現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月30日(火) 久々にスイム

しばらく指の大事をとるため今日は久々にプール。
泳ぐのは夏の沖縄以来か。
デスクワークの肩こりにはボルダリングよりいいかも。


2004年11月29日(月) ヒビの出来事

 昨日の首の痛みは疲れに効くという「キュー○ー・コーワ○ールド」を飲んだらほとんど治まった。
 やはり日頃の疲れが溜まっているのだろうか。もう若くはないんだなぁとしみじみと実感・・。

 ところで気にしだすと身体のあちこちが気になるもので、先々週BP2で落ちた時に挫いた右手人差し指がまだ痛い。
 念のためレントゲンを撮ってもらうと、ほんの少しだけ骨にヒビが入っているとのこと。
 すでに10日経っているので、さらに10日静かにしていればほとんど問題なしなので、ここしばらくはジムも自重。
 そろそろ忘年会シーズン突入なので、少なくとも体重増だけはしないようにしよう。


2004年11月28日(日) 首が痛い

今日は朝起きた時から首が痛く、一日絶不調。
金曜は左肩が痛かったのだが、それが首に回り、夜には右肩へ痛みが移動しつつある。
身体の中にエイリアンでもいるのだろうか?(汗!)


2004年11月27日(土) 長男の受験

 都内の某私大(推薦)入試のためバカ息子1号が帰ってきて今日、小論文と面接試験。
 まぁよほどドジを踏まなければ大丈夫なはずなので、親としてもそれほど心配はしていない。
 ガンバッテくれたまえ。
 ところで、お気に入りのタレント眞鍋かをり嬢のブログによると、彼女の妹さんも入試で東京へ来ているとか。
 まさか同じ大学じゃないだろーな。もしそうだったら、お近づきになれたりして・・・と勝手に妄想にふけっているオヤジであった。(←アホ)

 朝、息子を駅まで送り、それからランを10km。
 その後、家の屋上で腹筋、ストレッチなどして寝転んでいたら青空があまりにも気持ちよくその場で再び寝てしまう(笑)
 午後は年賀状の作成などボチボチと始める。
 もう年の瀬ですね。


2004年11月26日(金) 本日は成果なし

 朝、ちょっと訳あって遅れて出社。
 横浜の茶店で時間調整するが、しかし最近はスター○ックスなどのコーヒーの店がなぜこんな中途半端な時間から混みあっているのだろう。
 皆さん、もしかして出社拒否・・・?などと余計なことを思ったりする。

 来週からまたちょっと仕事が忙しくなりそうなので、行ける時に行こうとBP2。
 2Fへ上がると珍しく木村伸介・理恵夫妻が新たな長モノ課題のセッティングに来ていた。(相変わらず奥様はアイドル系で素敵でした。)
 しかし、二人の登っている様を間近で拝見したが、まさにスパイダーマンとキャットウーマンといった感じ。
 会話も「これじゃ11cしかないよ。」とか、凡人のオヤジからしてみれば、まさに彼岸の世界・・・。う〜ん。

 で、オヤジの方はどうかというと、本日はしょっぱなからキレが悪く、ウォーミングアップの7級でちょっと手こずる始末。
 何とか5級の復習まではできたが、相変わらず6級で解決できないのは残っているし、新たな成果は皆無。
 指もちょっと痛いし・・・ブツブツ。
 ま、こんな日もあるか。(←いつもだったりして・・・)


2004年11月25日(木) 健康第一

 このところ朝起きると日替わりでどこかが痛む。首、肩・・。そして今日は何だか胸の辺りが。
 同じ胸キュンでも恋ではなく身体にガタがきているせいというのが実に哀しい・・。
 というわけで、最近乱れ気味の食生活を少しずつでも改善しようと身体に良さそうな物を摂ることにした。
 とりあえず職場の冷蔵庫にはモロミ酢とトマトジュース。机の引き出しにはオヤツ用のシリアルとアーモンド。
 アーモンドは先日の新聞で紹介されていたがビタミンEが豊富で、モデルでマラソン・ランナーでもある長谷川理恵さんも愛用とか。
 若返り効果ありということで、オヤジとしては頭髪への効果も大いに期待したい。

 ところで朝ラジオで放送していたが、ヨン様の写真集が発売されたとか。
 値段は1万5千円近いと聞き、さすがの女房も「高過ぎっ」と呆れ顔。
 ・・でも、2〜3日経ったら家にあったりして。(それが怖い!)


