現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月31日(木) 過密

 本日はBP2。
 これまで弾かれていたスローパーで止まるようになったり、剥がされていたボテから次の一手が出せるようになったり、自分では少しずつ進んでいるように思えるが、いかんせん結果(課題クリア)が出ない。二〜四級課題をボチボチ。
 出だしは空いていたが、途中からは過密状態。
 週真ん中の水曜は以前から混んでいたが、最近は平日二日通いの人が一般的でそうなると火、木も人が溢れている状況。
 う〜ん・・。


2008年01月29日(火) 昏睡

 本日は職場の飲み会。
 事前に服用したウコンを過信し、苦手な冷酒をけっこうグイグイいってしまったら、帰りの電車で一駅分寝過ごすという失態。
 まぁ一駅で良かったが最近、酒を飲むとガクンと深い眠りに陥ることがよくある。
 冬の駅のホームで疲労凍死は何とか避けたい。


2008年01月28日(月) 歯痛

 先週から何となく気になっていたが、とうとう歯の痛さが我慢できなくなってきた。
 半年前に治したばかりの所なので、よほど以前の歯医者に文句を言ってやろうと思ったが、逆に言いくるめられて、またあちこち中途半端な治療をしてもらっても困るので、さっさと違う医者に代え新たに診てもらう。
 同時に二つのことができない性分だけに、歯が痛いとそれに気持ちが傾き、到底仕事などする気が起きない。(←単なる言い訳?)


2008年01月26日(土) 粉雪

 本日はストマジ仲間のMさんから声を掛けられ湯河原・幕岩。

 天気予報では晴れということだったが、アプローチの途中から何やらチラホラ白いものが・・・雪!?
 モチも体温も一気に下がってしまったが、幸い風はそれほどでなかったため、ボチボチと始める。

 

 本日のエリアは上部のウィングス・ロック。
 5.9でこらえきれず1テンなんてのもあったが(^^;)、とりあえずヌンチャク・プリセットながら5.10a、b、cを各1本ずつFL。
 その他、5.10bをOSとRP各1本など。
 寒さでカチを握る指の感覚もイマイチ、着込んだ状態でのトライにしては上出来。
 Mさん、またよろしくお願いしますね。


2008年01月23日(水) 追憶

 本日は桜木町「カモシカ」でヌンチャク2セット購入後、BP2。
 相変わらず深緑(三級)に取り組むが、なかなかクリアできず。
 レベルを落として「屏風」の茶(四級)を1本、その他、紺(五級)は4本おとす。

 「東京物語」・・といっても小津安二郎ではなく、これは奥田英朗の小説。

 

 直木賞作家の著者は私と同じ歳。で、1970年代後半から80年代前半の「あの頃」が描かれ、何とも懐かしい気分にさせられた。
 キャンディーズ解散、ジョンの死、ブルータス、クラプトン、松田優作、ポリス、ボートハウスのトレーナーなどなど・・・。
 同時代に生きておおいに共感できたので、誠に勝手ながら☆☆☆☆。


2008年01月20日(日) 指導

 本日は女房が休日出勤。で、午前中はこちらが家事全般。
 TVの「笑っていいとも-増刊号」に素人?そっくりさんが出ていたが、中でも小田和正の歌マネには驚き!
 本人よりウマイんじゃないか?あれだけ上手けりゃカラオケも楽しいだろうな。

 午後からBP2。
 日曜午後とあって、やはりそこそこ混んでいる。
 今日も深緑(三級)中心にやる。
 一階「屏風」深緑クリア、「スラブ」深緑は×、「扇」深緑の復習はOK。
 「船」左舷後方(一番入口側)の深緑は、最初持てるはずがないと思っていたスローパーが徐々に止まるようになってきた。
 分割ではOKなので、後は繋げるのみ。・・・継続は力なり。

 本日初めてという女性に声を掛けられ、ほんの少しアドバイス。
 他にもっと巧くてカッコイイ若いニイちゃんがいくらでもいるのに・・・まぁ気分は悪くない(^^;)

 本日は母の命日。仏前に花を添え、合掌。


2008年01月19日(土) 兄弟

 朝、Run10km、片足スクワット各20、懸垂などなど・・。

 ビデオに録っておいた映画「間宮兄弟」(原作・江國香織、監督・森田芳光)を見る。

 

 大して面白くないだろうと思ったが、なかなか良かった。
 特にどこがいいというわけじゃないが、何となくほのぼのと切なくて、個人的には☆☆☆☆。


2008年01月18日(金) 地球

 映画「earth」を観る。

 

 野生動物の生き様を巡る地球紀行。
 自分としては、もう少し山とか海とか壮大な自然の景観をテーマにした作品を想像していたのだが・・。
 期待が大き過ぎたため、自己評価としては☆☆。
 ホウジロザメのシーンは圧巻!


