いぬの日記

目次


2005年07月31日(日) 汗汗

岩盤浴行って来ましたよ!
誕生日月だったためタダ券をもらいました。
一般様2000円なので、8月31日までに私と行った人は折半すれば半額ですよ〜。
三人でも3割引き以上。


元々のぼせやすいので、一時間ねばったらクラクラでした。
でもまーありえんほど汗かいた。
8月10日〜8月20日まで改装で閉まるそうなので、行くなら8月末がいいかなと思います。





金曜日は部署の打ち上げで夜中までうろついてたので、チャット参加できず大変残念でした。
なんかね、毎月あるんだって打ち上げ。ふはあ。
すげーみんな元気。
いやむしろ月に一度馬鹿騒ぎしないとやってられないくらい月末忙しかったのか。
新人が余裕なのは今だけだよ〜すぐに余裕なくなるから、と口々に言われました。
言われなくても先輩方を見てると想像付きますが、いやでも、それだけ忙しくなるほど自分が仕事を捕まえられるかどうかがまず心配ですが。


二次会三次会でおねーちゃんのいる飲み屋に連れて行ってもらいましたよ。
くま取りの中の目が笑ってない人とか、ちゃんと会話の出来る仕事できそうなおねーさんとか、一個違いの普通っぽい人とか、美人だけど入ったばかりでちょっと戸惑いがちなおねーさんとか、色々いて面白かったです。
足のきれいな人とかすげー見たことないような美人とかはそんなにたくさんいませんでした。残念。
もっとお金を払えばそういう方々に会えるのかもしれません。
とりあえず一番楽しかったのはカラオケでした。


皆さんすごく気を使ってくれるし、普段バリバリ仕事してるすごいセールスマンたちの素の話が聞けて面白かったです。
でも疲れたなー。
早く慣れたいです。


2005年07月26日(火)

うわ、杉浦日向子さんが亡くなったそうです。
ついさっき知って、びっくりしました。
私は2ちゃんでこういうニュース知ってばかりだなあ。
深夜でもニュースが早い。すごいなネット。
テレビとかでは報道されないから、こういうところで知るしか情報源がない。
新聞には多分載るんだろうけど。
一冊しか読んでないけど、面白かったです。
多分これからも読む機会はあると思う。
テレビとかもうちょっと追いかけてみれば良かったかなあ。
何だかすごい人でした。
喋っているところが好きでした。

ニュースURL→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000146-kyodo-ent



誕生日の日記を書こうと思ったのに突然のニュースにびっくりしてつい。
眠くなってきたのでまた今度。


2005年07月23日(土) いしだあゆみは凄かった

ウブメの夏観て来ました。


映画館で観るより、おうちでダラダラと何度も流し続けたい感じでした。
とりあえず京極堂が某人物の名前を呼んだときにドキドキしちまった。
今まで全然気にならなかったけど、エノさんとかが呼ぶこと考えたらドキドキ。
キャラクター時代背景舞台セット衣装もろもろはとても楽しかった。
ハリーポッターの映画見たときも、映画としての面白さ以前に、
好きな小説の場面を素晴らしく完璧に映像化してくれてることに大喜びでしたが、まーそんな感じ。
音楽はちょっとうるさかった。
あと映像もキレイだったけど眩暈がしそうでした。あれ絶対目に悪い。
中尊寺妹可愛かったけど(少年探偵風かっわいかった)、女性陣で一番ヒットしたのは雪絵さんでした。
篠原涼子さん、洋服より着物のほうが似合ってる。あの雪絵さんとあの関口さんの夫婦は良い〜。
関口巽さんは普通に猿顔だと思ってるのであれは全然OKでした。
私の中のイメージではもっと足が短くてスタイルが悪いくらいです。
京極堂の祈祷はえらい格好良かった。堤さんお疲れ様です。あの長台詞はほんと凄いね。
あと作家が芸達者過ぎだと思いました。ま〜楽しそうに紙芝居見ちゃって。良かったね御大に描いてもらえて!


