いぬの日記

目次


2004年07月31日(土) 骨折り損の

ガス会社の人が給湯器直しに来てくれたのに寝ぼけながら対応して、まんまと二度寝した秋田いぬです。
結局昼まで寝てしまった・・・。



徒労の話。

昼過ぎに病院へ向かい、ウロウロしたあげく結局市バスで520円かけて行ったら、
「以前は耳鼻科あったんですけど、もうやってないです」と言われました。
サイト情報はマメに更新すべきだと思いました。
隣の病院にありますと言われて炎天下をとぼとぼ歩いていくと、
「うちでは耳鼻科扱ってません」と言われました。
いい加減なこと言ってたらい回しにされた感がひしひしとしました。
市バスでまた520円かけてセンターへ戻り、メディセンに一応行ってみました。
耳鼻科がないのは元々知ってたのですが、白衣のお姉さん調べてくれて、自転車でいけそうな耳鼻科を教えてくれました。
優しさが身にしみました。

来週ちゃんと行きます。
だいぶ面倒になってきたのです。
でも怖いから行きます。




日中くたびれもうけだったせいか、今日の練習中は嫌な女になってました。
ぐちぐちぐちぐちと。
すぐ苛々するし。
まあ、こんな日もあります。いいや、もう。



最近の天気に比べると乾いた空気だったので、暑かったけど風は涼しくて気持ちよかったです。
つくばの田舎風景はきれいだから、バスに乗るのは楽しかった。


2004年07月30日(金) 時計の針を

寝れないのでずっと起きてた。
今日はこのまま起き続けて、体内時計をひっくり返したい。
夜まで一睡もしないのはキツイので、昼寝はするかも。

お腹がすいたので、キャベツとジャガイモをコンソメで煮て、レトルトお粥を入れて、卵で閉じた。
出来上がりは、ただのドロッとした野菜スープです。
私はこういう、残り物で適当に食べれるものを作るのが好きなんですが、これは本当に自分のためだけに作るご飯だと思う。
人に食べさせるようなものではない。
料理というほどのものでもない。
実家帰ったときとか、「何か作って」と言われると大変困惑します。
駄目じゃん。
レトルト粥に元々塩味がついているのを考えなかったので、少し塩辛くなりました。







給湯器が壊れました。
明日の朝9時にガス会社の人が来てくれるらしい。
給湯器の漏電のせいで最初はブレーカーまで落ちてしまって、ちょっと大変だった。
お湯が使えないより、電気が使えない方が大変です。
風呂はどうしようかな。
久々に宿舎風呂行こうかな。



仮@ライ@−りうきが終盤に入って大変気持ち悪いことになってきた。
いやー楽しい。
最終巻にいくまえに、映画版とスペシャル版を借りてこなければ。
オルタナティヴの変身の仕方はなかなか格好いい。あははー。先生ノリノリ。
コイツの名前はてっきり、@面@イダーアンツかと思ったよ。蟻っぽい。
サバイブに進化した@イダーはあんまりかっこよくないよな。
思うに、黒々としているからチャチくても何だか生々しさがあるのだ。
鮮やかカラーのライ@ーは敵モンスター並みにチャチい。
あ、でも北岡先生は好きです。好きです。




合宿後以来、どうも左耳の調子が悪い。
昔やった中耳炎を思い出して嫌な感じです。
段々痛くなってきたので、今日耳鼻科に行ってこようと思う。
何でそういう日に限って、こんなに変な天気なのかな・・・。
雨降ったり止んだり、暑かったり蒸したり。わけ分からん。
自転車で遠くまで走るのやだなあ。







病院行けなかった。
無料送迎バスがあるとこ見つけたので、明日ガスの工事が終わったら出発。
しましょう。しろよ。


2004年07月29日(木) 汗かくとビタミンも排出されるらしい

暑くて寝てばかりで時々うどんとか食べて、時々コンビ二で食べ物買って、寝て寝て、と、
22歳になったばかりの貴重な日々を無駄に過ごしています。
夜中になると、時々すごく焦る。気持ちばかり。じりじりと。
汗かきなのですが、シャワー浴びるのが物凄くおっくうです。
人間として妙齢の女性としてどうなの、という日々。
ちょっと痩せました。わーい。
怖いからマルチビタミン飲んでます。
しかし、私の身体は丈夫だ。
こんなんでも元気です。
(文章の脈絡のなさに、精神の乱れが反映されているようで怖い)
(読み返してみて我ながら不安になりました)


アフタヌーン9月号購入。
ベルダンディーのフィギュアは、箱開けちゃったけど、良かったらかとり犬さんに差し上げます。

大きく振りかぶっては凄かった。
読んでる最中頭に血が上りっぱなしで、興奮しすぎて落ち着いて考えられません。
もうちょっと冷静に読み返したい。
怖くてなかなか手が出せない・・・。
2巻は8月23日発売。たーのーしーみーだー。

