いぬの日記

目次


2004年03月31日(水) さっ、行くよぉ?

なんだか不思議なイキオイで松浦亜弥のT.W.Oを聞いています。
これ、編曲がうるさいです。
しかし、何もしてなくてもメロディがぐるぐる頭を回るので、聞いていたほうがまだ落ち着くのです。
うーん、こわい。


日光のお土産で買った水羊羹の箱が潰れていて、べとべとでした。
仕方ないので一個食べて残りはタッパーに詰め替えました。
どーしようかなこれ。
最近、土産のつもりで買ってきたお菓子を自分で消費して隠滅してしまうことが多いです。
どんだけ欲望に忠実なのだ。
あ、水羊羹は本当に不可抗力です。


昨日の日記を読み返したら、神社仏閣にすごく詳しくて知識が豊富な人のようです。
アワアワ。一人で焦りました。
そんなことは全く無くて、それどころか、あんなに熱心に看板やら説明書きやら読んでも全然覚えられません。
物覚え悪いので、行った場所のことすら忘れる始末です。
人と話してても、えっそんな場所行ったっけ全然覚えてないよ何でだろ・・・と青ざめることもしばし。
あ、なんか悲しくなってきたな。


2004年03月30日(火) 栃木の木はトチノキ。名物は湯葉とカンピョウ。

昨日、今日と、栃木に行ってきました。
メンバーは、茜さんとりー。さんとうさこさんと私の4人。
事前連絡がおぼつかなく、肝心の茜さんに私が行くことが伝わってなくて、当日の朝「うわ来た!」と言われました。
ご、ごめんよー・・・。



日光に行って寺・神社を堪能し、茜さんのご実家に泊めてもらいました。
翌日は宇都宮で餃子のハシゴをして、帰ってきました。

すごく楽しかった。
旅行中ずっと、黙ってるか喋ってるか笑ってるかのどれかでした。
でもって、疲れた。
運動してるから全く体力ないわけではないのだけど、少々体調不良でした。



日光には寺と神社がたくさんあるのですが、到着したのがお昼だったうえ、メンバー全員バッタラー(行き当たりばったり)で神社仏閣大好きっ子なので、もうひとつひとつ隅から隅まで見ていくので、結局回れたのはちょっとだけ。

お山に入ってすぐ脇の、小さな寂れた神社や旧所まで丹念に見てるからです。
他の観光客は目もくれずに階段上っていくのに、旧所探勝コースとかにふらふら入っていったバッタラーの図。

参拝コースが一応決まっていて、お金を払ってチケットをもらうと、この順ですべて見てください、と言われます。
多分、ぱっぱと見ていけば一日で制覇できるのでしょうけど、半分しか行けませんでした。

それでも、相当歩いて登って、色々見ました。
思ったのは、説明はパンフで見るより喋ってもらったほうが分かりやすいと言うこと!
そして、分かって見たほうが興味深いです。
神社仏閣は、もっとガイド機能に力を入れたほうがいいと思います。
アルバイターとか雇って、希望者に解説してくれよ。

神社も寺も大好きだ。大好きだ。大好きだ。
生憎カメラをコインロッカーに置き去りにしてしまった私は、携帯のカメラで意味もなく建造物の細部を撮りまくりました。
時間かけて騒ぎながら色々見れて、本当に楽しかった。
一緒に見て楽しんでくれる友達とじゃないと、こんな風に神社仏閣を見ることはできないです。

全部見れなかったのは残念だし、お金払ったので悔しいですが、でも満足。



有名なサルも、眠り猫も、愛嬌たっぷりでかわいい造形だと思います。

扉や柱の細部までの凝りように、思いをはせると眩暈がするようです。
あの布も、あの彫刻も、作ってる途中でうんざりしそう。無理。

鳴き竜の、天井の絵に惚れました。うわー、かっこいい。
天井一面に豪放な竜が描かれたその部屋の、竜の顔の真下に立って音を鳴らすと、部屋全体が反響して、鈴の音のような余韻を響かせるのです。
まるで竜が鳴いているように聞こえるところから、鳴き竜と呼ばれているそう。
今の私は、あの拍子木の凛とした美しい反響に感動したけど、でも多分小学生のころに見てもふーんと思うだけだったと思う。
色々なものを見たり読んだり聞いたりして、好きなものも増えて、感心したり心を打たれることの種類も変わってきて、私にとって損にも得にもならないものに価値を見出すようになって、そうして、今の私があるから。
まあ、本質的には何も成長してないのでそう大したものじゃないのですが。
でも、今の私だから、あの場の雰囲気を特別なものに感じるわけで、だからこそ、ただの残響があんなに美しく張り詰めて聞こえるのです。

私が神社仏閣を好きなのは、そこに普遍の美があって、老若男女を感動させるから、ではなく。
知識によって、ただの古びた建物が、素晴らしく興味深い、面白いものになるからです。
全く、大きくなって良かったなーと思います。
私は芸術とか分からなくて、普遍の美を感じ取るような感性鋭い子どもでもなかったので、成長したからこそ神社仏閣の面白さが分かりました。
楽しくってしょうがないです。
だから、ほんとは、色々実物見る前に知識を蓄えておけばもっと面白いんだと思います。
もしくは、一度見に行ってから色々読んで、もう一度行ってみるとか。
もっと楽で早いのは、神社仏閣に超詳しい人と一緒に行って解説してもらうとか。
京極夏彦と行く神社仏閣ツアーとかあったら、金払って行くよ!!!
ぎゃー!!!想像しただけでテンション上がります!!!!ぎゃー・・・。
でも、京極夏彦は@ーエイの回し者とかじゃないので、そういうことはしないでしょう。
@−ダンシャは、京極夏彦にそんな圧力かけられっこないし。


何が言いたいのかというと。
いやー、神社仏閣大好き。(それか)


亀を無数に発見して、面白くて写真を撮りました。
そのうちUPを試みて、そこで亀の真相もネタばれできたらいいな。

絵馬を眺めていて、「卒業させてください。今はそれだけしか願いません」というような感じの大学生を見つけてしまった。ひいぃ。
思わず願いがかなう幹に向かって、「祖母の健康回復」とともに「無事卒業」を願ってしまいました。






茜さんのお宅で、うわさの弟くんにお会いしました。
遊戯王大部分を安く譲ってくれた人です。
なんだか、気を使ってもらってありがたかったです。
ジャンプもオマケ漫画も鋼の新刊も、読ませてくれてありがとう!
朝ごはんは美味しかったし、苺もいよかんも美味しかった。
犬も猫もかわいかったし、満開の桜もきれいだった。
一時間の散歩は普通に疲れたけど、不思議いっぱいの公園は楽しかった。

二日目は雨の予報だったので、日光来訪はあきらめて宇都宮へ向かいました。
皆さんに親切にされて、にこにこしながら出発。

餃子の像と写真撮りました。
いやまさか、ああいうものだとは思わなかった。
おのぼりさんは面白かったです。あはははは。

目当ての餃子屋が半端なく混んでたので、何故か目の前のパン屋へ入りました。
そのあと別の餃子屋へ行って、戻ってきてちょっと列が減ったので、当初目的の餃子屋へ。
何だか知らないけど、結局お昼は3回食べました。



帰りの電車は爆睡でした。
途中から目が覚めてきて、目の前の女子高生の読んでる何かのアンソロについてヒソヒソ語ったりしてました。
馬鹿でした。楽しかった。



あー、新学期が始まるのが恐いです。
でも、今へこんでても仕方ないのは本当です。
今よりも更に皆と顔を合わせにくくなるかもしれないけど、なるべくコンタクトを絶やさないようにして、頑張ろうと思います。
頑張っている人を見ると、焦りが生まれてマイペースの私もちょっと急かされるので。




あ、肝心なことを書き忘れました。
茜さん、あなたのおかげで、本当に楽しかったです。
どうもありがとう!!!!!!!!!!!!


2004年03月27日(土) ブランチより三食キッチリのほうが痩せる

たくさんCDを借りました。わーい。
MDに落とす時間が、もっと短くすむと楽なのに。

アジアンカンフージェネレーションはいい感じです。
hideは、初めのころのキレイな曲はつまらんと思ったけど、後半の曲は弾けていて好きです。
ROKET DIVEとか、よくカラオケで聞いていたので原曲聴きたかったのですが、やっぱりかっこいい。
松浦亜弥の2枚目のアルバムも借りました。
歌が上手い気がする・・・気のせいなのかな・・・。笑


朝起きれない。まいったな。
11時起床が習慣じみてきています。
明日は9時から銀英祭だし!頑張って起きよう。


2004年03月26日(金) はじめてーの就活ー

LIBRIe(リブリエ)
ついにというか、やっとというか、出始めた。
電子本。
私は「本」が好きなので、多分ずっと「本」にこだわり続けると思うけど、これはこれで面白いと思う。
でも、私は買わないだろうなー。
パソコンで本を読むのは、もしかしたら手を出すかもしれないけど。
でも多分、紙の「本」にこだわると思う。
それは、単に好きだからなんだけど。趣味。

朗読機能をもっと売りに出せばいいのに。
音声がついていない書籍データでも、音声化できるようになると、視覚障害者にすごい役立つと思うのだが。

URL→http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/index2.html



うおおっ、来た!非通知着信!!どきどきした!!
現在深夜1時45分です。
もし知り合いだったら悪いけど、こんな時間の電話だったら出なくてもいいだろう。
着信音をゼロにしてみました。
このままほっといて、明日の朝になったら確認してみよう・・・。





初めての説明会。遅すぎる就活スタート。
普通に寝坊しました。

センターに向かう途中で寄ったATMで、かとり犬さんと会いました。
何だか久しぶり。
日記に日参して、一方的に接触してるだけなので。

そのままジャ☆コで就活カバンを買い、高速バスの中で荷物を詰め替えました。
ええ、このために荷物はビニル袋に入れておいたのです。
当日にカバンを買っていくやつなんて、そうそういないかもしれない。
ばーかばーか。


説明会は面白かったです。
大学の講義より刺激的で熱意があって、喋りが上手いです。
すごいなー人事課の人。
よく知らないでエントリーしていったのですが、なんか大手の会社でした。
エントリーシート書かなきゃ。
まだ一つもエントリーシート書いてないので、これを書いて落とされることを思うと憂鬱です。
数をこなさねばならないのだろうなあ。うーん。