ピロリ菌さんは私に喋りたいこと喋れました?なんか自分の話ばっかりしてしまってごめんね〜。
また会った時にでも思う存分喋ってください。
あなたの愚痴は面白いよ。(失礼だったらすみません)


2005年07月18日(月) まんが

りー。さんからコミックバトンが回っていました。
いつの間に。





1。本棚に入っている漫画本単行本の冊数

1100〜1200冊くらいでした。
ざっと数えてみたけど、売るつもりの漫画も一応入れるとそのくらい。





2。今面白い漫画

「皇国の守護者」(ウルトラジャンプ)
「ランドリオール」(ゼロサム)
「おおきく振りかぶって」(アフタヌーン)
「魔界探偵脳噛ネウロ」(週刊少年ジャンプ)
「スキップ・ビート!」(花とゆめ)



旬ってことで5冊挙げてみたけど全然語り足りないのでもうちょっと。



あと、「フラワー・オブ・ライフ」と「大奥」(どっちもよしながふみ)とか「クロス・ロオド」(ウルトラジャンプ)と「トッキュー!」(週刊少年マガジン)と「舞姫」(ダヴィンチ)と「学園アリス」と「V・B・ローズ」(花とゆめ)も面白い。
「ツバサ・クロニクル」もけっこー面白いし知ってるキャラを見るたびにキャーキャーしてしまって悔しい。CLAMPは今やってる連載が終わったら漫画家やめるのかなあ・・・どうだろ。
「ピューと吹く!ジャガー」(週刊少年ジャンプ)は常に面白い。
「わたしはあい」と「ハクバノオウジサマ」(スピリッツ)と「ヒストリエ」と「プーネコ」(アフタヌーン)とも最近面白い。
「クニミツの政」はいよいよ選挙なのでわりと目が離せない。
ジャンプの新連載の「見える人」もいい感じ。
あと面白そうでお金が許せばちゃんと読みたいのは「ドラゴン桜」と「神の雫」と「王様の仕立て屋」と「医龍」。
「一緒に遭難したい人」と「BELIEVE」も面白い。
西村しのぶの漫画を集めたい。


何かこうやって書いてみるとあんまり漫画を知らないなーという気がしてくる。
立ち読みメインなので知識が浅くて、深く知っている漫画の数は少ない方かもしれない。





3。最後に買った漫画

「ドラゴン桜」1巻と「アイシールド21」14巻と「クロス・ロオド」2巻。





4。よく読む、または特別な思いいれのある5つの漫画


えええええ・・・。
大抵の漫画は忘れかけたころに何度も読みます。


思い入れとか言ってるとキリがないので、それでは買ったばかりのころにそればっか繰り返し読んだ記憶がある漫画を。


「おおきく振りかぶって」(講談社アフタヌーンKC・ひぐちアサ)
「いでじゅう!」(小学館SSC・モリタイシ)
「キャリアこぎつね きんのもり」(集英社ヤングユーコミックス・石井まゆみ)
「少年魔法士」(新書館WINGSコミック・なるしまゆり)
「笑う大天使」(白泉社花とゆめコミックス・川原泉)





5。バトンを渡す五人


これが嫌なんだよな〜自分で答えるのは面白いからいいんですけど。
あと人のを読むのも面白いんですけど。
ということで、本棚の中身に興味があるのでやっぱり回します。
面倒だったら本当にやらなくて良いので!すみません!またしてもです!


→うり。さん
→伊万里さん(あ、自分の本棚調べにいけないか)
→ピロリ菌さん(忙しくてそれどころじゃないかな〜)
→hassy(ブログの方に書きにくかったらウチの掲示板に書いて下さっても良いですよ!)