2004年11月24日(水) 実りなき?恒例行事

 今日は仕事帰りに年末ジュンボ宝くじを購入。(連番で10枚)
 当たったらまずはタヒチへ行って、それからニュージーランドへ・・・と勝手に夢を抱く。
(現実的にはすでに2,700円をドブに捨ててしまったと言った方が正しいかも。)

最近飲んだ酒
 黒糖焼酎「奄美珊瑚」(アルコール度30度)
 評価☆☆☆1/2



2004年11月23日(火) 本日のBP2

今日は箱根辺りへ紅葉を見に行くはずが、朝9時過ぎても誰も起きない。(まったく!)
結局、家族で出かけるのは中止となり、かといってこんなイイ天気、家の中でゴロゴロしていても精神衛生上良くないので手軽なBP2へ。

山仲間の安藤さんが会社の若い衆を連れてやってくるというので、便乗させていただく。一時間遅れてSakurai氏も登場。

本日の収穫はといえば二階の新課題で先週まで6級だったのがなぜか5級に格上げになっていたこと。
すでにいくつかクリアしているので、何だか予想していなかったボーナスが出たような、あるいは三千円当たっていたと思っていた宝クジが実は一万円だったような、そんな気分(喜!)

指の方も何とかだましだましで特に問題ないが、それよりも驚くべきはSakurai氏。
この前までまだまだ甘いなと思っていたら、コソ練の成果か、もうこちらが抜かされそうな勢い。Sakuraiさん、置いて行かないで〜(哀願)

写真は安藤さんと若い衆



2004年11月22日(月) 巷はそろそろクリスマス

 今日は職場のお嬢が通っているフラワーアレンジメントの発表会へ。
 テーマはクリスマスの飾りつけ。人気投票を行っているというので、とりあえず彼女に一票。
 すかさず先生からは「Mさん、また組織票が入りましたよ〜♪」と冷やかされたとか・・(笑)

 横浜の街中でもあちこちでクリスマスの電飾が始まったが、自分の一番のお気に入りツリーは、やはり冬の八ヶ岳の雪を冠った針葉樹林。
 特に静まり返った月夜の時など幻想的で、あれこそ最高のクリスマスツリーだと思う。



 差し入れのお返しにお決まりのポインセチアとなぜか明太子ドレッシングをいただく。
 う〜ん、この組み合わせはいったい・・・???(笑)


2004年11月21日(日) まぐれだとしても・・

朝Runを10km。
午後、近所の農園で干し柿にする柿の実取りの手伝い。(ハシゴに乗っての作業なので買って出たが、けっこう怖い!)

その後、次男といつものようにバスケ。
1on1、フリースローと4セットやるが、手抜きしていたものの本日は親父のオール負け。
もちろんこんなのは初めて。
息子が成長したのか、それとも親父が衰えたのか。う〜む・・。


2004年11月20日(土) RUNの季節

昨夜は遅かったにも関わらず、早起きしてランニング。
今日はあの高橋尚子さんにあやかり、デジプレで"HITOMI"の曲など聴きながら走る。
人によっては耳に障るあの鼻にかかったキャンキャン声も(失礼!)ランニング中はけっこうハマる。
(試したことはないが、走っている時に北島三郎はやはり合わないだろう。)