2008年01月17日(木) 深緑

 本日のBP2。
 この前からしつこくやってる一階「扇」凹角の深緑(三級)ようやくクリア。
 これまでとちょっとやり方を変え、フットホールドを一段下げ、踏み替えで違うホールドを使ってみた。あまりスムーズとはいえないが、まぁ「良し」としましょう。
 「スラブ」の深緑は相変わらず最後のムーブがわからず。
 代わって「屏風」の深緑に手を出すが、途中からどんどん混んできて本日は断念。

 最後の方は若者グループにお声をかけてもらって一緒にやる。
 最近のBP2は「上(二級〜初段以上)」、「中(四〜三級)」「下」・・もとい「初(六級以下)」と、それぞれ小グループに分かれ、セッションしている光景をよく目にする。
 とりあえず「中」の位置をキープしていきたい。 


2008年01月14日(月) 手応え

 この三連休は天気予報がイマイチ&相方の不調もあって山は延期。
 しかたないので、ストマジでお茶を濁す。

 その前に目星をつけておいた川崎の自転車屋へ。
 この前からあれこれ迷っていたミニベロだが、自分の中ではほぼ「ビリオン」ブランドの「ショート・グリップ」というモデルに決定。
 現在入荷待ちの状況だが、待ちきれずに店長(社長)を訪ね、在庫車を見せてもらった。
 この店長、ちょっとぶっきらぼうな感じだが、とても親切で自転車のことはもちろん業界の裏話まであれこれ話してくれて、信用できそうな人物。好感が持てた。

 ストマジの方はオートビレーで、5.10a×8本、10b×3本、10c×4本、10d×2本、11a×1本の計18本。

 しかし、今日は気温が低い上、元が倉庫のストマジはストーブ焚いてても底冷えしていて動きがガチガチ。
 例の11bもしばらく来ないうちにすっかり核心のホールドの持ち方を忘れてしまったが、知り合いのMさんがいて一緒にやっているうち思い出した。
 で、やっと最後の方で正規のムーブによる核心越えができたもののラスト一手で力尽きてポトリ。
 何とももったいなかったが、これでムーブは完全に解決したし、次回はお買い上げ間違いなしなので、まぁ今日のところはこれぐらいで勘弁してやろう。(←誰に言ってんだか?)


2008年01月10日(木) 寄道

 本日は帰りに自転車屋を覗く。
 暮れにめっきり乗らなくなったロードとあちこちガタの来ていたMTBをヤフオクで処分したものの、やはりチャリがまた欲しくなっている。
 ・・で今、物色しているのが「ミニベロ」と呼ばれる小径車。
 ホイールサイズは20インチだがフレームサイズは大人向けで、これがなかなかお洒落で今静かなブームとか・・。

 その後、BP2へ。
 三級中心に取り組むが、成果なし。
 「扇」の二級復習はOK。


2008年01月06日(日) 深緑

本日午後からBP2。
二階でウォーミングアップ後、一階へ。

・「扇」カンテ周辺の水色(二級)・・・前回何とかクリアしたが、やり方がちょっと怪しかったので、正規のやり方で復習。最後のゴールはバランスが崩れてなかなか両手で持てなかったが、何回かやってバッチリ決まる。

・「扇」カンテ周辺の深緑(三級)・・・指ポケットの課題。下半分はすっかり覚えてしまったが、常連さんから右カンテは使ってはいけないと教えられ、ふりだしに戻る。最後あと10cmリーチが足りず×。

・「スラブ」深緑(三級)・・・ボテをどう持つかが鍵のバランス課題。ゴール手前まで。こっちの方が何とかなりそう。


2008年01月05日(土) 泡盛

本日はヤリ隊新年会で、久々にいつものメンバーが集まる。
見た目はさすがにおっさんばかりだが、相変わらず会話は若い!
ビールは腹一杯になるので途中から泡盛のロックにしたが、事前にウコンを飲んだにも関わらずけっこうヨレヨレになってしまった。恐るべし泡盛!


2008年01月04日(金) 初ジム

 暮れからずっと体調崩し、クリスマスイブ以来のクライミング。
 こちとらまだすっかり正月気分だが、横浜BP2は早くも熱気ムンムン。

 正月料理と鼻風邪のおかげですっかり体重が増えた上に体力も落ちているので、せいぜい六級の復習までだろうとのんびり取り組む。
 しかし、その割には身体が言うことを聞き、六級数本の後、S師クリア済みの「扇」カンテ近くの水色・足自由(二級)をやってみたら・・・できちゃった!
 その後、顔見知りの常連氏と会い、屏風の深緑(三級)を交互にトライし、これもクリア!
 最後は、「扇」深緑のフィンガー課題を挑戦するが、これはゴール一手前までで時間切れ。まぁムーブはわかったので、次回は落とせるでしょう。

 思ったより幸先の良いスタート。
 今年はまぐれでもいいからBP2の黄色(一級〜初段)を一つでも落としたい。


2008年01月02日(水) 駅伝

 毎年恒例の箱根駅伝を近所の国道まで見に行く。

 

 ウチは「花の二区」の近所で、日大のダニエルくんの走り(15人抜き)を間近で見たが、まぁメチャクチャ速い!
 もちろん他のランナーも速いが、準急と快速特急ぐらいの違いだ。
 今年は順大の途中棄権、それに対していつもはビリから数えた方が早い(失礼!)学生選抜が上位に食い込むなど波乱万丈で面白い。

 それにしても、よく実況などで「二区の権太坂には魔物が住んでいますから。」と言われるが、私はもう四半世紀近くこの地に住んでいて一度も見たことがない。一度、お目にかかりたいのだが・・・?


2008年01月01日(火) 風邪

 年明けは暮れから引きずっていた風邪(扁桃腺から鼻水へ移行中)のため、例年行っていた近所の地蔵尊へのお参りは自重。
 で、今年は次男坊が代わりにいってくれた。
 何だか新年早々つまづきのスタート?

 


現場監督 |MAILHomePage