初日 最新 目次 MAIL


どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL

My追加

2009年11月30日(月)
コミックレンタル

ツタヤにコミックスのレンタルがある店もあると聞き、調べてみたら、会社近くのツタヤにあった!!
一応ここで調べられます。


http://store.tsutaya.co.jp/storelocator.html

早速会社帰りに行ってみたのですが、凄いですね。漫画いっぱい!!
少女マンガから少年・青年漫画まで色々とあって目がキラキラしちゃった。
BLまであったよ。凄い。
でも問題は家の近くじゃなくて会社の近く・・・。
うーん、会社帰りにもって帰るの大変そうなうえに、会社の人に見られそうで怖い。
絶対利用者が沢山いるだろうし。
BLなんて借りてた日には「何読んでるの?」とか聞かれたら逃げたくなりますね。
あぁぁぁ。

もう一件、いけそうなとこ見つけたから、行って見ようかな。
そこも品揃えよければいいけど。

ってかサイトでレンタル在庫チェックもできるのか!!
凄いなぁ、ツタヤ。
便利の世の中になったもんだ!



2009年11月28日(土)
東京ロマ­ンスポルノ’09 〜­愛と青春の日々〜

ポルノのドームライブ!!
ドキドキしちゃいましたvv

今回ツアーロゴもそうだけど、和テイストでしたね。
始まりは和太鼓ってのに驚いた!!それも白いふんどしのお兄さんたち!!
ビックリしたけど迫力あってよかった。

アキヒトは逆立ちして登場(笑)
一曲目はスタイリストさんが舞台で必死に髪の毛をセットしなおしてました!
衣装はアキヒトは黒いスーツ。晴一はカジュアル系だったような・・・

M1 Jazz up
M2 グァバジュース
M3 Time or Distance
M4 ラック  

MC:挨拶、今日はいっぱい歌います!とのこと。たしかに凄い曲数でしたvvv

M5 アニマロッサ
M6 ビタースイート
M7 Name is man〜君の味方〜
M8 ダイアモンド
M9 ドリーマー
M10 アゲハ蝶 (いつもの客のコーラスがさすが5万人だけあってボリューム満点でした!!この歌歌われると一体感が増すね)
M11 うたかた (和琴との競演。音がうっとりしちゃうぐらい綺麗だった)
M12 ラビュー・ラビュー (この曲は私の中では今も昔も坊主ソングだな)
M13 元素L
M14 夕陽と星空と僕
M15 ライン

MC:ポルノの二人による広島弁での愛の言葉!(笑)
交互に客先に向かっていってるのですが、アキヒト発信らしくノリノリで、晴一は照れて嫌がってました。

M16 邪険にしないで
M17 Light and Shadow
M18 惑星キミ
M19 まほろば○△

MC:映像 愛と青春の日々 
これはちょっと長い映像だった。ずっと立ちっぱだったから余計に長く感じたのかも。途中に小島よしおの登場にちょっと癒されたというか、疲れも忘れた(笑)

M20 レインボー (新曲)
M21 渦
M22 音のない森
M23 ナイトトレイン

移動。バックステージへ。
風船あり。
前回は歌の途中で風船が降りてきてみんながステージじゃなく風船に夢中になってたから、
今回は移動中にでてきた。
残念ながらゲットできなかった(哀)

M24 Century Lovers 

M25 幸せについて本気だして〜
M26 今宵、月が見えずとも (このイントロ流れた時の会場の歓声は凄かった)

MC 一生懸命の垂れ幕。ハルイチさんが書いたらしい。凄い。これからも一生懸命応援します。

M27 A New Day
M28 ミュージックアワー
M29 ジョバイロ
M30 サウダージ
M31 この胸を、愛を射よ

アンコール

EN1 新曲(タイトル未定)
EN2 アポロ
EN3 ハネウマライダー
EN4 ジレンマ

せっかくの東京ドームでアリーナAと神席がきたのに、前に来た人が背が猛烈に高い高校生軍団だった。
190センチはあったと思う。
運がいいのか、悪いのか・・・(笑)

でも、本当に素晴らしいステージでした。
来年、春からまたツアーあるそうです。楽しみだぜ!



2009年11月27日(金)
湿疹

8月の終わりあたりから目の周りに湿疹ができて、おかしいなぁって思っているうちに湿疹が酷くなったので皮膚科にいきました。
湿疹は最初は虫刺されのようで、その後ニキビのような感じになっていて、目じりと目の下にぽつぽつでき、それが左右両方にできてました。
でもニキビのように膿がたまった感じではなくて堅い感じかなあ。痒みも痛みも特にありません。
湿疹がでてきたなぁっ?と不思議に思って様子をみてたんですが、急に湿疹が増えてびっくりして病院にいきました。
多分最初に湿疹に気がついてから10日ぐらいたったあとかも。