帰り道で美容院の人に声をかけられました。
4周年記念で20%オフだから、切っていきませんか。
帰り2時間くらいかかるところに住んでなければね!
よって行っても良かったんですけど!残念。
チラシはもらったので、いつかの就活のついでに寄れたらいいなあ。
しかし、一応4日前くらいに髪切ったばかりなんですけど。
そんなにボサボサだったのか。そうか。

地下鉄のホームで、地方から来たっぽい親子連れに「銀座に行くにはこの線でいいのでしょうか」と聞かれました。
分からんですよ。
ポケット路線図見て一緒に調べてしまいました。

東京に行くと、人相学の人とかギャラリーのチラシ持った人とかに声をかけられます。
声をかけやすい顔なのか。それとも、ぽーっとしてチョロそうなのか。
あ、凹みそうだから止めよう・・・。

美人の先輩二人が、水商売関連で声をかけられると言ってたのを思い出しました。
「君働かない?とかたまに言われるよね」と言って、二人で話が合ってました。
人によって、声をかけられる内容は違うのだなあ。


スーツ着て就活カバン持って電車乗ってると、どこからどう見ても就活学生です。
髪型も服装も持ち物も決まってて、まるで制服だな。高校生みたい。
皆、疑問もなく同じことしてるのが面白いです。
リクルート情報が、いわば校則なのか。
高校と違うのは、校則違反が容赦なく自分の不利益につながるところ。
もっとも、実際どのくらい不利益になるのかは知らないけど。
しかし、制服って楽だなー。型が決まっているのはとても楽です。
私は最近ふぬけているのか、決められた型に自分からはまることが、むしろ面白いです。
あ、そうか、強制されるんじゃなくて、自分から型にはまろうとするから面白いのかな。

今は物珍しいから面白がっているけど、将来ずっとこうやって型にはまっていくのことが、私にできるのかなあ。
反発するとか耐えられないとか、そういうことではなく、めんどくさくなってしまいそうで、イヤンな感じ・・・。


2004年03月25日(木) 目が溶けてしまう

マジで一日中寝てました。
昨日の夜も、疲れて眠くて、深夜1時前に布団に入ったのに。



深夜2時半、非通知の電話で起こされる。
明け方4時半ごろメールで起こされる。
8時ごろ目覚ましで起きる。
カップラーメン食べる。
12時半ごろメールで起きる。

それ以外はずっと布団の中で寝てました。
何でこんなに寝るんだろう。
とりあえず、風邪はかなり良くなりました。

今日は具合が悪かったということにしよう。そうしよう。
練習も行かなかった。



色々しようと思っていたことがあったのにな。
あーあーあー。
卒業式も行こうと思ってた。
美人の先輩の袴姿、すごく見たかった。(それかい)
あーあーあー。



そういえば、深夜2時半の非通知着信はちょっと恐いです。
就活も全然進んでないから、非通知でかけてくる心当たりがありません。
1分おきくらいで、7回かかってきました。
途中で起きて、電源切ったので7回で終わったけど、あの分だと延々かかってきたかも。
夜は眠くて、黙って電源切って即寝ましたが、朝起きた時は恐くてちょっと凹みました。
何だろう。
実家は非通知じゃないし。
嫌がらせ?嫌がらせなのか?ずいぶん頑張るな。
今日もかかってきたら、今度は電源切らずに着信音ゼロにしてほっといてみようと思います。
何回くらい続くかな。



あと、明け方4時半のメールは、就活サイトからのメールです。
学校のメールアドレスを登録して、携帯に転送してます。
何だか知らんが、大抵明け方4時半に来るのです。
メルマガもほとんど読まないしうざい。
メールマガジンの配信やめてもらおうかな。



明日は説明会です。
カバン買いに行ってません。



さっき親と電話して、うちの犬の逃走劇の話で引きつるほど笑いました。
うちに帰りたいな。
4月になったら帰ります。
予定では3日間だけ・・・うう、なんとか延ばせないかな・・・。


2004年03月22日(月) 今日は二つ予定がある

時代劇には苦難の時代だそうで。
でも、それって単に面白い時代劇がないからじゃないの?
というのは素朴な疑問なのですが。
だって、ラスト・サムライも新撰組も皆観てるじゃないか。
私は鬼平犯科帳はとっても面白かったと思うけど、水戸黄門を一生懸命見ようとは思わない。
水戸黄門の紋切り型は、あれはあれで味があるけど。
型を外そうとする努力が、最近は間違った方向に向かっているように思えてならなかった。
必殺仕掛け人やってください!見るから!必殺シリーズ!!

URL→http://www.asahi.com/culture/update/0322/001.html




先生に嘘は付けなかったので、図書館実習の単位があれば15単位いくことを告げました。
学務で確かめられるよ、と言われ、確かめてきました。
本当は4月から発行だそうですが、事情があって単位確認したい人は、学生証出して頼めば発行してもらえるようです。

図書館実習の単位を入れて、18単位でした。
はー・・・。
M先生にはお礼とお詫びを申し上げてきました。
よかった。






昨日食べに行ったホワイト餃子は、残すと20円でお持ち帰り用に包んでくれます。
焼き餃子4個残したので、今日の夕飯はこれでスープにしました。
鶏がらスープの素と、ニンジン一本と玉ねぎ半分、ニラ少々、塩コショウを水道水でグツグツ煮ました。
餃子は最後に投入。
塩コショウ味はあんまり合わないようなので、醤油と酢を投入。
餃子のタレ味にすれば、不味くはないだろう。
最後に冷凍してあったネギのみじん切り。

美味しかったー・・・。

かなり皮の厚い餃子だったので、クルトンみたいにスープを吸っていて、美味かった。
スープに酢を入れるのは、私は好きだな・・・入れすぎると気持ち悪いけど。
あと、油って美味しいと思う。

普段きちんと料理しているわけではないので、たまに作ったものが美味しいと嬉しいです。
はー満足。


今日は相方が背中を痛めてたので、一人で踊ってました。
なんか、楽しかった。ふはは。たまにはいいな。


2004年03月21日(日) カラオケで餃子→喉荒れコース

昨日の夜、後輩の男の子の部屋に、同期の男の子が作る親子丼を食べに行きました。
その時先輩であり女である私が何してたかとゆーと、ええ、ソファに座って戦国無双を眺めてました。
親子丼美味しかった・・・。
人の作ったご飯ってどうしてこう美味しいのか。
私は自分で作ったご飯も美味しいけど。

そのあと、アルファにビデオ返しに行ったりと中座しましたが、結局その部屋に戻って、総勢8人でだらだらゲームしたり寝たりして、午前4時まで居座り続けました。
そんなはた迷惑な人間に対して、後輩の彼の対応がいかにも普通で、思わず「これ日常なの?いいの、これに慣れて?」と聞いてしまいました。
うちのサークルの男先輩は、愛情と横暴がつながってるからねえ・・・。
強く生きろよ!よく気のつくかわいい彼女と仲良くな!




うち帰って、結局寝ないでダラダラと昼までビデオ観てました。
あ、「題名の無い音楽会」も見ました。
ホルストの木星を歌ってる人が出て、オーケストラと競演してました。
いまいちでした。
あの曲だけ聞く分には、大してなんとも思わないのだけど。
オーケストラと歌を合わせる訓練をしていない人だからかなー。
聞き難くて、チャンネル回してしまいました。

そのあと「二人はプリキュア」を最後の10分だけ見ました。
可愛かった・・・!!!
普通に可愛いと思ってしまいました。
件の気持ち悪い智一さんは見れず残念。
来週も見れるかなー。

ザッピングしてるうちにデジコ(アニメのタイトルは知らん)もチラッと見ました。
可愛かった。
何だろう、久しぶりにアニメを見たせいか、ふっつーに2次元の女の子が可愛く見えます。


以下は、テレビ見ながらリアルタイムで打った文。
明け方から起き続けているのでテンション妙。

「二人はプリキュア」感想

ふたりはプリキュア、初めて見た。
かわいい。えっ普通にかわいい!
二人ともまだ「さん」付けなんだ。うわーかわいい。えへへ。
お互い気になってて、多分これから仲良くなれるはず。
うあっ、名前で呼び合う瞬間を見てしまった!!
よりによって何で初めて見たのがこの瞬間!?
うわあ可愛いなーもう!!どうしよう!!どうもしない!!
気持ち悪いと評判の智一さんを見てみたかったのだけど、無理そう。
見始めた時点で最後の10分だったから、出てこずに終わってしまった。
いやー、アニメって面白いなあ。
二次元の女の子、可愛いなー。
正反対の二人、反発しあいながらも本当は仲良くなりたい。
苗字で呼び合うのはもどかしい、でも、名前を呼び捨てにするには勇気がいるの。
だって、呼びかけて嫌な顔されたら、どうしよう。
手をつないだら何もかも許せる、考えている事だって分かる、気がするのに、言葉を交わすことはどうしてこんなに難しいんだろう。
あなたのことが、知りたいよ。
そのぬくもりが、間違いじゃないと教えて欲しい。
間違えて手元に来た、あなたの手帳。
盗み見るようでドキドキしたけど、中身を読まずにいられなかった。
ごめんね。
見慣れない文字。あなたらしい文字が、知らないあなたを語る。




おお、バカですね。




髪切ろうとか洗濯しようとか色々考えていたのですが忘れて、しかもHSYとのカラオケに見事に遅刻しました。
あほう。
ついでに寝ぼけてトレーナーを前後ろ逆に着て行きました。
カラオケボックスの個室内で、トレーナーをもそもそと着なおしてる女。
あほー。

カラオケ楽しかった。

そのあとホワイト餃子に初入店。
美味しかったけど、そうとうお腹いっぱいになります。
2時間ばかりぐわーっと話をして、情報交換もして、楽しかったです。
大勢で話すと色々な話を聞けて面白いけど、一対一で話したときのようなスッキリ感はまた別。
何だかスポーツ後のような、妙に爽快な疲労感があります。
男には理解されない楽しさかも知れんなあ。面白い。


喉はしっかり悪化しそうな気配です。
うがいして寝なければ。
ついでに、ジャンパーも服も髪も餃子臭いです。
明日のご飯も残りの餃子。
あれ、ゆでたらどうだろう。
一回焼いたものだから油っこいかな・・・。


