いぬの日記

目次


2005年06月28日(火) ぐち

頑張ろう、とか一生懸命やろう、とか言うのは気持ちいいし、もーそう言うしかないような場合なんだけど。
でも続かない。
新鮮味があるうちはともかく、だんだん根競べとかになってくるとそれ以上工夫したり頑張ったりするのが難しい。
一日や1週間ならともかく、数ヶ月や数年というスパンで考える時に「頑張ろう」じゃやっていける気がしない。
ていうか1週間でも「頑張ろう」が続かない。
それは私がなっていないからだけど。


だから、ベストを尽くすという言葉はどうだろう。
今月の「きみはペット」でスミレちゃんが言われていた言葉がとてもかっこよかった。
個人的に悩んだりして大変な時でも、きちんと丁寧な仕事をしてベストを尽くす。
あーそれがプロだよなー、お仕事だよなあ。
私は仕事を生きがいにすることはできない。
少なくとも今のところは無理。
それほど楽しいことをまだしていない。
だけど、お仕事はベストを尽くすべきだ。


隙あらば怠けてごめんなさい・・・だって暑いんだもん凹むんだもん・・・。
本来なら休むのも仕事のうちです。
だって暑さに倒れたりしたら大変だし、気力ガス欠でお客さんのところ行って大失敗したらお互い損だし。
だけど、私の休み方はなんか違うんだよ隙あらばって感じなんだよ。
しかも、悪い方ではあるけどまーまー何とかこなしてる結果を提出してて余計に自分的に駄目なんだよ。


できれば、公私をちゃんと分ける仕事人になりたい。
個人的にはどんな状況でもそれなりに楽しんで、でも、「これは仕事だからベストを尽くす」という仕事人になりたい。




さー出張ですよ明日から。
もーすでに夕ご飯と夜のお泊りだけが楽しみ。
仕事内容はぶっちゃけ疲れるばかりでつまらん。
結果が今後にちゃんとつながるのかも疑問。
でも多分つながるんだろう、そう思わないとやってられんし。


2005年06月25日(土) こねた

通勤路にたくさん並んでいる街路樹の名前が気になった。
最近地味な白い花を振りまいている。
あまりに地味な(というか丸い葉に同化して目立たない)花なので、初めはどこから降ってくるのかわからなかった。
「札幌 街路樹」で検索してみたらニセアカシアだということが簡単に分かった。
インターネットて便利!


偽も何も、考えてみたらアカシアの木なんてほとんど見たことがないなあ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ひまわりゲリラ」というのを一生懸命楽しそうにやっている人がいます。
ポットで種から育てたひまわりの芽を、その辺の土手やら草むらやらにこっそり植え込む活動です。
楽しそうだなあ。


URL→http://spilt-milk.net/mt/archives/activity.php






携帯が動いた!


全くひやひやさせやがるぜっ、よかった〜・・・。
でも、明日やはり買いに行こうかと思います。
もしかしたらバッテリーだけ買い換えるかもしれないけど。
だいぶ消耗早くなってたしなー。
特に今欲しい機種はないし、買うとしたら一番機能がシンプルで写真の解像度がまあまあ高いヤツ。
自分が必要としない機能がわんさか付いている機械を持つのは何だかうっとおしい気がするのです。
まーあれば使うようになるのかもしれないけど。


2005年06月24日(金) 水害

携帯が水没しました。


すぐさま救出したものの、慌てるあまり不適切な蘇生方法を試みてしまったようです。
怖いのでほっといてあります。
明日の朝電源入れてみて、入らなかったらもー駄目なんだろうなあ。
あの時光った一瞬のディスプレイ、あれは最後の輝きだったのかもしれません。
(つまりショートしたらしい)




あーあーあー・・・はあ。
午前中はテンション下がって立ち直るのにやや時間が必要でした。
あーせっかく、NISHIKIGOIに桜の蒔絵シール貼って、赤い地にピンクと金の蒔絵という配色を引き締めるための黒い和風ストラップも見つけて、かなり理想どおりの外観を作り上げたというのに・・・くそう。
凹みます。


そういうわけで、電話もメールつながりません。
土日で対策講じて、必要なら新しい携帯買いますのでその節はよろしくお願いします。







「ダニー・ザ・ドッグ」ってジェット・リー主演なんだ!公開前日になってやっと知ったよ!
やったー観にいこうー!
地方遠征の前に栄養つけるぜー!わーい。
ストーリーはいまいちらしいし、私はリュック・ベッソン監督とはいまいち相性悪いから多分あんま面白くないだろう。
でも、「ジェット・リーがかわいい」て試写感想が多いみたいだし、1時間43分かわいいジェット・リーを見れれば満足する自信があるので。
(ロミオ・マスト・ダイだってそれなりに満足しましたよ私は。アクションシーンしか見所なかったけどね・・・!)

