現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月26日(日) 湯檜曽

 タケちゃんと今シーズン初めての沢。

 一日目 湯檜曽川支流白樺沢〜ケサ丸沢下降
 二日目 同・抱き返り沢

 晴天の下のシャワー遡行で夏を満喫!

 


2007年08月22日(水) 平凡

 BP2。久々にT師匠と会い、イケメン外人くんと軽くセッション。
 特に進展なし。

 今更ながらヤフオクでDVD「Dosage Vol.4」を落札。


2007年08月19日(日) 鑑賞

 録画しておいてほったらかしの映画を休養がてら鑑賞。

「マルホランド・ドライブ」(デビッド・リンチ監督)
 相変わらず、この人の作品はよーわからん。
 ハリウッド版「リング」に出ていたナオミ・ワッツが主演だが、なかなかにキュートでそれだけで☆☆☆1/2。

「イージー・ライダー」(デニス・ホッパー監督)
 不朽の名作で、思えば私の放浪癖?の原点、まさにインスパイアされた作品。
 まぁさすがに今の時代では色褪せて見えるが・・。
 アメリカの地平をハーレーで走るのは今でも夢である。☆☆☆☆

 


2007年08月18日(土) 復調

 三泊四日のほほんと過ごしてしまったので、体調を元に戻すため敢えてのストマジ。

 5.10a→6本、a/b→1本、b→8本、b/c→1本、c→7本、c/d→1本の計24本。
 相変わらず取り組んでいる11aの二課題は最後の一手が届かずリーチ留まり。

 夜、恒例の「24時間TV」などを何気に見るが、はっきり言って欽ちゃんの限りなく歩きに近い走り?を見てもちっとも感動せず、むしろ痛々しい。
 この痛々しさはかつて西田敏行がアコンカグアに無理やり登らされたのと同様のもので、私などは「もうそのへんでやめとけば?」という感想しか抱かないが、はたして他の人はどう感じているのだろうか。


2007年08月17日(金) Jeju#4

 最終日。
 隣のハイアットリージェンシーのパター・ゴルフで遊んだ後、音楽博物館に入ったがこれはあまり面白くなかった。
 後は適当に時間をつぶして土産を買って帰国。

チェジュの印象を簡単に評価すると
・自然、景色 ☆☆☆1/2(ただし、海は☆☆1/2)
・人柄、治安 ☆☆☆☆
・食べ物   ☆☆☆☆1/2

 


2007年08月16日(木) Jeju#3

 本日は「山房山(サンバンサン)」という名勝へ行く。
 韓国のエアーズ・ロックと言っても良さそうな独特な形をした山で、山の一部が「山房寺」となっていて中腹の洞窟に長生きするという天水が落ちている。
 ここの僧侶のおじさんが何とも気さくで、実に人の良さそうな顔をしていたのが印象的だった。
 ふだん宗教にはほとんど興味がないが、外国の寺院や神にまつわるものはなかなか興味深い。
 その後、近くに風光明媚な岬を散歩し、午後はホテルのプールで泳ぐ。
 夕方、民俗村を見学し、夜は黒豚やらチヂミやらまた食い倒れ三昧。

 


2007年08月15日(水) Jeju#2

 朝はゆっくり起きて隣町の「西帰甫」へ。
 ガイドブックに載っていた町の定食屋で朝食をとるが「海鮮鍋」(910円)が激ウマ!
 近頃の日本の高飛車なラーメン屋はこのスープを飲んで、深く懺悔してほしい。
 その後、周辺名勝の一つ、ナンタラ滝を見に行く。
 本日は日本の終戦記念日であると同時に、植民地であった韓国にとっては独立記念日。
 反日感情を危惧していたが、チェジュの人々はとてもフレンドリーであった。
 午後はホテルに戻ってビーチへ。残念ながら梅雨明け直後で海は多少ゴミが目立つ。
 沖縄、ハワイにはやはり及ばず、バリと同程度か。

 


2007年08月14日(火) Jeju#1

 8/14〜17の三泊四日で韓国最南端のリゾート「チェジュ(済州島)」へ。

 チェジュは海外といっても位置的には長崎のすぐ西。直線距離では沖縄より近く、実際、成田へ行く電車の時間の方が飛行時間より長かった。
 空港から免税店に無理やり寄らされた後、今回の宿、南部「中文地区」の新羅ホテルへ。
 一応、クリントン前大統領や日本の小泉さんも訪れ、韓国映画のロケでもよく使われるという特一級。
 ホテル裏のビーチを散歩した後、夜は名物の黒豚焼肉とあわび粥。(美味!)

 


2007年08月11日(土) 混乱

 昨日は、鎌倉の花火大会に行くつもりが、来週からの海外旅行が「H○S」のチョンボで席が取れずバタバタ。
 結局、何だかんだで当初のビンタン島(インドネシア)がチェジュ島(韓国)に変更となり、行けることにはなったが・・・。
 しかし、花火も見に行きたかったぞ!どーしてくれる。


2007年08月09日(木) 冷水

 夜、BP2。
 先週土曜に行われたコンペ「ドラゴン・ギグ」の課題テープがそのまま残置されてあったので、やってみる。
 全て「足限」のようだが、ちょいと辛口で自分としては五級止まり。
 常連さんに聞いてみると既成の課題よりやはり1〜1級半辛めだという。
 しかし、中には七級でもできないのがあって、ちょっと冷水を浴びせられた気分・・・。


2007年08月08日(水) 健診

 午前中、職場の健康診断。
 年度初めから過労死ライン(残業:月80hオーバー)をさまよってきた身としては、少しぐらい身体に異変が見つかり、ドクターストップをかけてもらいたいぐらいだが、残念ながら「異常なし」とのこと。
 まぁ喜ぶべきことなんだろうけど・・。


2007年08月06日(月) 引率

 引率登山で富士山へ。ルートは吉田口。
 日曜夜から月曜にかけてなので、まぁ空いているかなと思っていたらトンでもない。
 出だしこそチョコっと雨に降られたが、すぐに満天の星。八合目辺りで御来光を迎え、無事登頂。
 それにしても引率てのはなかなか疲れるものだと改めて実感。

 


2007年08月04日(土) プール

 本日は出かけたかったが出遅れてしまって、結局夕方になって地元のプールへ。
 以前は子供たちとよく来たが、最近は各自とも部活などで忙しくまったく遊んでくれなくなったので、本当に久しぶりである。
 それにしてもプール後のモナカアイスは、温泉上がりのビール、海から出た後のラーメンと並んで幸せを感じるひと時である。


2007年08月02日(木) 筋肉

 本日はBP2。
 新たな成果は一階「船」右舷の紺(五級)2本のみで、後は三級までの復習。
 最近は五級辺りが新たにできても当たり前なので、あまり嬉しくもない。

 尾川智子嬢が来ていた。
 眼を悪くしてコンタクトが入れられず、本日はメガネにしたと言っていた。何となく「ごくせん」のヤンクミ風?
 この前、会った時よりまた一段と背中の筋肉がパワーアップしていたようだ。日々努力する姿に脱帽・・。


現場監督 |MAILHomePage