初日 最新 目次 MAIL


どうなっているの? こうなっているの
せいら
MAIL

My追加

2008年03月31日(月)
嫉妬という字は書けますか?

これはなかなかヒットでした。
愛の言霊。
某グループのミリオンセラーシングルですが、私が言うのはBLDVDのほう(笑)
懲りずにまた借りてきたよ。
どんどん、私のツタヤのレンタル履歴がおぞましい事になってきてます。
でも、まだ2本ぐらいあったからあれもその内借りてこようと思ってますよ。ふふふふふ

昨夜はアニメフェアー参加で猛烈疲れて腰も痛く、寝転がりながらDVDでもようと思って帰り道にTSUTAYAによって来ました。
そしたら、愛の言霊がやっと準新作になっててたんで迷わず借りてきちゃいましたよ。
これ、原作がBL漫画だから期待してたんですけど、期待以上でした。
徳山秀典と齋藤ヤスカの主役二人が凄いよかったなぁ。なんだろう、あの自然体。
映像も綺麗で、落ち着いて見れました。
ストーリーは出会い編ではなくて、最初から同棲してる恋人同士の設定。これが結構新鮮で面白かった。
変に不自然な展開とかもなくて、ほんと普通のカップルの日常の話って感じ。
一緒に暮らしながら、時々相手に不安になったりして喧嘩して・・・
のっけからキスシーンとかあってちょっとびびったかも(笑)
まぁ、二人とも友達の延長みたいなノリで凄い自然でよかったですがね〜♪台詞もねー、変に臭い台詞とかもなくてさー、安心してみれた。
攻めが嫉妬深いのはBLでは基本ですよね?
でもそんな徳山君がねー、可愛かった。
硬派っぽいんだけど、斉藤君の女友達に嫉妬したりしてさーふててるの。そういう姿が見てて微笑ましかったです。
全体的にキスシーンとかいちゃいちゃしてる密着シーンは結構あったかなぁ。
最後の方のラブシーンも光の具合が上手くて凄く綺麗でした。
思わずメイキングはアマゾンで購入しちゃおうかって思ったぐらい良かったかも。(まだ購入するかは考え中だけど)

さて、半額レンタル中に残りのBL作品も借りてこようかしら〜(笑)



2008年03月30日(日)
アニメフェアー

いってきちゃいました、東京国際アニメフェアー。
いい年して…とは思いましたけど、絶対これは大きいお友達が一杯だろうなぁって思いましたら。
案の定そうでした。
10時からだけど、9時半には会場につきました。だがしかし。
その時点で凄い人でビックリ。
まぁコミケには及ばないですけど、それでも充分凄い人でしたよ。
もう3月末だというのに、凄い寒いし、ブーツにマフラー巻いてきて良かったって感じでした。
1時間近く外で並びましたから・・・。
結局入場できたのは11時近くで見たかったイベントの整理券は全然手に入らなかったです。しくしく。
整理券取れた人って、一体何時からならんでたんだろう。

私のメインのお目当てはペルソナの主題歌歌ってる喜多さんです。
こういうイベントでしか見れないだろうと思ったから行ってよかった。
ON/OFFも出るってことでSiNが乗り気になってたらねぇ。さすがに一人ではビックサイトまでいかなかった。
最初にペルソナの公開ラジオがあってそれを見たんですが、
神郷兄弟3人が出ててなかなか面白かった。
主役の慎役の声優さん、現役大学生なんだね・・・若い。
子安さんが、いじめ可愛がりしてました(笑)うーん、ほほえましい。
それにしても、もう子安さんはベテラン貫禄ですね。トークも上手くてほんと楽しめました。
おまけにこの前GS1で先生落としたばかりだしな。余計にあの声聞いて笑える(萌はしないが)
しかし、子安さんが出てきた途端黄色い声が結構聞こえてなんか笑えた。