一つのことでくよくよ悩むことができないのは、多分いいことでしょう。
凹んでても楽しいことはあるし、反省に結びつかなくてもずっと忘れられないこともある。
とりあえず、もう携帯水没は避けよう・・・。


2005年06月18日(土) 倉橋由美子さん追悼

倉橋由美子さん死去。
10日になくなっていたらしいけど、今2chうろついていて初めて知った。


ニュースURL→http://www.asahi.com/obituaries/update/0613/004.html


5月の通勤中にゆっくり「よもつひらさか往還」を読んでいて、この人やっぱりすごい人だなあと思った。
追悼。ご冥福を祈ります。
しかし、ネットをつながないと死去のニュースさえ知らないままだった。
文庫本ちらほらと集めてはいたけど、まだ2・3冊しか読んでいない。
星の王子様の新訳を手がけていたことも初めて知った。
最初に作者を知ったのは、大好きなサイトさんの日記からでした。
良い本との出会いをありがとうございました。
これからも、ゆっくり楽しませていただきます。


作品はずっと残る。
作家ってすごいなー。







営業飛び込みの実践が一旦終了しました。
月曜日からはまた別の形で仕事が始まります。
本来の配属先での仕事が始まるのはもうちょっと後。


私は初対面の人と会話していくことには大して苦労しなかったのですが、最初からそこそここなせた分、自分が成長できた感じが全くしません。
他人と勝手に比較して何度も軽い自己嫌悪でうだうだいらいらしてました。
頑張ってはいるんだけど、努力が足りない。
経験はともかく、今回勉強不足がすごい身に染みたのに全然勉強はしないままだったし。


何に付け、わりと早くこなせるようにはなるのですが、その後、試行錯誤しながら根気良く努力し続けて習熟に至るのが苦手です。
もー本当にぐだぐだと考えてしまって、いやになる。


普段ちっとも思い悩んだりしないものだから、考えても仕方ないことをぐだぐだ考えるのが疲れます。
建設的で前向きな考えをしたい。
自分にとって楽しいことを考えていたい。
あーあー・・・。
反省はして、でも思い悩まないで、他人と比較して学ぶべきところは学んでどーしようもないところは個性として納得して、自分のするべきことを自覚して。
て、できたらいいなあ。




筒井康隆の「富豪刑事」を読みました。
中古文庫で200円。
面白かったー。
こういうしっかりした文章の軽い読み物は好きです。
十分話も設定も面白いのに、深田恭子さん主演のドラマはなんで成功しなかったのかなとか考えてしまいました。
やはり、主人公の富豪刑事が正義感が強い坊ちゃん刑事ってとこを外さない方が良かったかも。
白知的なお嬢様の気まぐれだと、周りの刑事たちがかっこよくないもんなあ。
すごいふつーに面白かったので、この人の他の本も読んでみようと思います。


2005年06月11日(土) 社会の歯車

飛び込みで契約取れましたよやったー。
正直自分では何もしてなくて、単にきっかけ見つけて来ただけなので「いい勉強させてもらったな〜」というくらいです。
でも、周りの職場の人々が(何もそこまで)というくらい喜んでくれるので嬉しくなって来ました。
同期の中では正式な契約は第一号のようです。
ついでに、今まで女性の営業はいなかったので、女性が契約第一号を取ってくるのも初めてだそうです。
いやーびっくりだ。今年の運はすでに使い切ったのかと思うくらいびっくりだ。
営業という仕事は、色々な要素が合わさって物事が動き出す時の、その歯車のひとつになるんだと思いました。
今回私がたまたまそこにピッタリはまることが出来て、仕事が動いていく様子を間近で眺めることが出来たのは本当にラッキーでした。


