでカットのみ。ときに髪型を変えてみようかと思わないでもないが、ちょっとでも伸びたら短くする一方で、のばすことは当分できそうにない。
 整骨院に行って揉まれる。ダイビングで重い荷物かついで酷使したのでよほどひどいかと思ったら、そうでもないらしい。とは言え「ひどいことはひどい」と言われたり。ひどい状態がデフォルトなのか俺は。

 新しいノートパソコンにデータを移行。256MBのUSBメモリ(って言うのが正しい名前なのか知らん)でコピー&ペースト。時間がかかってしょーがない。圧縮して一括転送とかできるツールも世の中にはあるのに(職場のはそうやって移動した)、知識がないのでちくちく面倒なことをせにゃならない。面倒くさー。1個のディレクトリをコピーするのに片道30分。とかかかってしまって、もう全然終わる気がしない。深夜までがんばって、力尽きて寝る。


2003年10月19日(日) 初島へ渡る
 熱海から船で初島へダイビングに。透明度がいまいちだったり、水が冷たかったりではあったけど、それでもやっぱり楽しかった。昼は海辺の風に吹かれ、遠く富士山を眺めながら鍋焼きうどん。午後からの2本目は、50本記念の人のお祝い・記念撮影など。
 帰りは熱海からピューッと、渋滞にもひっかからずスムーズに。初島近くていいなあ。久しぶりのスキューバは、重器材が重くて閉口したけれども、フリーダイビングのときほどゴハン節制しなくてもいいし、呼吸はできるしラクでいいなあ、とか軟派なことを思ったのだった(フリーももちろん楽しいんだけど)。

---
 書き忘れ。夏に受けたレスキューとLFSAのカードが届いた。嬉しい嬉しい。とくにレスキューのカードはNAUIの、ダイバーの写真がついた綺麗なカードなので嬉しいのだ。PADIだとレスキューはランクのひとつだけど、NAUIはスペシャリティのひとつとなっている。細かいことどーでもいいのだけど、とにかく、わーい(単純なオレ)。


2003年10月18日(土) ダイソー空振り
 ノーパソを入れるクッションバッグが欲しくて中野のダイソー(百円均一店)へ。しかし求める大きさのものはなく、色もなんだかすごい色しかなかったので、あきらめる。中野食堂でゴハン食べて帰る。食堂には日本シリーズ第一戦の中継が大ボリュームで響き渡っていた。
 明日のでかける準備をしてさっさと(でも深夜アニメとかちょっと見てから)就寝。


2003年10月17日(金) Let's NOTE W2 来たる
半年以上ぶりに、ジム(スイム)通いを再開。体重、体脂肪3kg増。やっべー。がんばってシェイプアップするのだ。
と、がんばりすぎたら筋肉疲労バリバリで整体の先生にあきれられる。ほどほどにせな。
オンライン注文してたNEWパソが届く。ただきちさんとお揃いで天板が色違い(ガンメタとブラック)。わーい。DVDも再生できるのにコンパクトで軽く、電池の持ちも良い。わはははは。楽しいが、環境の移行が面倒。
うちの子(笑)は、どうやらアロカシア・アマゾニカで確定。アマゾン人形を根元に置いておいたのは知らずにダジャレだったのだった。


2003年10月16日(木) そらにのびる糸
 軌道エレベーターの話題を書いたのは去年の秋だったっけ。コンビニでなにげなく雑誌をめくったら、軌道塔を建設するお話が載っててびっくりした。『イブニング』掲載。タイトル忘れちゃった。今回は第二回だった、またチェックしとこう。

 土曜深夜にアニメで「人魚の森」やってるらしい。実写版セーラームーンもまだ一回も見てない(「龍騎」のスタッフなんだって?)。いろいろ取りこぼしたまま日々が過ぎてゆくなあ。と、またも焦り。←しょーがないよな性分だ。取りこぼした情報も消えてしまったメールも、疎遠になっちゃったネットの友達も、みんなしょーがないとあきらめて、この先生きていかねばならんのよ。

アマゾンとアマゾニカ

 昨日書いたアロカシアについては、園芸の師匠まっきーにチャットで相談。水やりの不足であるらしー。さっそく水を多目にくれる(あげる、とは書きたくないなさすがに)。あー、うちの子(笑)は、アロカシア・ロンギロバだと思ってたんだけど、葉っぱの縁が波打っているのでアロカシア・アマゾニカなのかも知れない。どっちなんだ。

---
長いことかかってやっと受信したメールはスパム(ムカー!)。
熱い凍頂烏龍茶を飲みまくり。
本格的にウエスト回りがやばい。運動せな。

 夜は吉祥寺に出かけ、まっきーにイクシ・デジタル400を見せびらかす。スタバ→ヤキトリ屋→バーという異常なコース。K内さんも途中から参加して三人で飲む(うち二人はノンアルコール)。


