現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月23日(土) 合練

 昼間は掃除、洗濯などモロモロの家事全般。ふ〜っ・・。

 夕方からBP2で「おやぢれんじゃあ」Sakurai氏と合同コソ練。
 土曜の夜はさすがに空いていて、二人して次から次へといろいろやる。
 Sakurai氏は一階「屏風」の紺(5級)を新たにゲットしたが、こちらは頭打ちで成果なし。
 この前できた二階一番奥の深緑(3級)を復習してみたが、まったく労せず何度でもできてしまい、逆に「これって本当に3級なの?」と疑惑が湧いてくる(笑)

 一人でストイックにやるのもいいが、こうして誰かと一緒にやると楽しく励みになるし、何より自分の不得意科目が見えてくる。
 というわけでSakuraiさん、またよろしく。


2005年04月22日(金) 旨酒

「ROYAL 壱岐」 長崎県壱岐原産・麦焼酎、40度

女房の親父さんからもらったもの。
焼酎は黒糖派のつもりだったが、これは絶品。☆☆☆☆


2005年04月20日(水) 3級!

 本日、一週間ぶりにBP2。

 長モノでウォームアップした後、二階の宿題である5級・4級に取り組むが、気がアセッているのかどうもダメ。
 目先を変えようと一階に移り、これも宿題の長モノ5.11aにトライするも全20手のうち18手まで。そこから上、カチ持ちで身体がどうにも引き上げられない。我ながら気合が足りないというか指力がないというか・・・。
 で、そんなことしているうちに気力も腕もヘロヘロになり、まだ二時間しか経っていないのに、こりゃぁ今日はジリ貧かなぁとあきらめモード。

 ところが、最後に何の気なしにやってみた二階一番奥の「月」深緑×印。
 ふだんなら最初のスローパーで耐えられず一歩も進めないのだが、今日はどういうわけかピタッと止まる。
 で、やってみたら何だかスイスイ行ってしまい、いきなりリーチ!
 ゴール一手手前が浅めのツーフィンガーという何ともイジワルな核心でさすがにそのままクリアというわけに行かなかったが、後ろで見ていた常連さんも思わず「カーッ!惜しいっ。」
 でも、これはもしかして行けるかも?

 で、気を取り直してジワジワともう一度やってみたらナ、ナントできてしまった!三級ゲット〜っ!

 自分には三級なんてまだまだと思っていたのに・・。何という棚ボタ、いや実力だな(笑)
 さっそくライバルS氏の掲示板に報告しなければ!


2005年04月19日(火) 立飲

 唐突だが、本日から仕事帰りに毎日「立飲み」に寄ることにした。
 実は職場の近くになかなか洒落た感じのスタンド・バーを発見したのだ。
 カウンターの女の子は若くてカワイイし・・。

 と、ここまで書くと、まったくしょーもないオヤジだなということになるが、実はこれサプリの「ファ○ケル」直営ショップで、ここで青汁や野菜ジュースなどの健康ドリンクが手軽に飲めるのだ。
 ちなみに私のお気に入りは「青汁」で、これだけでも青汁ストレート、青汁フルーツミックス、青汁豆乳・・といくつかある。

 職場の女の子もさっそくチェック済みで、「背筋を伸ばし足は肩幅、左手は腰にあてて一気に飲む!」と正しい飲み方を教えてくれた。(笑)


2005年04月17日(日) 回復

 朝、ランを約9km。ようやく体調も少し回復してきた感じ。
 まぁそろそろGWだし、いつまでもグズグズくすぶっていてもしかたがない。

 午後からは下の息子のリクエストで、町田のフィールド・アスレチックへ。
 「SASUKE」の後継番組「VIKING」の影響か、けっこう混んでいる。
 ダイエット効果が出ているのか身体は軽く、たまにしか運動しない出っ腹オヤジがそばで足をもつれさせたりしているのを見ると、自分が何だかいっぱしのアスリートであるかのような妙な快感を覚えてしまった。(笑)


2005年04月16日(土) 疲労

 よほど身体が疲れ切っているのか、土曜日なので昼まで死んだように眠る。口内炎もアチコチできて絶不調・・・。

 夜、TVで「瑠璃の島」というドラマを見る。
 やっぱ沖縄はイイ。海のきれいな南の島に住みたい。それがかなえば山には特に未練はなし。


2005年04月15日(金) 物欲

 仕事帰りに本屋で「山渓」「岳人」を立ち読み。
 「山渓」は登山用具、「岳人」はGWの特集で、そろそろ自分も準備を始めなければ。(計画は北鎌)
 とりあえず今欲しいのがザック。
 もう歳なので本当はあまり大きなザックは背負いたくないのだが、やはりGWの残雪期二泊以上となるとなかなか40リッター程度では収まらない。
 一応ミレーの65リッターも持っているのだが、できれぱもう少し小ぶりで軽いのが欲しい。ウェストベルトが大きいのもちょっと気になるし。
 そんなわけで、またフツフツといつもの物欲病が・・。まったく困ったものだ。