明日は漢文の先生のところに直訴です。
しかし、気づいてしまったことが。
図書館実習の単位をあわせれば、一応15単位こえてる・・・。





そうだ、書いとこうと思って忘れてた。
朝のザッピング中に、ちょうさんの訃報をテレビで知りました。
芸能人に疎い私でして、大抵の芸能ニュースにはふーんで通り過ぎてしまうのですが、これに対しては真面目にご冥福をお祈りします。
私は、「踊る大走査線」のあなたしかほとんど知らないのですが、あなたの演じる和久さんが、とても好きでした。





も一個思い出した。
今日、探したい本があってダンボール漁ってたら、見つけてしまった。
「幕間」というタイトルと、「解を求めよ」というタイトルの小説。
前者は長野まゆみの「上海少年」に入っている短編。
後者は水森しずくの「エスキース」というBL小説に入っている短編。
どちらも、内容は覚えているけどタイトルまでは覚えていない、という程度の印象度でした。
これが何かというと、二つとも自分の書いた小話につけたタイトルなのです。
元来私の頭は緻密な造りをしてないので、物覚えも良くないです。
だから、全然覚えてなかったタイトルを、自分の脳が実は覚えていた、という意外な事実と、
頭の中からこの言葉を拾い上げる時に、全く気がつかなかったという間抜けな事実に、びっくり。
自覚的に好きなタイトルをパクるならいいのです。
だって、お金取るようなものじゃなし、自己満足でUPしてるものなのだから。
でも、自分がそれを気づいてなかったと言うのが痛くて、ついついさらしてます。
「世界の中心で愛を叫んだけもの」のパクリタイトルを笑っている場合じゃなかった。
それとこれとは話が別だけど、なんとなくそういう気分になりました。
こいうことは、多分他にもあるんだろうなあ。


2004年03月20日(土) 目覚ましと仲良くしたい

昨晩4年生飲みに参加しました。
面白かった。
4年生女性陣は、下ネタに強くて、男性陣に恐れられていました。
あはははは。
今の3年生にはないキャラクターなので、すごい面白いです。
いやー、凄まじいな。
私は幸い笑っているだけでしたが、囲まれてしまった後輩男性は気の毒でした。
あはははは。
やっぱり風邪気味で、アルコールは身体が受け付けない感じだったので、ほとんど飲みませんでした。
4年生は自棄気味に暴走していて、面白かったです。
すごい先輩達だったなー。
いや、本当に凄い先輩たちなのです。
伝統あるサークルで、今がピーク期に当たるのではないかと言われるくらい成績を出していて、その上皆学業もこなし、院に行く人も多数なうえ、きちっと就職決めている人ばかり。
そんな彼らは昨晩、アパートの下の階の女性に「うるさいので気をつけてください」と苦情を申し込まれたりしてました。
部屋主の先輩は、あと数日で退去するアパートが見る見る汚れていくので、「敷金が目減りしていく」と言って泣きそうに凹み、「いや、さっきふすまに穴開いたから、むしろ弁償金じゃないか」とトドメを刺されてました。
いい思い出になりました!楽しかった。



朝はいくつも目覚ましに囲まれていると思い込んで、何度も目覚ましをとめて、結局起き上がりませんでした。
そういえば、目覚ましは置時計と携帯の二つしかなかったんだな、と今気づきました。
あれは寝ぼけ頭の見せた妄想。
うーん。
朝起きられるようになりたい。
明日はがんばろう。
そして、「題名の無い音楽界」を見るんだ!
好きな番組なのですが、大学入ってから見られたためしがありません。



フランスパンでフレンチトースト作って食べました。
朝昼兼用食。
美味しかった。
フランスパン買っても、いつも固くなる前に食べきってしまっていたので、ようやく食べれました。
近所のパン屋のフランスパンは美味しいです。
外側カリッと、中の白いところはふわふわもちもち。えへへへへ。



JR北海度からWEBエントリーの案内が着ました。
これって、エントリーに落ちたら終わりなんだよな。
そう考えると何を書いたらいいのやら。はー。
もうちょっと、考えて書こう。
自己分析とか、ちゃんとしたほうがいいのかなー。
しかし、自己分析って何をすればいいのだろう。
この期に及んでこんなこといってる自分が問題なのかしら。




最近日記更新はしているので、TOPの日記更新のお知らせを止めてもいいかなと考えてます。
二度手間でめんどくさい。
でも、いつまでこの日記ペースが続くか分からないので、一応続けたほうがいいかな・・・。
チェックしに来てくれる人が二度手間になることを考えたら、私が二度手間したほうがいいよなーと思うのです。
毎日確実に更新するなら、話は別だけどさー。


2004年03月19日(金) 喉痛い

コタツで寝てしまって、明け方5時くらいに喉が痛くて目を覚ましました。
寝ぼけてたし、つばを飲み込めないほど痛くて、訳も分からずうがいして水飲んでマスクして、布団被って寝なおしました。
久しぶりに「眠れない」を体験しました。
寝返り打ってうつらうつらして、半ば意地で寝始めたところで、9時くらいに父の会社から電話が。
おとーさん・・・会社から電話かけていいのか・・・?
祖母が入院したという知らせと、お前就活ちゃんとやってるのか、という電話でした。

春休み、帰れないかもと思ってたけど、帰りたくなってきた。
4月になって、帰れるようだったらちょっとでもいいから帰ろうかな・・・。




一つ、やっぱり単位が取れていない科目がありました。
レポートは出したんだけど、出席不足。
先生にメールで確認したら「15単位に関わってくるなら話は別なので研究室に来てください」とのことです。
月曜日に泣きついてきます。
ごめんなさい。もはや誰に謝ったらいいのか良く分からん。
むしろ親に謝るべきなのか。





JR北海道にエントリーしてみました。
4月から始まる分があるらしい。
とりあえずやってみた、という感じなのだけど、また倍率高いところを選んだなあ・・・。
受からんだろうなーとは思ってますが、とにかく、いくつかやってみます。
多分色々ショック受けて、焦る気になるだろう。(おそい)

サークルの友達はバリバリ就活していて、最近スーツ姿を良く見ます。
会話の中身も就活仕様。
私はやっぱり心配されてしまって、「リクナビとか、エントリーだけならすぐできるから、とりあえずやっといたほうがいいよ!終わっちゃうよ!」と言われてました。
だからって、本当に「やってみただけ」だなー。うーん。

実際、まず先に留年するかしないか下手したら除籍するかしないか、で、更にその後には卒研があって、就職どころじゃないのですが。
でも、とりあえず春休み中に動いたほうがいいよなーという気がするので。
つまり何も考えてないですよ・・・。
おお・・・。


合宿中は、喉を潰さないようにすごく気を使っていたのに、帰ってきたとたん体調崩すってどうなの。
うがいしよう。


2004年03月18日(木) 巷で語られる百物語

深夜です。

巷説百物語のアニメ第一巻を見てます。
わーいわーい。

百介さん可愛いぞ!なにー、かわいいぞ!間抜けだよ!
文系オタク手前の好青年だ!
悪気がない分たち悪い、己の欲求に正直なもの好きだ!
はた迷惑な馬鹿だ!あはは。
小説だと、妖怪馬鹿は憎めないものに描かれているのですが、こうやってまた別にメディアで見ると、立派な自己中だ。うへへ、かわいい。(えっ?)

又市さんかっこいい!!チビでも妖怪ぽくてもかっこいい!!
渋いよー御行!!声優さん上手い!!
低音が渋くてかっこいいよ!!
ふっ、と口の端を歪ませて小さく笑う感じが大変かっこいい。
江戸訛りがそれっぽいよ、うわあーかっこいい!!やつがれ!!
カッと口を開くと何故か牙生えてるのもいい!!(えっ?)

山岡百介さんの声が関俊彦さんでした。
又市さんは中尾隆聖という声優さん。知らない。でもかっこいい。渋い。
あっ、バイキンマンの人らしいです。
かっこいいよ、バイキンマンの人。うわああ。

OPとEDの曲がケイコ・リーでびっくり。
うおお、気合入ってる・・・。
EDは無駄にお色気で、深夜アニメっぽいです。
確かこれは、衛星放送か何かでやってたはず。
アニメの作りも凝ってます。目に優しくない感じがヘルシングっぽいかも。
これはこれなりに、アニメ「巷説百物語」の世界という感じで、良いです。
雰囲気があっていい。あと、妖怪がとても怖いです。
小説は小説、アニメはアニメ、映画は映画、で別物だと考えることにしてます。

百介さんに原稿催促している生き物は、一体何者なのかしら。
とか思ってたけど、何か、登場するキャラクターがほとんど妖怪じみている。
えと、あ、あれみたい、千と千尋の神隠し。
あれ、この世界はマジもんの妖怪がうろうろしてるのかな。
お銀さんも妖怪ですか。そうですかー。
アニメの又市一味は、ほんとに「仕掛け人」らしいです。
小説の彼らは、報酬と引き換えに仕事を請け負う、というほど単純なシステムじゃなかったし、直接手を下して殺すことも余り無かったけど、アニメの彼らは仕掛けの相手をきっちり殺してます。殺しが目的ではないけど、罪の償いとして裁きを下しているわけで、多分正義のためではなく、報酬のため、そして個人的に気に喰わないため、てくらいのことなんだろう。
小説では、歪んでしまった物事を、なるべく本来なるはずだった形に戻すという感じだったので、別に裁いていたわけではなかった。その辺は、メディアによって全く別の作品と捉えなければおかしなことになってしまうと思う。混同すべきではないです。多分。

ああ、京極夏彦が喋った!京極亭って、ナニソレ黒幕なの!?
巧いよこの人、作家が声優やるのかよ!わーわー!
え、普通に巧いですよ。どうしよう。(どうもしない)
わーわー。

DVDBOX,にまんななひゃくきゅうじゅうえん・・・。
京極夏彦インタビュー・アフレコ風景、その他特典諸々。
買うわけないじゃん。買うわけ無いよ、買うわけ無いさ。買うわけ。



テンションあげてたら、眠くなってきた。
見終えたら寝ます。

昨晩は、合宿から帰ってきて、初めてちゃんとご飯作りました。
美味しかった。

て、これじゃ昨日の日記だよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起きました。
7時半に最初に目覚ましかけたの、結局9時です。
む。朝起きる習慣をつけなきゃ。
合宿のペースが微妙に体に残ってるので、今がチャンスだと思うのです。