2003年10月15日(水) 阿闇梨餅うめぇ〜!
 関西方面のお土産、ユニバーサルスタジオジャパンのは「T2−3Dクッキー」、それと『満月』の「阿闇梨餅(あじゃりもち)」。有名なお菓子らしい。はじめて食べたけれども、もちもちしてて、んま〜い。甘さがしつこくなくて小豆の香りと舌触りがたまらぬ。京都方面に旅行するひと、お土産はひとつコレでよろしく。栗甘納豆でもいいけどー。
 http://www.geocities.jp/sweets_collection/sweets/sweets_7_kinki.html

---
 高円寺でただきちさんと回転寿司。飛んで帰って「トリビアの泉」を見る。急いで帰った日に限ってつまんないネタばっかな気がするぞ!

 ブラウザのブックマークに「園芸」フォルダを作成。街中にある鉢植えが気になる。ハマってきているなあ。
 職場のデスク上にあるアロカシアは、ときどき茎がへにゃ〜っ、と垂れ下がってしまう。水気の不足か。「秋から冬は水遣り控えめに」と書いてあるのに、と思いながらも、ほかにどうしようもないので水をやってみる。陽に当てたくとも今日は雨。元気になるといいなあ。


2003年10月14日(火) 麺入りトム・カーガイ
 雨の中、高円寺で待ち合わせ。散髪するただきちさんの留守を車の中で待つ(駐車禁止違反とられないように)。その後、一緒にゴハン。生春巻き、レタスの香り油かけ、きのこのおこげ、それとトム・カーガイに麺を入れたもの。んまかった。

 足裏マッサージ受けたら痛くて悲鳴が出るほどだったけど、やがて寝てしまった。書店で買いもの。雑誌、コミックス(『アイシールド21』5巻)、単行本(『仮面ライダーSpirits 受け継がれる魂2』など)。帰ってからMLにちょこっと長文投稿。やることいっぱいあり〜。掲示板にもレスせねばと思いつつ寝る。


2003年10月13日(月) みずあそびの日
 横須賀にあるプールにでかけていって、「練習」ではなく水遊び。なにをしたというほどのことはなくて、器材の塩抜きができて良かった、と笑っておこう。終わってから近くのファミレスで2時間くらい、(個人的に)反省会。というか、ダベリの会。

 洗濯とか器材片付けとかして、てきとうに就寝。


2003年10月12日(日) 富士の高嶺は見えねども
 伊豆でフリーダイビングトレーニングの日。前に行ったときには対岸に雄大な富士山が見えてとても気持ちよかったのだけど、今日はあいにくの雨模様。水は意外にも澄んでいて15mほど下を潜っているスキューバダイバーが海面からよく見えた。道中ずっとミントガムを噛み続けたのが利いたのか、昨夜それなりに睡眠時間とれたせいか、耳の調子は良い。雨は夕刻には上がって夕焼けが綺麗。
 9月23日以来、一ヶ月近くぶりなので基本も忘れ気味。記録更新したいと気持ちは逸るものの、そう簡単に更新できるはずもなく、結果、30センチだけ到達深度更新(13.4m)。ほんのわずかで正直ガッカリしている、けど、しょせんオレだから過剰な期待は禁物なのだ。進歩は進歩。前より少しだけロングフィンに慣れ、10mくらいまで行けるようになってきたことを喜ぼう。あと、基礎体力の増強が急務。

 夕飯は三島でうなぎ。ウマー。


2003年10月11日(土) けふもだらだら日が暮れた
 もー、なんもせずの1日。けどムリヤリなんか書いてみる。

---
 昨晩だったか、空を見上げてほとんど丸い月が出ているのを見た。中秋の名月だの、火星と月のランデブーだの言っていたのは先月のことか? もう一ヶ月たったのか。なんだか何もしないうちに日々が過ぎてゆくので焦ってしまう。あせることないと常に自分に言い聞かせてないとダメだ。だって、なんにもしないで休日をムダにしちゃうダメ人間なんだもの。

 ただきちさんがアキバへ行って、イクシデジタル400を買ってきた(俺のお金で。→オレのだもんね)。メモリも1GB。ギガですとー! ひと昔前のHDDを覚えている身(40MBの外付けHDDで喜んでいたのは何年前のことだろう?)からすれば、信じられない単位。
 たくさんいじって慣れて、好きなもの撮って楽しもう。と思った。でも部屋の隅にレンズを向けてみても、特に撮るべきものもない(なにしろ散らかってるし・恥・泣)。来週、まっきーに見せびらかしがてら井の頭公園にでも遠征してこようか。元気があったらな。

