現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月31日(日) 映画

 この週末は女房が留守なのに、雑用山済みで出かけられず。
 で、仕方なしに映画三昧。

 まず金曜夜は、「ヒットラー〜最後の十二日間」
 この映画を見る限り、ヒットラーも昭和天皇も当時の国民に対する影響力という点では何ら変わらないと思う。
 ☆☆☆1/2

 土曜はTVで「ウォーター・ボーイズ」
 何度見ても笑えて最高。この手の映画では「シコふんじゃった」と並ぶ傑作。この二つを超える「部活」映画はいまだ現れず。
 ツマブキくんも眞鍋かをり嬢も若くてイイなぁ。
 ☆☆☆☆1/2

 日曜はレンタルで借りてきた「リリィ・シュシュのすべて」
 何ともブルーでヒリヒリした気分にさせてくれる映画。中学の頃って自分でも戻りたいと思わないけど、なぜか空の青さが印象に残っていたりする。
 ☆☆☆

  



2005年07月26日(火) 三低

 今でもそうかもしれないが、特にバブルの頃は女性が求める男性の条件として、いわゆる「三高」というのがあった。つまり「高学歴、高収入、高身長」。
 ところが、最近の不透明な時代ではむしろ「三低」の方が結婚するにはいいらしい。
 すなわち「低姿勢、低リスク、低依存」というヤツで、これは「傲慢でない、職業安定、妻に依存しないで生きていられる」という意味らしい。
 女房曰く、そういう意味では私は一応、合格点とのこと。(苦笑)
 
 間違っても「低脳、低俗、低レベル」ではないので、誤解無きよう・・。


2005年07月25日(月) 悲惨

 山へ行ってる間に虫に刺されて今、腕がボコボコでもの凄い。
 ヌカ蚊というヤツだろうか。刺された所に膿が溜まり、痒いのはもとより周りからの見た目があまりよろしくない。
 娘曰く「おとう、腕がトリケラトプスみたいだぞ。」
 まぁトリケラトプスだろうがステゴザウルスだろうがどっちでもいいが、少なく見積もって全治一週間はかかりそうである。うぅ・・。


2005年07月24日(日) 変チ

 23(土)〜24(日)の二日間、S師と谷川へ。
 本当は直前まで北岳バットレスのつもりだったが、ギリギリになって天気予報がまたしても暗転。
 日本海側は比較的天気が良いということで急遽転進する。(届は提出済み。良かった〜)

 土曜は朝まではっきりしない天気でスタートが遅れたが、まずは一ノ倉沢の「変形チムニー」。
 ちょいと時間がかかり過ぎ、下りは残業となってしまったが、S師と楽しく登ることができ、とても満足。
 それにしても一ノ倉沢二度目にして、S師の冷静さと強さには驚いた。

 日曜は幽ノ沢。
 しかし、こちらは雪の状況が悪く、カールボーデンにも近づけない状況。
 残念ながら引き返し、多少の消化不良を補うべく「道の駅・水紀行館」のインドア・ウォールを軽くこなし、その後は定番の「湯テルメ・谷川」へ。
まったりした後、渋滞にも掴まらず帰京した。

 


2005年07月20日(水) 放言

 女房の帰りが遅いので、今夜は私が食事当番。で、カレーを作る。我ながらよく働く夫だと思う。(笑)
 カレーを作りながらTVを見てたら「SASUKE」がやっていた。
 毎度お馴染みの「ミスター・サスケ」ことY田さんも出ていたが、また第1ステージで脱落。
 はっきり言ってこのおじさん「ミスター〜」なんて言われてるけど実は第1ステージ突破率もそれほど良くなく、そんなにみんなで主役扱いしなくてもいいのでは、と思ってしまう。
 第2、第3ステージと進めばたしかに筋持久力がモノをいいそうだが、少なくとも第1ステージはパワーよりは瞬発力とバランスで何とかなりそうで、BP2の常連さんで4級をクリアできる人ならほぼイケるんじゃなかろうか?
 ちなみに出たがりの私はこれまでに何回かハガキを送っているのだが採用されず。
 まぁ出るあかつきにはみっともないので間違っても実名は出すな!と家族からキツく言い渡されているのだが・・(笑)


2005年07月18日(月) 長閑

 今日は朝起きた時には既に陽も高く、とても走る気がしない。
 それにしてもこの好天は何だっ!たしかこの三連休は曇りと雨の予報だったはずだが・・・フタを開ければすっかり梅雨明けのドピーカン。
 いいかげんにしろよっ、気象庁っ!と思っているのはおそらく私だけではあるまい。