診察したところ、「顔面播種状粟粒性狼瘡」(LMDF)という皮膚の疾患でした。
先生には「珍しい病気であまり患者がいなく、大学病院の先生とかじゃないと診断が難しい」と言われました。
この病気のことを知らない若い先生が結構いるらしい。
本来であれば皮膚を切り取って皮膚生検をするそうです。
正しい診断がされずにステロイド軟こうなどを塗って悪化してしまう人もいるそうなので、怖いですね。
珍しい病気ということで、家庭の医学にものってませんでした。
ネットで調べてもあまり情報がなかったので、同じ病気になって不安に思ってる人もいると思うのでメモを残しときます。


この病気は以前は皮膚の結核の一種と思われていたそうで、隔離されて結構大変だったみたい。
皮膚の症状が結核におかされてる症状のようで、そう扱われていたそうですが、結核の治療をしても治らず、今はそうではないだろうということで治療法も変わってきているようです。
人には移ることはないし、痒くも痛くも無いので、それほど害はないのですが、顔の湿疹だからやっぱ気になるよね〜o(>M<)o


私が処方されたのは抗生物質でした。

ミノマイシンカプセル 100mg 朝・夕 2回 7日分

2日飲んだ時点でミノマイシンの副作用で目眩が酷かったため、いったんやめ他の薬にしてもらいました。

ルリッド錠150 朝・夕2回 7日分・4日分・7日分

ただ現在、ミノマイシンが一番効くといわれているみたいで、先生には「コレが駄目だったら戻そう。早く直した方がいいから」と言われました。
結局ルリッド錠を3週間飲み続けましたが、悪化はしなかったけどあまりよくもなかったので、その後ミノマイシンの量を減らして処方されました。
 
ミノマイシン錠50mg 朝 5日分
ミノマイシンカプセル 100mg 夕 5日分

5日間飲み、目眩などの酷い副作用はなかったので、飲み続けること4週間、顔の湿疹は1,2個だけ残ってる感じです。
ミノマイシンにまた変更してから1週間でかなりよくなったと思います。病院行くびに先生も「やっぱミノはきくなぁ〜」って感心してました。
湿疹があったところはちょっと痕にはなってますが、しみのような感じかなぁ。そのうち消えるらしい。

抗生物質を飲み続けるのは身体によくないということで、飲み始めて2ヶ月たった時点であと2週間分処方されました。
その後まだ湿疹が残ってたり再発する場合は丸山ワクチンとのこと。
丸山ワクチンはもともと皮膚結核の薬だそうですが、顔面播種状粟粒性狼瘡にも効くそうです。
長期になるが必ず効くし副作用も抗生物質に比べてほとんどないので身体にはいいとのこと。
ただ、1週間に一度病院にいきワクチン注射を打ってもらわないと駄目らしいので、ちょっと面倒ですね。
続けていないと意味がないそうですし。

薬をやめてから2週間たちますが今のところ大丈夫そうです。

また湿疹がなくなっても半年は様子をみるということで、来月もまた皮膚科いってきます〜。
湿疹が酷いときは1週間に2度いったりしてたので、今は1ヶ月に一度になり非常に楽になりました。
このまま落ち着けばいいけど・・・!!

【追記:2010/3/11】
抗生物質を飲まなくなって数ヶ月たちますが、湿疹はでてません!
目の周りの湿疹痕もほとんどないです。ほとんどっていうか、わからない。
未だに1ヶ月に一度病院にはいってますが、先生も行くたびに安心してるようです((^^))
薬がきいてよかった。



2009年11月16日(月)
〜愛と青春の日々〜

今月28日のポルグラのライブチケット、週末に届きました。
初のドーム!!近づくにつれテンションあがりまくりです!あと2週間〜♪
ドームだしFCでも2階席が届いてるようなので、期待しないであけて見たらなんとアリーナA!!
びっくりしました〜。2度見、どころか5回ぐらい見直した!!
嬉しいぃ〜♪どうしよう、飛び跳ねまくるから日曜日は立てなくなりそー!
昨年までポルグラはアリーナってほとんど来なくて、大体スタンドだったのですが(横浜スタジアムなんてFCでもチケット落ちたし/笑)今年のチケット運の良さに怖くなる。
大宮ではスタンドだったけどサイドステージまじかの席で超近くでみれたし、代々木ラストではアリーナBでテンションあがりまくったし。
あぁ何事もなければいいが・・・。
そして、いつもはFCチケットでもコンビニ引き換えのそっけないチケットなのですが(それはそれですぐにチケット引き換えできるから嬉しいのですが)今回のチケットってば10周年だけあってキラキラしててデザイン可愛い!
うわ〜、さらにテンション上がっちゃうぜ〜!
絶対に病気にならないようにうがい手洗いをしっかりして、気をつけようと思います!!

