いぬの日記

目次


2005年05月31日(火) だらだらと浮上

配属決まりました。
ばりばり営業。
詳細はブログで。
(手抜き・・・)



営業の先輩に本気でうらやましがられたので、花形って話は的外れじゃないらしいです。
えーでもわたしが行くって時点ですでに選り抜きじゃな・・・。


うーん、もう自分にできることが無いのは分かりきっているので、いっそ開き直って何もかも勉強しに行くつもりで臨もうかと思います。
端から張り合うつもりが無いなら、周りの人が段違いにみんな凄いってことは、むしろ素晴らしい環境です。
多分。
だってどちらを向いても物凄く勉強になることばかり。
誰に付いて行っても心置きなく尊敬して真似できる。
成果を求められるのはもう少し後で、最初はとにかくたくさん吸収して育つことが求められると思うので、もー遠慮なく先輩に食いついていきます。
ただし、同じことを3回質問しないですむように。


それで、2年後とかに配属変わってしまっても、何も無駄にはならないと思います。
たとえ適性はないと判断されたって辞めさせられるわけではなし。
誰でも経験できるわけではない、貴重な経験をさせてもらうのですから、多分真面目にやってれば何かしらの実力はつ、つくはず・・・。多分!




嬉しい気持ちはあるのですが、何だかびびってしまってショック状態でした。
一日考えたら何とか浮上しました。
まーとりあえず、目先の研修をがんばります。
あと、今度受ける社内試験は受かりたいなあ。
これは本当に受かりたい。






家族で野球に行って来ました。
疲れたー。
野球に興味なくてもわりと面白かったです。
ブリズリーベアーがかっこよかったです。
あと、SHINJOがスターだってことが理解できました。あれは確かになかなかスターの器です。かっこよかったです。


2005年05月29日(日) 帰宅帰札

金曜日に北の大地に帰って来ました。
帰ってくるのが一番大変でした。
私のぐだぐだぶりはブログ参照。
終わり。
あ、パソコンをトランクに入れて送ったことが一番心配だったのですが、今朝届いてすぐつないでみたところ無事のようです!!!!!
良かった!!!!ありがとうネコの親子の宅急便!!!!
これで茜さんに提出する原稿も最初から書き直しとか馬鹿なことにならずにすみます・・・。




岩盤浴とやじきた観に行きたいです。
映画観たい衝動に駆られてます。
交渉人真下正義とシャルウィダンスと狸オペレッタも観たいな〜。
ミリオンダラーベイビーも観たいけど、あれだけ面白そうだとビデオでも面白いだろうからビデオでもいいかな。
狸オペレッタ(正式名称忘れました)は、映画館で集中して真剣に見ないと逆に面白くないような気がします。
他のことやりながら適当〜に観てたら、多分適当にしか面白くないだろう。
キルビルとピストルオペラ観たときに、「あーこれは映画館で真剣に集中して観た方が面白いんだろうなー」と思ったものです。
交渉人は、実はビデオでも良い。
でもその次の容疑者室井が観たいからさ!!!だったら先に公開された方の知識持って観たいじゃない!!!
室井さんをスクリーンで見るのが楽しみです。
あれ、何か違う話に・・・。


昨日は昼まで寝てからお疲れ飲み会に行ったので、リーブルで漫画たくさん買い込んできたけど、何故かあまり読む気がしなくて袋のままです。
ゆっくり読もうかな。
読みかけのダヴィンチ・コードも早く読みたいのですが、細かい内容忘れてる気が・・・。

Zは6月に結城さんと観にいくまで取っとくのです。
楽しみ〜!




月曜日はやっと配属が決まります。
多分札幌市内だとは思いますが、配属によっては札駅からだいぶ離れてしまうかも。
自分が何の仕事をしていくのかやっと分かります。
分からないまましみじみと研修を続けていくのも良かったんですけど・・・ていうかあと3週間くらい研修続いてもいいんですけど・・・。
研修期間って、学生と勤め人の中間くらいでグラグラしていて不安定ですが、ひたすら与えられた課題を頑張ればいいので気は楽でした。
あー何の仕事するのかなあ・・・。
不安とか、怖いとかは大してないです。
だって何の仕事だって出来ないのは同じだし・・・!
でも、なんか、試合のトーナメント表を見るような心細さがあります。