 で、頭にきたので今日は自宅の屋上にパラソルを広げ、昼間っからビール飲んで気分だけでもリゾートっぽくしてくつろぐ。
 ま、これはこれでなかなかイイ気分。




2005年07月17日(日) 避難

 今日は地元・横浜の花火大会。
 例年、この日は女房の同級生のオババ連中が遠めに花火を見ようと(もちろん真の目的は酒を飲んでのオシャベリ)我が家の屋上を占拠してしまうので、いたたまれないオヤジは午後から早々とBP2へ避難。
 三連休のど真ん中、気象庁の悪天予報は見事にはずれ、みんな急遽外岩へ繰り出しさぞ空いているだろうと思いきや、けっこう混んでいる。みんなよっぽどココが好きなのね。
 顔見知りの常連さんW氏やT師匠に「どもども」と挨拶し、とりあえず今日は紺(5級)と茶(4級)を二つ、三つ手土産にと始める。
 しかし既登の3級までの復習はバッチリなのだが、新しいのになるとどうにかリーチまでいくもののロン!まで届かず。
 で、自分も全然ヘボなくせに同レベルの人がもがき苦しんでいるのを見ると、ついつい「うん、あそこはこうこうこうすれば」なんてエラソーにアドバイスなんかして、まったく我ながらおせっかいなオヤジ。
 でもその後「できましたよー!」とお礼など言われるとまぁそれはそれで嬉しいものだ。
 家に帰ってもまだまだ女房らの屋上でのバカ騒ぎは留まることを知らず、延々と続いていたのは言うまでもない。・・・おまーら、いいかげん帰れよなっ!

 BP2でYさんから直々に買ったアナサジ・ベルクロをリソールに出す。使い方が悪いのか、ファイブ・テンはどうもモロい。次回新調する時はスポルティバにしようかな?


2005年07月16日(土) 朦朧

 朝、いつものようにrunning。
 起きるのがやや遅かったので、外に出た時にはもうウダるような蒸し暑さ。
 汗ダクで何とか9kmほど走り、朝風呂後に体重計に乗ると57.5kg。
 最近全然意識してないのだが、腹回り、腿周りも肉がかなり落ちてきて、スタミナ面ではやや不安。
 早くも夏バテだったりして。

 走り終わった後はグッタリしてしまい、一日中ビール飲んだりアイス食ったりひたすら水分補給でクールダウン。
 で、早くも連休一日目が終わってしまうが、ま、たまにはのほほんとした一日もいいか。


2005年07月15日(金) ただでは転ばない

 この三連休はSakurai師と北岳バットレスor錫杖・・・のつもりだったが、道路状況と天気予報が冴えず次週へ先送り。
 せっかくの休み、もったいないけど、ま、しょーがないか。
 で、代わりに急遽、職場のお嬢と飲み会。・・まぁ、これはこれで満足度☆☆☆☆☆(←アホ)


2005年07月14日(木) 解決

 本日もまたBP2。
 うーん、どうしてもあの1F「扇」の宿題を片付けたいぞ。

 2F半分のリニューアルは既に済んでいて、アップはここでやる。6級までは一発クリア。
 その後1Fへ移り、例の宿題(「扇」のカンテ5〜4級)へ。
 前回の時に足の位置とムーブはすべて動作確認済みで、今日は一発クリア・・・のはずだったが、核心の所でやっぱりどうもうまくいかない。
 ムムム・・・この前リーチまで行ったのに。一体どうしちゃったんだ?2回、3回と落ちるに従い、だんだんアセってきて、こりゃ今日もダメかと思ったが、左足でポンと跳ねるようにしてようやく核心のスローパーをガッチリ掴めた。
 しかし、その後の2手もなかなかクセがあり、本当に最後まで気が抜けない課題だ。かれこれ三週間近くかかってようやくクリア。ふぅ〜。
 その他、スラブの茶の復習はOK。「船」と「扇」の茶は少しだけ進むが、解決まではまだ遠い。

 2Fへ移りNew課題は紺(5級)と茶(4級)に取り組む。
 やっているうちに何とかなりそうな手ごたえは感じるが、結局一撃はならず。(中には離陸さえできないものも有り)
 最後にギリギリ粘っておNewの紺■をゲット。まぁ今日のところはこのへんで。

 今使っているのがそろそろイカれてきたので、桜木町の「カモシカ」で新しくメットを購入。今回も同じサレワで色は青。
 シールを貼って「桜木花道」モデル(byスラムダンク)にしてみました〜♪・・・「天才ですからっ」(笑)