何でこんなにマメに更新してるかというと、
就活をするためにネット開いてて、
めんどくさくてついついサイト巡りして、
疲れて自分のところに戻ってきて、
でも小話更新するほど時間かけたくなくて、
結局日記を書いてるからです。
あはは・・・。


あははじゃないよ。まったく。


「銀魂」で検索してきた方がいました。
本当に終わりに向かってますね、あの漫画。
あれが某黒猫漫画よりも後ろってのが納得行かない。
あれか?ハガキを出さない私がいけないのか??
くそー面白いのに。
ほんとに、どっか別の雑誌でやらないかな。
空知英秋という名前、覚えておこう。

「DEATH NOTE」
面白い。やっぱりジャンプ向きじゃない感じがする。
他の雑誌だったら、もっと人間の怖さのような、暗くて重い感じになったかもな。
悪役であるライト少年が、明らかに軌道ズレ始めていて、あんたそんな瑣末な修正が上手く行ったからって悦に入ってる場合じゃないよ、まんまと「悪役を粛清して神になる」ていう最初の目的が狂い初めて、身を守るための単なる「殺人」のほうが多くなってきているよ、と誰か言ってあげてください。言われても、彼に引き返す道は無いですけど。父親のことはそのうち殺してしまいそうだなあ。
ライト少年には、デスノートという殺人能力しかなくて、実は全然万能ではない。
それ以外は、ただの高校生です。
ただの高校生がここまでやれるのは、ひとえに彼の冷静沈着な鋼のような神経と、柔軟な頭の良さと慎重さ、無痛の良心があったから。
今までのピンチも全て頭のみで攻略していて、それが面白いです。
デスノートは、一つの手段に過ぎない。
それ自体にはすごい力があるけど、所詮は道具で、使う人間の使い方が肝要だということを、分かっていてもその通り扱える人間は稀でしょう。
ライト少年自体は好きでもないけど、頭使って事態を切り開いていくのは見ていて面白いです。
心情的には婚約者の味方でも、ライト少年が切り抜けるところが見たかったから、ついつい彼サイドで読んでしまいます。
今回のセールスマンばりの誘惑も、おおやるなーと思ってしまった。
デュークの気持ちか、むしろ。
キラが美形じゃなくて、かなりイっちゃってるっぽい人なのが良いです。
無邪気そうな顔で正義を語る怖い人で、自閉症のように膝を抱えて上目遣いでじっと見る癖がありそうなのも良いです。
うへへ。(こわい)
テーマも、人間も、かなり恐い話なのですが、ジャンプのノリのせいか、作者の意図か、さらっとスマートな知恵比べゲームとして読めてしまう。
それが、物足りないといえば物足りないかな。
この調子で、ラストにカタルシス持ってこれるのか心配してしまいます。
しかし、小畑健の絵は冴え渡って美しい。すごいなあ。

「アイシールド21」
無茶苦茶やっているようで(本当にむちゃくちゃやってるのだけど)、後からもっともらしい理屈で理論的な練習として説明しているのがいい。
今まで、きちんとルールのあるゲームとしてアメフトを面白く描いてきたのだから、ここで「漫画だから」と不条理を押し付けられるのは嫌です。
ある程度の誇張とか、面白くするための嘘はいいけど、それだけ、てのはスポーツ漫画の面白さではないと思います。
十二支の野球漫画見て、野球って面白いとは思わないです。あれはギャグ漫画だから。
アイシールドは、超人とか出てくるけど、あくまでアメフトというスポーツの面白さが一つのテーマになっていると思うので、これが壊されないように願います。
デスマーチの時からはらはらしてたんだけど、あれはフォローが入ったからいいや。
話し的には大変美味しかったし。
ああでも、はやく神竜寺ナーガ出てきて欲しい。
そりゃあ進は好きだけどさー。

「NARUTO−ナルト−」
とりあえず、策士タイプの男の子は好きです。

「BLEACH」
石田雨竜が美人だ!!!!うおおっ、美人だ!!!
父上も美人だったらしい。
ちゃんとお父上似の美人だよ!!
私は、この人は努力する凡人だと思ってました。
良く分からんけど、天才なのか。ふーん。
作者がそれぞれの戦闘シーンに根性入れてて嬉しいです。
今度は、やりたいこと全部やれるといいですね!がんばってください。

「武装練金」
お姉さんは、結局弟君と同じ目はできなかったんだな。
先週の内容を踏まえて。
そして、弟君は明らかに超えてしまったと思うんですが、彼はどうなの?このまま味方になったりするの?
甘っちょろいカズキ君と、厳しくしつつも何だか逆らえないトキコさんが好きです。
このコンビ好きだ!
カズキ君はもう一回くらい痛い目見ないかな。
そんで、それでも甘っちょろいきれいなところを捨てられずにいるといいな。
(ひどい)

「ピューと吹く! ジャガー」
大人の世界にゃ色々あんだよ!
男は黙って149回突破記念センターカラー!!
という、あおり文句が気になります。
何があったんでしょう。
面白いので好きです。
下手に前のほうに移動すると、今度後ろに移動した時にドキドキしてしまうから、やっぱり一番最後にいてほしいです。
いいじゃん、もうずっと特別枠で。
面白いと思うんだよなーほんとに。

「シャーマンキング」
強い強い。
あれ、葉の修行になってないじゃん。

「無敵鉄姫スピンちゃん」
読んでみた。
なんか見たことある気がしてたら、ジャガーのハミーだ!
もっとも、あれは相当黒いけど。
主人公らしき子どもが女の子だということにしばらく気づきませんでした。
珍しい。
見た目も女の子らしいわけでもないし、ここで男じゃなく女にするのは、何か意味あるんだろうな。
女子高を出すためか、もしや。
それか、シモネタにツッコミさせるため?

「ヘンテコな」
エニックスぽい絵で驚きました。ガンガンとか好きそうな。
色々未熟だし、主人公自身がヘンテコだった、というオチは、私は微妙でした。
本当の意味で兄弟だったんですね。
人間の男の子が、本気でヘンテコを兄弟と思って回収作業してるほうが、面白かったです。
それだったら、どんなに人間に近くても道具扱いされてしまうヘンテコを、人間として認められるようにしてやりたい、という少年の気持ちが分かったから。
それだと、話としてはありきたりになっちゃうかなー。
でも、意外と面白く読みました。
なにがいいのかな。設定か?雰囲気が温かいからか?

「未確認少年ゲドー」
読みきりのときはわりと面白いと思ったけど、一発ギャグのようなネタだと思いました。
連載になって、ぽしゃってしまわないか心配です。
やっぱり、敵とか出てくるのかなーそのうち。
変な生き物は面白い。
あと、女の子の裸上手いね。

「ONE PIECE」
進みがとろいので、単行本で読みたいです。
でも、たまに我慢できずに立ち読みしてしまいます。
負けたら承知しないぞ!勝てよ、ルフィ!
何だかんだ言って、仲間がいなくなったら一番悲しいのはこの人だと思うのです。
この間、登場する女性キャラがルフィに惚れている、という小説を読んで、楽しかったです。
どっかのサイトでやった、バレンタインの企画ものらしく、世界中からこれまで出てきた女性キャラがチョコレート用意してゴーイングメリー号にやってくるのです。
楽しかった。やっぱりルフィが好きです。
別にボブでも可。
そのばあいはルフィ攻めでお願いします。
ルフィが愛されてるのが楽しいです。
そういえば、私も昔は主人公大好きなタイプだったのです。
どこをどう間違って、今のような嗜好になったのか。
あ、今でも主人公は好きですよ。
それとはまた別の話で、サンゾロも好き。ナミゾロも好き。サンナミゾロも好き。
なんでも食います。ぺろり。(りー。さんの真似)

「スティール・ボール・ラン」
面白い。
サンドマン登場!かっこいいぞ。
ほんと、どいつを主人公にしてもおかしくないようなキャラクターばかりで、作者も心を込めて描いているのが楽しい。
誰が勝つんだかわからん。
ディオが美人でびっくり。かっこいいぞ!わーい。
ラッキー・ガイの人(名前忘れた)はついつい応援したくなります。
この人、顔がちゃんと黒人ぽくて、作者は絵が上手いなと思いました。
あと、馬に乗れなかった下半身動かない人(名前忘れた)は、この後どう成長していくのでしょう。
考えてみたら、あの条件でここまで先頭に食いついているのは相当凄いのですが。
彼はもっと成長の余地がありそうです。
回転する玉の秘密もまだ出てきてないしね。何気に伏線ありますね。
続きが楽しみです。




ところで、私はどんだけ日記のスクロールを下げるつもりなのでしょうか。
雑誌感想のページ、別に作ろうかな。
めちゃめちゃ不定期更新で。
雑誌の立ち読みはもはや趣味です。
しかし、需要はあるのか、そんなコンテンツ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼間、茜さんの日記を読んで、すっきりさっぱり目が覚めた気分でした。
知ってたけど、私はほんとギリギリのところで大学に踏みとどまってる。
冷や汗かきながらG先生にメールで単位確認しました。

さっき返事が来ました。早いです。
コミュニケーション論の単位は、出してくれたそうです。
メール開く時どきどきした・・・。
よ、良かった一日かけて規定文字数の倍のレポート書いて・・・。
ていうか、期日に出したらもっと確実だっただろうによー!!

2学期までの取得単位が10です。
3学期は多分6(漢文、生涯学習論、コミュニケーション論)です。
今から、漢文と生涯学習論も先生にメールしてみます。


わたしは、なんでこんなことを日記で報告してるんでしょうね・・・。
ご心配かけてすみません。本当にごめん。ありがとう。
3学期も確定したらまた報告します。


2004年03月17日(水) だらだら

私の住んでいるアパートは、ベランダのすぐ目の前が駐車場になっているのですが、近所の親子がそこでよく遊んだりしてます。
今、子どもがどっかから落ちたらしくて、母親が悲鳴を上げてました。
ちょっとびっくりした。
子どもは泣いてるので無事らしいです。
母親の悲鳴が本当に「きゃーっきゃーっ」て感じで、びっくり。


お腹空いた。

合宿から帰ってきてこっち、運動してないせいか全然腹が空かず、昨日はゆで卵とおはぎとアップルパイを食べて、早くに寝てしまいました。
今日はゆで卵3個食べました。
朝からそれしか食べてないので、そりゃあお腹空くよな。
合宿中に冷蔵庫入れっぱなしだった卵が賞味期限1週間過ぎてました。
5個一気にゆでたので、まだ1個残ってます。
何か疲れていて、ひたすら部屋でだらだらしてます。風邪っぽいし。
つまり、まあ、いつもの状態なんですけど。
バイタリティ無いな自分!