昼間母上が草刈している横で、うちのお犬さまと芝生の上でゴロゴロしてたらアレルギー発生して鼻水が止まりません。
ちくしょー。にくいやつめ。
早く夏毛に抜け変わっちゃってください。


今日はちょこっと勉強しました。
あとはずっとダラダラしていた。
ああ〜お部屋の前に積みあがったダンボールが片付かないです。
半分以上中身が本だって知ってる・・・服はもう、一ヶ月着なかった服は捨ててもいいことにしよう・・・。
多分6月後半になったら祖母祖父が札幌に遊びに来るので、それまでには何とかしないといけない。
祖母にこんな光景見せたら腰抜かすか激怒すると思う。
あー片付けめんどい・・・こんなこと言ってるからだめなんだけど・・・。


明日は辞令かー。
まあいいや、午後はそれでほぼ潰れることでしょう。


2005年05月23日(月) 009を最初から見たいなー

CSテレビのあにまっくすで「サイボーグ009」がやると知って大喜びしたのですが、なんだよ、櫻井ボイス009か・・・と思った辺りで何故か『ごめんなさい』と呟きました。
なんでかな。
茜さんMDありがとうね!ちょう楽しい!ヒノエすげえ〜!楽しい!
でもヒノエの歌を聴いてると、高橋直純さんの踊りと共に隣で一緒に興奮してくたうさこ。さんのことを思い出すの。
もーあの首を振るところとか腰を揺らすところとかえろ可愛くてさいこーです。


・・・あれ、何の話してたかな。
うん、櫻井ボイスの009はかわいくてカッコよいね。
でも井上ボイスの・・・ショボショボ・・・見たかった・・・。
あー石ノ森章太郎の絵の女の子は胸がエロいなあ。




北海道の人(つっても観察対象が女の子ばかりですが)は、口調や動作がのんびりしている。
というのが先日りー。さんに言われて自分でも薄々感じてたことなのですが、ちょっと違うことが分かりました。
北海道の人は、動作や口調はおっとりしているけど、負けず嫌い。
あまりでしゃばる感じではないけど、内心けっこープライド高くて負けず嫌いみたいです。
一人だとそんなにそういう面が目立たないのだけど、複数で団結するとちょっと目立ちますね。
毎回小テストのたびに後ろの掲示板に全員の点数と順位が張り出されるのですが、一番順位を気にして悔しがって頑張っているのは北海道の人だったりします。


私はどーかなー・・・実は意外とプライド高かったりは・・・多分します・・・。
つーか全然努力しないしだらしない性格のクセにプライド高いとかって、恥ずかしいですのですが・・・うへえ。


まあ、たまたまこっちに来ているのがそういうタイプなのかもしれません。
だとしたら新人担当の人の見る目はすごいなあ。


みんなが頑張っている雰囲気に物凄く助けられてます。
おかげで何とか頑張れる。


でも、大学の友人に会えたことで私の横浜研修の目的はすでに8割がた達成していたりします。


2005年05月22日(日) 寝起き

あー昨日は日記書いて疲れ果てて、メイク(日焼け止めと眉とマスカラだけですが)も落とさずに寝ちまいました。
明かりもテレビも付けっぱなしで寝たのは久しぶり。
何度か目が覚めたけど結局9時に起床。
目覚ましつけてないのに早く起きれると得した気持ちになります。

昨日の時点では午前中出かけるかどうか迷っていたのですが、これはもー行くしかないでしょう・・・。

マジレンジャーと響鬼は見れませんでした。
同期の友人にメールまでしてもらったのに・・・!くそう。


わすれもの:
トラベルパック歯ブラシセット
旅行用石鹸とシャンプーリンス
ピアス風イヤリング片方


お泊りセットの方は連絡なかったら処分します。
イヤリングは連絡あるまで持ってます。


2005年05月21日(土) 仲魔会合

眼鏡はだいぶまえに、無事札幌の自宅(壁際のベッド下)で発見されました。




しばらく更新滞っていました。
インターネットはつながってので、ほぼ毎日友人方々のサイトやら日記やらは回ってました。
ブログの方は性質上、無難な内容(来訪者がついてこれる内容)、簡潔な文章、というのを心がけています。
(えー・・・ほんとに?!)
(・・・いやまあ、一応なんとなく。)