げんしけんのリアル痛さが面白かった。春日部さん男前。



天袋に詰め込んでいた、ダンボール(小)7箱分の本が床に積みあがっていて足の踏み場があまりない。
どうしたものか。


2004年07月28日(水) 堕ちていく夏の日

日中ずっと寝ていて、昼過ぎてから「百器徒然袋ー風」を読了。
クーラーと扇風機を酷使する駄目な現代人。
あああああ。
クーラーってだるくなります。
どんなに汗かいてもクーラー無しの方が多分夏ばてしなそう。
と分かっていても今年はクーラー使ってます。






以下微妙にネタばれですよ。
気をつけて。

榎木津家最高。
父君最強。神より強し。しかも口調がかわいいよ。
兄上にもお出まし願いたいです。
榎木津さん素敵だー大好きだー!
本島君、天然でお人好しで、いいです。
関口さん語り手の本編よりも、はっきり言って読みやすい。(笑
ひねたとこがなくて貴重な人なので、京極さんや榎木津さんが気に入るのも分かる気がします。
京極さんがちょっと甘い、というか、身内への容赦のなさに比べて、少しは気を使っている感じが。
本島君があまりにお人好しだから、冷たく出来ないのか。
京極さんと榎木津さんの掛け合いは相変わらず最高です。
うああ、どもってる京極さんや視線をそらしてごまかそうとする京極さんや、悪巧みしてちょっと楽しくなってるのを隠そうとする京極さんが素敵です。
ただ、本島君が語り手だと、どうやら関口さんは出ないらしいので、ちょっと残念。
ラストの綺麗な落ちがまた素晴らしくて。
ピロリ菌さんの言われたとおり、まんまと笑みこぼれました。
あーあーあーあー。
榎木津さん大好きだー!
しかし。
話も雰囲気も楽しくて、本編よりもとっつき易いはずなのですが、妙に読みにくいです。
本島君視点で話が進むのに、本島君が語り部じゃないからかなあ。
関口さんはいっそ気持ちがいいほどまったく状況把握整理ができなくて、語りは京極さんに一任していたけど。
百器徒然袋は、語り手の数が多すぎて、側面があっちこっち移動して、単純な事件をややこしく見せています。
本島君は、増田君も榎木津さんも京極さんも和寅さんも今川さんも、同じくらい礼儀正しく扱っているから、それぞれいっぱい喋るんだもん。

そう考えると、関口さんは京極さん以外をけっこーないがしろに扱っているのではないだろうか。
相手にないがしろに扱われている、んだと思っていたけど、関口さん自身が相手に無関心なのかも。
京極さんは別です。京極さんは、彼の信仰ですから。
なんて正直な人なんだせきぐちさん・・・。
あ、奥さんも別枠だといいです。やめてくれ、奥さんもどーでもいいとか。ひどいから!川赤子とか泣きそうだったから!あれは嫌だ!ちゃんと愛しててくれ!

京極夏彦は、もっと簡略に分かりやすく書けるところを、わざとこう書いているとしか思えん。
読み終わるとすっきりするんだ。さすが。

読み終えるのに4日間ほどかかってしまい、集中力の衰えを感じました。
暑いからかなー。






テレビつけたら遊戯王がやってて面白かった。
ファラオの声が太いよ!びびる。
洗濯物干しながらテニスの王子さまを流しっぱなしにしてた。
うはははは。
ナニから突っ込んだらいいのか。いやもう突っ込むような漫画ではないのか。
ナルトが始まった。
これ、すっごい出来のいいアニメだと思う。
丁寧で魅力的で愛がこもっていて好感が持てる。いいねえ。ちゃんと最初から観たいなー。
オープニングの曲がとてもいい感じです。CD借りたい。





なんの脈絡もないんですが。
私はユアン・マクレガーとは相性が悪いようです。
なんでかなー。
彼の出てくる映画はいくつか見てるのですが、どうも彼の演じる役は好きになれない。
「ブラス!」しかり、「リトル・ヴォイス」しかり、「ムーラン・ルージュ」しかり。
映画そのものは好きなところもたくさんあります。
でも、彼がメインキャラクターを演じているせいか、どうもしっくりこないんだなー。
多分相性なのでしょう。


2004年07月26日(月) デモデモ

それなりに色々あったが、何となくめんどかったので日記書いてませんでした。
生きてますよ。元気です。

25日は誕生日でした。
朝から晩までダンスパーティーのお手伝いで疲れました。
大勢の人の前で、デモンストレーターの一人として躍らせてもらえて、すごく嬉しかったです。
楽しかった。

その後の打ち上げで言われて面白かったこと。
「秋田いぬは、まじめでいい子なんだけど・・・うーん。うーん、結論から言うと、扱いやすそうで扱いにくい」
さすが年の功。
まっすぐに届いて突き刺さりました。
わあ、上手いことおっしゃりますね!すごい思い当たります!
面白かった。

