現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) 冴えない日曜日

今日は朝から仕事のことが頭から離れず悶々とする。
女房が留守なので気分転換に子連れでインドアでもと思ったら、宿題があるということでこれもお預け。

昼過ぎに雨が上がったので、しかたなくジョギング。
8kmほど割とハイペースで走った後、途中の道路脇外壁でトラバースの練習。名付けて「環状2号境木西壁」。



一番高い所で高さ10m、幅は150mはあるだろうか。傾斜はほぼ垂直。
ホールドはほとんど指先が懸かる程度のカチで、少しやっただけで結構パンプする。
家から走って10分ほどの至近距離だが、人目に付くのとブロックパターンが均一ですぐ飽きてしまうのが難点か。



その後、庭のミカンを収穫。家を建替えてから植えたもので最初の一年目はまったく実らず心配したが、二年目は小粒ながらなかなか美味。
夕方、暇なのでビデオに撮っておいたジョディ・フォスターの「パニック・ルーム」を鑑賞。☆☆☆


2004年10月30日(土) 無情の土曜日

予定していた奥秩父・東のナメ沢が雨で中止。
予報ではおとといまで晴れが約束されていたのに、まったくムカつく低気圧だ。
で、今日は家でお持ち帰りの仕事。
お持ち帰りはせいぜいファースト・フードぐらいにしたい(泣)


2004年10月29日(金) 中高生の定番

まだちと早い気もするが、そろそろマフラーの季節。
で、さっそく娘が「おとうのバーバリーのマフラー、寄こせ。」と言ってきた。
あのチェック柄も最近ではすっかり女子校生の制服の一部と化してしまい、かえって大人がしていると照れくさい気もするので、ま、いいけどね。

それにしてもオヤジが高校生の頃、定番グッズだったあのマジソン・バッグ。今ではちょっと欲しい気もする(笑)


2004年10月28日(木) 奇跡の生還

連日、新潟中越地震のニュースが続く。
が、今日は土砂に埋もれていた車内から二歳の男の子が4日ぶりに救出されたとのこと。うーん、スゴイ!

何年も前にアメリカが大寒波に襲われた時、凍った川で溺れる寸前の女性を勇敢な中年オヤジが身体一つで救った映像がTVで放送されたことがあるが、その直後にアメリカの若者のレスキュー隊志願が殺到したとのこと。

今回の地震でも自分が何もできないことにもどかしさを感じるとともに、
数字ばっかりイジくっている今の経理の仕事ってホント人間的につまんねーな、と強く思う。←かと言って、ドでかいことやる勇気も度胸もないんですけど。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、残った人たちには頑張ってほしい。


2004年10月27日(水) 複雑な気分・・

イラクで日本人が人質になってしまったようだ。
派遣している自衛隊を撤退しないと、人質の命はないとのこと。
周囲が止めたのに何で今頃ノコノコとそんな所へ出かけるのかと言う意見もあるが・・・よーく考えてみると山も似たりよったり。
一人で行く時はせいぜい気をつけます。


2004年10月24日(日) ウダウダとした休日

今日は朝早く起きてランニングするぞーと思いきや、一週間の仕事で疲れきった肉体は精神を越えて起きることを許さず。
まぁ、今日走っていたら間違いなく扁桃腺を腫らしていたと思うので、賢明な選択か。(←ただの言い訳?)

そんなわけで昼近くまで布団の中でゴロゴロし、それから掃除、洗濯。
お持ち帰りの仕事もあるが、思いのほかはかどらず。「まっ、いいか。」と自ら言い聞かせる。(←こればっか)

夕方、新着DVD「キューティー・ハニー」を子供たちと鑑賞。映画自体は☆一つだが、イカすサトエリに☆4つ(←アホ)


2004年10月23日(土) 青春の光と影



今日は娘の女子校の体育祭。
中一から高三までの学年対抗で、途中チアリーディングの応援合戦などもあり、なかなか盛り上がる。
クライマックスは最後のリレーだが、優勝を賭けた某チーム第一走者がコーナーでまさかの転倒。
誰も責めるわけじゃなかったが、彼女の泣きじゃくる姿に「あぁ、青春だなぁ。」とオヤジはしみじみ。
たぶん彼女はこの高校最後の体育祭を一生忘れないだろう。人生には誰しもそういう場面がある。