今日は友達と偕楽園に行こうかといっていたのですが、なしになってしまいました。
ごめんね。
あー、早く行かないと梅散っちゃうよ。
朝は遊び合宿にいく一年生の見送りに行こうと思ってたのですが、寝てました。
あーあー・・・。


そろそろヤバイ(もうヤバイ)トマトが残ってるので、煮て適当スープにしたいです。
だらだら。

洗濯機の中身は昨日の晩から放置です。
しわしわになっていることだろう。
だらだら。

今日は湯を張ってお風呂に入ろうかな。
なんでこんなに疲れているのだろう。
だらだら。


2004年03月16日(火) ちなみに

合宿中にコツコツ携帯に打ち込んだ妄想のカケラ。
ほとんど意味を成さない文字列。
下から上へと新しいものです。
段々長くなっていく過程が見られます。
あほだ・・・そして楽しそうだ・・・。
ここにこんなの載せても、楽しいのは私一人だ。
ははは楽しい。
いい加減寝ろという話です。

あの、もしもこれが何だか知りたい人がいたら、詳しくは昨日の日記をご覧ください。
めちゃくちゃ読みにくい日記が待ってます。








君たちは、滅多なことでは後悔しない。
大抵のことは、切って捨てて進んでいく。
その強さが少し寂しいんだ。
だから、君が幼い弟に後ろめたさを持っていることや、彼が昔僕にしたことで悔やんでいることが、僕はとても嬉しいんだ。

こんな風に、相手に対して自分に力があると感じるのは奇妙だ。
ケンカの時なら分かる。
勝てる闘いのときは、自分がその場を支配しているのを感じる。
そうではなくて、こんな風に、自分の気持ちや仕草が相手を一喜一憂させるなんて、考えたこともなかった。

怒っているのか。
それが、突然アメリカに渡り、数週間後音沙汰もなく帰国し、のこのこと顔を出した男の第一声だった。
アメリカかー。古代エジプトほどじゃないけど、遠いよなー。
そういや、お前ってそーゆーヤツだったよな。
あんまりお前らしくて、笑っちまうよ。
いいんじゃん?
行けば、どこにでも。
むしろ故郷に帰っちまえ。
地球を離れる前に教えてな。
UFOの写真撮って賞金もらうから。

待たないよ。
オマエなんて待っててやらねーよ。
俺がそっちに行くから、だからそこで待ってやがれ。

声を荒げずにはいられない愛

気に食わない。気に食わない。気に食わないんだ。

ならばその目を寄越せ。
馬鹿は馬鹿なりの、反発やら負けん気やらで戦っていればいいのだ。
単純で強気な笑顔の中に、そんな風に不思議な光を浮かべた目を潜ませているのが気に食わない。
敗北も諦めも絶望も孤独も、貴様は確かに知っているはずなのに、その目は光を失わない。
その、強く光る目玉を寄越せ。
そうすれば、もはやこうも、キサマ存在にの煩わされることなどないはずだ。

不思議な気持ちだった。

何よりも別れ難かったのはこの場所。
君がいて、彼らがいる、この場所。
友と呼んでくれる彼のいる。

勝負に挑むキサマの目は、いつも勝利を見据えている。
凡骨が、勝てるわけはないのに。
その目が大層気に障る。
だが、その目の光を失ったお前など、決闘者としての価値もない。

必死な顔、必死な声

そばにいてくれと、言えたら良かったのかな。
馬鹿馬鹿しい。お前がその言葉を決して口にしないことは、わかっている。
馬鹿っていうなよ!

その手をとりたかった

進んでいるよ。
オマエがいなくても、俺は前に進んでいるよ。

君について思う時はいつも、きれいな形をした光の色。

空の向こうにも、君はいない。

過去。知らない顔。

仕草が雑だ。動作に品がない。
つまり、生気に溢れている。

持て余しそうに長い手足は、意外ときれいに動く。
無駄に存在感がある男の癖して、仕草には無駄がない感じだ。
喋らなければ、の話だが。
恐らく、と彼はぼんやりと考える。
これが、訓練された人間というものなのだろう。
してみると、ディュエルの時のコイツはむしろ本来の姿なのだろうか。
それはそれでイヤだぜ。

見えるけど、見えないもの

伸びかけのしなやかな骨格に、最小限の肉と実用的な筋肉をつけて、彼はひどいくらい身軽に見えた。

愚者の楽園

おろかな男

カードを扱う手の動きが、きれい

不思議な透明感のある、茶色の目

あかるい髪の色

笑ってろよ、いつもの馬鹿笑いでいいからさ

負けることができる、強さ

笑っていろ

馬鹿で、本当に馬鹿で、時々どうしようもなく間違えたりするけど、いつも真剣で、自分に嘘をつけない男。

理解できるから、理解したくない。つーか、してやる筋合いないし。

傷のなめあいは、嫌いだ

おいて行かれた者同士

エア・ポケット

ふきだまり

空白

人に物を教える海馬瀬人

海馬瀬人の勝利の方程式

3乗多用

高笑い

飛行機雲がよくできる、通り道

なぐさめなんていらない。ただ時々、思い出すことを許してほしい

たとえ共有することが叶わなくても。大好きなんです、本当に。

忘れることなどできないのだから、いつも考えている必要はない

俺は、またしても勝ち逃げされたというわけだ

止められた訳がない


2004年03月15日(月) 強制健康児は内心もとの不健康おたく生活に戻りたい

合宿終了。お疲れ!!




つくばに帰ってきました。

某牛丼屋でキムチ豚丼を食べながら、サークルの友達4人で、疲れに任せた変なテンションでだらだら盛り上がって話し、その後一人と外でぶっちゃけ話をして盛り上がり、帰り道で出来心でアルファに寄って無意味にビデオなど物色し、結局部屋に帰ってきたのが10時半くらい。


この5日間、体育会系な健康生活を送ってきました。


運動して、後輩の面倒を見て、ご飯を食べて、風呂入って、寝て。
他にすることのない生活。

その中に、おたくっぽい私の入る余地は無くて、それはそれで楽しかったのですが。

でも、うっかり休み時間にコツコツと、携帯に遊戯王の妄想のカケラを打ち込んでしまったりしてました。
つくばに帰ってきて、サークルの友人と別れた後は、おたくな私が、身体の疲労を裏切る勢いですごい元気です。
思えば、合宿中一日一度は必ず遊戯王のことと、合宿中に自宅に届いているはずの自費出版本(海城)のことを考えて、微笑んで肩を震わせていました。一人になる時間はほとんど無かったので、主にトイレとかで。ははは。

ほんと、どうかと思うよ。

でも、合宿行く直前は、おたくな私の人格占有率がピークに近かったので、仕方ないです。
おかげで、合宿開始直後は、切り替えが巧く出来なくてダルくてしょうがなかったです。
部屋に帰ってきて、3時間ネットしてたら、なんかもう戻ってしまいそうでちょっと怖い。
でも、やっぱり無理やり離れると中毒症状少し治まりますね。ネットって。
薬物かよ・・・。

ところで、本気ですっごい楽しみにしていた自費出版本ですが、普通便じゃなかったので、不在通知に姿を変えてきました。
ちょっと残念です。
まあいいや。届いたことは確かなのだから。
明日郵便局に取りに行こうかなー。


>茜さん
16時間耐久カラオケ・リスト作成お疲れ様です!
すごいね。第一弾の時より、更に見やすく美しくまとまってるよ!!
後半戦の懐メロ・アニソンワールドが楽しい。参加したかった!
りー。さんが谷山浩子をばんばん歌ってるのがうらやましい・・・。
くそう、カラオケ行きたいよ。
大黒マキ(漢字分からん)歌いたいなあ。
ところで、あなたのところの弟さんはやっぱり面白いです。
イニシャルDのビデオは面白いよね。
「鋼の」着ボイスは聞きたいので、死守してください。
リカルドが大佐っぽいのですか・・・まじですか・・・。
私は、記録だけ見るとマジで茜さんのファンか追っかけかと思うくらい、面白いように茜さんの示すところに転んでるので、そう言われるとあっちも読んでみようかなと・・・あ、後でね、後で、元気で時間のある時にねっ・・・。


>かとり犬さん
かとり犬さんが、この日記読むかどうか分からないし、多分他の人には意味不明な内容かもだけど、まあいいや。
うっかり大虐殺スレ見てしまいましたよ。
笑った、笑った。
お部屋に一人でいるのに、声を上げて笑ってしまった・・・。
ギリギリ感いっぱいの、自虐的な人々が何かかわいいような気もして、痛くて面白いです。
世の中マゾばっかりだよ。
でも、怖いもの見たさで自分を虐めて笑ってしまうその気持ちはちょっとだけ分かる・・・。
うわー、面白い。
最初の爆撃は、端々に微妙なリアリティがありますね。本物なのかな。
たとえネタだとしても、こんだけ面白ければ良い。
でも、リアルタイムだからやっぱり本物なのかなあ。
おっもしろいなー。
2ちゃんねるって、ほんと面白いシステムだ。
ちなみに、第2弾の爆撃は、性別入れ替わって、シチュエーションまんま体験したことありますよ私。
同じような発展は全くしませんでしたけど。
読んでてビビリました。
こたつの下手に座られた、というところまで似てる・・・。
いやー、事態が進行しなくて良かった・・・。




サークルの友人達は、本当に趣味思考人生経験違う人間ばかりで、それでも過ごしてきた時間が濃いィ、いい友達だと思います。
でもですね、この私の内面で確実に大きく根幹を占めている、おたくっぽい部分は、あまり見せたくないのです。
見られてもいいし、別に今更驚きはしないと思うのですが、全くかかわりのない人に対して自分勝手にオタク話をするのは、いかんと思います。
客観的に見てあまりに痛い。恥ずかしい。
人に迷惑をかけてはいけません、というレベルで。
だから、自分から出して行こうとは思いません。