帰りの車で、同乗者が皆疲れで爆睡するなか、寝ないために一生懸命運転手のちゃRと喋りました。
どんどん話が流れて、なぜか仮面ライダーの話になりまして。
りうきを全部見ていたという彼とすっごい盛り上がって、一睡もせずにすみましたよ。
思わず楽しかった。





これじゃ25日の日記だな。

今日は例のごとく廃人になってました。ほぼ寝たり。
最後に少しだけ練習。

夕飯はお好み焼きを食べました。
美味しかったけど、一枚じゃなんとなく物足りない。
食欲がないとか言う割りに、食べ始めるときちんと食べてしまいます。
ちょっと痩せたんだけどな・・・これだからな・・・。

冷しゃぶが食べたい。
豚肉とレタスと玉ねぎとタレがない・・・。


2004年07月21日(水) 来たぞ来たぞ

リカちゃんブックが来ました。
HSYからミシンも借りました。
わーい。


浴衣を実家から送ってもらうことにしました。
やるぜ、あたいはやるぜっ、横浜に浴衣で行くぜ!

あー、いいのかね、こんなに気持ちの赴くままに行動してしまって。
何か行動を制限するものの存在が必要なのじゃないだろうか。
理性とか。
まあ、浴衣くらいならいいかー。

そういうわけで、そんな私と歩いてくれますか、と言ったら快く承諾してくれたうさこ。さんとかとり犬さんは、本当によろしくお願いします。


2004年07月20日(火) 夏はどこまでも

昨晩ナイスタイミングで窮地を脱した秋田いぬです。
ばらきさん、本当にありがとう!!(見てないと思うけど)

あーっついー。今日も暑くなりそうです。

別に、嫌いじゃないですよ関東の夏。
札幌の夏よりも、匂いも日差しも空気も濃くて、ギラギラとしていて、夏!!という感じで好きです。
薄い服も着れるし。
札幌の夏は、あまり薄着で出歩けないのがつまらないです。
すぐに肌寒くなるからね。
つくばの夏は特に、緑がわさわさと繁るから空気が甘いです。

ただ、あまりに暑い日中には、そんなことも、言ってられなく、なったりして。
ばてばて。



今日は7月誕生日祭りで茜さんとこにお邪魔します。
楽しみ。








ところで、最近気になることがあります。
コンビ二でチョコミントアイスを見ません。どーしたことだ!!
夏しか出ない製品なので、毎年楽しみにしてるんですが、今年は何故かどこも出してないみたいで。
コンビ二じゃ見つけられないです。うおおーん。
好きなのにー・・・寂しいなあ。
て@しまにも探しに行ってみようかな・・・何でないんだろ、ほんと。


2004年07月19日(月) 君のボイス

夕方ネットをしていたらサークルの先輩に話しかけられ、そのままずーっとメッセしてました。
長かった・・・途中からATKさんがマイク繋いだので、「声」対「文字」のチャットでした。
大変面白かったです。
一見パソコンと会話してるみたいな感じ。
でも人間の「声」てやはり凄くて、感情や間が色々なものを伝えてくれるので、向こうに相手がいる、ということを実感するので、やっぱり人間と会話してると分かります。


文字対文字
・履歴が残る
・のんびりしたペースで、ほかの事をしながらでもできる
・相手のペースに合わせられる

声対文字
・テンポ良く喋れる
・飽きない
・声の側は、手作業しながらでも喋れる
・やりとりする情報量が多い

しかし、ある程度のタイピング速度がないと声の人が寂しいです。
すごいタイピングの練習にはなるかも。私は相当がんばりました・・・。
タイピングに慣れていないお年寄りとか、マイク買えばいいと思う。
1000円もしないものらしいし。
タイピングはやっぱりある程度の訓練が必要だし、時間が限られていると伝えられる情報量が少ない。


ちなみに。

声対声
・電話代が余分にかからない。つなぎっぱならタダ。
・もちろん、伝わる情報量は絶対多い

ただ、電話のように呼び出しは出来ない。
お互いの環境が整ってないと難しいですね。
私もATKさんに面白いから買えばーと言われましたが、知り合い中でATKさんしかマイク持ってないんなら買えないなー。
まあ、私(声)対友人(文字)も、面白いことは面白いが。
チャットって、あんまりしないしね。


5時間以上は確実に会話してました。
よく話題があったなー。
すごいユニークな面白い先輩です。
あだ名の一つに仙人というのがありました。霞食べて生きてそう、とか。

うっかり練習行きそびれました。たはは。
(さすがに今日は約束してませんよ!すっぽかしてませんよ!)