ヴァンパイア騎士では主役3人の声優さんが来てました。このブースは声優人気が凄かった。
最近の人はあまり詳しくないけど、一人はミュにでてたとか。イケメン揃いのミュでは目立ってなかったけど、声優の中ではイケメンにみえますね(ヲイ)
あともう一人はテニスで福士ミチルの声の人。「はぁ〜銀華!!」の人も今では結構売れっ子声優?
そんな感じのトークでした。
声優トークの後はお待ちかねのON/OFF。新曲披露。
しかし、イベント始まる前に散々プロモビデオで「赤く赤く赤く〜」と流れてたので、
すでにかなりその部分だけ頭に回ってましたから!!
前のほうに声優さんファンの男性がいて邪魔だなぁって思ってたら、イイ人ばかりで、場所をゆずってくれました。
おかげでかなり近くでみれましたよ!!ラッキー♪
相変わらず兄弟可愛かったです。

最後は楽しみにしてた喜多修平さんライブ。
ライブっていうけど、主題歌一曲しか歌わなかった。残念。
しかし、隣のブースとか煩くてちょっとききずらかったかな。
凄いよかったけど、思ってたより声は出てなかった。もっと迫力あるかと思ってたわ。
あとまだ舞台なれしてない感じがしたかなぁ。
まぁ、そういうとこ、ちょっと可愛かったけどね。
でも見れて満足。行ってよかったです。

会場に神谷さんもいたみたいね。あー見たかったなぁ。
帰りがけにワンピース関連のブースがあって、そこに山口勝平と田中真弓がゲストに来てました。
「おっ、凄い」と見たけど、なんか河童みたいな格好してたような・・・顔も凄いことになってた。
なんで?? 田中真弓さんってやっぱ凄いわ。



アメリカンアイドル。
あうー、私が応援してた子が落ちてしまいました。
生意気そうな可愛い子だったのに。がっくり。
まぁ、優勝は無理だと思ったけど、顔可愛いし、パフォーマンスとか面白かったのになぁ。
ネットサーフしてたら、彼がカミングアウトしてる記事を発見した・・・。うーん、凄い勇気だ。
まだ17か18だったと思うけど、アイドルオーディションでその発言は不利になるよね。
視聴者投票だし、やっぱアメリカでも差別はあるでしょうに・・・
そういう意味でも彼は凄いなぁって思いました。
さて、応援してる子もいなくなってしまった。でも誰が優勝するかは気になる。
やっぱ若手のDavidかJasonかってとこでしょうかね?



2008年03月23日(日)
GS1:2周目 恐れ多くも王子を親友に!

GS1st Love2週目です。
このゲームを全クリするには一体何週すればいいのかしら。
50回ぐらいしなきゃ無理なんでは・・・?

今回狙うは王子の親友告白ED。
葉月王子を親友にしちゃうという恐れ多い事狙っちゃいました。
大体、あの無愛想王子がデートに誘ってきたり、頬を赤らめて話したりするのに、「好きな人がいるの」なんて相談するのは酷いってばよ!!もうこれは罪ですよ、罪!!
王子可哀想・・・
でも好きと言う感情を隠して親友を一生懸命演じる王子・・・・萌。
主人公よ、そんなくだらない質問するな、と言いたいところだか、悲しそうな王子はかなりイイのでもっとしちゃえって感じ。
そして、親友王子をデートに誘うと、なんか自虐的な台詞を吐く。
「今度はあいつといけよ」とか(にやり)
可愛いなぁ、王子。ほんと可愛い。たまらんぜ。ってか王子親友になってもガンガン誘ってくるよ。やっぱ友達は猫だけだから…(げほげほ)

しかし、今回もりりんを本命に持ってきて、王子親友にしたんだけど。
これは駄目だわ。
それじゃなくても王子クリアする為のパラメーターが全て高いのに、それに加えてもりりんの学力200以上は無理。
親友クリアする場合って両方の通常告白パラメータークリアしなきゃ駄目なのね。
なんかほんと到底無理だって思った。もっと落とすのに楽なのにしないと・・・。

