現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月31日(月) 回顧

 今年もいよいよ終わりだが、年末からの風邪が長引き、鼻水が止まらないっ!
 とりあえず今年の私的三大ニュースとしては、

1 秋のオツルミズ遡行 四年越しの達成
2 夏の済州島遠征(ただの家族旅行だけど・・)
3 冬の権現東稜・風雪のビバーク

 といったところでしょうか?

 で、来年の目標としては行きたい所はいくつかあるが、今はとりあえずフリーのグレードアップが先。
 インドアでは5.11c〜dをコンスタントに、外岩は10d後半〜11をRPできるとこまでこぎつけたい。
 まぁ、ケガせず楽しく登れりゃそれで十分なんだけど・・。


2007年12月28日(金) 残業

 本日で仕事納め・・・だというのに仕事が終わらず夜9時半頃まで残業。 さらに近くに座っているヤツに風邪を移されたようで扁桃腺が痛いっ!
 年末までに最低2回はジムへ行くつもりがとても無理で、何だか今年は「初め悪くて終わりも悪い」感じ。
 (まぁ、中間はそこそこ良かったが・・・。)

 職場の健康相談室へ行ったらそれまでの体脂肪計が体組成機にグレードアップされていた。
 それによると体脂肪は9.9だとか・・・。おーっ、一応こんなでも10を切っているのか。その割に登れないのはやはりセンスがないのかも?

 


2007年12月24日(月) 打撃

 巷ではクリスマス・イブだが、そんなこと関係なしにS師と湯河原幕岩。
 何の因果か、考えてみると一昨年のこの日は安藤さんと丹沢・広沢寺でアイゼン・トレ、昨年は某ジムで落ちて一日入院というまるでクリスマスと縁のない一日を送っている。
 で、本日の特筆すべきは何といってもS師のゼルダ(5.11a)一撃。
 まぁ、トップロープなんだけど、これは決定的な差をつけられてしまったわけで。
 ・・・誰か私にもプレゼントおくれ!

 


2007年12月23日(日) 別離

 ヤフオクで、これまで乗っていたロードレーサーとMTBを手離す。(涙・・)

   

 ロードレーサーは元々フレームはもらい物でいまいちサイズが合わず、肩こり、腰痛から最近はほとんど物置の中でオブジェと化していたし、MTBもさすがに丸20年経ってギアを始め、あちこちガタがきて全部直すとそれなりに費用がかかる。
 チューンナップすれば、まだまだ使えるのだが、ちょっと前に東急ハンズで「tokyo-bike」なるシンプルなクロスバイクを見ているうちにまた新しモノ好きの悪いクセが出てきて、現在は「ミニベロ」が欲しくなってきている有様。
 幸い、両方ともすぐに買い手が見つかったので粗大ゴミにならずに済んだが、それでもいざ手離すとなると、可愛がっていた娘を嫁に出すようで心境はちょっと複雑。
 ロードでは伊豆半島日帰り一周や横浜から信濃大町、越後湯沢のオーバー200kmラン、MTBでは何といっても富士山ダウンヒルが心に残る思い出である。
 どうか新しいオーナーに可愛がってもらってほしい。


2007年12月21日(金) 更新

 本日、BP2。
 リニューアルされた一階「扇」「スラブ」「屏風」の紺(五級)を各一つずつ。
 二階「ねじれ」の茶(四級)ランジ課題は一つクリア。


2007年12月16日(日) 甲斐駒

 冬に向けてのプレ・トレということで、一人で黒戸尾根へ。
 冬型の気圧配置で予想以上に条件厳しく、冬山気分を満喫できた。

 


2007年12月12日(水) 新壁

 本日、BP2。
 まだ課題設定途中だが、リニューアルした一階「扇」「スラブ」「屏風」を触る。
 とりあえず赤(六級)はこの日のうちに全クリ。ただし、全て一撃というわけにはいかず、意外と手強いのもあった。
 その他、紺(五級)は一つのみクリア。
 三級以上はまだ課題自体できあがっていない。

 今日はたまたま空いていた時間帯だったが、しばらく混むだろうなぁ。


2007年12月09日(日) 好調

 毎年、この時期になると命日のためか巷ではJ・レノンの曲が流れ、そのたびに季節の移り変わりを感じたりする。

 さて、本日もストマジ。
 オートビレーで、5.10a×1本、10ab×1本、10b×3本、10c×2本、そして例の11b×1本。
 さらに途中からこの前から知り合ったMさんのビレーで、TR課題5.11aを2本(OS及びFL)。
 まずまず好調と言えるが、Mさんと話した結果、やはりあの11bは左壁を触っては簡単過ぎるということで合意。
 ま、しょーがないか。

 本日はストマジの年末saleも楽しみにしていたのが特筆すべきものはなく、今シーズン廃番となる「アナサジ・スリッパ」\5,700に思わず財布の紐が緩みそうになったが、履いてみるとやはりヒールがダブつくので自重。


2007年12月04日(火) 参考

 昼間は仕事で某女子大へ出張。
 終了後、ストマジへ。
 オートビレーで、5.9+×1本、10a×2本、10ab×1本、10b×2本、10c×4本、10d×1本、そして11b×1本の計12本。
 最後の5.11bは前回やった時、最初の一手すら取れなかったのだが、今回はなぜかスラスラできてゴールまで。
 ただ、核心部でバランスをとるため、左壁を使ってしまったので(カンテをホールドしたわけじゃないが)、はたしてこれをクリアとするかはちょっと微妙。
 5.11bにしてはやけに簡単だったし・・・。一応、追い風?参考記録ということで。


2007年12月02日(日) 横断

 朝、Run10km。
 ついでにアナサジを持っていって、かねがね目をつけていたコースの途中にある石壁トラバースを試みる。
 名付けて「横浜環状2号今井町ウォール」(^^;)

  

 高さ最大で約8m、幅は目測で60mはあるんじゃないか?傾斜は85度ぐらいで、ホールドは浅いカチ主体。
 壁の形状はパターン化されているので、簡単なホールドを選べば楽勝と思いきや、フリクションがあまり効かず意外とムズイ。
 無料でいくらでもできるし、こりゃいい練習になるかもと思ったが、やはり通行人の好奇と不審の目が気になり、それが難点。
 クライミングもインドアジムが増えてすっかり市民権を得たようだが、やはりまだまだマイナーな遊びだと思う。

 自主トレ終了後、車のタイヤをスタッドレスに交換。


現場監督 |MAILHomePage