そのとき話題になったのが、命令聞いてくれる外国のニワトリがいるサイトです。
これ。
URL→http://www.subservientchicken.com/
面白いですよ!
英語の文で命令できます。
私は電車男のスレで知りました。
I LOVE YOU って言ったらピースサインしてくれます。
KILL ME って言ったら怖かったです。
命令文の一覧はこれですが、自分で色々試したほうが面白いと思います。
URL→http://dev.magicosm.net/cgi-bin/public/corvidaewiki/bin/view/Game/SubservientChickenRequestList


2004年07月18日(日) 銀英伝祭りでございます

今日は午前中に練習して、昼から8時間ほどりー。さんと銀英伝祭りでした。

以下はほぼビデオの感想なので、興味ない方はご注意ください。





「螺旋迷宮(スパイラルラビリンス)全4巻」です。
いやーヤンが若くてときめいた!!!かっこよかった!!!
困ったようなぼーっとした顔で、恐ろしいほど冷静に事態を深く読んでいる彼は、本当に怖い人だ。あーかっこいい!
田中芳樹の作るキャラクターが大好きです。
一人一人にドラマがあり、長所にも欠点にもなりうる人間臭さを持っていて、どの人も非常に魅力的なのです。
730年マフィアの話なんて、人物紹介だけでまるまる30分使ったのにすごく面白かった。
ブルース・アッシュビー亡き後の彼らの物語も見たかったなー。
あくまで番外編でありながら、しっかり本編の物語に歴史がつながっているのです。
一体どうやって、あの緻密で壮大な物語を作っていたのだろう。
物語を作るというより、歴史を作っていたという感じだ。
あのころの田中芳樹には何か憑いていたとしか思えない。
主に彼の右手に。
「螺旋迷宮」のあと、そのまま続けて本編を始めてくれても良かったのになー、というくらい久しぶりの同盟サイドの物語にときめきました。
アッテンボローと父親は井上和彦が一人二役やってて、器用だなーと思いました。アッテンボローも若くてかわいかった。アッテンボロー父の声は渋さと軽さを兼ね備えていてかっこよかった。ヤン先輩と仲良く話してちょっとウキウキで柄にもなく照れたりしているアッテンボローにときめいた。あー、横浜楽しみになってきたな。笑
キャゼルヌ先輩はまだオルタンス婦人に尻に敷かれる前だったせいか、有能さが前面に出ていてすっげーかっこよかった。
ムライさんは大好きです。自分の堅物っぷりを自覚しているところとかかわいいよ。好きだ!
パトリチェフさんの大きな手で背中をバンバンと叩かれたい。あの図体と膂力を持ちながら頭もよく気が利くってところが素敵です。のんきな気風がヤンと合っていて、すごい和むコンビだった・・・。
やっぱり同盟側が好きだなー。

同盟側のモデルはアメリカ軍なので、ヤンとかユリアンが普通にスラング喋ってるのを想像したらときめく、という話をりー。さんとしました。
ヤンがあの穏やかな顔で口汚く神を罵ってたらときめく。顔をしかめてても苦笑しててもときめく。アッテンボローが顔をしかめて悪い言葉を口走っててもときめく。ポプランやコーネフでももちろんときめく。ユリアンは口汚い大人に鍛えられてるからその気になればけっこー悪い口を叩けると思う。でもヤンとかフレデリカの前ではスラングとかあんまり口にしないだろう。
同盟軍と帝国軍の言葉の違いは、アメリカ英語とイギリス英語くらいの差ということで、りー。さんと私の統一見解と相成りました。
帝国軍の軍人は美しいクイーンズイングリッシュを叩き込まれていたりして。でもやっぱり軍人だからたまにはこっそり神を罵ったりしたらときめくなっ。ミュラーとか!ミュラーがこっそり神を罵る言葉を吐いたらときめきませんか!ラインハルトはスラング聞いても意味が分からなかったりして。
シェーンコップあたりは器用にどっちも喋れたり。それで女を口説いたり。ヤンに感心されたりしてみたり。

次の銀英伝祭りは、ラインハルトとキルヒアイスの青春活劇(違う)「反乱者」ですね。けっこう面白かったけど、やっぱり田中芳樹の小説の雰囲気じゃないな。まあいいけど。キルヒアイスが男前で、同盟側がちらっとでも出てくれれば満足です。それが無理ならラインハルトの未来の幕僚をちらっとでも出してくれー。帝国軍は軍人が多くて、アニメで改めてみると美味しいキャラクターがわんさといるので楽しいのです。