結局3年目になってもりりんは諦めて他をターゲットに。
モリリンともかなり良い関係だったんだけどねぇ。勿体無い。
さて、誰に変えようかと考えるまでもなく、なんか先生がトチ狂ってました(笑)
先生ってばさぁ・・・やばくない?やばいよね。なんか急にきたんだけど!!
今回は部活に入らなかったから、野外授業はまめにいってたからなぁ。
先生ってば惚れちゃったか、私に(爆笑)あぁ、可哀想。

先生クリアって王子パラメーターとあまり変わらない。
気配りが多少多いぐらいだから、これならどうにかいけそう?
最終的に必要なのは下記パラ。
まぁ、裏パラメーターについてはよくわからないから、見える範囲で頑張ろうと思う。

学力150 芸術150 流行150
運動150 気配り120 魅力100

しかし、とりあえずEDまで頑張ったが、運動のパラメーターが150までいかなくて王子の親友告白EDはみれなかった。
先生が来てくれた・・・。
先生ってば、3年の終わりになったらガンガン攻めてきてデートには誘うは初詣には誘うは・・・
受験生なんですけど〜と思ったけど、まぁ、誘いには応じましたよ。
んで、始めて葉月以外のEDをみたよ。先生EDは悪くないけど、なんか笑っちゃう。
だって、先生だよ。先生。子安声だよ。
もう私の笑いのツボ刺激しまくりだよ。
でもドライブする先生とかはさぁ、ちょっと高橋兄を思い出して萌てみたり。

先生は触ってもハートが出ないで、♪がでる。
ハート=愛情 ♪=友情
どうも先生は先生だから自制しているらしい。
いくらお触りしても最後まで♪しかでなかった!!
触って成功するとコインがたまるような音がするんだけど、その音で触りまくってるのがばれたらしくSiNに「あんた触りすぎだよ」って突っ込まれた(笑)いや、でも触ってなんぼだろう!
とくにときめき状態の相手にはほんと触りまくりますよ。
お触りが上手にできるとメールくれます。
もりりんはメールくれたのに・・・最後は気がつけば志穂ちゃんとできてました。
あんなにモリリン、私に夢中だったのに・・・。(途中で諦めたのは私だが)
志穂ちゃんとラブラブな姿を見たときはちょっと寂しい瞬間でしたね。
そして、尽情報だと、好き状態だったもりりんが気がつけば「大嫌い」になってた。
志穂ちゃんとVS状態だったからなぁ。
寝取られるとそうなるのかぁ(笑)大嫌いマークを見たときはかなりの衝撃でした。

さて、今度こそは王子親友告白EDを見るため頑張りたいと思います。Fighting!!(笑)



2008年03月22日(土)
あれから10年…

さてさて、暖かくなったのでみきちゃん一秋さん宅に遊びに行ってきましたよ。
FFVIIクライシスコアもクリアした事ですし大いに語ろう会だったはずなんですけど、
なんか気がつけばダラダラしてました。
おうちは意外にも(笑)結構片付いてて、おまけにお菓子・お茶まで用意してくれてて、至れり尽くせりって感じでした。
クライシスコアやFF7AC関連の攻略本やら本やらを見せてもらい、ACをみつつ、漫画も読み、色々と話にも盛り上りました。
とりあえずクライシスコアはクリアした次の日には会って話してたので、結構熱はおさまってたのですが(むしろGSに熱いし)やっぱ話すと熱くなるね。

4月に久々にコスすることになったし・・・。
いや、あれは逃げられないだろう(笑)
まぁ、あまり金はかからないようだから、久しぶりにガンバッテきます。
でも今更FF7。
FF7は好き過ぎて禁断だったんですけど、これもすべて勢いです。あー、どうなるのやら。
まぁ、自分はともかく、みんなの写真撮るのは楽しみです。





2008年03月19日(水)
ときメモってツンデレ系多いよね


なんかGS2はGSより比較的楽になってるみたいですね。
あの爆弾攻撃も緩和されてるとか。あとパラも結構簡単になってるとか。
たしかに葉月王子狙いだとかなり苦労するよなぁ。
私は毎回3年生にもなると爆弾処理に苦労してますもの。
でも王子がかなりの爆弾魔らしいですね。ターゲットを王子以外にすると大変そうだなぁ。
まぁ、幼馴染の初恋の君(?)が自分のことは忘れてて他の男といちゃいちゃしてたら焼餅もやいちゃうよな。
王子猫しか友達いないし・・・。