夕方、新潟を中心に大きな地震。外出していたのでそんな大騒ぎになっていたとは知らなかった。
家の用事と仕事がなければ、谷川の幽ノ沢へ誘われていただけにこれも悪運というべきか。
そういえば何年か前、どこかで地震があった時、穂高の屏風や滝谷で落石事故があったような気がするが。
紅葉の時期なだけに越後の山へ行ってる人たちは大丈夫だろうか。

被災地の方々、お見舞い申し上げます。


2004年10月22日(金) 複雑な週末

会社で女の子二人が「いざという時のために」とケータイ番号を教えてくれた。
でも「いざという時」って一体どんな時だ???
ま、どっちにしてもこちとら今どきケータイ持ってないので、登録もできないんですけど・・。(苦笑)

とりあえず仕事も一息。早めに帰ろうとしたら、今度は課長から「ちょっと待った」とグチグチグチ・・。
正直、金曜の夜に「来週は難問がこうこう、こうだから」と仕事の話をTo be continuedされるのが、一番辛い。
気持ち的に「のほほん」とできないじゃないの。
・・で、ウサ晴らしにまた飲みに行く。はぁ〜。


2004年10月21日(木) 残業帰りにBP2

今日は仕事が少し早めに終わったので、帰り際にBP2へ。
相変わらず身体が重い気がするが、二階一番奥のバランス系五級を久々にクリア。
最後に今まで手をつけなかった一階スラブの五級をやったら、これも4回目にしてクリア(嬉!)
しかし、ここから四級までの道のりが凡人にはなかなか遠いんだよな。

噂によるとBP2もそろそろ課題リニューアルの予定とか。
やり残した課題がたくさんあるのは残念だが、リニューアル後はも少し甘めのグレード設定を期待したいものである。(←それじゃ意味ないだろーが!)
ちなみにこのジムの売りは、スタッフSさんの「おつかれさまでした〜♪」のさわやかスマイル。
仕事に疲れたおじさんには癒し効果大である。(笑)


2004年10月20日(水) 憂鬱な日々

今の仕事は調整ごとがメイン。
周りの人間は好き勝手なことばかりなので、なかなか自分だけの力でどうこうなるわけではなく、こちとら気苦労が絶えない。
他人のミスをこっちのせいにされたり、トバッチリで全然関係ないことで怒られたり。
おかげで胃は痛むし、抜け毛は増えるし・・ブツブツ。
このところ毎日帰りはウサ晴らしに缶チューハイを一気飲み、朝はリポDでカラ元気といった日々。あーヤダヤダ。


2004年10月19日(火) ささやかな幸せ

いつも会社の行きがけに某コンビニに寄る。
ところが最近、あるオネエサンがカウンターに立つと、かなりの確立でお釣が多めに返ってくる。
これって朝の慌しさの中での単なる間違いか、それとも私だけお釣が多いとか?
まぁ、とりあえず後者ということで勝手に思い込んでおくことにしよう♪(←脳天気)


2004年10月17日(日) ドピーカンの丹沢表尾根



今日は家で留守番兼雑用の予定だったが、あまりの天気の良さに外出。
下の息子(小四)を連れて丹沢・表尾根へ。
車で戸沢出合まで入り、烏尾尾根〜塔ノ岳〜天神尾根のショートカットコース。
雲一つない秋晴れの下、富士山もクッキリ。お馴染み鹿クンの群れにも二回ほど遭遇し、子供も満足したようだ。

しかし、帰りの林道でタイヤを岩にひっかけパンク!辺りは電灯などまるでなく夕暮れが迫っていたのでアセったが、急いでスペアに履き替え脱出成功。最後にトンだハプニング付きとなってしまった。
今回はこの程度で良かったが、ケータイがないとJAFも呼べない。
そろそろ意地になって拒否してないで、買うなら潮時か?