こんな風にとんとん拍子で行くことは滅多にない、と言われたし、その通りなんだと思うのですが、けっこー営業辛いので非常に励みになります。
祝って喜んでくれた人々に、本当にお礼言いたい。
ありがとうございました。


あーしかし、月曜日がまた来るんだなあ・・・来週始まったらすぐに土曜日にならないかな・・・。




初対面の人と喋るのはそんなに苦手じゃないし、図太いので飛び込みも何とかやっていけるのですが、それでも精神的に物凄く疲れます。
もーくったくた。
毎日文字通りバタンキューです。
こんなこと一生続けていけるのかなあ・・・とりあえず早く慣れたい。
ぶっといワイヤーロープ並み神経を、仕事用に特注したいです。


2005年06月06日(月)

コーラスのCD、評判になったのも納得。すごいいいです。
ノスタルジックで民族音楽っぽいメロディはアメリとかショコラを思い出します。
映画の紙飛行機の場面の歌は、聴くたびに胸がぎゅーっとします。
あービデオになったらもう一回観たい。


2005年06月05日(日) 久しぶりに一日寝

何だかみょ〜に暗く思い悩んでた日のまま日記放置してしまって、辛気臭くてすみません。
あの後翌日に生理になりまして、人間の身体と心って案外単純だな〜と思いました。


土曜日は半日ファミレスで同僚の子と試験勉強(6割おしゃべり)した後、M子さまと久々にメッセして夜更かしました。
楽しかった〜テンションが大変でした。付き合ってくれてありがとうございました。
キーワードは「それ以外」ですね!大変!


日曜日は何度か起きたけど、すぐに何度も寝てしまって最終的にベッドから降りたのは5時半でした。一日が消えました。
寝すぎて親にびっくりされました。
こんだけ寝ると頭痛いし身体も重いです。
でも寝たいだけ寝れたので本望です。
あーマジレンジャーと響鬼を一回見たいと思ってるのだけど、なかなか叶いません。


オペラ座の怪人とコーラスのCDを人に借りました!うれしいな〜。
ブエナビスタソシアルクラブのビデオが観たいです。
タイガー・ドラゴンはもう全然観てないので、終わったらビデオで観ようと思ってます。



月曜日は試験が終わったら本屋に寄って、シュガシュガルーンの3巻と門地かおりの漫画を買ってきます。
最近何度か会社の夢を見ます。
断片的なのでストーリーも何も覚えてないし、別に嫌な夢ではないのですが、起きた時に「あーあれ会社の夢かあ」と思うと気分的に疲れます。
実生活が夢に反映されるなんて、サークルの2年生ミーティング(連日深夜までミーティング・・・凄かったです)の時以来です。
すごいなーさすが新入社員!
前向きにとらえればそれだけ今プレッシャーを感じて集中してるってことでしょう。
ただ、ちょっと追い詰められるには早すぎです。
だってまだ配属先での仕事始まってないからねえ。
せいぜい開き直っていきたいです。


火曜日からはとうとう単独で営業研修ですよー不安を通り越していっそ楽しみにさえなって来ました。
すげー凹んで帰ってきたらどうしよう。わはは。









以下はダラダラとおたく語り。


買って積んでおいた「×××HOLIC」の新刊を読みました。CLAMPの最近の連載の中では一番好きです。わたしも四月一日くんを構いたい。
月刊マガジンのディアボーイズ、先月号読み逃したことに気づいてショックです。トーヤの過去ってなんじゃー!!みんな布施布施言い過ぎで面白かったです。私も布施歩好きですよ!もー大好き。
BECKも相変わらず面白いです。コユキとサクの友情はいいですね!この二人はかわいくて好きです。マホがまた出てこないかなあ。新刊読みたいのですがコンビニでなかなか見かけません。
ゼロサムのランドリオールは本当に面白いな〜。ブックレット応募しなかったのがマジ悔やまれなりません。
鉄イチの新刊も早く出るといいです。楽しみなので立ち読み控えてます。
BE LOVEの深見じゅんの新作はまた重いですねー。最近の作品では主人公の年齢が一番高いみたいです。しかし作者の絵だと30代に見えません・・・。
OL漫画がちょっと面白く感じるようになって来ました。
「悪女」とか読み返すと楽しいです。別に内容がどうこうではなく、勝手に共感感じるだけですが。
「テレキネシス」何度も読み返すとストーリー展開や台詞回しの不自然さがちょっと気になります。話は本当に面白いのだけど、特に最初の方の話とか台詞がぎこちない感じ。原作と作画が違うから、馴染むまでに時間がかかるのかな(私も含めて)。