全然親しくないのにやたらと色様が爆弾だしてきてあせった。
あの帰り道に待ち伏せして無言攻撃は止めて欲しいよ。色様のあの高飛車ぶりがあんまり好きじゃないんだよねぇ。
でもお触りすると反応が案外可愛くてよかった。バカもかなりうろたえて可愛い。やっぱこの新システムいいぜ。
あー、でもバカは大嫌いって尽情報では出てくるのに、デートに誘わないと爆弾しかけてくる。
よくわかんないよ。嫌いならほっといていいじゃんねぇ。(^^;)

あー、でも今回は比較的上手にクリアしたような気がする。

もりりんに色様にバカもでてきたから、キャラ出しすぎたか?
もちろんせんせぇにりじちょーに後輩君も出てくるから、結局7人はでてきてたのか。
王子相手だと平日・週末あまり考えずパラ上げちゃうから爆弾処理が大変になっちゃうんだよね。
次回するときはもう少し考えながらやろうと思います。
王子ともりりん二股しようかな。服もPure好きでこの二人ならやりやすいよね。
今回も、もりりんの爆弾処理の為、何度かデートしたけど、毎回王子デート後、着替えもせずにいった(笑)
それにしても理事長うざいなぁ。
校内で生徒をデートに誘うってどうなの?駄目だよね。
予定なくても、誘われたら「予定があるんで」って断ってた(笑)そのたびに主人公は「予定あったっけ?」って自己ツッコミしてたけど。

王子の最初のクールっぷりから、後半ときめき後のデレデレぷりが怖いよ。
最初は送ってくれもしないのに、頬を赤く染めて「もう少し一緒にいたい」とか恥ずかしい台詞ばんばん。
デートのお誘いも積極的だし、なんかトチ狂った感じだよね。
そこが萌なんだけど、やっぱ校舎裏での猫イベントは王子好きでも痛いと思う。子猫に名前付けるなよ・・・。そして王子の台詞に爆笑。マイペースっでとろくて、ってこっちの台詞だよ、王子!!
しかし、放課後デートでもくさく恥ずかしい台詞をバンバン言ってきて、もう赤面するしかないだろうって感じ。
あとタッチした後の王子の言葉もめら可愛い。
ピョン跳ねした髪の毛に触れると「寝癖?急いできたから」とかボソリというし。グリーンリバーライトにやられてる。
あぁ、駄目だ駄目だ。かなりDS版GSにはまったかも。
これ、王子以外も案外楽しめるかも。
にぃやんとかめっちゃ楽しみ。
でも、とりあえず王子親友告白EDを見たい。
主人公への友情と愛情で揺れ動く王子の台詞が楽しみだ。

今回のパラはたしか
学力・芸術・運動 150以上
流行・魅力 120以上 気配り180以上

喫茶店でバイト・部活はテニス。

これぐらいだった気がする。
部活は全然平日やらなかったせいか、運動能力はあったけど、試合は全敗でした。
負けたあとに王子に毎回慰めなれてた・・・。
あれ、部活にどのくらい出てればよかったんでしょうねぇ。



2008年03月18日(火)
好きとか嫌いとか♪

これはいかん。
何故今まで買ってなかったのかって感じです
(単純にDSに移植されてたのしらなかったからなんだけど・・・)
PS2版でもはまりにはまった『ときメモGS』ですが、DS版は更によくなって面白さが倍増してる感じです!!