---
 むー、けっこう書くことあったぢゃないか。


2003年10月10日(金) デジカメを選びに行ったけど
 池袋のビックカメラにデジカメを見に行った。小さくてハウジング(防水ケース)がある機種といえばキヤノンのイクシデジタルしかないでしょう。ちょうどデジカメ選定中のまっきーからの情報によると、上位機種並のCCDを擁するイクシデジタルの400が良いのだそうな。
 持ち歩いてちょこちょこ撮るのならサイバーショットUでしょ、色も選べて可愛いし。とも考えていたのだけど、やっぱ海に持っていきたくなるだろうからハウジング前提だと思い直す。しかし、ビックカメラ価格は秋葉原の実売価格よりも1万円も高かったので、本日は買うの中止。ハウジングだけ購入して本体は後日、アキバで。ということにして帰る。

 携帯の充電が不充分だったらしく、電池が切れそうでヒヤヒヤ。着信音を、メロディーから普通の「ピリリリリ」という音に変えてみたら、他人の電話が鳴っているのかと思って、危うく出そこねるところだった(バカ)。メール着信音は波の音なのだが、鳴ると周囲の人がびっくりするようだ(迷惑)。

---
 8月から9月にかけて、1ヶ月ほど『12国記』のシリーズを読みふけっていた。ドラマCDまで買う熱の入れようだったけど、全部読んじゃったのでサミシイ。もう、続きが出るのを待つしかない。次に読むのは待ちかねた京極堂の新刊だ。が、あまりの厚さに持ち歩けず、なかなか読み進められていない。そんな折にもエッセイ集などを読んで浮気してみたり、活字に親しむというほどでもなく、ゆっくりと拾うように字を追いかけてみている。
 ここしばらくはジャンプ買うのやめたり、いつも買ってるコミックスが出ていても後回しにしたり、4コマもあまり読まないし、立ち読みも控えめ。マンガ嫌いになっちゃったわけじゃない。なんとなく、そういう時期なんだろう。




2003年10月09日(木) たとえ一瞬の邂逅でも
 うへへへへへ。詳細は書かないけれども、大好きな文章を書く方にほんの一瞬だけ(正味3分くらい?)お目にかかって、処女出版のエッセイ集にサインしてもらったさー。わーいわーい。最初よく読めなかったのだけども、よく見たらちゃんと宛名も書いてあって、感激で泣きそうです(本当)。大事にしやう(と、似たようなことを先週も書いていた)。

 連続で整骨院。だいぶマシになってきたとは言え、まだまだコリコリなのであった。揉まれているうちに少し居眠り。暖める機械(なんていうのか名前を知らない)で足や腰をあぶられているのがもう気持ち良くて気持ち良くて。このまま朝まで寝かせてもらえたらいいのに、とは私以外の人も言っているらしい。

 塩抜きの終わったただきちさんのダイビング器材を洗って干す。自分でやれと言っておるのに。いや、私が甘やかし過ぎなんだろうが、せっかくの良い器材がないがしろにされるのは我慢できないので、つい世話を焼いてしまうのだ。自分の器材は、どうせ今週末使うので放ったらかし〜。


2003年10月08日(水) 寒いので一回休み
 ボードゲームで1回コマを進めないで休むよーに。仕事休んで半日寝て、たまったビデオ見て、夕方から医者へ(定時診断+処方)。通うのラクなように職場の近所の医者にしたもんだから家からは遠くて、行くのめんどーであるが仕方なし。1時間近くかけて行って5分診療で処方箋もらって帰る。ろくに食べてなかったので喫茶店で『パプリカ』(マンガ版)読みながらホットサンドとレモンティー。レモンは私の流儀ではないが、この国では注文するときに特に断らない限りレモンがついてきてしまうようだ。
 いきなり寒くなったので高円寺で冬ものパーカなど数点買いこむ。軽食だけでは空腹が満たされなかったと見えて、「チョップスティックス」で豆乳のフォー(ハーフサイズ)を食す。暖まった。整骨院に寄って、ぎうぎう揉まれて、本日の外出は終了。

 さみしいわりに人と話をしたくない。医師に近況報告するのもイイカゲンにすませてしまった。生理が遅れている。身体が冷えている。精神が磨耗している。良くないない。ものすごく調子が悪いってぇわけじゃないのだが。また、心配してほしくて書いてるんでもない、と注釈。事実を書き連ねているのみ。調子が悪いと先々の予定が立てられなくて困るのだが、中旬以降、ガンガン予定入れてしまった。果たしてこなせるのか?