 今のところ気になるザックとしては、モンベルのアルパインパック50の他、マムート、グレゴリー、オスプレーなど。(ちなみにオスプレーはNiizawa氏とAndo氏愛用ということで「おやぢれんじゃぁ隊」公認装備?)

 しかし実際に店で実物を見てみると、どうも相変わらず近頃のザックは多機能の名のもとバックルやらベルトやらワケのわからんモノがゴテゴテ付いていて煩わしい。
 ボテッとしたウェストベルトが縫いつけられていて取り外せないなんて、鬱陶しくてしかたがない。
 で、結局は今持っているミレーをもう少し使うおうかとなるのだが、昔のカリマー・ジョーブラウンなど復刻版出ないかなぁ。


2005年04月14日(木) 「アタックNo.1」



 今夜から始まった上戸彩のスポ根ドラマ第二弾!
 イイ歳してそんなの見てるの?とツッコまれそうだが、一応娘の付き合いで。(←ホントか?)

 いやぁ、それにしても前作の「エースを狙え!」に引き続き、今回も笑えるツッコミどころが満載!
 いきなりオープニングで炎のスパイク。おいおい、これじゃ少林サッカーだろ!
 ヒガミとイジメもこの手のドラマでは定番ともいえるお約束(笑)
 で、極めつけは船越英一郎演じるヒゲの鬼監督・・・これってあのマラソンの小出監督?
 
 とにかく、ヘタなお笑いよりずっと面白く、しばらく毎週木曜は目が離せそうにない。


2005年04月13日(水) さりげなく・・・マツケン?

 電車内で見た今週の「anan」の中吊り広告は、毎年恒例の「好きな男」ランキング。
 キムタク、フクヤマ、ジャニーズの面々・・・ふんふん、なるほどねぇ、ま、どうでもいいけどネ。・・なんて、いくつか並んだ顔写真を見ていたら・・・。ん、これはマツケン?
 黒のニット帽でヒップホップ風。何気に若手連中に紛れ込んでいて、ちょっと笑ってしまった。


2005年04月12日(火) クリス・シャルマだ!

 あの5.15クライマー、世界のクリス・シャルマが来日。なんとBP2へ来ると言うので迷わずGo!
 軽〜く声かけたら向こうから握手を求めてきて、スッゴイ気さく。で、チョークバッグにサインもらって、ついでにツーショット。
 クールでフレンドリーで、とてもイイやつ(←ヤツなんて言っていいのか?)
 残念ながらもう散々登った後だったので、そのパフォーマンスは見れなかったが、目撃者によれば「スゲェもの見ちゃったよ。」「ありゃ人間業じゃないね。」とのこと。
 とにかく今日はすっかり舞い上がってしまい、自分の新たな成果はナッシング・・。(←アホですね)

  


2005年04月10日(日) 墓参り



 入口の桜並木が見事な富士霊園だが、標高が少し高いせいかまだつぼみのままだった。残念。
 この冬は雪が多かったが、富士山・御殿場側の残雪は概ね平年通りといった感じ。
 すぐ隣の富士スピードウェイでリニューアル・イベントをやっていたので見に行くが、休日は入場料二千円と聞き、見ないで帰ってくる。


2005年04月09日(土) 何気ない土曜日

 朝、花見を兼ねてランニングを約8km。
 それにしてもこの季節、日本はいたるところ桜だらけだなぁと思う。

 

 午後からはいつものように次男とバスケと卓球。
 1on1などで負けるとやたらムキになってくるのは、漫画「スラム・ダンク」ゆずり?
 この春から五年生となり、学校の必修クラブはバスケにしたそうで、まぁ鍛え直してかかってきなさい!