追加機能が結構良いです。
単純にPS版とあまり変わらずに追加キャラがあるぐらいかと思ったら・・・
甘かった。
凄いよ、これ。追加EDに追加スチル。それに追加イベント。
おまけにDSはタッチパネルだけあって、相手へのスキンシップがあるのが面白い。
最初は面倒だなぁ〜、キモイなぁ〜って思ってたんですけど、
ときめき状態の相手に触れた時の反応は見ものです!!可愛すぎですから!!!
声も出るからなんかほんとにやける。ヤバイです。自分が気持ち悪い。ゲーム中ずっとにやけてました。
でも無駄に触っちゃったりします。あぁ〜、頬を赤らめたりしないで、凄いセクハラしてるみたいだよ。
とにかくこのスキンシップのせいで余計に面白くなってると思いました。
人によってはうざいとか思うかもしれないけど、私はありでしたね。
先生に触ったりしたらどうなるんだろう。子安ボイスでなんていうのか、ドキドキ(笑)
あと、このスキンシップならではのEDが追加されてました。
告白時に返事する代わりに相手の唇に触れると・・・・とくさい演出です。
うーむ、これはこれで萌えるかも。戸惑う相手も可愛い。

あとEDもキスEDのほか、親友EDなるものがあるらしい。
DS版では恋人ではなくて男の子を親友にできるらしくて。そして親友告白EDなるものもあるらしい。
この辺まだクリアしてないから分からないけど、本命を親友にして当て馬作ってプレイする感じかな。最終的には本命の親友とウハウハ?
当て馬キャラが可哀想ですが、親友告白はかなり興味あります。
でも王子を親友になんてできるのか・・・
そう、私はPSの時から葉月王子しかクリアしてません(笑)
王子はやりこみましたが、他キャラには興味持てなかった。
ってか王子が好きすぎて何度やっても王子とのEDに(笑)

あぁ〜、でも今回のDS版はやりこみたいな。
手軽にちょこちょこできるからやりがいあるし。あいてる時間にちょこちょこしちゃえる!
(でもやり始めたら止らなくなるけど)

新キャラの不良風イケメンは声が保志さんだって。
ふーん、クール系保志さんかぁ。
ちょっと期待だね。ビジュアル的にはかなり好きだよ。

GS2には興味なかったんだけど、なんかDS版は1をやりこんだら買おうかなぁって思う。
予想以上にDS版がいいからなぁ。きゃっほ♪

あのOpeningアニメがないのはすっごく寂しいけど、それでもDS版はおいしいかも。



2008年03月17日(月)
新春アニメ2008!

なんかやたらと原作つきアニメがわんさか。
それも、あれも、これもアニメだ!!

今日からマ王!第3シリーズ』 NHKBS2 4/3(木)23:00〜
アリソンとリリア』 NHKBS2 4/3(木)23:32〜
イタズラなKiss』 TBS 4/4(金)26:25〜 
あまつき』 TVK 4/5(土)25:30〜 
コードギアス反逆のルルーシュR2』 4/6(日) 17:00〜
隠の王』テレ東京 4/6(日)25:30〜
ソウルイーター』 テレ東 4/7(月) 18:00〜
S.A スペシャルエー』 TVK 4/7(月)23:00〜
ヴァンパイア騎士』テレ東 4/7(月) 23:00〜
モノクローム・ファクター』 テレ東 4/7(月)26:00〜
秘密』 日テレ 4/8(火)25:29〜 
純情ロマンチカ』 TVK 4/12(土)27:30〜


あまつきのキャストの豪華さは何!!
これは原作未読だけど、見たい…

六合鴇時:福山潤
篠ノ女紺:遊佐浩二
朽葉:朴 王路美
梵天:諏訪部順一
沙門:中田譲治
平八:野島健児
露草:森久保祥太郎
空五倍子:小杉十郎太
銀朱:鈴村健一
真朱:松岡由貴
佐々木只二郎:大川透

秘密のアニメ化にはビビッたけど、やはり深夜。
一体どこまで原作に忠実にするのか見物ですね。
つか、今のご時世に凄くやばくない?