図@の友達は本当にありがたいと思います・・・。
一緒に盛り上がってくれたありがとう。参加させてくれてありがとう。
私が一人で盛り上がってる時も、話を聞いてくれてありがとう・・・。





某牛丼屋、て、すk屋なんですけど、キムチ豚丼は美味しかったです。
キムチ牛丼より、合う。
正直豚丼単体で食べた時は、やっぱり豚肉独特の臭いが少し気になって、味はいいけど臭い消しに何か入れて欲しいな、と思いました。
豚にはキムチが合う!
豚キムチ丼は普通に美味しいはずだと思ってたのですが、やっぱり美味しかったです。
しかし、声の出し過ぎと疲労で喉を痛めているときに、よりによってキムチ食べること無いだろう自分。
美味しかったけど、咳き込みながら食べました。でも美味しかった。


牛丼屋の前で二人で話して、サークルの体質の批判めいた話まで聞いてしまったのですが、彼女の思考は意外と共感できることが判明しました。彼女はフェミニズムを勉強している人で、本人もその傾向がある子です。私がうすらぼんやりと違和感を感じるところを、彼女はもっと明確に切り分けて、反発してます。私よりもやや攻撃的な反応だけど、私がフェミニズムとか興味持って勉強してたら、このくらい攻撃的になってたのかなあ。それは彼女に失礼かな。私よりも頭が良くてバイタリティのある子なので、話を聞くと面白いです。
私以外の人間は、私とは違う人間で、私の知らない思考で私の知らない言葉を喋る生き物です。
それが、たまにとても面倒で疲れるけど、すごく面白くて楽しいです。
愚痴でも悩みでも噂話でも、その人が考えていることを聞くのは、かなり面白いです。
取り留めの無い世間話よりも、下世話な感想や意見の方が面白いのだ。
その人がどうした、こうした、という行動そのものより、それでどう感じたか、というところが面白いのだと思う。


2004年03月09日(火) 明日からちょっと遠いところに

今日は愉快な仲魔たちと過ごす16時間耐久カラオケの予定でした。
が。
諸処の都合により1時間半しか参加できず。
その後、練習行ってきました。
まあ、必要だったから練習したわけですよ。ははん。
夜中の12時くらいに真っ暗な公園内の歩道を20分くらい自転車で疾走して、また乱入しに行こうかとか血迷ってたのですが、練習後車出してくれた人達とドンキーにご飯食べに行って家に帰ってコタツに入ってみたら、結構眠いです。あきらめます。

あのね。
それ以前にね。
明日から合宿で、6日間山中湖付近の体育館にこもるはずなのに、まだ一つも荷物詰めてないんだ。
わあー。
ああ、何かとても面倒くさくて、このテンションで合宿6日間も付き合えるのだろうか。
何だか、今日は就活の話をいろいろな人としたので、「実際私は6日間も春休みを割いてる余裕ないんじゃん!?」という気分です。
今更なのです。
行くことになったのだから、まあ頑張ってきます。はらひれ。



というわけで、明日から来週の月曜日までお部屋にいません。
滞りがちな日記も停滞します。
携帯は圏外ではないらしいので、通じます。





ジャンプの話。

遊戯王最終回。
作者さん、お疲れ様でした。
いい終わりで、いい漫画だったと思います。
私は漫画そろえ終ってないので、エジプト編はほとんど分からないのですが、全部読んだ上でリアルタイム最終回を迎えたほうが感慨深かったんだろうと思います。
それは少し残念です。
やっぱり城之内くんが大好きです。
以前、この漫画は内面の描写が無いのが寂しいと言ったけど、それはキャラクターに感情がないということと同義ではないです。
城之内くんが、一番言いたかった言葉は唇をかみ締めてこらえて、彼にしか言えない、友人のための言祝ぎを送ったのが、とても嬉しかったです。
彼は本当に強い人で、弱さを他人に見せることを自分に許さない。
彼について考えると、かっこいいなあと思いつつ、寂しくなります。
幸せになって欲しいです。
海馬と城之内くんのことばかり言ってますが、遊戯も王様も大好きです。
遊戯王の登場人物は、それぞれ個性的で好きですし、遊戯と王様は特にかっこいいと思います。
最後まで決して泣かなかった王様も、勝って泣き崩れた遊戯も、どちらもすごく好きです。
遊戯王の中で一番強いのは城之内くんだと思うけど、彼ではなく、遊戯と王様が主役であって、良かったと思います。
作者の高橋和希は、やっぱりすごいです。
どうもありがとうございました、とこんなところでひっそりと言っときます。
寂しいので、そのうち遊戯王の同人サイトさんを回って日記めぐりしようと思います。
今は2ちゃんとかでアンチ感想を読みたくないなー。
へこみそう。
ところで。
最後唐突に出てきた海馬を見て、私は「あっ海馬だ!なんでいるの?」と思ったのみでした。
せいぜい、やっぱり一応主要キャラだから、最終回だけ顔出しといたのかな。いくらもう出番終わったからといっても、さみしいもんね。くらいの感想しか感じなくて。あと、間抜けな感じだなと思ったくらい。
ヒートアップはしなかったな。あの登場じゃな。こんな私は海馬好きを自認してはいけないかしら。まあいいけど。

武装錬金の単行本を買おうかどうか迷ってます。
好きなんです。
蝶!蝶!蝶!素敵。
今週はまー、すごかった。
よくぞこんなトラウマ過去を作ったよ。ひー。
そういえば、こういう漫画だったなあ、この人・・・。
しかし、あの兄弟が二人で生きていくためには、実際問題あの組織が助けになったことは確かです。
あのまま二人で公園でのたれ死んでた可能性だってあったのだから。
だから、どうだという話ではないけど。
なんか、善悪で割り切るのが難しい漫画です。
だからこそ、はっきりと善を見つめる主人公がまぶしいのかもしれないです。
カズキくん好きです。
甘っちょろいところも、ちゃんとそれで痛い目見てるのがいい。

銀魂、まじ面白いです。
色んな人が言ってることだけど、台詞が最高に良い。すごい良いです。
だんだん雑誌の後ろに追いやられているのが不安をそそります。
終わってしまうのは勿体無い。
週刊少年ジャンプで無理なら、他の雑誌に移転とかどうよ。
あの地味な絵も慣れてくると好きになってきました。
あの絵とストーリーの乱暴さと、味のある素敵な台詞のギャップがいいんだよ。
あー、銀さん大好き・・・。

スティール・ボール・ランも面白い。
おお、これのためにジャンプ立ち読みしてもいいよ。と思います。
荒木飛呂彦は、あれだけずーっとジョジョ描いてきたけど、他の作品もキチンと面白く描けるということはすでに証明済みです。
脱獄実行中死刑進行中とか。あれ、タイトル間違ってるかも。
でも、やっぱり週刊連載で読むと凄いなと思います。
無意味はほど壮大な設定も凄いけど、どいつを取っても主人公としてふさわしい個性と魅力を持ったキャラクターも素晴らしい。
この前の、「ほこりに影が移って映像が見えた」は訳わかんなかったけど、誰か説明してくれと思ったけど、でも面白かったからいいや、説明してくれなくても。
正確なことを書くことよりも、面白いことを描くことの方が価値があると思うのです。
だって、漫画だからね。

ハンター×ハンターは、ひいっ、キルアが切ないです。
どうしよう、これで打ちひしがれてゴンの元を去ってしまったりしたら本当にどうしよう。
キルアの父ちゃん(ゼノだっけ?)が、「アイツは戻ってくるさ。俺の子だからな」というようなことを悪魔の顔で言っていたのが思い出されてなりません。
やだなー不吉な伏線張らないでください・・・ああ本当に嫌だ。
そんなことになったら。
蟲の子どもも産まれるようですし、漫画としては面白いといえます。
だから、来週もちゃんと載ってると良いなと思います。
あー、キルアが自分を乗り越えて、またゴンの横に並んでる未来を熱烈希望します。
本当に辛いだろうけど、どうかがんばってください・・・。

アイシールド21は、蛭魔×まもりがオフィシャルだと信じる気分になってきました。
裏であんなの書いといてなんですが、私は大好きです。蛭魔とまもりちゃん!!
わー、あんな美味しいエピソードやられたら、同人サイトが妄想する意味ないよ・・・てくらいの話でした。
ああ、三兄弟が大好きです。
この漫画は、それこそ脇役一人一人にまで愛が込められていて、読んでいて気持ちがいいです。
いいキャラいっぱいいます。
三兄弟はぎゃーぎゃー仲良くやってるといいです。屋上とかでお昼ご飯食べてるといいです。
蛭魔とまもりちゃんは、本誌では完全にくっつきはしないで、でも確実に以前よりは仲良くなってるといいです。
セナは凄い勢いでかわいくなっていて、アップの画面になるたびにニコニコしてしまいます。やーかわいいなーもう!モンタと二人で青春してください。ノットボブ。もちろん、まもりちゃんとどーにかなっても全然構いません。その場合、まずはまもりちゃんがアイシールド=セナという認識をしないと無理だろうな。どっちみちモンタは失恋して、青春の涙をかみ締めてくれるといいです。アイツ青春似合うなあ。
神竜寺ナーガの話が早く出てくるといいと思います。世の中のナーガサイトさまは、実力派の人が多くて、私は勝手に阿含と雲水にものすごい期待を持ってます。早くプレイしてるところが見たい!阿含の天才っぷりとか雲水の自己鍛錬の鬼っぷりとか、説教してる兄とうんざりしてる弟とかが見たいです!!わーわー!!
進さんは最近セナの回想の中でえっらい男前になってるので、早く実物見てちょっと天然な姿にほっこりしたいです。
桜庭君は、すごいヘタレすぎて、個人的に応援したいです。シンパシー感じるのは嫌なので、私が目を細めてしまうくらいかっこよくなってくれるといいです。
ムサシがデビルバッツに戻ってきてくれるといいです!ヒゲはそのままにしてください!オッサンで男前で好きです。ああ、かっこいいさあ。
アミノ高校は大して期待してないけど、きっと面白いチームなんでしょう。そういう意味では楽しみです。