フライダディフライのポスターをコンビニで見かけました。
岡田くんは大変カッコいのですが、スンヨンには見えない〜・・・。
むしろ岡田君には南方君をやって欲しいものです。絶対似合うのにー。
そしてアギーはどっかからプエルトリカン系のハーフ美青年を連れてきてください。黒髪天パーとか希望です!
陽気なギャングが地球を回すの映画化はいい加減どーなってるのか聞きたい!あと暗闇坂!
インザプールの方が先に映画公開するってのはどういうことなのでしょう。
映画って作られても必ずしも公開される訳じゃないみたいだし、話が出てから撮影終了までにかかる日数って作品によって違うみたいだし、良く分かりません。


2005年06月01日(水) アンダースロー

月曜日はわたわたしてました。
火曜日はびびって焦って浮き足立ってました。
水曜日は、日中はわりと楽しかったのですが、朝と夕方は凹み気味でローテンションでした。
やっぱ疲れてんだろうなあ。
気分が不安定なのは好ましい状態ではありません。


*というわけで、今日の日記は久々に低迷してます。
*ぐだぐだしてます。読みにくいです。







ことの始まりは単純な度忘れによる大恥だったのですが、その後もう一個大ポカ(仕事ではなく)をやらかし、疲れているせいか帰り道ではあらゆることを反省材料にどんどん凹んで自己嫌悪ってました。
こーゆーのは、一人で考えても結論が出るような種類のことじゃないし、考えているうちにどんどん色々思い出していくので嫌なもんです。
私はあまりグダグダと考えても仕方ないことを考え続けたくなくて、一回気持ちを切り替えて改めて自分の結論を出すとか、だらだらと考えたことを人に喋っておしまいにしてしまいたくなります。



思考を切り替えるのには漫画が大変有効です。
今日の一冊はKC KISSの「ミサイル・ガールフレンズ」(中山乃梨子・講談社)。
この作者の漫画は前の連載から面白いなーと思っていました。
恋愛至上主義もここまで前向きだと面白いです。
動物的本能主義の彼女と、あくまで理性的でありたい針師の彼。
一見素っ気無い態度の男があほなくらい彼女にメロメロでかわいいです。



ぐだぐだ考えていたことはある程度結論出たので、家で食後のうたた寝していた母親にダーッと話して聞いてもらいました。
「今は自分で動くんじゃなくて、大きな波がわーっときてる時期だからね。疲れるのも無理はないよ。今は目の前のことをいっぱいいっぱいになりながらこなして、毎日疲れて眠って動物のように生きるしかないでしょ。考えながらも、考えすぎないようにした方がいいよ。むずかしいけど。あんたはだらしないところはあるけど、結構引きずるタイプだからあんまり考えすぎなくていいよ」
聞き流しつつも母親が言ってくれた言葉はさすがに人生の先輩って感じで、あと私のことを知っているな〜という言葉でした。


母親は、とりあえず私の話を聞き流しつつも聞いてくれるし、ある程度優しくフォローしてくれることは分かっているのです。
そういう相手に愚痴をこぼしている私もいい加減甘えてます。
でも、こうやって聞いてくれる人がいるのはとてもありがたい。
本当は、人にこうやって愚痴を駄々漏れにする前に、自分でもっともっと考えてみる方がいいのかな〜とも思うのです。
それが出来ない自分もまた自己嫌悪のネタでした。


しかし、気持ちを切り替えて自分を眺めてみればある程度の気持ちの整理はつくし、考えても仕方ないことを延々考えて思い悩むのは嫌なのです。
だって明日もあるんだしさ。
と、自分の中の見えない自分に弁明しておきました。







あー、友だちに会って愚痴を聞き流して欲しい。
時につっこみつつ軽く受け流してもらいたい。
毎日たくさんの人に会っているのに人恋しくなるとはこれ如何に。
日中メールする時間ないので、ついつい連絡を忘れてしまいます。
色々連絡しようと思っているのに・・・ごめんなさい・・・!


目次



My追加