とりあえず興味あるのをリストアップしたけど、ニートにでもならなきゃ全部見てらんねぇ〜

あ〜、とにかくコードギアスが楽しみだな♪
これさえあれば暫くは夢中になれそう。(あとペルソナ)



2008年03月11日(火)
見たいんだからしょうがない

BL熱は大分おさまったといいながらBL実写映画を借りてみてしまいました。
それもタイトルBOYS LOVE。んー、このタイトルはいただけないなぁ。
なんでこんなものすごくストレートにきたんだろう。このタイトルだけで手に取る難易度上がるぞ。確実に。
そんな難易度にも負けずに2本借りてきてしまった私ですが、うーむ、色々とツッコミどころ満載ってヤツでした。

とりあえず1の方は酷すぎる。
イケメン俳優さえ揃えとけばいいだろうって感じの映画だったなぁ。
なんというか、まず斉藤工の名前が如月のえるっていうのに非常に笑った。
のえるって・・・。痛い名前だよ。
相手の男の子が記者らしいんだけど、どう見てもテニミュの隆さんにしか見えなかったのが私的にアウトだったわ。
斉藤君は忍足にはみえなかったんだけどねぇ。でもどうせなら斉藤君が受けじゃなくて鬼畜攻め系の方が絶対面白いと思うんだけど・・・。へタレ攻めでもいいよ、肝心の時にかっこよければ。
のえるがモデルだけどイラストを描いてて、その絵がかなり絶賛されてるとかで隆さん記者がのえるのとこたずねにくるんだけど、このイラストがなぁ・・・。
もう少しまともなものは用意できなかったんでしょうか?
チープなアパートの壁にこれまたコピー誌に色鉛筆で描いたようなちゃっちい絵だった。
ぶっちゃけた話、子供が幼稚園で描いた絵を飾ってある感じだったよ。家もモデルの家ってわりには所帯じみてたし。
もうその時点でかなりひいてしまいました。
BLってわりには絡みがなくて、安心して(?)みれたけど、無駄に裸のバックスタンドはあったなぁ。仁王立ち。
あれもちょっと萌ない。
話も色々と唐突で、同性愛に対しての心の葛藤とかがよくわからなかったよ。
そしてエンディングもなぁ。(遠い目)あれは酷いよ。酷い。
180センチ以上ある男を姫抱っこしてるシーンみても萌えないよ。
小さくて可愛い(重要ポイント)男の子がされてるのみたら萌かもしれないけど。
監督が男だからBLについてあんま理解されてないんじゃないかなぁと思いました。
もう少しガンバッテ欲しい。

そして、2です。
劇場版らしいけど、前よりはよくなったかと期待してみましたが・・・
まぁ、多少はよくなったかもしれない。
今回の舞台は全国的に有名な全寮制高校。これこそBLの王道じゃないですが。
そしてもちろん生徒もお家柄よいお坊ちゃま達。
それなのに、なに、あのちゃっちいボロ学校は。
寮はもっと酷い。最悪に酷い。
かりにもお坊ちゃま学校だったら、もう少しお金かけてくれてもいいんじゃないか?
パイプベットはまだ我慢するけど、あの掛け布団とか・・・。酷いよ、ほんと。
このシリーズはとりあえず小谷嘉一シリーズなんでしょうかね。
今回は学校の教師として登場でした。この人が攻めだと私はほんと萌ない。
受けの子とか子悪魔っぽく可愛くてよかったし、同室になった子も可愛かった。
(ってかテニミュの壇がこんなに大きくなってて思いながら見てしまったよ。)
一葉が虐められっ子で友達がいなくて同室になった受けに懐いちゃうのもいいよ。
でもなぁ、あの幼馴染のいじめっ子の関係も絶対なにかあると思ったけど、あれはちょっと・・・。
正直もっとこっちの二人にクローズアップして話を見たかったわ。
いじめっ子が何をしたかったか微妙にわからない。
愛してるっていうなら「俺が守ってやる」でも「俺が側にいるだろ」でも言って可愛がってあげればいいのに。
それか虐めるなら虐めとおせばいいのに、やる事が中途半端だよなぁ、とか(苦笑)
最後もちょっと「はぁ?」って感じでしたね。
まぁ、前回よりはいいかもしれないけど、それにしてもなぁ。
ツッコミどころは満載だったけど、なんか見終わったと後味が悪いって言うか、
どうせ見るならもっと幸せなのを見たいよ。