対してエンピツのほうは、これはかなり自己満足。
書きたいことを吐き出したり、個人的な私信を書いたり、読んでいる人が全然知らないような感想ときめきを吐き出したり。
いくら長く書いても短く書いてもいいし、たまにはウェットでも情けなくてもいい。
読む人が眉をひそめるようなだらしない生活をだーらだら書いてもいい。
ということにしています。
(一応基本的にはね)
だから、書くのは楽しいのだけど、キーボードで打ってるせいもあり、やたらと時間がかかってしまうのです。
時間がないときにはぶっちゃけめんどーい。

・・・ええと、でも見に来てくれてた人にはすみません。
書いてないねーと言われたので書こうかと思いました。





先日は池袋でおたくツアー。
M子さんとかとり犬さんと茜さんというメンバーでした。
たーのしかった。
当初の言葉も忘れて色々夢中になってしまってすみません。
付き合ってくれてありがとうー。
つい2ヶ月前まで日常だった他愛もない話を浴びるようにして、その貴重さにびっくりしました。
あと・・・色々やりすぎた。
ていうか自分男前かもしれないと思った。
好きなものに対するチキンレースみたいなつっこみ方がもしもそう呼べるなら・・・。


昨日今日は仮住まいで会合。
金曜日仕事帰りにつ@ばの仲魔たちがレオパレスに集まり、だらだら雑魚寝でお泊りしていってくれました。
メンバーは茜さん、りー。さん、ざくろさん、かとり犬さん。
土曜日は茜さんが抜けたけど、みんなで池袋いって東武デパートで普段あまり行かない贈答品や紳士服売り場をウロウロし、おたくツアー第二段を敢行したりしました。
たーのしかった。
あー、皆さん遠いところに集まってくれて本当にありがとう。
会えて嬉しかったし楽しかった。
調子に乗ってうさこ。さんに電話かけたりして、久しぶりに声を聞けてほんと嬉しかったです。


6畳くらいのレオパレスの一室に5人もの人間がゴロゴロしていても、ちっとも違和感ないのが不思議でした。
相変わらず各自マイペース個人プレイ。
ランダムに飛び交う会話と上がり下がり激しいテンション。
みんなの仕事の話や近況も聞いてて大変面白かったですが、「同じ空間を共有することが大事 byかとり犬さん」なのですよ。
うん、この先またいつ集まれるかも分からないのに漫画や小説やアニメの話や謎の未来予想図やネットサーフィンやDVD鑑賞にかまけていたって全然!
ちょう楽しかった。
来れなかった人や遠すぎて連絡できなかった人も、いつかこういう風にまた会いたいです。
池袋で別れるときにも「次は一ヵ月後くらいに普通に会えるような」気分で、むしろ明日とか明後日とか普通に会えないことが不思議でした。


別れる間際も、駅の改札に向かいながらずーっと喋っていました。


どこかみんな焦っていて。
たくさん笑って。
電車の時間を気にしながらも、次に会える機会の話をずっとしていて。
たくさん笑って。
そして、やっぱりどこか焦っていました。
なぜなら多分、必死だから。
誰もが多分、目の前にいるこの人たちとつながりを絶ちたくなくて、離れたくなくて、ギリギリまで一生懸命でした。
だから、甘苦しく感傷に浸る時間なんてほとんど無いのです。


まーこんなに皆会いたい会いたい言ってるんだからきっと会えるさ!
今はインターネットも携帯もあるから連絡余裕だし、飛行機だったら日帰りだってできる距離!
今回会えなかった人とも会いたいし、この素敵な仲魔たちともお付き合いはどこまでも腐れ縁として生涯持って行くつもりなので、がんばります。


とりあえず、茜さん夏は北海道でお会いしましょうねー。





関東はそろそろ湿気てきて暑くなってきました。
梅雨の季節ですね!
えと、ちょっと待ってね梅雨前線、わたし再来週にはいなくなるからそれまで海上付近で待ってて!
夜とか蒸し暑いらしく、朝起きると寝汗ひどいです。うはー。


あーやっぱり長くなってしまった。
文章のくどさ重さ読みにくさに、たまに自分でもうんざりします。
久しぶりに書いたら書き方分からなくなってしまってエライ読みにくいなあ。


2005年05月05日(木) 困ったこと

おとついから眼鏡が見つからない。
夜ベッドで寝ながら本読んでて、そのあと眠気に耐えられずに電気消して寝た辺りの記憶があまり無い。
一階に降りて眼鏡外してきたわけないから、多分自分の部屋の中にあるはず・・・。
どこだ・・・どこに埋もれているんだ。
携帯みたいに鳴らして探せたらいいのに・・・。
困ったな。




