現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年09月29日(月) さらばWin95

この10月からいよいよ家電リサイクルの一環で、不要となったパソコンは各メーカーが有料で回収することに。
そこでいよいよ我が家の初代パソコンも処分することにした。
ノート型で三千円もかかるらしく、家庭ゴミとして出すにはこれが最後のチャンス。
自慢じゃないが、今ではもはや化石のようなWindows95!ペンティアム1の133MHでADSLつないでいたんだから我ながらある意味スゴイ(笑)
まだまだハードディスクは元気だが、肝心の液晶画面がダメで、これ以上お金をかけて治しても化石でしかない。
まぁ、それでも丸五年、何度か入院修理しながらもよく頑張ってくれました。
寿命まっとうといったところか。合掌。


(↑これで電源ONなのに画面はお先「真っ暗」状態の初代PC)


2003年09月28日(日) ランニングでヘロヘロ



山に行けないせめてものウップン晴らしに、昨夜は家の屋上に子供たちとテントを張って寝る。
まぁ、これでも少しはアウトドアの気分を味わえる(苦笑)

起きたらそのままランニング。
しばらく走ってなかったので、出だしがかなり辛かったがそれでもスローペースで15kmほど。
後半はヘロヘロになり、スローどころか牛歩になってしまったが、これから雪山の季節となると、技術も必要だが、まず体力。
先日放送していた映画「ピンポン」の中でも、アクマという男の
「ダセェから一回しか言わねえぞ・・・血ヘドを吐くまで走り込め!」(この場面、けっこうイイんですよね)というセリフを聞いて、そうだよな、最近オレもたるんでるよなと反省。

とりあえず体重だけが上昇志向気味なので、毎日の発泡酒orチューハイを流行りのカロリー少な目のものにしようと思うが、いかがなものか。


2003年09月27日(土) 秋の運動会

今日は子供たちの小学校で運動会。
良く晴れたのはありがたいが、あまり天気がいいと「あぁ、せっかくの土・日に山へ行けないなんて。」とちょっと悲しい。
まぁ、真ん中の娘にとっては小学校最後の運動会なので、しかたないか。
組み合わせが良かったせいで、足が遅いくせに百m走で一等になる。奇跡だ(笑)


2003年09月25日(木) 久々にBIG ROCK

今日は久しぶりに鶴見のBIG ROCKへ。
しばらくウェアなどを置きっ放しだったので、処分されていないか心配だったが無事だった(ホッ!)
今まで一番近場のインドアだったが、もっと近くにB−PUMP2ができたので、今後はしばらくお休み。
結局ボルダーは5cまでで6aまで届かなかったのがちょっと残念。


2003年09月23日(火) 墓参り

今日はお彼岸なので墓参りに行く。
秋になり空気も澄んできたのか今日は富士山がくっきりとよく見えた。
私は長男なので普通に考えるといずれこの墓に入ることになるのだが、できれば分骨して
一部はかつて自分が訪れたガンジスの源流、ヒマラヤの峰々に囲まれた台地に埋めてもらいたい、と思う。

帰りは子供たちのリクエストで箱根の行き付けの釣り堀へ。
しかし、今日はなぜか食い付きが悪く、2時間かかって娘がようやく1尾釣り上げただけで終わってしまった。


2003年09月22日(月) BP2ボルダー道場

土曜のパン2で受けた刺激をそのままに今日はまたBP2。
早く人間になりたいっ!(おっとこれじゃ妖怪人間ベムだ)もとい、
早く人並みになりたいということであれば、とにかく休むことなく練習あるのみ。
前回、初・中級者向けボルダー道場では散々な目に遭ったので、今日はランクを落としてビギナー向けを受ける。
まぁ、このぐらいの方が精神的には居心地がいい(笑)
6級赤テープで今までどうしてもできなかった課題も今日は一撃。
全30本のうち29本はクリアでき、今は5級紺テープにトライ中といったところ。
それにしても今日は受付のお姉さんが露出度高めのタンクトップでちょっと集中力が乱れ勝ちであった(←アホ)


2003年09月20日(土) Uノ沢雨天中止につきPUMP2

今日は谷川の幽ノ沢へ行く予定があいにくの台風で中止。
代わりにパートナーのシュクラさんとPUMP2へ。
パン2は今まで行ったストマジやTウォール、ビッグロックなどよりさらに高さのある壁にまずビックリ。
ふだんインドアでリードをしていないので、相変わらずレストやクリップが要領悪くボテボテ、テンションかけまくり。
そんなヘボにもめげず、いろいろ親切にご指導いただいたシュクラさんにはたいへん感謝です。
それにしてもシュクラさんは大前傾壁もスイスイ登っちゃうし、他に来ていた私より年配の女性もやたら巧いし、まだまだ自分がヒヨっこであることを痛感した一日でした。



2003年09月11日(木) とりあえず進級

職場のAさんとまたしてもB−PUMP2。
新たにまた6級の課題を片付け、これで計27本クリア。
全30本のうち最低26本クリアすれば上へ進級できるので、これで晴れて5級へ上がれるというわけだ。
今日はレディース・レッスンの日なのでAさんに参加を薦めたのだが、フタを開けてみると今日参加していた女性陣はなかなかのハイレベル。
二人して目がテンになってしまったが、その後2Fに移ってからのAさんの頑張りを見ると、けっこう彼女負けず嫌いかもと頼もしい一面も見せてくれた。


2003年09月09日(火) 幸せ独り占め(笑)

こんなことを書くとまたまた大ヒンシュクだが、今日は職場の飲み会に誘われた。
メンバーは女性(25〜34歳)4人に、男は私一人。
なんでも私のファン・クラブ(ホントかよっ!)ということで、実に楽しく幸せなひと時を過ごした。
家に帰って女房に報告すると
「他にイケメンはいないのかい!まったくどーしょーもない職場だねぇ。」と呆れ顔。
まぁ、何とでも言うがいい。
女房に何を言われようと腹を立てない私は、我ながらよくできた人間だと思う。

(・・あぁ、また非難のカキコミが殺到しそう・・)


2003年09月08日(月) BP2効果

リソールに出していたX−RAYが上がったというので、今日はストマジへ。
一人なので、オートビレイを使って5.10a〜11aまでをアットランダムに約20本。
しかし、このところBP2でのボルダーを続けていたのだが、
・パンプするのが遅くなった。
・指の皮が厚くなり、ヒリヒリしなくなった。
・ムーブの切り替えが以前よりスムーズになった(ような気がする)
など、その効果は大。
とりあえず、当面の活動パターンとして、
B−PUMP2を5割、
ストマジを2割、
残りの3割をアウトドアでの岩や沢
という感じでやっていこうと思う。

しかし、レンタルのシューズに較べるとやはりマイ・シューズはシックリきて最高!靴の中の匂いまで愛しくなってくる(オエっ!)


2003年09月04日(木) またまたBP2

今日もまたB−PUMP2。
とりあえず6級全30本のうち25本をクリア、残り4本もリーチがかかった状態。
そろそろ5級をと思い、試しに何本かやってみたが、1級違いでもこれはこれで歯が立たず、うーん、なかなか奥が深い!
スタッフの木村(伸介)さんからも「がんばってますね!」と声を掛けられ、早くも常連として認識された感じ(笑)


現場監督 |MAILHomePage