@面ライ@ーりうきの話
*知らない人は全然面白くない独り言感想


りうきは段々大詰めに入ってきた。この間カラオケでうっかりネタばれに会いそうになったので早いところ見てしまおうと思う。
それにつけてもメグミさんがうざい・・・もういいよこの人。
とりあえず先生にはゴロちゃんがいるから。メグミさんが先生をあきらめてくれて良かったなー。私はゴロちゃんが大好きです。おかげで強面のたれ目が好きになりました。やー大好きー悪趣味なシャツも素敵。ゴロちゃんが出てくるだけでときめく。先生とセットだとなおときめく。強くて弱い先生が大好き。ときめく。銃器を使うライ@ーという、ありえない卑怯っぷりも好きだ。ファイナルベントの集中砲火とかマジありえない。あはは。
色々突っ込みどころ満載でもう言うことなどないのだけど、とりあえずメグミさんはうざい。まあ、新メンバー入れないと話がなかなか動かないんだろうな。
ナイトが格好良くて大好きです。矛盾の塊のような彼が好きです。ゆいちゃんに優しくしてるところが好き。何だかんだ言ってしんじくんと馴れ合ってしまってそんな自分に舌打ちするような彼が好きです。しんじくんと仲良く喧嘩してるとときめく。
ゆいちゃんは可愛い。しかし台詞回しがなんか変。全ての原因扱いされて可哀想だが、多分事実なんだろな・・・。
れいこさんもわりと好きですが、好奇心を罪だと思っていないところがたまに苛々します。どんな目にあっても自業自得じゃないかと思ってしまう。記者としての職業病なのかなー。
しかし兄と妹は普通にラブラブですね。ていうか、あの兄は妹のために@イダーで蠱毒(コドク)をやってるんだと思うんだけど、違うのかな。壺毒ってのは、壺の中で蛇とか虫とかを殺し合わせて残った1匹を毒として呪いに使う術。(たしか)トカゲ、蛙、猫とか色んなバージョンがある。ライ@ー使ってこんなことしようと思いついた人はすごいな・・・。
早朝からこんな色んな形のラブを見せ付けてい問題にならなかったのだろうか。
ラ@ダーの名前を皆呼ばないから、仮@@イダー■■の部分がなかなか覚えられない。
王蛇のファイナルベントの格好悪さには大笑い。あの人のサイコ演技は上手いんだか天然だか分からない。おがきちかも言っていた。朝倉が出てくると色々笑えて仕方ない。あははー。あの鼻から抜けるような笑い方とか、変身ポーズとか、笑えて仕方ない。
しんじくんは、一見私がむかつきそうなタイプなんですが、好きだな。痛い目見てもへこたれない強いところがいい。
それにつけても、すんごい物語だなあこれ・・・。


2004年07月17日(土) むわっとしている

自転車で走っても全然爽快感がないです。
あー、エアコンに負けた・・・つけ始めています。

ユニクロでブラキャミソールを買いました。
可愛いな。しかしいつ着るんだろうな。
最近浴衣が着たいと思うのです。
ブライスとおそろいで浴衣着るとかって夢(白昼夢の類)を見るのです。
あーでも8月に浴衣で出歩くのはありえないかなー暑いよなー・・・。


茜さんとこのアイラブユーイッツトゥルーが可愛い。
麦藁帽子いいですね!かわいい!ぎゃー!





京極夏彦の新刊が出てるんですが、家賃払いに行ったので買えない。ぐあっ。


2004年07月16日(金)

なんか、時々ネットから離れられなくなって、何が見たいわけでもなくお気に入りに入っているサイトさんを何度も何度も(更新されてないってさっき見たのに)確認してしまって、ああアクセス解析で不審者と思われてしまうごめんなさい、と思いつつまた何となく覗きに行く。
動きがあると安心する。どうしようもない。
なんかなー、ああ、もう寝ろよって話です。
うん、眠いんだな。
眠いと寂しくなりますね。でも別に誰かに会いたいわけではないんだ。
むしろそんなことより、寝たいんだ。
眠いんだ。
なんで我慢してんだろう・・・。寝ろよ・・・。











*虫嫌いの人は読まないでください。
以下反転。




お部屋でちーっこい蟻を見かけるのです。
最初のころは1匹くらいがウロウロしていても余裕でしたが、最近ではさすがの私も恐怖を感じつつあるのです。
なんか、体長1〜2mmで、ちょっと赤っぽいの。
カレーの皿とか半日置いといたらどこからともなく列をなして現れました。
速攻皿ごと水責めの刑に処しました。
これは本格的に部屋の掃除をしないと駄目かしら。
おー、ちょっと鳥肌が。


2004年07月15日(木) あつあつ

ぎゃー、茜さんちにブライスが届いてる!!!
プチブライスも届いてる!
金髪のかわいこちゃんだーっ、見たい!!!見に行きたい!!!
服も色々買っているっぽいです。
その決断力と行動力は、ほんとに凄い。素晴らしい。

感染源は私なのでしょうかやっぱり、わたしのせいじゃないもんとか言ってみてもいいですか。
まーいいか、楽しいから。(うわ)

わーい、今度うちのこ連れてお邪魔するから、勢ぞろいで写真取らせてください。
あー楽しみ!





