現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年09月28日(水) 解決

 このところ残業続きだが、本日は上司をテキトーにあしらってBP2。

 久々にNOBUくん親子らと会う。
 「もしかして、もうトエルブとかイッちゃった?」と聞くとNくん軽く「・・そうですね(笑)」
 マジっスか!まだ中二ぐらいなのに末おそろしいヤツ!

 先に到着していた同僚のUSA嬢は今日も積極的にビギナー道場に参加。
 私がいなくてもすっかり人気者になっているので、こちらは自分の課題に専念する。
 で、本日の新たな成果としては1F船左舷の茶(4級)×をようやくゲット。
 この課題を解決するのに足かけ二ケ月半は費やしたのではないだろうか。
 今までまったく届かなかったハング上のスローパーでバシッと止まった時は思わずシビれた(笑)。・・・快感!

 その後は時間もなかったせいで大した成果もなく今イチ。
 帰り際に常連のT師匠が「最近うまくなったよな。」と声をかけてくれる。
 ハッキリ言って女性から「告白」されるよりもこの一言は嬉しい(笑)
 自分ではまるで進歩はないように思っていたが、背中を見てくれている人にはわかるのだろうか。
 お世辞を言いそうにない人の言葉だけにありがたく受け止める。


2005年09月24日(土) 宿題

 先週中途半端に残してしまった課題を片付けに、雨の中ストマジへ。
 はやる気持ちを抑えて入念なストレッチ&5.10a〜cでウォームアップ。

 そしていよいよ宿題の5.11c。
 一便目は真ん中の遠い核心に手が届かず、やり直し。ちょっとアセる。
 気を取り直して二便目。
 今度は核心に届いて慎重にその後をつなぎ、先週できなかった最後の一手は自分のイメージどおりのムーブで解決。ふ〜っ・・。
 もちろんマグレだと嫌なので、少し休んでから再トライするもこれも何とかOK。
 同じくこの課題にトライしている人がいて、話をしたり、リードのビレイなどしてあげた。
 近場に住んでいてストマジには週イチは来ているというので、これからもヨロシクとご挨拶。
 後は先週の5.11aの復習と新たに5.11bへのトライなど。

 その他の出来事としては、
・七月の一ノ倉でも見かけたガイドの遠藤晴行氏がいた。
 たぶん同じぐらいの年齢だと思うが、年々胡散臭いオヤジに成り果てていく私に較べて、あちらはいつも日焼けした精悍な顔つきでカッコイイ。

・同じくガイドのK山くんがおばちゃんクライマーにアブミの指導をしていた。
 これからアブミって冬の屏風でも行くのかなぁ。
 K山くんとは以前ちょこっと入っていた横浜の某山岳会での縁。一緒にいたのはかれこれもう20年近く前になる。(早いなぁ)

 K 「で、まだクライミングやってんですか?(笑)」
 私 「・・まぁ遊びだけどね。(笑)」
 こちらはあれからずっとヘボのままだけど、お互い「No Climb,No Life」つーことで♪


2005年09月23日(金) 無題

 今週は三連休に挟まれているが、結構疲労が蓄積。
 朝RUNを約9km。身体が重い・・。

 昼、ビデオで「いかレスラー」を観る。
 前に「えびボクサー」というのも見たが、まぁ似たようなもの。どちらもB級というよりC級か(苦笑)。☆


 夜、TVで「世界の絶叫マシーン」というのをやっていた。
 その中でニュージランドの渓谷でのバンジージャンプが紹介されていたが、確か昔の同僚が実際に現地でトライし写真を見せてもらったことがある。
 高速回転系の気持ち悪くなるのはイヤだが、大自然の中でのバンジーはぜひやってみたい。
 近場では群馬・猿ヶ京が狙いだが、バリのパラセイル$15と比較するとちょっと値段が高いよなぁ。

 その後「生命遺産」というスペシャル番組。
 アメリカでソロ・クライマーが腕をチョックストーンに挟まれ6日間脱出不可能となり、生還するために最後は自ら骨を降り腕を切り落とすという実話。
 ・・・自分にはとてもそんな真似はできない。


2005年09月19日(月) 好調?

 三連休最後の日。
 少年野球に行く二男を見送ってから近場の丹沢へ速攻で行ってこようかと思ったが、ラジオで夕方は行楽帰りで渋滞必至!と言っていたのでさっさとあきらめ、ストマジへ。

 とりあえず本日の成果。オートビレーで、
 5.9→1本
 5.10a→4本
 5.10b→3本
 5.10bc→2本
 5.10c→2本
 5.10d→3本
 5.11a→3本
 5.11c→ゴールタッチ。リーチまで多数。

 ちなみに5.11aは全て一撃で本当に5.11?と思うほど。ちょっと疑惑が残る。まぁ自分が少しはまともに登れるようになったとイイように解釈(笑)
 5.11cはホントあとちょっと。次回は絶対一発でオトす!