2004年10月16日(土) 食欲の秋をぶっとばせ!

このところ運動不足で身体が重い!
職場のランチ友だちも最近ちょっと太り気味で、彼女と同じメニューさらには残した物まで食っている(笑)ので、考えてみると太って当たり前だ!

そんなわけで土曜の朝からRUNを10kmばかり。
最近はデジタル・オーディオを聴きながら走っているのだが、今週のお気に入りの一曲は懐かしいQueenの"Don't stop me now"(邦題「止めてくれるな、おっかさん」←ちょっと違う?)
フレディの歌声に乗せられ、最後思いっきりダッシュしたら気持ち悪くなった。あぁ情けない。
さらに捻りを加えた腹筋100回やったら、今度はちょっとお腹が痛くなった。あぁ情けない・・。


2004年10月14日(木) 残業後のBP2

このところ忙しく深夜帰宅が続いているが、今日はちょいと早く片付けてBP2。
少しずつ慣らしていくが、・・うーん全然登れないぞ!(泣)
新たにクリアできたのもせいぜい6級止まりで、以前登れた5級がまったくダメ。
「食欲の秋」のせいだろうか、身体が重いっ!


2004年10月13日(水) 我が家の台風被害

先の台風22号。
我が家に大きな被害はなかったものの、意外なところで小被害を発見。
まず庭の裏のブリキ箱の蓋が風で飛んで、冬山道具(アックス類)が水浸し。
さらに軒先のドジョウの水槽が豪雨で溢れ、全7尾のうち1尾が溺死?、2尾が行方不明となってしまった。
合掌。。


2004年10月12日(火) 20th Anniversary

式の日は憶えていても、意外と籍を入れた日は忘れがち・・。
女房が言うには恥ずかしながら今日が入籍20年目だと言う。(まぁよくもったもんだ。)
そんでもって記念にお互い欲しい物を買おうということになり、「じゃあ真珠のネックレス作るから。」と女房。
「じゃ、オレは新しいクライミングのロープとシューズとアイゼンと。」・・って言えないよなぁ、やっぱり。


2004年10月11日(月) 娘の学園祭



今日は娘の通う女子校の学園祭。
期待していたほど面白くなく、特に人気の「おばけ屋敷」などトホホ・・って感じ。
そんな中でピカ一だったのが、何といってもダンス部。
「武富士」なんかにゃ負けないぞ!といった現役女子中・高生の華麗なダンスに父兄もクラクラ?でした(笑)


2004年10月10日(日) 4ケ月振りのパンプ2

台風のせいで外岩が中止になったので、替わりにパンプ2。
夏前から仕事が忙しく、ここに来るのは実に4ケ月振り。
Sさんはじめ他の女性陣がイレブンに果敢に取り組んでいるというのに、自分だけテン前半台でボロボロ・・(泣)
いつも思うけど「継続は力なり、中断は非力なり」


2004年10月09日(土) 台風22号!

今年は台風がやたら多いが、今回は久々に関東上陸。
ここ横浜では午後4時頃がピークで窓の外はものすごいことになっていた。
とりあえず大きな被害はなく、せいぜいチャリが風で倒されたのと、外に置いてある水槽が雨水でいっぱいになり飼っていたドジョウが脱走寸前というだけで済んだ。
予定していた谷川の幽ノ沢は中止。替わりの湯河原幕岩もこの分じゃ無理そう。


2004年10月03日(日) 爆走1000km!



長男の進路相談のため往復1000kmの道のりを一路山形の高校へ。
今回は飯豊温泉の国民宿舎「カイラギ荘」に泊まる。
が、紅葉にはまだ早く、おまけに雨模様で飯豊は見えず。残念!

昼食会の余興では合唱などの他、先生&生徒四人組でビートルズの「IN MY LIFE」を披露。
息子はサイドギターとピアノ担当。勉強しないくせにこういうことはソツなくこなすのは一体誰に似たのか??


現場監督 |MAILHomePage