2004年03月08日(月) 着替えることの無かった

毎日大体、14〜16人の人が私の生存確認をしてくださってるみたいです。



今日はテストに行きませんでした。
練習会にも行きませんでした。

これ書いてる自分はマゾかと思います。
書いてると焦りとか後ろめたさとか後悔で、お腹が痛くなりそうです。
何でとか、何でとか、何でとか言っても。
後に残った事実は変わらない。

本当は日記書きたくないと思ってたのですが、ちらっと日記のアクセス履歴みたら、今日だけで16人も見に来てくれていて、こんなんでも生存確認にはなるかと思って書いてみました。

はーはーはー・・・。
じゃねえよ。



とうとう、「遊戯王」という単語で日記にたどり着いた人がいました。
しかも「遊戯王 海外同人」というキーワード。
うわあー。すみません、何にも情報はないです。



一日、ヒト以下のような生命体になってた気分なのですが、突然ビデオ返却してないことに気づきました。
うわあ。12時までです。それと、午前5時までです。
今から返却行ってきます。
ついでに、コンビニでジャンプ読んで、遊戯王が最終回になったかどうか確認して、帰ったら食材整理しなくては。
あと、明日の練習についてメールしてみたほうがいいのかな・・・うーん。



全くテンションロウですみません。
でも、テンション低い時にテンション高い日記を書くこともないし、別にいいのかな。


2004年03月07日(日) 祭の始末

6日の深夜26時に、つまり今日の深夜2時に茜さん宅にお邪魔して、そのまま朝6時までテレビを見させてもらいました。
ケーブルテレビ、時代劇チャンネル、巷説百物語「七人えびす」「陰神たぬき」と、「京極夏彦インタビュー」。
日記のお誘いに、「いいの?いいの?本当にいいの?」などと言いながら図々しく最後まで居座ってました。
はははは。この正直者め・・・ごめんなさい。
そのくせ、眠気に勝てずに途中1時間くらい寝飛ばしました。
あわわわ。
茜さんの時間奪っといて、すみませんでした。
でも、久しぶりに見た巷説百物語の映画はやっぱり面白かったです。
そして、時代劇へのこだわりや、小説書きの作法を語る京極夏彦はとても面白かったです。
あんなに喋ってるのを見るのは、トップランナー以来だよ。
あー楽しかった・・・。
「ありがとう、かなり幸せを感じる」などと口走るくらい楽しかったです。
途中、ものすごく一方的に語ってしまってすみません。
「又市の鈴」当たったら報告します。
又市の鈴、とは、後巷説百物語の帯マークで応募できる、読者サービスです。
又市という御行坊主が持っている鈴が、抽選で50人に当たるのです。
50人か、少ないなー。





本日、りー。さんと観る銀英伝祭です。何度目だか忘れました。

Vol.28「夢、見果てたり」
第一期外伝「朝の夢、夜の歌」
第一期外伝「汚名」

今回は何だかんだと大変で、私はこの祭のために計一時間くらい自転車で走り回りました。
前回の祭の際、3本目のビデオが劣化してて見れなかったのですが、その後デッキ本体の調子がおかしくて。
レンタルショップのにいちゃんによると、古いビデオを再生したとき、ビデオのカビなどがデッキに付着して、デッキ自体の調子が悪くなることがあるらしいです。
そういうわけで、ア@ファでビデオクリーナー貸してもらったのですが、作動せず。
ちょっと、オイ、どういうこと。
ビデオクリーナーも古い型なんで、合わないかもと言われ。
うわあ忌々しい。
仕方ないので桜のレンタルショップまで自転車飛ばしてクリーナー借りてきました。
結局、開始から一時間後くらいに、やっと普通に見られるようになりました。
安いからあんまり文句言わないけど、ビデオクリーナーは買い換えようよーアル@ァ。



今回は、最終巻だけいきなり見ることになったので、集中できなかったら勿体無いなーと心配していたのです。
しかし、気づくとはたはたと滴る涙。
うわー・・・。
なんかもー、今回が一番泣けました。
テンションが一番上がったのは他の巻だったけど、一番取り乱したのはやっぱり最終巻。

うーん、これはやっぱり、前回の祭のうちに、続けて見たかったな。
記憶が生々しいうちにラストまでどどーっといって、号泣して浸りたかった。
感動できるフィクションは、感動するために見てるんだから、一番感動できるやり方で楽しみたいです。

銀英伝は、一話ごとに予告とスタッフロールが流れるOVAなのですが、予告の締めは決まり文句があって「銀河の歴史が、また1ページ」と落ち着いた低い声で語られるのです。
それが、最終巻最終話の予告締めだけ、「銀河の歴史も、あと1ページ」で、りー。さんと秋田いぬに悲鳴を上げさせました・・・。やられた・・・まさか密かに伏線張ってたなんて・・・くそー寂しいじゃないかー!!言葉だけ見ると間抜けなようですが、怒涛の展開にテンションが上がりつつある時にそれを聞くと、本当にやられます。


同盟軍と陣を構え、いざ猛攻を、というところで病に倒れた皇帝ラインハルト。情報を得た同盟軍は、皇帝の旗艦ブリュンヒルデに肉薄して皇帝に直接交渉を試みます。つまり、旗艦に艦を突っ込んで、突入して、迎え撃つ帝国軍の兵士たちをなぎ倒し、血まみれになって皇帝の元へ向かうという作戦。

作戦かよそれ・・・。しかし、物量的には確実に負けている同盟軍がもしも惨敗以外の結末を迎えようと思ったら、確かにそれしかないのです。それは、ヤンも知っていて、だからこそ奇策を弄して皇帝の旗艦を捕らえようとしていたんですね。

突入した同盟の人たちは、ローゼン・リッターとシェーンコップとポプランとユリアン。
シェーンコップが死ぬことは知っていました。
だけど、まさかローゼンリーッターもほとんど全滅するとは思ってなかったです・・・。

銀英伝を見ていて、いいなと思うのは、華々しい艦隊戦とともに、肉弾戦もきちんと描いていて、死を決して簡単に美しく描かないところです。
人の死は重くズッシリとしていて、ぶつかりあう肉体は、生々しく鈍重です。勝っている人間を見ても、ああ人を殺している、と思うばかり。人を殺して、正気を保っていられる、それは戦争だからで、私が見ているのはそういうものなのだと、嫌でも思わされます。軍人たちばかりでなく、一般市民の死や、テロに巻き込まれて死ぬ人たちもそうで、戦争の中で実際に大量の人が死んでいることを忘れさせてくれません。ああ、たくさんの人が死んでいる、と何度も何度も思ってきたので、この戦争の終結には、思うところありすぎです。

そして、多分恐ろしいほど多くの帝国軍人を倒して、ワルター・フォン・シェーンコップも死にました。この人は、生き方も死に方も自分で選んだと言って笑うのでしょう。それが、たとえ選択のしようがなくて与えられたものであっても、この人は自分の意思で生きてきたと誇らしく言うでしょう。少なくとも、決して臆病でも卑怯でも惰弱でもない人で、弱いところを誰にも見せたことがない人でした。彼は、彼の望むように生きてきたんだといいです。ほんとに。ヴァルハラで、ヤンに嫌味でも言われてください。
「100歳まで生きるんじゃなかったかい?シェーンコップ中将」
「あなたのいない世界は、思ったよりも退屈でしてね。戦争も終末に向かってきたし、最後を締めるのは若い者に任せて、一足先に休もうと思いまして。いいだけ暴れさせてもらったし、面倒な始末は高みの見物に限りますよ」
「おや、まだ愛娘の結婚を邪魔してないじゃないか」
「問題は相手の男の甲斐性でしてね。もしも育ての親に似てしまったら、私が100歳になるまでにプロポーズできるか怪しいものですな。待っとれませんよ」
「カリンはとてもいい子だね。ユリアンの側にいてくれる人がいて、本当に嬉しいんだよ私は」
「誰もあの坊やのことなど言ってませんよ」
「おや、じゃあ誰の話をしてたんだい?」


しまった、楽しい。




うーん、頭が疲れていて、全然まとまりません。
とりあえず今は、書くの止めときます。
駄目だー。
最終巻は怒涛のストーリー展開で、揺さぶられすぎて、何から書いていいやら。最終巻の話だけでも書こうと思ったけど、今は無理です。
むー、この日記はいずれ書き直します。
すみません。







2004年03月04日(木) 足元ふわふわ

何とかテスト受けてきました。
M森さんの完璧素敵ノート&レジュメのおかげ様様で、単位はどうにかなりそうです。
はー。最悪やな。でも良かったテスト受けれて・・・。


図書館のパソコンが、パスワード制になったことを初めて知りました。
うわー速いよ、ここのパソコンのLAN。
実習室よりも速いんじゃないか。わーいわーい。
多分シャットダウンすれば履歴は消えると思うのですが、怖いから消して帰ろう。


眠くてふわふわします。あはは。
これから昨日提出締め切りのレポートをやります。
単位にプライドはいらないそうなので。ええもう、単位くれるんでしたら本当に。
て、どうして前日までにそう思わないのか。
一人寂しく突っ込んでみたりして。いや突っ込むも何も・・・。


ああ駄目だ。ほんと眠い。
明け方にばらきさんちからおいとましました。ご迷惑おかけしました。
うち帰って寝たらテスト受けに行かない気がしたので、コンビニで立ち読みして時間つぶして目覚ましたりしてました。
ばーかばーかばーか。
はあ・・・。






11111HITは流れてしまったんだな、そういえば。
残念。自分で踏めばよかった。


今さっき、コミュニケーション論のレポートを送りました。
昼からずっとやっててたのに・・・なんでこんにかかるんだ・・・。
こんな頑張るなら、前日までにやれよって、自分で思った。
頑張っても締め切り遅れちゃ評価が「大幅な減点は免れない」て分かってたのに。
参考文献リスト入れて3900字書きました。
2000字以上って規定のレポートだよ。
えっ・・・私何書いたんだ!?
全然出てない授業なのに、何をそんなに書くことがあったんだ???
あー、中身のないようなこと色々書いちゃったんだろうなあ・・・。
書くのは楽しかった。でも時間かかりすぎ。もっと要領よくコンパクトにやらねば。
なんだか、コミュニケーションはつまるところ大いなる自己完結で、普通に言葉はピント外れのメディアで、だからお互い努力が必要です、という結論に達しました。へー・・・。ああ頑張って書いたわりにつまらん話だ。