2005年09月18日(日) 退屈

 今日も秋晴れ。私は留守番。ふぅ〜・・。
 ストレス溜まる一方なので、朝ランニングを約10km。
 ちなみに昨日の夕方も走ったので、シャワーを浴びて体重計に乗ったら58.5kg。ヨシヨシ・・。
 退屈なので本日は昨日録画した番組をビデオでそそくさと見る。

 まずは土曜スペシャルの「富山県山岳警備隊」のドキュメンタリー。
 ちょっと演出臭い?気もしたが、なかなか良かった。特に新人隊員のところは大学山岳部の頃を思い出してしまったね。
 最近は「海猿」とかの人気もあり、今さらながら人命救助の仕事こそが男の仕事とちょっと憧れるが、私はどっちにしても流血が生理的にダメ。
 救助隊員にはなれそうもないので、せいぜいそのお世話にならないよう気をつけなくては!

 その後、野沢尚のドラマ「砦なき者」
 悪役のツマブキくんがなかなか良かった。


2005年09月17日(土) 一位

 せっかくの三連休だが、今日はバカ息子2号の運動会。
 ちなみに明日・明後日も女房が仕事で山へ行けず。う〜っ・・。

 本日はめちゃ残暑で見ている方も辛かった。
 息子が出場するのは100m走と騎馬戦のみだが、何とその100mで一位!
 わが家系では親の代から?短距離走はせいぜい二位がいいところと決まっていたが、一体これはどうしたことか!

 ただ最近の小学校では走る組み合わせも出席番号順とか身長順でなく、本番で絶対的な大差がつかないよう事前にリハをやって大体のタイム順で組ませるらしい。
 ということは本番で優位に立つべくリハでは軽く手抜きするのも一つの手となるわけで・・。
 勉強はできないくせにそういうところで悪知恵を働かせかねないのがわが息子。今回の一位はちょっと疑惑が残るなぁ(苦笑)


2005年09月16日(金) 停滞

 本日もBP2。
 このところビギナー・レディのインスト役が多かったので、今日は久々にストイックに単独コソ練のつもり。
 しかし、中一日では指の疲労が完全にとれておらず、特にカチ持ちがまったくダメ。指がすぐ開いてしまう。
 また自分の場合、疲れてくると身体のヒネリが疎かになり、知らないうちに正対になっていて余計ドツボにはまっているのが良くわかった。

 それでも後半持ち直して4級までの復習はOK。2F奥の新課題は6級までで5級は落とせず。
 やっていると同じ級レベルの人たちが何となく集まってきて、「ああでもない、こうでもない」といつの間にか顔見知りになるのがBP2の良いところ。


2005年09月14日(水) 充実

 本日も職場の女性二名を引き連れBP2。
 もう三人ですっかりチームになってしまった感があるが、そうなるとチーム名が欲しい。
 「ヘボおやじと軟体ガールズ」・・・うーん、ちょっと変か?

 でもって今日もさっそくストレッチから始めるが、相変わらず二人のアクロバチック的ヨガを前におやじはタジタジ・・。
 壁に取り付いても新たな成果はゼロで、調子は今イチ。
 それでも今日は顔見知りの人がたくさんいて、おまけにUSA帰りのスタッフY子さんともフレンドリーにお話などして、とても楽しいひと時だった。
 昼間、仕事でイヤなことや辛いことがあっても、夕方BP2に行けば誰かしらいて登っていれば忘れることができる。
 そんな感じがいいネ。


2005年09月13日(火) 最悪

 三年前?の厄年の時は大した災難は起きなかったが、それが今になって来ているようで、今日は最悪!
 それでもギリギリのところで何とか収まっているが・・。
 最近の自分のキーワードは「崖っぷち」「不幸中の幸い」。
 こんなのばっかし!


2005年09月11日(日) 選挙

 今日は衆議院選挙。

 痴呆?公○員である私は投票事務の手伝いで一日缶詰。
 やることはそれなりにあって忙しいのだが、それでも時間の経つのが遅いこと。
 まるで冬山のビバークみたいに時計の針がちっとも進まないのにはまいった。はぁ〜ツカレタ・・。


2005年09月07日(水) 嬉々

 本日のBP2は職場の女性二人を同伴♪(←こんなんでいいのかな〜)