何やら無意識下で緊張とかプレッシャーとかかかっていたらしくて、ずっとなりそうな気配はあったのになかなか来なかった。
営業の先輩動向一回目が終わって連休に入ったとたんにきたよ。
不順だったせいかお腹痛いしだるくて眠くて仕方ない。だるいー。くらくら。
出かける予定もあまりなかったし、休み中で良かったなあ。
入社してみて自分わりと図太いなーと思ったけど、やっぱり緊張してたのかね。
単に鈍いだけですか。




旭山動物園ができるまでのドキュメント本を買ってしまった。
面白かった。読んでいるとワクワクします。
職員の人たちをテレビで見ると、それぞれの担当している動物に対する愛情が微笑ましくて楽しいです。
自分が面倒見ている動物が一番良く知っているし可愛いよな。
行きたいーわー絶対行くぞ!いつか!
できれば人があんまりいない時期に行きたい。
GWとか、いっちばん物凄く混雑してる時期に、物凄く混雑している場所に行く気はしない。
人ごみが嫌いなわけじゃないけど、単純に疲れるし見たいもの見れないのは避けたいじゃないですか。
万博とかも、それを考えるとあまり行きたいと思わない。




フルーツファクトリーでマンゴーフェアをやっていた。
トロピカルフルーツ大好きだ。いいなあマンゴー。


2005年05月04日(水) 経験値

人生の経験値
後輩がブログでやってたので、検索してみたらこういうものだった↓
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%C0%B8%A4%CE%B7%D0%B8%B3%C3%CD

特に意味はないけど、ちょっと面白そうだったのでやってみよう。


入院 ×
骨折 ×
献血 ○
失神 ○(風邪引いたときにベッドで吐いて気を失った)
結婚 ×
離婚 ×
フーゾク ×
しゃぶしゃぶ ○
エスカルゴ ○
万引き ×
補導 ×
女を殴る ×
男を殴る ×(殴るってグーで殴るってことだと定義して)
就職 ○
退職 ×(まだしてたまるか)
転職 ×
アルバイト ○
海外旅行 ○
ギター ×
ピアノ ○
バイオリン ○(友だちのうちで、子供用のやつを弾かせてもらった)
メガネ ○
コンタクト ○
オペラ鑑賞 ×
テレビ出演 ○(校内放送。笑)
パチンコ ×
競馬 ×
ラグビー ×
ライヴ出演 ×
合コン ×(女子大生のうちにしとけば良かった)
北海道 ○(住んでるっつーの)
沖縄 ×(行きたい)
四国 ×(行ってうどん食べたい)
大阪 ×(行ってたこ焼き食べたい)
名古屋 ×(行って味噌煮込みうどん食べたい)
仙台 ×(行って牛タン食べたい)
漫画喫茶 ○
ネットカフェ ○
油絵 ○
エスカレーターを逆走 ○(小さいころに少々)
フルマラソン ×
自動車の運転 ×
バイク運転 ×
10kg以上減量 ×
エステ ×
交通事故 ○
電車とホームの隙間に落ちる ×
お年玉をあげる ×(今年はいよいよ経験しそう・・・)
ドストエフスキー ×
大江健三郎 ○
ゲーテ ×
一万円以上拾う ×
一万円以上落とす ×
徹夜で並ぶ ×
金髪 ×
ピアス ○
50万円以上の買い物 ×
ローン ○
両国国技館 ×
日本武道館 ×
日清パワーステーション ×
横浜アリーナ ○
ラヴレターをもらう ×
手術 ○(昔こめかみの傷を縫った)
選挙の投票 ×
イヌネコを飼う ○
一目ぼれ ○(ハウルに少々)
幽体離脱 ×
前世の記憶 ×
ヨガ ○(猫のポーズってヨガ?)
OSの再インストール ×
ヴォイスチャット ○(相手がボイスで、私はキーボードでした)
先生に殴られる ×(コブシはないな)
廊下に立たされる ×
徒競走で一位 ○(借り物競争かなんか・・・)
リレーの選手 ○(マジ嫌で仕方なかった。遅いんだもん)
メルヴィル ×
妊婦に席をゆずる ×
他人の子どもをしかる ×
20過ぎてしらふで転ぶ ○(自転車でこけた)
コスプレ ×
ジャケ買い ○
同棲 ×
ストリート誌に載る ×
2メートル以上の高さから落ちる ×
ものもらい ○
学級委員長 ○
ちばあきお ×
ちばてつや ×
岡崎京子 ○
南Q太 ○
恋人が外国人 ×(ダーリンは外国人なら読んだけど)
治験 ×(いいバイトらしいね)
へそピアス ×
刺青 ×
ナンパ ○(今思うとあれは宗教やキャッチにつながるナンパだったのかな・・・)
逆ナンパ ×
蒙古班 ○(覚えてないけど黄色人種だからきっとあった)
出産 ×
コミケ ○
飛行機 ○
ディズニーランド ○
一人暮らし ○
スキー ○
スノボ ×(今年はやりたい)
サーフィン ×
フジロック ×
異性に告白 ○
同性から告白される ×
中退 ×
留年 ×
浪人 ×
喫煙 ○
禁煙 ×(禁煙するほど吸わなかった)
酔って記憶をなくす ×
出待ち ×
飲酒運転 ×
公文式 ×
進研ゼミ ○
結婚式に出席 ○
葬式に出席 ○
親が死ぬ ×
喪主 ×
保証人 ×
幽霊を見る ×
UFOを見る ×
先生を殴る ×
親を殴る ×
犯罪者を捕まえる ×
ケーキを焼く ○
歌舞伎 ○
三島由紀夫 ○
尾崎豊 ○
ビートルズ ○
怪我痕 ○
スピリタス ×
サイト運営 ○
キセル ×
読経 ×
食中毒 ×
無言電話 ○(したことはありません)
ピンポンダッシュ ×
決闘 ×
踊り食い ×
同人誌 ○
ドラクエ ○
ガンダム ○