---
 昨日の日記、夏休み中の日記、抜けているところ、書き足したい気分あり。だけど、ちゃんと書けるのかわからない。書いてもアナウンスしないかも。適当に「かこぶん」などでチェックください。

---
 →書いた。9月30日分から10月7日分まで。


2003年10月07日(火) ぶっとび携帯メール
 携帯のメールが全部吹っ飛んだ。サポートセンターに電話したら、大きなメールが来たときには容量を確保するためにすでに受信したものを消す仕様なのだそうだ。そーゆーことは取説に大書しといてください、と脱力感を抱えながらせめてもと言い募ってはみたが、お客様の声として承っておきます、と通りいっぺんの対応。バックアップ取らなかった自分も、携帯もサポートもすべてが腹立たしい。けど、どうしようもない。

 記憶にはほとんど残ってない。懸案事項どうしよう。トホー(暮れる音。

---
 吹っ飛んだものは仕方ないので、善後策を検討。まぁ、再度送ってもらったりとかする程度。

 夜はダイビングショップへ。もう使わないであろうストラップタイプのフィン(足ひれ)を寄付。ツアーのときに使ってもらうことにする。10月中旬以降、ツアーの予約をたくさん入れる。体力気力的に不安は残るけれども、伊豆で潜れるのは11月中旬くらいまでなので、残りのシーズンを思いっきり突っ走る所存(←自爆かも知れないが)。大戸屋でゴハン食べて帰る。


2003年10月06日(月) 身体じゅうギシギシシ
 たかが半日肉を焼いただけで、むっちゃ筋肉痛に。ふだん背中が辛いとかは思わないのだけど、今回ばかりは背中・腰がバリバリにこってしまい、整骨院の先生に「有機物だけど人類じゃない」とまで言われるほどのひどさ。とにかく時間いっぱい揉んでもらう。帰って入浴剤入れた風呂でよくあったまって寝た。疲労のままに。


2003年10月05日(日) 特濃、小沢さとるオフ
 RC潜水艦方面の関係で、目白にあるおそば屋さん『瀧乃家』で開かれた「小沢さとるオフ」に行くことに。午後1時からだったが、地図を見ながらお約束のように道に迷い、2時近くになってようやく到着。やっぱ「人ナビ」持たないと知らない場所に行き着けない。
 『サブマリン707R』の関係者、業界人、コアなファンの方々でたいへん濃い空間に混じり、うろうろしつつも色んな話を聞いて楽しむ。鉄板焼きとお好み焼きで、焼く番に当たったので、2〜3日筋肉痛になるほど必死に肉を焼きまくった。充実した1日、けど本当に疲れた。


2003年10月04日(土) おやすみの日、ただひたすら睡眠
 タイトルの通り。特記事項なし。あったかも知れないが忘れた。


2003年10月03日(金) 月見つくねをウマウマと
 渋谷から半蔵門線に乗って神奈川方面へ遠くにおでかけ。ダイビング関係の皆様に会って飲み会(運転そのほかの理由で全員ノンアルコール)。とり料理の店で、何を食べても美味しかったのだが、オレンジ色に見えるほどに濃い玉子の黄身をつけて食べる「月見つくね」が特に印象に残る。
 ながらくファンであったマンガ家さんとひょんなことで見知りあう機会を得、今回の集まりでサインをいただく。わーい。大事にしやう。

 疲れからか異常に眠くなり、車で最寄り駅まで送っていただく。正体なく寝こけてしまった恥ずかしや。


2003年10月02日(木) so sweet, so tired
 あまりの空腹にカップラーメン食べつつちょっと残り、夜にスタバでまっきーと会って沖縄のお土産を渡す。極甘のマロンタルトと、ミルク増量ラテ。
 しばらく眠れない・眠りが浅い日々が続いた後は、もう眠くてしょうがない。うがー眠い。帰ってすぐ、なにもせずにバタンきゅう、と寝る。

#タイトルは怪しい。

---
 水に活けてあるポトスをふと見たら、結構根っこが伸びていた。生命力の強さにびっくり。根が出なさそうな葉については、可哀想に思いながらも思い切って捨てる。このままニョロニョロ伸びてきたら、マグカップから容器を変えないといかんかも知れない。

 『魁!! クロマティ高校』のアニメを見る。おかしい。監督はさすが「でじこ」の桜井さんだなあ、という出来。楽しいのでまた見たい。
 ……ということは、夜中に起きてTV見たんじゃないか俺。


2003年10月01日(水) キンモクセイ0.2%含有
 昨晩、空港からの帰り道、空気が冷たくて気持ちいいなと思いながら歩いていて、甘い匂いがするのに気付いた。夜の大気に混じるキンモクセイの香りが、秋の訪れを告げる。9月末をもってきっちりと季節が交代したみたいに、姿を見せずとも明確に存在を主張して、小さな金色の星型をした花がどこかで咲いているのだった。

---
 キョダツしてるんで旅日記が書けません。気が向いたら書きまふ。今日は帰って早々に沖縄が恋しくて、沖縄料理店に行ってしまいました。が、やっぱ現地で食べた方がうまいよーな気がするのでした。

※ タイトルの含有率はテキトー。信じるな。


かこぶんきのうあした
ちちやすになんか送る




↑エンピツ投票ボタン
My追加