表紙を改装しました。
久しぶりにHTML文書をいじった・・・サイト管理人として間違ってる・・・。
「やればできる!」をどこかに置きたかったので、ついでに日記も暑苦しくしてみました。
あははー。ねむいや。






2004年07月14日(水) チョコアイス

お腹はすくのにご飯が食べたくなくて、アイスを箱で買って黙々と食べてみた。
お腹を下しそうな予感。
(ばかです)


8月16日に帰省して、21日に北海道旅行に来たつくば友と一緒に空港に向かおうかと思います。
茜さんの都合がつけば、20日に実家で一泊してくださいな。
そしてブライスの撮影会をしようぜ。
(そっちか)

型紙がいっぱい載っているリカちゃんBOOKを注文しました。
手縫いでどこまでできるのか。







昨日の16時間カラオケは、途切れ途切れの参加だったので実質6時間くらいなもんでした。
練習しにいったり、寝たり、寝たりしてたので。
ちょっと後悔。でも楽しかったー!
オタクって楽しいなあ。




そいで、今日はサークル友達とカラオケでした。
やっぱり遅刻していって最悪でしたが、楽しかったです。
久しぶりに顔を合わせた友人と色々吐き出しあいました。
スガシカオと、GOING UNDER GROUNDの歌が歌えて嬉しかったです。
わーい。かよわきエナジーが好きです。かんとりーろーど♪

カラオケなら2連チャンくらいは平気ですね。
特に今回は、それぞれ趣旨が違ったし。笑




恋が絡むと人の心は分からん。
もともと分からないのに、理屈じゃない筋で動くからもーさっぱり。
人間って案外丈夫だよね、ということを信じたいです。
私は気楽な傍観者なんですが、それでも、親しい気持ちを持っている人が不幸になったらやだなー!!と思います。
はやくスッキリすればいい。ねえ。




HSYにゆずのCDをわんさと借りました。
どれもパッケージが凝っていて企画ものっぽくて、サービス精神旺盛です。
それにまつわるグッズが色々あるであろうことを想像すると、商魂たくましいという気もする。
追っかけ甲斐があっていいですね。
京極夏彦も新刊出るたびにグッズ作らないかな。
妖怪扇子とか妖怪ポストカードとか妖怪ブックカバーとか。
(欲しいのか)


2004年07月12日(月) 車酔いしやすい自律神経をなだめつつ

帰ってきました。
山梨県から、帰りは渋滞して6時間近くのドライブ・・・疲れたー・・・。
ドライバーの2年Yつくんの目はうつろになっていました。
おつかれさま!!!運転上手いね!山道でもあんま酔わなかったよありがとう!!



山中湖は涼しかった・・・。
明日からまた暑いのでしょうか。やだなー。




茜さん、カラオケ参加します。
メール届いているといいんだけど。
私も例の携帯紛失後、アドレスが分からなくてあなたの携帯にメールできません。
すみません。
てことで、明日は16時間カラオケです。
あー楽しみー。
ブライス持って行ったら皆に引かれるかなーというのが今の悩みどころです。

茜さんがプチブライスを購入されるそうなのですごい楽しみ・・・!!!
プチブライスの方が扱いやすいし、アウトフィット(人形服)も安いですよねー。




山中湖にある、「ペーパームーン」という雑貨屋さん+ケーキ屋さんに寄ってきました。
物凄く洒落ていて可愛くて、大好きです。
もう行く機会なんていくらも無いだろうなー。また行きたい。
ファニーな実用品とか文具とかキッチン用品とか、ちょっと独特なデザインのきれい目アクセサリーとか、昔のアメリカ映画の田園に登場しそうな明るくてきれいな柄の布とか、もーいくら見てても飽きない。
ケーキも美味しかったです。
はー満足。


2004年07月10日(土)

まずいっっっ!
かとり犬さんにつられて電車男をググッって読み始めたら面白くてとまらずラストまで駆け抜けてほんとに涙がこぼれました。

そいで、あと20分後(午前2時30分)に迎えの車が来るのに何一つ用意してません。
ありえない!!!
ぎゃーがんばれわたし!!!!!!!

あーでも本当に面白かった・・・2chって凄いな・・・。


2004年07月09日(金) 電話とってみるもんだ

いやーついさっき嬉しいことがありました。

以前受けて、ご縁がなかった会社の人から電話がありました。

古本屋の店長さんになりたくて受けた会社だったのだけど、店長職ではなく、出版状況や評価などの情報を集めて、本の目利きとして買い取り価格を検討する部門に興味はないかという話でした。
電話の相手は、私が最終面接を受けた人で、延々図書館の話をしたのが印象に残っていたらしく、連絡をくれたそうです。
コミックや小説が好きだとか、古本屋や新書店についても喋ったな、そういや・・・・。

すごい嬉しかった。
書店関係では就活が全然振るわなかったので、好きなだけじゃ駄目なんだなーと思い知っていたのです。
自分の話を面接官が覚えていてくれたのも嬉しかったし、自分が興味のある分野の話を持ってきていただいたのも、すごく嬉しかった。



しかし、まあ。
色々言われて顔が緩んだし、本当に嬉しかったのだけど。
私は結構うがった見方もしてしまうので、色々考えます。
その会社は、みん就で業績がヤバイだの、離職率が高いだのとかなり不評な会社でして。
多分、内定決まってから辞退した人が多いんだろうなー。
それで私にお鉢が回ってきたんだろうなー。