いよいよ11月に入り各地の市民マラソンも多数開催されるせいか、今日はいつもの横浜環状2号線沿いのコースもやたらランナーの姿が多い。
それこそ高橋尚子さん風のサングラスでビシッと決めた妙齢のお姉さまから、デューク更家風のランタイツも派手なおっさんまでさまざま。
すれ違いざまさりげなく片手を上げて挨拶するあたり、何だかNYのセントラルパークのような雰囲気だ。(←行ったことないけどネ)

昨日の指のパキりはそっとしておけば痛みはないが、通常の1.5倍ぐらいに指が太くなってしまい、充分曲げられない状態。
湿布が家にないのでケーキに付いていた保冷剤を指に巻く。(笑)


2004年11月19日(金) 結局、運の悪い日

今日は朝から女房につまらないことでブチブチ小言を言われ機嫌が悪い。(怒)
駅ではケータイの画面に夢中なOLやオヤジと何度もぶつかりそうになり、そんな夢中になるなら会社休んで一日中家でやってろ!(・・と言いたい)

で、ムシャクシャした気持ちを吹き飛ばそうとまたしても帰り際にBP2。
行くと久々にJCCのKさんと顔を合わせたのでご挨拶。
「仕事忙しいですか?」と聞いたら定年前に自ら早期希望退職。で、今日は昼からここで遊んでいたとのこと。いいな〜っ!(羨)

とりあえず二階で先日の6級をおさらいした後、さらに二つ新課題をクリア。(喜)
しかし、途中でちょっとヤバイ体勢で落ちてしまい、着地時に右人差し指を軽くパキッとやってしまう。(痛)
途中から混んできたので一階に移り、5級をボチボチ。が、ここでも一番高さのある課題の最後のムーブでスローパーに乗せた足がズリッと滑り、一人バックドロップ状態で落!
ちょいとムチウチみたいな感じで、この後ひどくならなければよいが・・。

「類は友を呼ぶ」じゃないが、今日は同じ5級課題に取り組んでいるOさんという人と友だちになる。
Oさんはまだ5級は一本もクリアしていないそうだが、まぁそれも時間の問題。今取り組んでいるヤツは私より先にクリアしそうな勢いだ。
ま、お互い頑張りましょう。それにしてもちょっと指と首が痛いんですけど・・・(泣)


2004年11月17日(水) BP2一部リニューアル

BP2二階の課題が一新されたというので、さっそく行ってみる。

ウォーム・アップを済ませ、さてどれからやろうかと思ったら、いきなり目の前にいたスタッフの兄ちゃんが「ビギナー道場始めま〜す♪」
目が合ってしまったので断るわけにもいかず(笑)久しぶりに参加するが、ビギナー対象なのでこんなヘボおやじでも居心地がイイ。
グレードは9級から始まってせいぜい7級止まり。それでも意外と落ちてる若い兄ちゃんらを尻目に(たぶん参加メンバー中、最年長であろう)私メが先に片付けてしまうというのは申し訳ないけどちょっと快感。
まぁ、ぬるま湯に浸っていては自分のためにならないのは百も承知だが・・・。
かといってその上の初級・中級になると手が出ないんだからしょーがない。

道場終了後はとりあえず6級の新課題を3つほど片づける。後の楽しみが減ってしまうので、今日はこのへんで。(←実は負け惜しみ)



2004年11月16日(火) hello Good-bye

仲良くしてもらっているバイト嬢(深キョン似?)が明日で任期終了。というわけで夜はちょこっと馬車道のダイニング・バーへ。

今は就職難だし「これからどーすんの?」って聞いたら、「とりあえず年内はハワイとヨーロッパへ行く。」とか。
「ふーん。」・・・って、知るかっ!(笑)

でもまぁちょっとTVの「ハニカミ」みたいで、オヤジには心ときめく夜でした。(←アホ)


2004年11月15日(月) 「血と骨」

仕事帰りに現在上映中の映画「血と骨」(ビートたけし、鈴木京香主演)を観る。

原作が強烈だったのとラジオでたけし本人が自信作と言っていたので大いに期待していたのだが、個人的には今イチ。
やはりあの壮絶な主人公と周りの人々の生き様を二時間余で表現するのは無理だったか。
何だか原作のエッセンスのみ切り貼りした形で、本を読んでいない人は話がよくわからないのではなかろうか。
たけしも迫力不足だし、ファンの方には申し訳ないが鈴木京香さんの濡れ場も興味ないので・・☆一つ。


