現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月31日(水) 唖然

 ニュースで知ったが、東京のど真ん中にお住みになる某家の公用車が新車に代わるらしい。
 トヨタのリムジンらしいけどお値段の方、何と一台5千万円超!とか。それを今後5年間で5台も更新するらしい。はぁ〜・・・。
 こういうのは回りが躍起になってるだけで当の本人たちは何も言えずにむしろかわいそうという意見もあるが、しかし、そういう何も言わない(言えない)体質がかつて軍部を暴走させ太平洋戦争を引き起こした一因ともなったわけで、ほんとにこれでいいのかね。
 片や24時間TVなどで小市民がみんな寄付などしているんだから、少しは考えたらどーよと思うのは私だけだろうか?


2005年08月30日(火) 反省

 今日は残業後BP2の予定だったが、連れのUSA嬢が急用ありとのこと。
 一人で行くのも寂しくなり、結局モスバーガーでもう一人と茶飲みに転進。
 我ながらあぁ情けない、とちょっと自己嫌悪・・。


2005年08月27日(土) 物言い

 昨夜は遅くまで横浜・元町の小洒落たオープン・カフェバーでお忍び飲み会。
 で、調子に乗ってロンリコ・ソーダなど飲んでしまって、かなりダメージが残っている。ちなみにこのロンリコ、仲間のA氏が時々山に持ってくる度数75%の劇酒!
 お嬢曰く「ウエノさんにピッタリのお酒ですね♪」ということだが、どうやら私がロリコンだと言いたいらしい。違うぞ、コラー!

 で、本日は午後から久々にストマジ。
 八月最後の土・日でみんな海や外岩へ出かけてしまったのか思いのほか空いている。
 出だしは頭も身体のキレも冴えなかったが、やっているうちに何とかペースが戻ってきた。
 2時から始めて5時には帰宅しようとそろそろ帰りモードに入ったところにS師登場。
 せっかくだからとトップロープで何本かやる。

 アメリカン・タワーの5.11aは私がテンション入れながら試登後、それをお手本にしてS師がRP。(←コラー!)
 で、私も再トライでRPだが、一箇所ムーブの関係で腕が他のホールドに微妙に触れてしまった(手で掴んではいない)ことを自己申告。
 マラドーナの「神の手」よりはよほどましな不可抗力だが(笑)、要協議審査ということで非公認となる。
 さらにその前に一撃したツイン・モンスターの5.11aもS師が試登してたら横から第三者が「あ、そのホールド違いますよー♪」と余計な口出しをしたため、私のクリアも参考記録?となってしまう。
 ま、自分的にはムーブも繋がっているし全然OKなんだけどね・・・ブツブツ。

本日の内容
 ○オートビレイ
  5.9→1本
  5.10a→2本
  5.10b→3本
  5.10bc→1本
  5.10c→3本
  5.10d→1本
  5.11a→1本(「他ホールド利用」疑惑で物言い)

 ○トップロープ
  5.11a→1本(「神の手」疑惑で物言い)


2005年08月25日(木) 台風

 台風が久々に関東直撃。
 女房の連絡ミスのため、大雨の中、駅前まで車を取りに行く。
 どうせ濡れるんだからとTシャツにサーフパンツ、サンダルはいて外に出るが、こういう服ならまったく気にならずむしろ快適!
 夜中のドシャ降りの中、ジョギングしている酔狂もいた(笑)


2005年08月24日(水) 引率

 ひょんなことから「クライミングというものをしてみたい」という職場の素人衆を引き連れBP2。
 メンバーは女性三人(うち一人はUSA産)に、後輩の野郎一匹。
 一気に四人も新規登録させ、店から金一封がもらえるかと思ったが、当然何も出ず・・。

 で、さっそくトライとなったが、一番情けなかったのが予想に反して後輩の野郎。
 身長185超という恵まれた体型にも関わらず、9級辺りをちょっと触っただけで、やれ肩が痛い指がもうダメと泣き言ばかりでアッという間にギブアップ。
 注目株は本場コロラドでもやっていたというUSA嬢。ややパワーに頼り勝ちだが、身体の柔らかさはリン・ヒル並み!
 他の女性陣もそれなりに奮闘し、今後しばらく同伴でのBP2通いとなりそうだ。

 


2005年08月22日(月) 楽園

17(水)〜22(月)まで家族でBALIへ行ってきた。

17(水)
 成田からバリまで約7時間。ホテルはヌサ・ドゥアの「バリヒルトン・インターナショナル」。

18(木)
 オプションで「潜水艦ツアー」&「シュノーケリング」
 BALIは基本的にサーフィンのリゾートで、海の美しさという点では沖縄の方が上。
 魚もそれなりに見えたが、潜水艦は揺れて気持ち悪くなってしまった。

19(金)
 高速船に1時間乗って離島のレンボンガンへ。
 ここもヘンに観光地化され、上陸するやうるさい客引きに囲まれ少々ウンザリ。
 喧騒を避け、反対側の「Dream Beach」へ。「Devil's Tear」という小さなコテージがなかなかシブい。
 しかし、時間帯が悪かったようで波が高く、海で浮かんでいたらそのまま磯の岸壁に叩きつけられる。死ぬかと思った・・。
 近くにはヨーロッパ系トップレス四人組がいたりして、Good!