疲れたので帰ります。


2004年03月02日(火) フランスパン

今日も今日とて遅刻をし。
なんか、先生は、レポート真面目にやれば単位くれるみたいです。
うわあ・・・すみません・・・ううう・・・。
今週もりー。さんちに短期寄生です。すみません。よろしくお願いします。
もらい物のティーパックとか持参します。

昨日の日記を読み返して、あまりに長くてびっくりです。
書くの好きなんだなあ。
あんなに長く書くから面倒くさいとか思うんですね。
でも、書き始めるとアレもコレもと長くなってしまうのです。
いい加減読みにくいと思うのだけど、それでも読んでると言ってくれる人がいるのでありがたいです。



フランスパン買って来ました。
好きなんだけど、切るときにパン屑がボロボロでるのが嫌で、あまり買ったことが無かったシロモノです。
フランスパンで、フレンチトーストを作りたい!!
フランスパンは、固くてパン屑がボロボロこぼれて食べにくい。
フレンチトーストは、柔らかすぎて食べ応えがない。
でもどっちも食べるのは好き。
ということで、フランスパンでちょっと固めのフレンチトーストを作りたい。
「フランスパンが固くなってきたのでフレンチトーストにして食べた」というメモを殊能将之のサイトで読んでいらい、ずっとやりたかったので楽しみです。

で、いつやるんだ、自分。
いつだろう・・・。



最近、殊能将之のHPを見に行ってます。
面白いです。
短い文章ばかりなのですが、やっぱり読みやすくて楽しいです。
殊能将之の小説は食べ物がとても美味しそうで、好きなんだろうなーと思ってたらやっぱり食べるの好きな人のようで、なんか嬉しい。
料理が趣味の人らしくて、日記に三食何食べたかメモしていて、それがすごく面白いです。
特別な材料ではなく、普通にある常備食材や余りもので作る、一人暮らしの料理。
いかに必要以上の手間をかけずに美味しいものを食べれるかにこだわっていて、あっこれなら私もやれそうだ、というレシピが色々あります。
特に買い物行かなくても真似できて、しかも応用が利くというのがすごい。
今のところ、参考にして作ってみたのは、ペペロンチーノと無国籍めんとジャガイモのパンケーキ。
無国籍緬は、まあアジア風のメンというか、良く分からんけどアジア風。
ごま油で鷹の爪とニンニクを炒めて、水を注いで鶏がらスープの素を入れて、沸かして手抜きスープ。
それに、私はそうめんをダイレクトに突っ込んでゆでました。
その時は、冷蔵庫にあった長ネギと白菜と豚肉を具にしました。
長ネギは細切りにしてスープで煮て、白菜と豚肉はフライパンで炒めて、最後に盛りました。
美味しかった・・・幸せだ・・・。
シンプルな味で、ピリ辛いスープになります。
他にも色々真似して作ってみたいです。
人様に食べさせるような料理じゃないけど、毎日自分で食べるにはちょうど良いです。

いつやるんだよう、だから・・・。

殊能将之さんのサイトは検索したらすぐ出てきます。
新刊でないかなあ・・・。
メフィスト賞作家の中では、京極夏彦と森博嗣と、殊能将之と、古処誠二という人が好きです。
古処誠二も新刊出さないのかなあ・・・。









うわあ最悪。
すみません。ごめんなさいHSY。うわー。駄目駄目です。
今度おごります。おごらせてください。ごめんなさい。


2004年03月01日(月) 焼きカレー成功

日記を書け書けと、りー。さんと茜さんに言われたので、更新。
本当は銀英祭の日記を書こうと思ったんだけど、眠いのでまた今度。
オフラインで友達と会うと、意外とサイトを見ているといわれてびっくりします。
更新してなくてすみません。
感想とかもらうと本当に嬉しいです。
そんなこと言われたら調子に乗ってまた馬鹿なこと書いてしまいます。
うー、嬉しいです。ありがとう。



久々に寒かったです。
春のみぞれまじりの雨。寒い日に部屋で厚着してだらだらするのはすごく好き。
寒いのは嫌いじゃないけど、でもこらえ性が無いので、寒い寒い言ってしまいます。
寒いと歯を食いしばってしまうので、あごが疲れます。



りー。さんに電話で起こされて学校へ。3限から。
いーかげんにせえよ。
そして、明日は3限の同じ授業で、確実に速攻で当たります。
日曜日にりー。さんの部屋に深夜3時半くらいまで居座ってやっと終えたところ。
へなちょこだけど、頑張って漢和辞典引きましたよ。
授業が楽しみだよ。ははは。



うりさんのとこから、川原泉のインタビューを読みに行きました。
2ch関係のサイトが、無断掲載してるものらしい。
URL→http://forgirls.hp.infoseek.co.jp/kawahara.html
川原泉好きな人がいたら、どうぞ。
ご自宅の本棚訪問です。本好きな人の本棚や本話は楽しい。
私も、本好きな人は好きです。



「萌える」という単語を商標として特許出願してる人がいる。
というのを2chで知りました。へー。
特許庁のDBをレポートではなく「萌える」という単語を調べるために訪問することになるとは思わなかった・・・。
確認してみましたが、まだ出願の段階のようです。
「もえ単」を出版した出版社も、追っかけるように出願してました。
「もえ単」は、本屋で見つけてあまりに面白かったので立ち読みしたことがあります。結構面白かった。
絵は可愛いけど、見た目小学生の子との不思議系恋愛はどうでもいい。
面白いのは、単語ごとについてる例文。
全ておたくネタの文章で、元ネタが全て分かったアナタは、おたく度100%です!!という感じでした。
英訳しろ、と言われると難しい、日常使う何気ない文章を例文にしていて、しかもその内容が妙に強烈で面白い、というのは、意外と実用的なのかも。
こちらの2chスレッドで、商標がらみの話で知ってる大学名が上がっててびっくりしました。
卒研か何かなのかな、あれ・・・。
URL↓
http://book.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1074533820/l50

私個人の話をすると、「燃える」は普通ですが、「萌える」は恥ずかしくて使いません。
それ以前に、感覚的に理解できなくて、使えませんでした。
でも最近やっと「萌える」感じが分かってきた気がします。
でもあまり使いません。別に嫌いなわけじゃないですよ。
「ツボ」は分かるんだよな。でも、「萌え」は微妙にピンとこない。
とかいいつつ、「萌え」と言ってる人と普通に話が合っていたりするので、感覚自体は同じものなんだと思います。理解できる。「萌え」という言葉に違和感があるのかなー。
色々考えられるところはあるので、いつか真面目に「萌え」について書いてみるのも面白そうです。



練習行くはずだったのですが、M森さんにノートとプリントをお返しした後、パンを買いに行くつもりで自転車こいでて、本屋に入って、いつの間にか閉店時間になってました。
あ、あれ・・・?えっ、おかしいなっ、あれ?どうしよう、とっくにパン屋も閉まってるし。(そこじゃない)
むう・・・なんか色々時間がないのに、こんなです・・・。



強盗のようなまねをして、ノートとプリントと教科書のコピーを手に入れました。
M森さんとうさこ。さんには足を向けて寝られません。
りー。さんと茜さんに足を向けられないのは前々からのことなので、どうしよう、私は横になれる方角がなくなりそうです。
というのは冗談だけど。
真面目にキチンと生きている人が、努力して蓄えた養分に吸い付くようなことをして、それでも結局実にならなかったら、ホントに嫌だな。
すでに、何度もそういうことしてるので、それは嫌だな。
私はもらったり奪ったり頼ったりばかりで、正しい相互依存の形には程遠い気がして、まじで情けない。
今更ですが。ほんとに今更ですが。
でも、とりあえず目の前の単位をもぎ取れ自分。
うじうじするのは、それが終わってからにしようよ自分。



一昨日作ったカレーを3日間食べ続けています。
カレーが好きなので、3日くらいじゃ全然飽きません。
ちょうどラストの量だったので、ご飯を深皿にしいて、卵を割って、カレーをかけて、溶けるチーズを重ねて、オーブンで焼きました。
近所の食べ物屋さんにある「焼きカレー」というメニューの真似です。
ホワイトソースの代わりにカレーを使ったグラタンですね。
美味しかった!
ちょっと火を通しすぎて、卵が固くなってしまったのが残念。
私は半熟くらいが好きです。
今度カレーを作ったら、またやろうとおもいます。

コンビニで神戸なんたらのニューヨークチーズケーキを買いました。
んまい。
パッケージが可愛いと思いつつ、ちっさいので、割高な気がしてためらってたのです。
なかなか濃厚なチーズケーキで、満足感があります。
また今度買おうかな。このくらいのサイズで十分だ。

こういう、地味な遊びをしている時は、大抵他にやらねばならないことがある時です。
うはは・・・。



ついでにコンビニで遊戯王のトレーディングカードを買ってしまいました。150円くらい。深い意味はなく。つい。なんかのスペシャルパックらしくて、魔法カードとイベントカードばかりでした。ちぇ。普通のモンスターカードが見てみたかったのに。でも、ギャンブルっぽいイベントカードが多くて、ちょっとだけときめいたり。したようなしないような。ごめんなさい、少ししました。城之内くんデッキというやつにすごい興味があります。一定金額以下だったら買ってしまいそう。見たいよースケープゴートとか時の魔術師とかブラックアイズ・ドラゴンとか右手に盾を左手に剣をとかサイコショッカーとか。海馬デッキもすげえ気になるけど、こっちはブルーアイズ・ホワイトドラゴン以外あんまり興味ないのでいいや。城之内くんデッキは、レベルは高くないけど面白いカードが色々あって、興味深いです。普通に漫画のファンなので、作中で出てきたデッキを見てみたい、というだけです。別にカードゲームやろうとは思ってないのです。誰か集めてないですかね。ファイリングしてあるやつとか見たいんですけど。でも、知ってる人が名乗りを上げてきたらビビる。私は、コレクションにもゲームにもあまり興味が無いので、カードゲームにハマってる人が不思議です。弟はMAGICとかいうカードゲームやってたなあ。ここだけ急に改行してないのは、読まなくてもいいよーというサインです。馬鹿ですか。


目次



My追加