2004年11月14日(日) バスケ熱、再び

今日も朝ランさぼってしまって午前中はウダウダ。
午後から久々に地区センターへ行き、子供とバスケ。
息子もここしばらくはバスケに冷め気味だったが、このところのNBAの田臥のニュースを聞いて、また興味が湧いた模様。
1on1、フリースローなどで久々にドッと汗をかく。井上雄彦の「リアル」最新刊もまた買わねば。

日曜夜はTVドラマ「夫婦」(田村正和・黒木瞳主演)を何となく見ている(笑)
しかし、これを見るとケータイがいかに夫婦トラブルの元であるかがよくわかる。
というわけでやはり自分は持たないことにしているのだが、最近は20代で95%、40代でも80%ぐらいの人がケータイを所有しているとか。(ホントかね?)
近頃では逆にケータイを持っていないと「どこかで不穏な動きをしているのでは?」と怪しまれるとか・・・。はぁ〜。


2004年11月13日(土) Dr.コトー診療所

さすがに一週間の仕事と昨夜のジム疲れで、今日は早く起きれずランニングも中止。
仕方なく床屋へいくが、最近仕事のストレスと寝不足で頭頂部の脱毛と額の後退が著しい。
まぁ女房によれば、先日の高校クラス会で同年齢の男子諸君はみんな一様にデブとハゲになっていたとのことで、私など見かけはまだマシな方らしい。喜んでいいのやら悪いのやら・・。

二夜連続でやっているTVドラマ「Dr.コトー診療所」のスペシャル編を見る。
主演が吉岡秀隆で何となくドラマ全体の雰囲気もエピソードの細かいところもあの「北の国から」とダブるところ多しという見方もあるが、やはり要所要所でついつい術中にハマり、涙腺の弱いオヤジはウルウルしてしまう。

それにしても沖縄はイイ!いつか住みたいとけっこう本気で考えている。


2004年11月12日(金) 「嬉しい」のち「悔しい」

本日も残業後BP2へ。今週は仕事もふいの中休み状態になったため、とにかく行ける時に行っておかなければという感じ。

金曜日ともなると仕事疲れと寝不足が溜まっているにも関わらず、今日は意外と体が軽く、月曜ダメだった6級も軽くクリア。
で、5級を集中的にやるが、今まで手付かずだった課題も4回目にしてクリア(嬉!)
後ろで何気に見ていた顔見知りも「ナイス!」と誉めてくれたが、しばらくするとその顔見知り氏、何やらコソコソ4級課題に取り付いている。
たしか自分と同レベルのはずだし、まさかねと思って見ていたら2回目にして何とクリア!・・ウソッ!?って感じでのけぞってしまった。

聞くと私の知らない所ですでに4級はこれで三つクリアしているとか・・・うーむ。(もちろん私はゼロ)
自分なりに今日はそれなりの成果があり嬉しいはずなのだが、それでも素直に喜べない帰り道であった。

帰り際、BP2限定「横濱新聞」(毎月20日発行?)をもらう。内輪ネタ的記事が面白い。


帰宅してTVの「ハニカミ」などを見ながら黒糖焼酎をチビチビと・・。
今週は菊川怜。頭の良すぎる女性はちと苦手だが、彼女は別枠。
好感持てるキャラで、私はお気に入り。


2004年11月10日(水) 久々のストマジ

昨日、仕事で一つの山場を越したので、本日は早めに切り上げストマジへ。うーん、久しぶりだ。
ウォーミング・アップはいつものとおりナイナイ岡村一撃の5.9から始めるが、「あれ?こんなだったっけ」と思うぐらい違和感を感じる。
その後、10b、10cと順調に進み、ホッとするが、その後が続かず。
結局、5.9→2本、5.10a→2本、5.10a/b→2本、5.10b→4本、5.10b/c→1本、5.10c→1本の計12本。
以前は二時間もいれば20本近く行けたのに持久力も落ちている始末。はぁ〜。