多分、これはこれで一つの原因じゃないかと思ってます。



地元の内々定を蹴ってそこに就職することは、多分無いと思います。
でも再来週、再び面接受けに行きます。
わーい、楽しみ。
クリーニング預けっぱなしのスーツ取りに行かなきゃ。








今日はHSYに、誕生日祝いにご飯をおごってもらいました。
あ、誕生日は今日じゃないのですが。
我々は、何を隠そう、毎年互いの誕生日祝いを祝い合っている仲です。
1年生のときはケーキ代のおごりだったのに、段々たくさん食べるようになってきました。笑
美味しかった。ありがとうございました。








かとり犬さんと茜さんがご自分の日記でブライスについて言及していてちょっと嬉しい・・・嬉しい・・・。
感染力が強いということは身をもって知っていたけど、まさかと。
わーい。
誰かうっかり買わないかな・・・。



明日(というか午前2時半出発なのでほとんど今日)から合宿に参加します。
ブライスを構えないのが寂しい。マジで。
さすがに持って行ったりはしません。あー寂しい。やばいよ私は。

代官山にジュニー・ムーンというブライス専門店があるのです。
先日東京に行った折に、行ってきました。
この店に行くのは、実は2度目です。
1度目は、ブライスを買うかどうか真剣に迷っているときでした。
意外とサイズが大きいと聞いていたので、実物見てみないと感じが分からないなーと思い、ブライスを選ぶ目安として見学に行ったのです。
結局ネットで買いましたが、ネットの写真を見て好感を持っていた子とは違う子を注文しました。
結構雰囲気や印象が違うので、実物見て選んで良かったです。

ワンピースの型紙買ってきたので、練習として古着を切り裂いてチクチクやっています。
あと、ボタン買って来たから、細いゴム通して髪飾りにしようとか。
楽しいです。やばいです。
ああ楽しい。







そういや、江戸東京たてもの園には行けませんでした。
なぜなら寝坊したから。
でも、とっても行きたい場所ではあるので、リベンジリベンジ。


2004年07月06日(火)

普通に寝坊した。
ははは・・・。
普通に祖父宅に向かおう・・・。


2004年07月05日(月) ぞくぞく

井坂幸太郎も映画化予定らしい。
どうなってるんだ、ミステリ映画化ブームなのか。
「陽気なギャングが地球を回す」らしいです。
ダサかっこよく作ってくれないかなー。
ハズしたら泣けそう・・・あー不安だ。
がっかりしそうな予感はもちろんします。うーん。

殊能将之の「ハサミ男」も映画化予定だったはずで、確か阿部寛が出る。
でも、ハサミで人を殺していく猟奇殺人の話なので、このご時世にちゃんと公開されるのかすごく不安なんですが。
まあ、バトロアほど話題にならないだろうから、大丈夫かな。

殊能将之「ハサミ男」映画化。
京極夏彦「ウブメの夏」映画化。
島田荘司「暗闇坂の〜」映画化。
井坂幸太郎「陽気なギャング〜」映画化。

どうなってるんだ。
映画化より新作出してください




7月6日に京極夏彦新刊発売。
なんか、9月には10周年記念展示みたいのやるらしい。
え、行くよ、多分。うん。






明日から東京の祖父宅にお出かけするのですが、ついでに江戸東京たてもの園に行きたいなと。
じ、じつはにんぎょうもっていってひとりでさつえいかいごっことかしたいんです。
あわあわ。
ネットで同じようなことをやった人発見。
やっぱり考えるよな・・・。

ところで、新しいパソコンはFD使えないため、手持ちのデジカメが使えませんでした。
がっくり。
どうしようかな、学校のパソコンにインストールさせてみるか・・・はあ。
FDを外付けにしたら、どのくらいかかるのかなー。
しかし、デジカメのためだけにやりたくないなー。








きらきらアフロが面白い。笑えるー。
師匠のテンションについていけるオセロの女の子はすごい。
あれは天然なのか。(オセロの白いほう。名前知らない)

今検索したら松嶋という人らしい。

あと、ヨンさまと上戸彩のCMが好き。上戸彩がかわいいな。
冬のソナタは、あまり興味持てないです。
熱狂する人がいるんだから、きっと面白いんだろうなとは思うんだけど。
切ないラブストーリーという触れ込みで食指が動かない私は、人生損してるんだろうか・・・。
薔薇と牡丹は本当に見てみたいんですけどねー。


2004年07月04日(日) 寝肥(ねぶとり)という妖怪がいます

「絵本百物語(桃山人夜話)」の中に出てきます。
寝相の悪い女が変化したものです。
寝汚い女ではありません。
ああでも似たようなものか・・・・・・。
見つけたときは胸が痛みました。はい。






拍手御礼。
7月2日に拍手くださった人、ありがとうございます!!
久々の拍手でときめきました!!