2005年07月04日(月) よーく寝て朝早く目が覚めても起きたくない日

早々に飽きたのでTOPをマイナーチェンジ。
うーん地味だ。
飽きたらまた変えます。


何も会社に益をもたらしていなくても夏の賞与が出ました。
おお会社太っ腹。
まー普通の勤め人ほどたくさんは出ないけど。
欲望のままに使ったらあっとゆーまに無くなりそうです。
ていうか、毎日、とは言わなくても二日にいっぺんくらい本屋に寄って何かしら物色しているので大きい買い物しなくても着々と金が減ります。
伊万里さんの忠告が全然身になってないー・・・ああ。


「パーム」と「エロイカ」と「二つのスピカ」と「封神演義」愛蔵版と「道四郎でござる」を大人買いしたい。
舞城王太郎と逢坂剛と恩田陸と麻耶雄嵩を制覇したい。
キノの旅のDVDとプレステソフトが欲しい。
遥か3がやりたい。(PC版に移植しないかな・・・)
欲望を並べ立てるのは現実逃避ではありますが、同時に、明日を生きるための活力でもあります。
人の欲は生きる力。
多すぎても身を持ち崩すし、少なすぎても明日への活力が湧かない。
さじ加減は誠に難しい。
明日読む本があれば、3日後に届く単行本があれば、来週出る雑誌があれば。


M子さんにつられて「しゃばけ」を読んだら面白くって「ぬしさま」「ねこのばば」まで一気に読んでしまいました。
相変わらず人の足跡に引っかかりやすい。
おかげで自分の中で時代劇ブームが来そうです。
あーでも切ない人情物という気分ではないんだ。さばさばしたのが読みたい。
妖怪や不思議な力が登場する話の何が好きって、現実世界にほんの少し奇妙な不可思議さを許容させることで、からりとした前向きなユーモアが生まれるから。
ままならない人情の切なさや、貧しさ、すれ違い、人間の残酷さ。
そういったものをきちんと書きながらも、明るく味のある話が好きです。
映画化プロジェクト始動だそうで、是非とも布団です巻きにされた若旦那が手代二人に担ぎ上げられる映像を撮って欲しいものです。
しかし、「ねこのばば」のラストの話はびみょー・・・いい話ではあるんだけど、この時代の常識に共感できないので色々考えてしまう。
多分、昔と今じゃ結婚の概念がかなり違うよね。







茜さんから渡されたMusical Baton
元ネタ→http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton


1.Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2.20Gらしい。
妙に大量に入っているのは一時期電脳の海の投網にはまっていたから。
適当に引っ張り揚げてきたものを適当に聞いている。


2.Song playing right now(今聞いている曲)
松田聖子シングルズ



3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
エディット・ピアフのベスト盤。


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
・ウルフルズのアルバム「9(ナイン)」
 入社当初の1ヶ月ずっとこれを聞きながら出勤していた。
・ショパンの「夜想曲」
 楽譜見ながら数時間練習すれば何とか今でも弾ける唯一の曲だった。でも最近もう怪しい。
・橘友雅(井上和彦)の「月下美人」
 ・・・何かもーどうしようもない。ええい悪いか(微妙に開き直れていないところが恥ずかしい)。他の曲も好きだし緋色の涙の女よは月下美人に迫る勢いで好きだけど、やはり思い入れの強さでこれ。
・エリック・プラクトンのアルバム「アンプラグド」
 エリック・プラクトンについては良く知らないけど、このアルバムはとても良い。
・アンディ・ウイリアムスの「More」
一番初めにちゃんと聴いたのは、椎名林檎の『唄ひ手冥利』でだったけど、思い入れが出来たのはこの曲でダンスのデモをしたから。多分、色々忘れない。


5.バトンを渡す5人
つくばの仲魔たち内をグルグル回ってるので外に出そうかと思ったんだけど。
でも私(秋田いぬ)も友達少ない・・・かぶらずに5人も渡せないよ。
ぱらきさんの日記は見つけられないのですが、一応渡してみようかな・・・無責任ですが。
みなさん面倒だったらやらないでいいです。
やらなくても不幸は起こりません。
(ていうかこの日記読んでるのかも分かりませんが)


next baton
→ピロリ菌さん
→うりさん
→伊万里さん
→hassy
→ぱらきさん




いつの間にかM子さまからも渡されていたので、ブログの方でもやってみようと思います。



目次



My追加