 この前から新規登録者を4人ほど斡旋してきたので、当然今日はスタッフから私に「特別優待フリーパス」の進呈があると期待したのだが、スタッフの皆さん当然のように何も反応せず。(・・・)
 しかたなく、さっそく着替えてストレッチから始めるが、注目は本日お初のH嬢。
 「身体カタいから。」なんて言っておきながら、バレエやエアロビの経験アリとのことで、その柔らかさは武富士ガールズ並み!
 片やもう一人のUSA嬢も負けじと「中国雑技団」並みのブリッジを魅せると、そばにいたスタッフのみや〜ん氏も「開脚なら負けないぞ。」と180度開脚で対抗。(←まったく負けず嫌いなんだから〜)
 そんな中、一人身体の固いオヤジは陰の方で小さくなり、足腰をギシギシいわせ「イテテ」なんて呻いていた。(←ミジメ・・)

 しかし身体が柔らかいからといって、すぐに五級が登れるわけではない。
 H嬢は今日のところは九級がやっとで、USA嬢もビギナー道場に参加し気合入っているが、こと登ることに関してはオヤジの権威は保たれたままで内心ホッとする。

 で、何の気なしに1F扇・茶■(4級)に取り付いたら、あれほどできなかった課題なのに本日は一発クリア!
 その他、五〜三級の復習もバッチリで、最後に遊び半分で2F一番奥の水色に取り付いたら、さすがに疲れてクリアこそならなかったものの、そこそこイイ感触を得ることができた。
 ちなみに水色テープは二〜一級とのこと。おぉ、なんか少し先が見えてきたぞ?(喜!)

  


2005年09月04日(日) 混雑

 本日は昼から夕方までBP2。
 行った時はメチャ空いていて、おお、こりゃいいなと思ったが、一時間も経つと初心者の団体さんがゾロゾロゾロゾロゾロゾロ・・・と凄い混雑。
 とりあえず3〜4級までの復習。新たなクリアは1F屏風(スラブ側)5級Xの一本のみ。(最近、5級ぐらいだとクリアできても喜びも今イチ)

 ビギナー道場が終わってから本日の道場課題をみんなで復習していた。
 皆さん途中で落ちてしまうのでけっこう難しいのかもと思い、ホールドを教えてもらってトライしたら何てことなく簡単にできてしまった。
 おそらく後ろで見ていた連中は相当イヤミなおやじと思っただろうなぁ(苦笑)・・すみません。
 

 


2005年09月03日(土) ヒマ

 この土・日は女房が仕事で不在のため、子供の面倒見がてら留守番。
 こういう時に限って絶好の山日和のドピーカンなんだから、まったくもう!
 しゃーないのでTSUTAYAでレンタルしてビデオ鑑賞。(アダルトじゃないよ)

「アイデン&ティティ」
 みうらじゅん原作、田口トモロヲ監督、クドカン脚本・・となれば一見の価値あり。
 B級ロックバンドの夢と現実を描いた涙と笑の青春モノで、この秋は少女マンガが原作の「NANA」が人気のようだが、ロック少年はまずこちらを見るべし。
☆☆☆1/2

「21gram」
 人は死ぬ時、21グラムだけ体重が軽くなるという謎めいたタイトルが付けられた作品。
 時系列をあえて断片的にした独特のカット割で、全体的なストーリーは何となくわかったが、最後はよくわからかった(笑)
 よーするに生きる人は行き続けるし、途中で死ぬ人はそれが運命。そういうのを引きずって生きていくのが人生・・といったところか?(←違うかなぁ)
☆☆☆

 


2005年09月02日(金) 小泉

 地元候補の応援のためジュンジュンこと小泉首相が我が街、横浜・東戸塚へ。
 
 残念ながら実物は見れなかったが、話によると駅前は騒然!歩道橋は鈴なりで上空にはヘリが飛ぶわ裏のTSUTAYAからは「X−JAPAN」が流れるわ(←ホントか?)でモーたいへん!・・だったらしい。(関係者談)
 賛否両論あるけれど、走馬灯のように消えていった平成初期の「短期終了・経過措置型」総理大臣よりは、よほどインパクトとカリスマ性があって私はジュンジュン、個人的には嫌いじゃないね。


2005年09月01日(木) 軟弱

 一昨日の反省により今日は意地でもBP2。一人でもストイックにコソ練してこそ男なのだ。
 でも、行ったら行ったでちょいと顔見知りの女性に声を掛けられ、なんかそのお友だちともお話なんかして、すっかり軟弱モード。
 バリの海で痛めた右手首がなかなか治らず、最初のうちは赤(6級)もクリアできなくて「赤ッ恥」状態だったが、やっているうちに何とか少しずつ取り戻し、2Fに上がって懸案だった一番手前の茶(4級)+をクリア。
 ストイックもいいけど、やっぱクライミングは楽しいのが一番スねー♪

 そういや今日は防災の日。
 防災グッズを用意しておくのもいいが、最後に身を守るのはサバイバル能力。そういう意味からも皆さんクライミングをやりましょう!


現場監督 |MAILHomePage