現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月31日(火) 疑惑

 今朝、電車の中で見かけた「魅惑の17−19世紀フランス絵画展」のポスター。
 その中に1854年に描かれたというこんな作品があったのだが、なんかちょっとヘン。



 ・・というのも右側のヒゲ男が背負っているのがけっこう最近のアタックザックに見えやしないか?
 ちなみにその頃というのはまだウィンパーがマッターホルンに初登頂するよりもっと前で、昔のアルプスやヒマラヤに関する古典の挿絵や写真と比較してもちょっと納得いかない。
 というわけで、私はどうも美術とか歴史とかは全面的に信用できない。
 どなたか下記へ実際見に行かれる方は確認してみてください。(←宣伝してどーする?)

http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index5.html


2005年05月30日(月) 追憶

 あれからもう25年。ヒマラヤは遠きにありて想うもの。

 今日は、何となく昔なつかしの吉田拓郎「今日まで、そして明日から」など聴きながら飲みたい気分です。


2005年05月29日(日) 諸々・・

 野球に行く次男坊を見送ってから朝RUNをまず10km。
 今週末はたけちゃんらと奥秩父・豆焼沢の予定。バテて迷惑かけないようにしなくちゃね(笑)

 その後、レンタルDVDで「デイ・アフター・トゥモロー」(ローランド・エメリッヒ監督)
 「インディペンデンス・デイ」同様、壮大なスケールのパニック映画だが、主人公の科学者親子が再会した途端、異常気象が終息に向かってしまうというのが顛末が何とも中途半端。
 見る前の期待が大きかっただけにちょっと今イチ。☆☆

 さらにその後、本屋で「岳」という山岳コミックスを購入。
 新聞記事で紹介されていたのだが、山の漫画というとコアな読者が多いのかなかなか「BOOK-OFF」などに回ってこないので、すかさず新刊をゲット。
 ボランティアで山岳救助をする飄々としたクライマーが主人公だが、全体的に軽いタッチの中にちょいとしんみりさせる場面もあったりして、とりあえず合格点の☆☆☆☆。第二巻以降も期待したい。

    


2005年05月28日(土) T壁

 今日は午後から安藤さん、Sakurai氏と共に錦糸町のT-WALL。まぁ遊び半分の合同トレーニングといったところ。
 それにしても以前T−WALLへ来たのはもう一年以上前だろうか。
 以下、トライした課題(◎が一撃、○がRP、△がテンション付ゴールまで、×が撃沈)

トップロープ 5.10a◎、5.10c◎、5.11a△(1テン)、5.11a○
リード    5.10c△(1テン)、5.10ab◎
トップロープ 5.11a×、5.10b?×、5.10b△(1テン)、5.10d△(3テン)、5.10b△(3テン)
スラブ    5.10a◎、5.9◎

 とりあえず5.11aを一つお土産にできたのはラッキー。冷静にカンテを使っていいことを忘れなければ一撃できたかも。
 それにしても一人が登っている時にビレイヤーと後の一人は何やらコソコソ良からぬことを言い合っていたようで、「おやぢれんじゃぁ」の面々も腕はともかく性格の悪さ?はだんだんクライマーらしくなってきた感じ(苦笑)。
 BP2の常連さん(私とほぼ同レベル)も来ていて例の11aにトライしていたが、けっこう苦戦していたようで私としては思わずニンマリ。(結局、一番性格悪いのは自分だったりして)


2005年05月24日(火) 激減

 GWの北鎌出発前以来、忘れていた体脂肪率を久々に計る。
 昼にスタミナうどんを食ったばかりで、さすがに体重は60kgを切れていなかったものの、体脂肪率はナント8.7%!過去最安値?を軽く更新してしまった。
 まぁ北鎌の後、スキー行ったり風邪で寝込んだり一昨日はランニング、昨日はストマジと続けてりゃ太る暇もない。
 これで登る方のグレードもとんとん拍子に上がっていけば言うことなしなのだが・・。

 とにかく朝の「すりおろしショーガ・蜂蜜入りレモンティー」。これ痩せたいアナタにオススメです。


2005年05月23日(月) 梯子

 今日は朝一から霞ヶ関へ直行し、某中央省庁にてヒヤリング。

 予想通り早めに終わったので、その後、新大久保のICI本店をブラブラ。
 横浜に住んでから東京へはあまり来なくなったので、おそらくこの本店に来たのも15年ぶりぐらいか。
 店内が洒落た感じになっていたのにまず驚いたが、ザック一つ見ても横浜にはない品揃えで「やっぱ東京だなぁ。」とヘンに感心してしまった(笑)
 (結局、何も買わなかったけど・・)

 その後、小田急に乗り換え「ストマジ」へ。
 ライバルS師がこのところの不調を乗り越え、一気に5.11aを二本片付けたというので、こちらもいてもたってもいられず、タダでは帰らないつもりだ。
 とりあえずオートビレイばっかで計16本。うち5.11a一本、5.10d二本を片付けることができた。
 本日はウダるような夏日で倉庫内の壁はちょっとしたサウナのような状態だったから、それを思えばまぁまぁか。

 しかし、バッグの底に「アナサジ」を隠して霞ヶ関へ行くなんて、我ながら仕事ナメてんなぁ(苦笑)


2005年05月22日(日) 物色

 朝、久々に14kmラン。
 GWの北鎌はけっこう身にこたえたので、インドアで腕を磨くのもいいが地道に体力も鍛えなければ! 