ライブでは何を歌ってくれるかな〜。
「愛を呼ぶほうへ」をメドレーじゃなくてフルで歌って欲しいなぁ。
でもポルグラはホント好きな曲ばかりだから、何でもバッチコイでございます!
わー、ほんと楽しみで楽しみで仕方ないっす。



ミクシィでマイミクさんの感想などを読んでてすごく少女マンガが読みたくなったので、漫画喫茶にいってきました!
が、禁煙席が満席だったので、止めました。
喫煙席で数時間いたら臭いが凄いことになりそうなんだもん。
しかし、まさか満席とは。びっくりしたなぁ。結構混んでるもんなんですね。
まぁ、天気良かったし・・・天気の良い日中から漫画喫茶ってのも不健康そうですがね〜(笑)



2009年11月10日(火)
FF

ファイナルファンタジーのことを「ファイファン」って呼ぶ人がいることをニュース記事をよみ初めてしりました!!
私はこの10年、ずっと「エフエフ」とよんでました。
ってかほんと、これ以外の呼び方があるなんて知らなくて記事見てびっくりしましたよ〜。
マクドナルドのように地域性があるのかしら?東京ではマックだけど、関西ではマクドのように。
ファイファンかぁ。なんかピンとこないなぁ。


私のFFシリーズ履歴です。

FF1:未プレイ
FF2:未プレイ
FF3:DSで購入。幼馴染の少年4人の冒険と聞き、邪な妄想が私の心に芽生えたのですが、DS版は女の子いるしで全然想像と違く、途中で挫折(笑)
FF4:SFCでプレイ。クリアしましたし、楽しみましたが、糞ゲーだと思ってました(笑)だって仲間にした奴らを育てたと思ったら離脱しまくるんだもん!
FF5:SFCでプレイ。クリア済み。とくにBGMがよくてサントラ聞きまくった記憶があります。主人公とボコの友情も良かった。
FF6:SFCではまって何度かクリアしました。当時はロックが好きだった!!
FF7:このゲームのせいで多分変な道に迷いこんだんだと思います。ザックラは私が買った初同人誌ですね〜。
FF8:これも何度かプレイした。カードゲームにはまって、一時ひたすらカードばかりしてました。
FF9:ストーリー・キャラクターともに凄い好きな世界観でした。
FF10:メモカ不良によりクリア寸前のデータが消失し、その後プレイしてません。いつか再プレイしたいとは思ってるけど。諏訪部さんの美声に酔ってましたね〜。
FF10-2:購入してちらっとプレイはしましたが、10もクリアしてないんで途中で放棄でした。
FF11:オンラインだっけ。まったくの未プレイ。
FF12:アマゾンで安価だったので思わず購入。数時間プレイしましたが、なぜか続かなかった。これもそのうち攻略本をゲットしてからやり直したい。
FF13:期待中!PS3買わないと〜。
FFT:SRPGが好きなので、これはめっちゃはまりました。タクティクスシリーズはこれのみプレイ。
クライシスコア:とても良かった。哀しい話でラスト号泣でした。綾香のあの曲聞くだけで目が潤みます。ザックラ♪ ザックラ♪
ディシディア:使いやすいキャラと使いにくいキャラがいますね。とりあえずクラウドは結構使ってあそん

FFシリーズはどうもいまいち把握できてなくて。リメイクも多いしインターナショナル版もあったりしますよね。
とくにタクティクスシリーズは色々なゲーム機で出てるしでどうなってるのかよくわからない。逆転裁判みたいにベストで出てくれれば買ってやるんだけどなぁ。

FF13はもう来月発売なんですよね!!
あんま実感わかないなぁ。発売日に即買うことはないと思いますが来年になって様子をみつつ購入したいと思ってます。
あー、悪評ばかりだったら考えちゃうかもなぁ〜(笑)



今幻想水滸伝のティアクライスやってますが、あの仲間が増えるたびに聞こえる効果音。
あれ聞こえると、幻水やってるぜーって気持ちになるね!
今仲間30人ぐらいになりました。毎日ガツガツ仲間集め頑張ってます。
ちなみに主人公の名前は「けん」で、団体名は「けんけん団」です。
こういった名前考えるのって面倒で苦手。
作中、何度も「俺はけんけん団のけんだ」って台詞があるので、ちょっと笑えます!
今週末は予定が無いので、ガツガツゲームを進められそうです!!
頑張るクマ。




2009年11月04日(水)
俗・女神異聞録ペルソナ

先日友人からP4のOPでヘタリアってな動画を見せてもらって凄く面白かったので、帰宅してからSiNさんが探してみたようだが、見つからなかったらしい。you tubeじゃなくてニコ動かなぁ。

でも他に色々と面白い動画を見せてもらいました。



ペルソナと絶望先生のコラボ(笑)
面白すぎです。




ペルソナ3とエヴァのコラボ。
クオリティ高すぎ!! これ、そのままオープニングに使えますから!!



↓超ネタバレ有り。




ソールイーターとP4知らないと、意味無いけど…最高の出来ですよね。 
感動した!!


動画見てたら一日終わっちゃいそう〜