だからどーということもないお遊びでした。はい。


2005年05月02日(月) 靴のストラップ

買ったばかりの革靴、希望通りのストラップつきで履きやすくて満足してたのに、一日中履いて歩いたらストラップが異様に外れやすくなってご立腹の秋田いぬです。
くそー卸したその日にこれはないだろう!
今度靴屋に文句言いに行きます。

先輩の後ろにくっついて営業の現場に出てみて、半年後の自分の未来を思うと変な感じです。
いやー、人生色々な経験するもんだ。
横浜研修終わったらすぐさま一人きりで現場実践ですよ。
わーこわい。ありえん。あははは。
(シャレになんない)


環境問題や国際紛争や貧困や差別や政治腐敗、色々な世界の困難を、漠然と俯瞰図を眺めるように見ることが出来たのは、私がまだ学生で経済活動に直接関わってなかったからなのかなあ。

日々の糧を得てその日その日を生き延びながら、同時にマクロ的な問題を真剣に考えるのはすごく大変なことだと思う。

実際に営業活動に参加するようになったら、「環境問題よりもまず自分の会社が生き延びれるかが問題」と言うようになる気もします。
これは先日、実際に営業先で聞いた言葉なのですが、まー確かに、自分と家族が食ってけなくなったら物凄く大変です。
北海道不景気だしねえ。
世界の富の偏りを疑問に思いながら、他社より、他チームより、他人より、一円でも多く成果を出したいと願うのは難しいです。

だけど、それだけが最優先の最大価値と信じてガッツンガッツン頑張るのもどうかなあ、と思ってしまう。
自分の生きている世界のことも、自分とは違う価値観で生きている人のことも、ありのままに認識して生きていかないと、なんだか貧しくて寂しいと思います。
ていうか、多分そうやって行き過ぎると人としてどーかという人間になってしまう・・・。
(しかし、私が面倒くさがらずにそこまで頑張るとは、あまり思えないのだけど)

健康的な価値観と、幅広いバランス感覚を持った人間になりたいものです。
自分と同じ仕事している人としか話が合わないなんてやだ。

まー、すでに色々と偏っている私が言ってもなあ、という気はしますが。
うん、ちょっと偏ってるしかなり見識が狭いという自覚はある。
日々目の前のことでいっぱいいっぱいだし。







「何で一緒に帰るのにウォークマンつけるんだよ」
「聴きながら帰るんだよ」
「そしたら俺の声が聞こえないだろ!」
という新人サラリーマン同士の会話に耳をそばだててしまってごめんなさい。


目次



My追加