2005年04月06日(水) 逆療法

 先週から首から右肩にかけてなぜだかシクシクと泣きたくなるほど痛く、どうしようもないので病院へ。
 整形外科でレントゲンを撮ってもらうが、骨や神経は特に異常なし。で、原因わからず。
 ただ、現代病としてデスクワークなどで一日中PCなどに関わってずっと同じ姿勢でいると、やはり知らず知らずのうちに目やら首、背中などへの負担が重なってくるらしい。
 診察はすぐ終わってしまったので、午後からの仕事の合間、元町のスタバでくつろぐ。外はいい天気で、たまにはこういうのんびりもイイ。



 しかし、ジッとしていてもしょうがないので、夜は痛みを圧してBP2。
 ウォームアップ後、先週からの宿題2F「月」5級スペードを一発クリアし、これで2F5級全15課題のうち未解決のものはあと2つ。
 その後、私より数段巧い常連さんが声を掛けてくださり一緒に4級課題を楽しくやる。クリアこそしなかったがリーチまで行き、かなりタメになった。
 やはり巧い人というのはツボを得ているなぁと実感。
 4級ぐらいになると、それまで遠巻きに見ていたちょっとハイレベルの人たちがアドバイスなどくれたりしてなかなか嬉しい。


2005年04月05日(火) 最近気になること

・ウォーキングのオババはけっして道を譲らない。
・電車内で携帯メールを打つ女はけっして途中でやめようとしない。

・・まったく困ったものである。


2005年04月04日(月) 桜咲く

 ここ横浜でもようやく桜がチラホラ。



 で、今日から長男も晴れて大学入り。
 本日は入学式で、何を着ていくか女房と散々ああだこうだやっていたようだが、今どきの大学では最初から濃い目のスーツがフツウだとか。何だか入学式というより早くも入社式みたい。
 ちなみに自分の時は普段着のGパンで行った。
 会場は日本武道館で、「あぁ、ここでビートルズが演ったんだよなぁ。」とか「明日はまず山岳部だ。」などとそんなことをボーッと考えていたような気がする(笑)

 で、ウチの息子、まずは音楽クラブを物色中。
 かの有名な桑田圭祐氏出身の「BetterDay」(←「YaYa〜あの時代を忘れない」の歌詞にも出てくる)は現在も鋭意活動中のようで、ミーハーの親としてはここにしろ!と勝手に決めつけている。


2005年04月03日(日) 鎌倉へ

 朝早く目が覚めたので、HPのレポ(天狗尾根)を更新。
 最近はほとんどパターン化してきて
 ・文章の下書きで1時間、
 ・画像の加工で1時間
 ・最終校正、動作確認、アップロード、微調整で1時間・・で更新の所要時間3時間といったところ。もう半分の時間でできれば楽なんだけど・・。

 午後からは次男のピアノの発表会のため鎌倉へ。


 
 小春日和というか、もう既に夏の気配さえ漂い(桜はまだだったけど)やっぱ湘南の風は気持ちいい。
 帰り際、駅前のレトロな喫茶店に入るが、どうやらここらの店は鎌倉有閑マダムの巣窟となっているようで、コーヒーにしろケーキセットにしろ市場価格の約二倍。
 ちょっとふざけんなよ(怒!)と思ってしまった。


2005年04月02日(土) ちょっと疲れ気味・・

 午前中、近所のオートバックスでタイヤをスタッドレスからノーマルに交換。
(さすがに4月になったら横浜では雪は降らないだろう・・)

 午後は次男の付き合いで地区センターへ行き、バスケ&卓球。
 以前、4割程度に手抜きしてちょうど良かったが、最近では6割程度の力を出さないとこちらが押し切られることもしばしば。
 やっているうちにこちらも体力をセーブすることなくついつい熱くなってしまい、夜は焼酎を軽く引っ掛けたらそのまま死んだように眠ってしまった。


2005年04月01日(金) 本日はストマジ

 BP2での宿題をさっさと片づけたい気持ちもあったが、このところライバルのSakurai師との差もある程度安心できる?位置に付けているので、本日は目先を変えてストマジへ。
 久しぶりに行くと課題がガラッと一新されていた。パン2に通っていた女性の方も来ていて挨拶を交わす。

 ボルダーはBP2でできるので、ストマジではとにかくオートビレイ・オンリー。
5.10a 1本
5.10a/b 2本
5.10b 6本
5.10b/c 2本
5.10c 4本 の計15本。(全て一撃)
 ただ、5.10dとか5.11aになると、とたんに登れなくなってしまうので相変わらずヘボ。
 しかし、先週から首から右肩にかけて原因不明の鈍痛が次第に悪化してきて、今日は2m上のホールドを確認できないような首の痛さだったから、まぁ良しとしよう。

 パン2の女性も言っていたが、ストマジは久々に来ると手足限定課題は足が遠く感じる。
 ふだん行ってるBP2は逆にホールドの間隔が近いので、やはりインドアでもできる限りいろいろな所へ行った方がいんだろうな、と思った。


現場監督 |MAILHomePage