一日物も食べずに寝ていたので立つとくらくらします。
うあああ・・・。
駄目じゃん・・・・。







りー。さんに借りたキャットルーキー面白いです。
さっき読み始めました。
野球にはちっとも興味なくて、テレビの中から野球が無くなったところで私の生活にはなんら影響はないわいというくらいなんですが、野球の漫画は面白いです。
野球漫画(あだち充とかおお振りとか)読むと、実は結構頭使うドラマティックなゲームなのだな、と思います。
野球小説も読んでみたいですね。
あ、バッテリーはもちろん素敵です。
ジャンプの某干支漫画は、野球漫画じゃなくて野球を題材にしたギャグマンガだよなーと思ってます。
打つ王子様がそうであるように。
最近あの王子様が楽しくって仕方なくて、もう一ページ一ページ笑いをこらえながら楽しんでいます。
昔は何が面白いのかさっぱり理解できなくて、寂しい思いもしたけれど、とうとうあの漫画の笑いのツボを会得しました。
多分。
風林火山とか面白くってしょうがないです。あはははは!!!
コミックス読みたいなあ。
干支漫画のほうは修行が足りなくてまだ楽しめないでいます。
あ、忍風じゃないほうですよ。


2004年07月03日(土) ドレミファドーナッツ

皆は大阪に旅立った。



大会出場者への差し入れ+昼ごはん+自分用持ち帰り
で、ミスドのアイテムとストラップを手に入れた。
ストラップは欲しがっていた人に進呈。



買い物帰りに田んぼの中をうろついて、ブライスの写真を撮った。
あー楽しいーどうしようー。
つ@ばは、車がビュンビュン走っている国道脇にそれると、突然ジブリアニメの田園風景が広がっていて面白い。
これは私道なのか?という細い道を、どこまでいけるか試してみた。
平屋造りや、低い二階建ての、ちまっとした古い民家が立ち並んでいて、スモールサイズの作り物の迷路みたいで、面白かった。
曲がりくねった道をぐるぐるしていたら、自分がどこにいるのか分からなくなってきた。
私が暮らしている学園都市つ@ばは、この町の一部でしかないんだなー。
当たり前に暮らしていたけど、つ@ば全体では、学園都市の部分がイレギュラーなんだな。
田んぼが綺麗だということは、こっちに来て初めて知った。
青々と光って、光と影が風の形に波打って、ほんとにきれい。



最近の天候は、ちょっと札幌を思い出す。
日差しが強くて日中は暑いが、空気が乾いているので日陰は涼しい。
そして夜は肌寒い。
いいぞ、これならあんまりバテない。
今のうちに体調を整えて朝起きる生活を手に入れるのだ。









ぐあああああっ、今デジカメいじってたら、撮った写真全部消去してしまった・・・・・・・!!!!!
泣くぞコラ・・・・!!!!!
あああー・・・。


へこんだ。
うあー・・・。
楽しいことを考えよう・・・。
というわけでもないが、トップの自分流行追加。
カフェオレボウル、アジアンカンフージェネレーション、ジェット・リー(リー・リンチェイ)、岡崎京子、西尾維新、二ノ宮知子。
最近ジェット・リーが好きになりました。
どの映画でも大体同じようなキャラクターなので、彼が好きというか、彼の演じる役が好きというか。
語らせると長くなるので控えますが、可愛くて大好きです。
カフェオレボウルは早速愛用してます。いずれはもう2・3個集めたい。
西尾維新は、評判落ちてきた今になって私の中で波が来ました。
彼の作品はムラがあるとか、壊れ始めたわけでは無いように思う。
むしろ、最初からずっと同じ感じの同じ世界で、ある意味安定した感じがする。
どこを取っても同じ味。(JDCのパロディは読んでないから除外)
私は今のところ、その味が欲しくて読んでるので、楽しい。
早く続き出ないかな。
そのうち、スガシカオと必殺仕事人がリストに挙がるだろう。
スガシカオを聴き始めたけど、いいです。わーい。好きだ。


2004年07月02日(金) ようこそ

パソコン届きました。
わーいわーい。
DELLちゃんです。思ったよりかわいいです。
機械っぽいけど丸っこいフォルムで渋い銀色です。わーい。

WINDOWS−XPの、なんとゆーか子供向けみたいなパステルな感じの丸々とした画面が気に入らない。
いいじゃん普通の四角で・・・なんでフレームの角を丸くするかな。

しっかり元気なパソコンが来たら、某ファイル共有ソフトで音楽とか落としたかったのですが、なんか怖いから今はやめとこうと思います。


やること
・父からもらった、古いMicrosoft Officeを入れる
(しかし、Windows95対応なんですな、これ。果たしてインストールできるのか)
・デジカメのソフトを入れる
(2体目のブライスを人様からただでもらったので、自己満足なページを作りたい)
・壁紙をなんとかする。好きな画像をダウンロード、もしくはデジカメで撮った画




あと、夏は暑いから長時間稼動には気をつけよう。まじで。
キーボードがちょっと小さいけど、キー配置は慣れやすそう。
HomeキーとEndキーは無くても支障ないけど、あると便利なのでうれしい。
わーい。


目次



My追加