現場監督の気まぐれ日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月31日(土) 嵐の一日

娘の小学校でヒヨコが生まれた。生まれたばかりだと親鳥に踏まれて危ないので、飼育係をしている娘が一週間ほど前から自宅で二羽預かっている。
ところが、そのうちの一羽の様子が朝からおかしい。フラフラしているなと思ったらコテッと倒れて、そのうち急激に弱ってしまった。
女房と子供は保育園の同窓会で一泊旅行に出かけるので、代わりに私が看取ることに。ストローで水をあげたりしていろいろ看病したにも関わらず、正午ごろ息をひき取る。最後の昏睡状態のときは眼をつぶったままゆっくり呼吸を繰り返すのみで、自分のおふくろの時とまるで同じ様子に何ともいえず悲しくなった。合唱。

午後は新しいPCを買いにいく。
当初デスクトップを考えていたが、やはり家が狭いのでノートにする。
計画ではDELLのつもりだったが、調べてみるとそれほど割安でもないし、かといってSOTECは割安すぎてやや不安。
NEC、富士通、SONYは無難過ぎて面白みがないし、Macでは万年PC音痴の私にはちと荷が重過ぎる。
そんなわけで、今回目についたのが、日立のプリウス。
近頃、他社も追随してきたとはいえ、ラスタビュー液晶画面の美しさはまさに目ウロコもんだ。
ボディカラーもパールホワイトで、スリムなのが実にいい。

PCを買ったら、その足で「ストマジ」へ。
さすがに雨の土曜日、なかなか混み合っていたが、夕方頃から空き始め、5.9の岡村ルートでウォーミングアップ後、10a、b、c、11aと上げていったが、残念ながら11bまでは行かず。ボルダーも5b・c止まりで今回はグレードアップならず。悔しい。
ガイドの遠藤晴行氏やACMLの有持さんらしき人(たぶん)も来てました。


2003年05月30日(金) 朝の星占い

番組名は覚えていないが、毎朝、通勤途中に何気にFMなど聴いている。その中で以前から気になっていたのが原宿フォーチューン・カフェのゲン・エニシ先生とやらの「星占い」。
「今日のラッキーな星座第2位はうお座。仕事も恋も絶好調!」などと言われるが、なぜかそのように選ばれた日に限って仕事の方はトラブル続き。ましてや恋などおじさんにとっては何をかいわんやである。
そんなわけで私の場合、エニシ先生の星占いでラッキーと言われた日こそ要注意なのである。


2003年05月25日(日) バスケ&ボルダーでリフレッシュ



このところ平日は怒涛の残業続きで心身共にヘロヘロだが、家でくすぶっていても仕方ないので家族で外へ。
午前中は横浜・根岸の森林公園。昔のユーミンの歌に出てきた山手のドルフィンがすぐ近くにある所だ。
いまだにマンガ「スラムダンク」かぶれの愚息に付き合い、親子四人でヘボい2対2をやり汗をかく。

夕方は近所のインドアボルダー。
ここでの自己最高は5aだったが、今日はさらに1ランクUPの5bを一本おとすことができた。ちょっとウレシイ。



2003年05月24日(土) 新居の工事状況

土台の基礎工事でずいぶん時間がかかっていたようだが、この一週間でかなり工事が進み、建物の外形もできあがってきた。
しかし、あらためて見ると外から見ても中から見ても相変わらず狭い!
営業の若い男は「今が一番狭く見える時なんです。これで壁とか付いたらけっこう広く感じますよ。」とほざくが、そのセリフ、今まで何回聞いたことか。
「絶対音感」というのがあるように「絶対容積」というのはあるわけで、狭い家はやはり絶対狭いのだ(泣)
室内ボルダー壁も考えていたが、費用対効果を考えた結果、やはり断念。自分で払う金なのに、自分の思う通りの家作りはなかなか難しい。



2003年05月19日(月) 幸運の女神さま

本日はドリームジャンボ宝くじの発売日。
毎度、金参千円也をドブに捨てるがごとく辛酸を味わっているのだが、今回はちょっと事情が違う。
というのも職場に宝クジ協会公認の「幸運の女神」さまがやってきて、彼女から直々に購入したのだ。
さすがに美しく、全身からオーラが輝いてましたね。(写真がないのが残念)
いつも買っている横浜西口ダイアモンド地下街のおばちゃんたちには悪いが、「当たりますように」という営業文句にも自分にだけ特別の感情が含まれていた(よーな気がする)
「なんか今回は来そうだぜ。」と喜んでいると職場の女性に「・・・幸せですね。」と醒めた口調で言われてしまった。


2003年05月18日(日) ストマジwithGAMO

女房が仕事で留守なので、下の子供二人を連れて「ストマジ」へ。
せっかくだから比較的近くに住むGAMOさん(山岳小説サイト「バーチャル・クライマー」管理人)にも声をかけ、午後のひとときを過ごす。
GAMOさんはインドア二回目ということだが、ナイナイ岡村が登った5.9のルートを皮切りに10a〜bぐらいまではソツなくこなしていた。うーん、やりますなぁ。
自分の方はこのところの残業続きで疲れ切っているので、今日は肩慣らしのつもりだったが、何回かトライしているうちに5.11の課題が登れてしまった。(GAMOさん、見ましたよね?)
初めて逆上がりができた日、初めて自転車に乗れた日、そんな子供の頃を思い出すような何ともこそばゆい嬉しさが込み上げる(笑)ボルダーの方も5級(5b/c)までは一撃。
そんなわけで、今日は風呂上りのビールがうまい!明日も仕事だ、ガンバロウ!

写真左はGAMOさん、右は私の娘。


現場監督 |MAILHomePage