20(土)
 疲れたので本日は遠出しないで、ホテルのビーチとプールで泳ぐ。女房はスパでマッサージ。
 夕方から西の断崖絶壁に立つウルワトゥ寺院を見学し、その後ジンバランの砂浜でシーフードBBQ。
 夕日の美しさで有名なジンバランだが、本日は雲が多くちょっと今イチ。残念・・。

21(日)
 午前中はまたホテルのビーチ&プール。おやじと次男はパラセール。空から見るバリの海は最高!
 午後はクタの繁華街で散歩&買物。当然、娘は人気ショップ「Surfer Girl」をチェック!
 深夜近い便で翌朝成田へ。ふ〜。

BALIの印象
・顔立ちも宗教もインド系だが、人はインドほどタチが悪くなく、軽くボッたりする程度でまぁ信用できる。
・海はそれほど綺麗でなく、波が高い。珊瑚礁もどこかにあるかもしれないが、むしろサーファー向き。
・BALIはすっかり観光地化されてしまい、最近の欧米では隣のロンボク島の方が人気とか。富士山より高い山もあり、次回はぜひそちらへ行ってみたい。

   


2005年08月14日(日) 無念

 午後からBP2。しかし、またしても成果なし。指に力が入らない。スランプかなぁ・・。
(かろうじて2F一番奥の4級をできたが、その後リピートできず←人はこれをまぐれと呼ぶ。)
 考えてみると、このところ暑い日が続きビールと酎ハイばかりでトレーニングも疎か。
 今週半ばからバリだが、せめてパワーグリップぐらいは向こうへ持っていこうと思う。

 ちょっと前にオスプレーのザックを買ったばかりだが、何とニューモデルが出ていた。
 「エクスポージャー」というやつで、何気にデザインがいい感じ。
 うーっ、こっちにすれば良かった。


2005年08月08日(月) 停滞

 昨日、沢へ行ったばかりだが、仕事帰りにBP2。
 しかし、やはり心身共に疲れが残っているのか新しい成果はナシ。
 4級もリーチまではいくのだが、ラスト一手が届かない。(泣)

 リソールに出していたアナサジ・ベルクロが出来上がる。
 爪先にも穴を開けてしまい、もしかしたらご臨終という話だったが、仕上がりは上々。


2005年08月07日(日) 本棚



タケちゃん、S師と丹沢の西沢本棚沢。
大滝は滑落あり落石ありの3ピッチ。ふ〜っ、生きてて良かった・・。


2005年08月04日(木) 当選

 ハワイ観光局のプレゼント企画で、アロハシャツが当たる。(喜!)
 
 応募総数から計算すると当選確率、実に0.2%!残り五ヶ月を待たずして、今年の運を使い果たしてしまったようで、ちょっと心配。
 ちなみに正真正銘本場もののアロハ・シャツは「Made in U.S.A」でなく「Made in Hawaii」となっているので要チェック。

 しかし、せっかくのアロハも私が着ると、なぜかウサンくさい「テキヤ」のおやじか東南アジアの怪しい客引きに見えてしまうのは、どうしたものか。
 ハワイ体型じゃないが、アロハはちょっと腹が出ているぐらいの方が似合いそうだ。(苦笑)

 


2005年08月03日(水) 久々

 午前中、年に一度の健康診断。
 12年ぶりぐらいに公式体重で60kgを下回る。視力も相変わらず2.0で異常なし。
 髪が年々ヤバくなってきているのと山での虫刺されの治りが悪い以外はいたって健康。
 しかし、採血の注射はいくら若くてかわいい看護士さんでも好きになれない。(むしろ若くてきれいなほど不安を感じるのは私だけだろうか?)

 夕方、久々にBP2。実に16日ぶり。
 BGMに今流行りのオゾンの「マイアヒ」が流れ、気分はギロッポンのクラブ並み?
 とりあえず身体慣らしのつもりで、5級までの復習はOK。それ以上の進展はなし。後半は指の皮が痛くてカチを持てず・・。
 久々にY子さんも登場。ちょっと大人っぽくなっていたような・・。
 


2005年08月02日(火) 靖国

 新聞に「靖国神社にみんなで参拝しよう」という意見広告が出ていた。
 
 最近の中国からの圧力に屈せず正しい歴史認識を行おうと、某都知事や幽霊みたいな女性ジャーナリスト、ゴーマン漫画家などが賛同していて、英霊供養だけなら理解できるが、真意のほどはよーわからん。
 私としては首相は参拝しなくていいと思うが、むしろかつての責任者の一族の方々が深く頭を垂れるべきだと思う。すぐ近所なんだし・・ね。

 季節がらTVでは戦争の悲哀をテーマにしたドラマが放映され、本日は黒木瞳の「二十四の瞳」に思わず涙腺を緩ませてしまった。
 そういえば私が小学校一・二年の頃、担任だった谷口信子先生(だったかな?)はとても美しく清楚な人で、まさに「二十四の瞳」の大石先生のような人だった。
 できることなら徳光アナ同席で?恩師と涙の再会などしてみたいものである。


2005年08月01日(月) 花火

 今夜は横浜の花火大会(by神奈川新聞主催)
 毎年8/1開催なので平日の場合は仕事帰りに見に行くことにしているが、今年もまた職場のお嬢から誘われ、おやじもまだまだ安泰といったところ・・。


現場監督 |MAILHomePage