 ところで前から思っていたのだが、そろそろ大きい方のザックを新調したくなってきた。
 今までのミレー(65リッター)もまだまだ使えるのだが、ザック自体が2.5kgとけっこう重く、また自分の体型とビミョーに合わないようで、どうもイマイチ。
 この前の北鎌でも使ったのだが15kgも荷物を詰めると肩がこってしかたがない。(当たり前か?)
 そんなわけでここしばらく山の店やカタログで「あれがイイ、これがダメ・・。」と悩んでいるのだが、なかなか極めつけというのが見つからない。
 要は軽くて丈夫でカッコよくて、背負いやすくて値段が安けりゃいいのだが、いざ見てみるとどれも一長一短。

 とりあえず横浜の某登山用品店でオスプレーの「イーサー60」とブラック・ダイヤモンドの「シャドウ55」をチェック。

 

 どちらにしようか迷っていると店の親父がニヤニヤしながら「もう両方買っちゃえば?」
 すかさず「いやぁ、山へ行くのに一人で二つは背負えないでしょう。」と切り返したが、関西系の店だけにこういうツッコミはお手のもの。
 まったく油断ならない店だ(笑)


2005年05月21日(土) 野球

 小五の次男坊が友だちに誘われ、地元の少年野球の練習へ。
 これまでは漫画「スラムダンク」にかぶれていたため、土・日ともなると近所の体育館で1on1などの相手をしてきたが、周りにバスケ好きの友だちがいないため、しかたなく野球をやってみる気になったようだ。
 
 まぁ野球でもバスケでも、若いうちはせいぜい「熱血スポ根」に燃えてほしい。


2005年05月19日(木) 出直し

 一階の課題がリニューアルされたというので、10日ぶりにBP2へ。
 ちょこっとやってみるが、なかなかムズく辛口な感じ。
 他の常連さんも同感のようで、今までやってきたグレードの1〜2級下の課題でけっこう苦戦していたようだ。
 そんなわけで本日新たにおとしたのは、「扇」の赤(6級)一本のみ。
 まぁ次回は紺(5級)ぐらいは1〜2本おとせそうな手ごたえは得た。

 二階3級課題の復習はノープロブレム。


2005年05月15日(日) ダウン

 この三日間、風邪&扁桃腺炎で完全にダウン。
 GWの遊び疲れか。我ながら虚弱・・(泣)


2005年05月10日(火) ヒゲ

 GWの間、ヒゲを伸ばしていた。
 自分ではシブいつもりだったが、出勤したら回りの反応は今イチ。
 うぅ、せっかく伸ばしたのに。・・で、剃ったらたちまち風邪ひいた。
 まるっきりのアホ。


2005年05月09日(月) 再開

 GWも終わり、今日からまた通常どおりの生活。
 ちょこっと残業した後、久々にBP2へ。この前、Sakurai師と行って以来だから半月ぶり。
 そんなわけで本日はあまり成果を期待せず、リハビリというか軽い肩慣らしのつもりで臨んだのだが・・。

 フタを開けてみれば、二階「ねじれ」の
・茶(4級)↑・・・スローパーとツーフィンガーの変化のある課題
・深緑(3級)■・・・カチカチの垂壁 を新たに一撃クリア!

 もちろん、まぐれと言われないようリピートして自ら動作確認済み。
 連休明けで鈍っていると思いきや、幸先の良いスタートを切ることができた。

 その後は顔見知りのノブくん親子らがいたので、適当にわいわいセッションしてしまったが、驚くべきはまだ中学二年のノブ少年。
 推定身長150未満という小柄ながら、すでにPUMP2では5.12のリード壁を数本クリアしているらしく、この日もちょっと目を離した隙に「あそこの1級(!)登れちゃった。」なんて、のたまわっている。
 最初、会った時は私と同じぐらいのレベルだったのに・・うぅ。
 まったく未来ある少年の進化は凄まじいね。(今のうちにサインもらっておこうかな)

 ちなみに、お父さんは私と同年輩で、息子の付き合いであちこちのインドアに付き合わされているようだが、肩やら腕の故障が絶えないようで、うーん、この歳になるとお互い大変ですなぁといたく共感してしまった。


2005年05月07日(土) 利器

 最近、我が家にもようやく文明の利器が・・・。
 この連休中、クルマにまずETC搭載!さらに今日は無線LAN完備!
 でもケータイは・・・なんかあまり持ちたくないんだよなぁ。


2005年05月06日(金) 不調

 連休疲れが出たのか、ちょっと喉がイガラっぽく、やや風邪気味。

 レンタルDVDで、「パリ、テキサス」(ヴィム・ヴェンダース)を観る。
 話はちょっと退屈だが、映像が綺麗で子役がイイ味出している。☆☆


2005年05月05日(木) SKI

 

 5/3は女房の弟の家に子供のお祝いがてら遊びに行き、翌4〜5日と家族サービスで春スキー。
 毎度馴染みの上越「かぐら&みつまた」だが、雪は残っているものの一番上の方まで行かないと、さすがに雪が重かった。


2005年05月02日(月) 北鎌

 

 4/29から5/1までの三日間で懸案だった残雪期の北鎌へ行ってきた。
 ルートは上高地から水俣乗越、北鎌沢経由のショートカットコースだがメッチャ疲れた。・・もう歳かなぁ。
 メンバーの安藤さん、Niizawaさん、たけちゃんには本当に感謝!


現場監督 |MAILHomePage