2005年07月11日(月) 意地

本日のBP2。

・2F手前階段側1/2のエリアがホールド付替え中。今週後半には課題設定。
1Fはやや辛口になってしまったが、はたして今度の2Fはどうなることか。ちょっと気になる。とりあえずおNewのピンク(9級)とオレンジ(8級)でウォーム・アップ。

・その後1Fに移り取組中の紺(5級)・茶(4級)に触るが、どうもウマくない。こりゃ今日もジリ貧かと思ったら、何とスラブの茶■をギリギリ堪えて何とかクリア!リプレイは割とスムーズにいき、久々の収穫。

・気を良くして例の「扇」の紺、カンテの一番高さのあるヤツに取り組む。・・が、相変わらず核心のスローパーを取りにいく時の足の位置がきまらない。
 そうこうしているうちに若いにいちゃんやら他の常連さんも加わって入れ替わり立ち代り「ああでもないこうでもない」とセッションとなるが、なかなか完登者が出ない。
 最後はスタッフに助けを求めることになるが、人それぞれムーブが違うものの関西系おねーさんの正対スタイルが一番自分の身体のサイズに合っていることが判明。
 やってみたら核心を越え、最後の一手まで来てしまい、もうクリア目前。 しかし、まさかここまで来れるとは思っていなかったので心の準備ができておらず(笑)、そのまま没・・。
 「あ゛ーっ!」「もったいねー!」と周りから非難とも怒号ともつかないお言葉をたくさんいただく(汗!)・・が、まぁ次回は必ずや一発クリアで。

・ところで今さらながら気づいたのだが、やはり1Fは少々辛口らしく壁に貼られたサーキット表を見ると、何気に1/2級ずつ格上げされていた。
つーわけで今やってる5級も実は4級下だったわけで。どーりですんなりクリアできないわけだ。納得・・。

[おまけ]本日昼の職場のお譲との会話
(だいたひかる風に)「ミック・ジャガーと肉じゃがは全然別物だと思う。」
・・・どうでもいいですねぇ〜♪(このネタ、前からあったっけ?)


2005年07月10日(日) 無駄

 本日も朝RUNを10km。
 今日は休みだというのに明日の仕事のことを考えて職場から持ち帰った資料を予習。
 次男が少年野球の練習に行ってから勉強部屋にカンヅメ体勢で臨むが、はっきり言って休みの日に仕事のモチなど上がるわけがない。
 気がつくと目の前の本棚に「スラム・ダンク」のコミックスがズラリと並んでいるもんだから、ついついパラパラ。くそーっ、ちっとも仕事に集中できないぞ!
 為るようにしかならない・・・人間、あきらめと開き直りが肝心であると悟った一日であった。


2005年07月09日(土) 落札!

 朝RUNを10km。
 夕方、Yahooオークションで目星をつけておいた「WENGER」の時計を落札。
 "COMMAND"という定番モデルで、定価\30,450(ヨ○バシで20%offの\24,360)をナント税込みで\9,187(約70%off)

 ちなみにこの「WENGER」。TVドラマや映画で主人公が腕につけたりして、品番によって「踊る大捜査線・青島刑事モデル」とか「海猿モデル」などがある。
 というわけで、今後「WENGER」Command#70163は「現場監督モデル」ということで認知していただきたい(笑)

  
(左からWENGER「青島刑事モデル」、「海猿モデル」、「現場監督モデル」)


2005年07月07日(木) 七夕

本日のBP2・・・も成果なし!
七夕だけに「タナボタ」を期待していたのだが・・・そんなシャレは通用するわけない!(苦笑)


2005年07月03日(日) 無題

 特に何もない一日。
 朝RUNを10km。朝風呂に入ってからボーッとして、夕方から「エビラ沢レポ」作成3〜4時間。


2005年07月02日(土) 本日も・・

 中一日で午後からBP2。遅れてS師も合流。
 一昨日クリアしたはずの5級が実は手足限定になっていなかったことに気づき自己申告。やり直して今度こそちゃんとしたクリアとした。
 その後はあれこれトライするが、新たな成果は得られず。
 S師は久々のBP2のため、かつての飛ぶ鳥を落とす勢いはどこへやら、ちょっと不調だったようである。
 キツくて履けないという「コブラ」を安く譲ってもらうため持ってきてもらったが、私にはビミョーに大きく、うーん残念。
 しかし、Y子さんの接客スマイルにポーッとなり、自分のサイズの判断を誤るとはS師もまだまだ甘い(笑)


現場監督 |MAILHomePage