現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月29日(日) 残念

 午前中、参院選投票。午後からストマジ。 
 5.10a×7
 5.10ab×1
 5.10b×5
 5.10bc×1
 5.10c×5
 5.10d×1
 5.11a×1 の計21本。

 今日は10a〜bで数本アップした後、先週の宿題のアルパイン・タワー11aの2本を絶対片付けようと集中して取り組むが、いずれもラスト一手が遠い上に悪くて×。
 先週、意外に手こずったアメリカン・ピナクルの被ったクラックは落ち着いてやったら軽く一撃。(まぁ、こちらは10bなので・・)
 夏のストマジはサウナ状態なので、秋になったらまた宿題を片付けに行こうと思う。


2007年07月27日(金) 盲目

 映画「ブラインド・サイト」を観る。

 ブラインド・サイト=見えない景色という意味だろうか?・・と思ったら正確には「盲目者の視覚」といった意味だとか。
 チベットの盲学校の子供たちが自分たちの可能性を見つけるため、ヒマラヤの七千m峰に挑むドキュメンタリー映画。
 厳しい差別的を受けてきた子供たちの姿には心を打たれたが、映画としては焦点がボヤけてしまってイマイチ。☆☆


2007年07月25日(水) かまくら

 本日はBP2。
 時間が早かったせいか、ゲキ混みの水曜にしては空いている。
 その間にリニューアルした二階の「かまくら」の課題をいくつか。
 赤(六級)までは大体1〜2撃で全部片付けておいたが、カブっているだけに中には手強い課題も。
 試しに茶(四級)にトライしてみたら、「おととい来やがれ」とばかりにはね返される。

 後は一階に移って深緑(三級)の復習をいくつか。
 あれほどできなかった「扇」中央の深緑も一度できてしまうとすっかり身体が覚えてしまった。


2007年07月23日(月) 三代目

 いつの間にか二代目「アナサジ・ベルクロ」の爪先が「穴サジ」に!
 初代とローテーションで履いてきたが、リソールも既に二回。そろそろ限界か。・・というわけで、次なるMyシューズを物色。
 かねてから欲しかったスポルティバ「ミウラー」が合うサイズ一つだけ残っていて、喜んでお持ち帰りしたものの、家に帰って改めて履いてみるとやはりキツイ(泣)
 皮製なので履くうちに伸びるというが、これではあまりに痛くて×。
 結局、店に戻って「アナサジ・ベルクロ」に交換してもらう。

 

 クライミングのシューズ選びはいくつになっても難しいが、今回改めて思ったのが次の三つ。
・店でビニール袋の上から履いてジャストフィットでも、家に帰ると大抵キツい。(←キツキツから1/2もしくは1サイズ上がベスト)
・シューズは大きいと「使えない」が、小さ過ぎると(クライミングが)イヤになる。(←よく聞かれる言葉)
・一度、ファイブ・テンに慣れてしまうと、他の靴に冒険しづらい。(←店長の言葉)

 で、今回はアルパインでも使うことを考えて、敢えて大きめ(US8)を購入。


2007年07月22日(日) 酷暑

本日はストマジ 
5.10a×8
5.10ab×1
5.10b×3
5.10c×4
5.10d×1
5.11a×1 の計17本

夏のストマジはとにかく暑い!


2007年07月18日(水) 混雑

 本日は職場の新人を連れBP2。
 多少かじったことがあり、ウチの長男とそう変わらない若さなので、赤(六級)ぐらいまでは行くかなと思ったが、どうも勝手が違うらしく八級辺りでやや苦戦。
 ホールド替え工事中だった二階も完成していたが、それにしてもメチャ混み。
 人ごみを避けて四級課題を五〜六本復習して、ラーメン食べて帰る。


2007年07月16日(月) 延期

 この三連休はHeaven安藤氏と丸山盗癖・・もとい東壁へ行く予定が台風のためオジャン。
 最後の一日だけ回復しそうだったので稲子岳南壁も考えたが、中越地震があったりして結局行かなくて正解だった。
 で、最終的には荻窪のB-PUMPでお茶を濁す。

 安藤氏と五級(赤)をメインにやる。深緑(二級)は相変わらず最後の一手がどうしても出せない。
 横浜にも何人か常連がいるが、ここの小学生女子軍団も一級〜初段課題などに挑戦していてなかなか怖ろしい(^^;)
 最後に二階の紺(四級)を一撃クリアで〆。


2007年07月12日(木) 再起動?

 本日のBP2。やっとこさ一階「扇」中央の深緑(三級)を「通し」でクリア。
 勢いをかってNew「船」右舷後部の茶(四級)も二撃でクリア。
さらにクリアには遠いが、「扇」奥の水色(二級)もゴール一手手前まで。
 
 「ダイ・ハード」じゃないが、そろそろこの男も再起動か?


2007年07月06日(金) ぷちはーど(^^;)

 桜木町「カモシカ」のアウトレット・バーゲンへ。
 アナサジ・レースアップが半額。mt.DAXのザックが7割引きで、思わず手が出そうになったが、結局、今回はグッと我慢。
 今度買う時は靴はスポルティバのミウラーを試してみたいし、ザックはトレイルラン用から小型・中型・大型と今のところ足りているので、これ以上物欲を満たしても女房に睨まれるだけ。

「ダイ・ハード4.0」
 第一作から較べると相当B級化している感も無くはないが、今回も理屈抜きのアクション満載でまったく飽きさせない。
 それにしてもクルマをジャンプさせてヘリを撃墜したり、音速飛行でないにしろ戦闘機の機体に生身で乗っかってしまうシーンには手に汗握るというよりは思わず苦笑。スパイダーマンじゃないんだから・・・(^^;)
 でも自己評価は☆☆☆☆(←4.0)

 これに関連して今ハマっているのが、「一人でダイ・ハード1.0」。
 これは必見!今すぐネットで「プチダイハード」と検索してほしい。


2007年07月05日(木) 停滞

 BP2へ。
 今日こそは例の一階「扇」中央の深緑(三級)課題を「通し」で片付けようと思うが、上のボテを取りに行く時にどうしてもバランスを崩してしまう。
 「分割」だと完璧なのに・・・ムカツク!


2007年07月01日(日) 荻窪

 新装開店となった荻窪B-PUMPへ初来店。

 横浜よりは若干狭いが環八沿いガラス貼りのジムはなかなかにオシャレ。
 安藤氏も来るというのでボチボチと始めるが、全体的にグレードは横浜より辛め。
 「赤」は何とかなるが、その上の「紺」になるとけっこう厳しい。
ムムッ、こんなはずでは・・と、何とか「紺」と「茶」を一本ずつ片付けるが、ふと見ると横浜とグレードが一級ずつズレている。
 つまり、荻窪では「紺」は四級、「茶」は三級とのこと。どおりでちょっぴりムズかしかったわけだ。

 安藤氏も連れの女性二人をコーチしながら「赤」を中心に取り組んでいた。
 ホールドが新しいため、終わってみたら手はヒリヒリ・・・。次回はリーチまで行った「深緑」(二級)をぜひ落としたい。

 


現場監督 |MAILHomePage