2004年11月08日(月) 体が忘れてる

本日は残業後、夜8時半頃BP2入り。
昨日は晴天の日曜だったし、さすがに空いている。
しかし、こちらも二週間ぶりぐらいだったので、何だかさっぱり登れない。
とりあえずは6級までは進むのだが、以前一撃だった課題も「あれ?、これどうやるんだっけ。」と考えることしばしば。

漫画「スラムダンク」の流川楓は目が見えなくても「体が憶えていて」シュートを決めるが、凡人のオヤジは二週間も経てば体がすっかり忘れている。
古館伊知朗風に言うならば「肉体のアルツハイマー状態!」とでもいうのだろうか。はぁ〜。


2004年11月07日(日) 疲れる週初め

休日出勤の女房を駅まで車で送った帰り道、狭いT字路でいきなり対向車とガチャン!
あ〜あ、週の初めからツイてねーな。
出合頭で双方ともほとんどスピードなく、バンパーをこすり合った程度で済んだが、あまり気持ちいいものではない。
でもお互い怪我がなかったのがほんと不幸中の幸い。ホッ・・。

天気も良いので、午後からは気を取り直し下の息子と釣りへ。
場所は川崎市の郊外にある「FISH ON! 王禅寺」(http://www.fishon-oz.jp/)
初めて行ったが街中の釣堀としてはアウトドア感覚で、なかなかいい所。
エリアもルアー、フライ、エサ釣りときちんと別れていて、ヘボ親子は最低元は取ろうとエサ釣りへ。
で、一つの竿で3時間かけ釣果はニジマス5尾。
ヒットはけっこうあったんだけど、今後一週間晩飯のオカズがニジマスづくしと言うわけにもいかないので、本日のところはこのへんで勘弁してやろう。(←負け惜しみ)



2004年11月06日(土) 特に何もなく・・

朝Runを10km。いつものコースを走っていたら、途中からピタっと併走してくる中年ジョガーの影。
先を譲ろうとこちらがスピードを緩めると、向こうも併せてペースダウン。で、けっして前に出ようとしない。
せっかくこちらは音楽聴きながらランニング・ハイだっつーのに、勝手にテール・トゥ・ノーズのスリップ・ストリームを決め込みウザいったらありゃしない。
最後はいきなりのダッシュで振り切ったが、若い女の子ならともかく、見知らぬオヤジからのランニング・ストーカー行為はあまり嬉しくない。

汗をかいた後はSHIHOさんのFMを聴きながら朝風呂というのが、山へ行けない土曜日のマイ・ブームで、これはこれで気持ちいい(笑)

午後から女房は高校のクラス会へ。
「こんなでいいかな?」と普段着ているトレーナー姿で言うので、思わず「ダサッ!」と答えると、怒って着替えて出て行った・・。


2004年11月03日(水) 丹沢・伊勢沢

先日の奥秩父・東のナメ沢が雨で流れたため、一人で裏丹沢の伊勢沢へ。
紅葉は今が見頃でハイライトの50m大滝(4級+)も一度巻き上がってから懸垂、トップロープで登り大満足。
しかし、11月ともなるといくら丹沢でも、さすがにシャワーは辛い。
そろそろ冬山モードに切替かな。



2004年11月02日(火) 祝?結婚二十周年

籍を入れた日はもうちょっと早いが、式をしたのはちょうど20年前の今日。
我ながらこんなにモつとは驚き!もちろん女房も同感だろうけど・・。
何をするわけでもなく、こちらが残業して遅くに帰ってみれば女房は駅前のフィットネス・クラブへ外出中。
ま、どこのウチもこんなもんでしょ。


現場監督 |MAILHomePage