現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年06月30日(木) 打開

 本日のBP2。
 1Fリニューアル後しばらく停滞が続いていたが、本日久々に紺(5級)を二本新たにゲット。
 5級といっても私より巧い常連さんもこの課題にはなかなか苦労させられていて、中身はたぶん今までの4級相当。
 ようやく少し光が見えてきた感じだ。

 その後は1F「扇」の紺、一番高さのある課題をやるが、核心の一手がなかなかとれず。
 そばにいた若いに兄ちゃんらと入れ替わり立ち代わりトライするが、そのうちスローパーが汗で濡れてきて
 「ヌルヌルするじゃねーかよ!」「オレじゃねーよ、オマエが一番汗かいてんだよっ!」と罵声が飛び交い、笑ってしまって本日のクリアはならず。


2005年06月26日(日) 会心

 「おやぢれんじゃあ」S師と裏丹沢のエビラ沢へ。
 ガイドブックでは「巻き」が多く、それほど期待していなかったのだが、大滝25mの人工を含め表丹沢では味わえないエッセンスが詰まっていて結果的には満足度☆☆☆☆☆。
 Sakurai師とはインドアはけっこう行ってるが、山は白馬主稜に続いてこれが二回目。その割には全体の流れも息が合い、気持ちのいい山行となった。

 


2005年06月23日(木) 沈黙

帰りにBP2。
相変わらず新たな成果なし。ムーブもつながらず頭の中が混沌とした状況。


2005年06月19日(日) ストマジ

 午後から「おやぢれんじゃあ」A氏、S師と練習。
 トップロープとリードで5.10a〜cを5本ほど。身体が重く、今一パッとしないので、あとはボルダー、人工、セルフレスキューなどをチョボチョボと。
 開店5周年記念セールだったので、ブラック・ダイヤモンドのハーネスを3,800円、カシンのクライミング・パンツを2,800円で購入。
 インドアではこれまでナイキやユニクロのハーフパンツを履いていたが、やはりクライミング専用はスタイリッシュでカッコイイ。
(金曜日のOLとは違う意味で)これからはコイツを「勝負パンツ」としていきたい。

 


2005年06月18日(土) 無題

朝、ランニングを10km。
昨夜、駅前のラーメン屋「半蔵」で食べた「赤影坦坦麺」が胃に重く、今日は一日ボーッとしていた。


2005年06月14日(火) 床屋

 梅雨で暑苦しいので短めにカットしてもらう。
 自分ではウォンビンのようにしてもらうつもりが、女房曰く「ダウンタウンの松本みたい」とのこと。
 まー、勝手に言ってくれ。


2005年06月13日(月) 停滞

 本日はちょこっとストマジ。
 
 オートビレー機「ストマジン」1基が現在アメリカでメンテ中だとかで、設置されているのはツイン・モンスターの1基のみ。
 しかたないので、その一面ばかりで集中的にやる。
 で、登ったのは結局、
 5.9  一本
 5.10a 一本
 5.10b 三本
 5.10c 一本
 5.10d 二本 の計八本。

 本数が少ないのは、フランス国旗みたいな「赤白青」のテープの付いた5.11aをしつこくトライしていたせいで、結局これはクリアできず。
 しかし前回はまるで歯が立たなかったのが、今日はスタートから三手上まで延ばすことができたので、多少は手応えありか。
 ライバル・S師がクリア済みのもう一つの5.11aも狙っていたのだが、それらしいテープは剥がされていて課題消滅。うーん、残念。


2005年06月12日(日) 実家

 一週間早いけど「父の日」ということで実家へ顔を出す。
 親が元気なうちはいいが、そうでないと足を運ぶのも気分的にはけっこう重い。
 面倒見てくれてる妹に感謝。


2005年06月11日(土) 洗濯

 朝起きるとまずランを10km。
 梅雨時はどうしても距離が落ちるので、晴れた日ぐらい積極的に走らねば。
 片足スクワットも何も掴まらない状態で各20回ほどやるが、やはりどうしても左足が弱く、深く曲げられない。

 昼は、先週の豆焼沢からヨゴレッパ(近頃はこういう言い方するらしい)の山道具を一気に洗濯。
 ロープも残り湯の入ったバスタブに入れ、ベアールのロープ用タワシでしごいてやったら、すごくキレイになった。
 やはり洗いざらしの山道具は気持ちいい。

 夕方、速攻で豆焼沢のレポを作成。


2005年06月10日(金) 散財

 今夏から「クールビズ」とかで、我が職場も六月から軽装勤務。
 しかし、さすがにアロハや派手めのTシャツ、短パンなどは認められておらず、結局おとなしめの普段着を新たに購入する羽目に。
 そして、それを見計らったように今日から地元の西武ではバーゲン開始。
 でもクールビズに合わせたフツーっぽいシャツに限って意外とイイ値段したりして、まったく商魂たくましいというか・・。
 ラルフ・ローレンのお姉さんの営業スマイルに騙されついつい買い込んでしまったアホおやじの昼飯は、当分「春雨ヌードル」が続きそう。(溜息・・)


2005年06月09日(木) 教本

 山渓から新たに出たテクニカルブックシリーズの「フリークライミング」。
 おやぢれんじゃぁS師、A氏も買ったというので、私も負けじ?と購入。
 内容はさておき、ムーヴ編のY子さんがキュート。(←何を目当てに買ってんだか・・)


2005年06月08日(水) 反骨

 今日はサッカーW杯アジア予選。で、空いているのを期待して行ってみたら意外と混んでいたBP2。
 受付カウンターには「Rock&Snow」最新号が平積みされていて、二階へ行ったらその表紙の人(小山田氏)が実際にいたりするのが面白い。

 とりあえず本日の成果は、
・一階「船」右舷の長モノ(20手) 5.11a
・一階「スラブ」紺(5級)スペード を一撃クリア。

 一階リニューアル後、やや辛口のグレード設定にこのところ停滞が続いていたが、ようやく僅かながらの前進。
 特にスラブの紺はホールド一つ抜いてのクリアで、実質的には5級+といったところか。

 それにしても今日など日本全国がサッカー熱で盛り上がっている中、ジムではそんなの関係ないもんねとばかりにワールドカップの話題は皆無。
 大体ロクに運動もしてなさそうな連中がお揃いの青いユニホーム着て試合見ながら「ウオーッ!」なんて興奮している姿に辟易している私としては、クライマーのこうした斜に構えた姿勢が小気味よい。
 別にサッカーや野球は嫌いじゃないけどね。


2005年06月07日(火) 解消



 一ヶ月前から新しいザックが欲しくなり、店やカタログなどであーでもない、こーでもないと悩んでいたが、本日意を決して横浜西口コージツへ。
 ミレー、カリマー、マムート、グレゴリー、モンベル・・・とあれこれ見て回ったが、結局最終的に決めたのはオスプレーの「イーサー60」。
 とにかくこのザックは容量の割りに軽く、フィット感が絶妙で、愛用者のNiizawa氏も「イーサーはいいさぁ。」と沖縄県人?のような太鼓判を押している。(笑)
 若干華奢な感じがしなくもないが、どうせこれからそう重荷を背負うこともないだろうし、大きさ的にも応用範囲が広そうだ。
 というわけで、これで物欲も一つは解消。安藤氏ともどもオスプレー三兄弟が山デビューする日は近い?


2005年06月05日(日) 豆焼

 前夜発日帰りでたけちゃん、安藤氏と奥秩父の人気スポット豆焼沢へ。
 先週から何となく梅雨入りの気配で何となくモチが切れかかっていたが、たけし隊長はやる気満々。
 通常は巻く核心の50m大滝も果敢に攻め、中身の濃い一本となった。

 


2005年06月03日(金) 頭打ち?

 本当は今夜から奥秩父・豆焼沢の予定だったが、天候不安定につき一日見送り、明日夜からの夜行日帰りに変更。・・というわけで、今日のところは仕事帰りにBP2。

 一階リニューアル後、そろそろ5〜4級を片付けたいと思っているのだが、相変わらずシブい出来で、新たな成果としては6級2本がやっと(汗!)
 顔見知りの常連さんも何人か見かけて挨拶したが、5級も登れないんじゃ恥ずかしくて一緒に登ることもできず、一人でチマチマやってションボリと引き上げようとすると外は雨・・はぁ〜、ところで明日は晴れるかなぁ。


2005年06月02日(木) 激減!!

 一昨日、昨日と飲み会が続いたので、ちょっと気になり職場でいつもの体脂肪率測定。
 体重は61.2kg、肥満度も−3.7%とほぼベストだが、驚いたのが肝心の体脂肪率。ナ、ナント5.4%!!!
 一瞬、コレ壊れてるんじゃないの?と目を疑ったが、他のデータは正常なので間違いなさそう。
 ちなみに三ヶ月前の最大値はたしか17%以上。このままいけばアンガールズの仲間入りか?


現場監督 |MAILHomePage