タクミくんもきっとものすっごくちゃっちい学校と寮なんだろうなぁ。



2008年03月10日(月)
読書月間

最近BL熱もかなりおさまり、本のバカ買いをしなくなりました。
あれは一時の病だったんだな。
でも何人かお気に入りのBL作家さんができたので、その人たちのは今度も買い続けそうです。
とりあえず来月は木原音瀬さんの小説が3冊もでるらしく、これは要チェックです。この人の作品はほぼハズレがない。(かなり外道もありますが)
-ergo vol.4
-FRAGILE
-NOW HERE
木原さんの作品は絶版が多いのですが、凄く読みたかったCOLDシリーズが復版するらしく楽しみで仕方ありません。
中古で3冊5000円以上とかでうってるけど、早まって買わなくて良かった。
その他絶版ものもガンガン復活して欲しいですね。
あー、COLDシリーズは何時発売なのかな。ほんとワクワクです。

今は、デルフィニア戦記を読んでます。
前は4巻までしか読んでなかったんだけど、続きが読みたくて図書館で借りてきちゃいました。
面白くて一気に週末に2冊よみ、続きは図書館で予約済み。
今日はお休みだから明日とりに行くつもりです。
おまけにこの前Yomyomで十二国記の外伝読みきりものが載っていて思わず購入。慶国の番外編みたいな話でしたが、面白かった。
凄くDVDがみたくなりました。
明日にでもTSUTAYA行って借りてこようと思います。
小説はとりあえず泰麒の話は完結して欲しいですね。
今のままじゃ可哀想過ぎる・・・



2008年03月09日(日)
You are the idol!!

今までアニメと音楽と韓流しかケーブルは見てなかったけど、たまたま週末に暇でゴロゴロしながらみてたFOXでの番組が面白くて夢中になってしまいました。
アメリカのオーディション番組「アメリカンアイドル」。アメリカでの視聴率ナンバー1番組らしい。
オーディション番組って結構好きで日本のもみてるけど(今はやっぱ土曜日のイツザイが面白い。イケメンバンドは誰が残るのか、毎週ドキドキしながらみてます)アメリカのはまた日本のとは大分違う感じ。
なんていうか、レベルが違う・・・。
応募人数も凄いけど、年齢制限とかも広い感じ?
アイドルっていえば若くて可愛いイメージだけど、アメリカのは第一条件は歌。
とにかく歌が上手くなきゃ地方予選で落とされる。
大体最初の地方予選で10万人を150人ぐらいにふるいにかけるんだから、凄いよ。
審査員も大変だよね。
なんかやたらと勘違いしてる人も多いし。
自分は歌が上手いと思ってオーディションに挑んだけど、実際はぼろくそに審査員に言われちゃったりしてるの。
ってか、アメリカ人って自分に自信満々の人が多いなぁ。 
「今日は私の才能を見せに来たのよ!」みたいな発言もしばしば。
そして悪評だと「審査員はおかしい」とか「選曲が駄目だったみたい」とか言い訳したりね。
一体あの自信はどこからくるんだろう。。。
夢を追いかける事は大事だけど、現実を見ることも大切だよね。(と審査員が切れながら言ってた/笑)

今は地方審査が終わりハリウッドでの150人の審査。
まず150人から50人になり、更に男女12人のTOP24に絞られるの。
ここまでくると歌だけじゃなくて歌の選曲から、ステージ度胸、人柄まで審査されていかにアイドルっていうか、音楽業界でやっていくだけの実力があるか見ていかれるみたい。
ってか、ハリウッドに来てる時点でかなりの歌の上手い人が残ってるから私にはどの人が駄目でどの人がいいかなんてあんまよくわかんないやぁ。もう声が好みとか、顔が好みとかになってくる(笑)

これからは24人の一人ずつがクローズアップされてくるんだろうなぁ。
正直まだ人数が多くて、全然印象に残ってない人多数。
でも気に入ってる人が落ちちゃったら結構残念かもしれない。


同じような番組でアメリカン・ダンスアイドルってのもある。
こっちはタイトル通りダンス。
これもアメリカで人気の番組らしいけど、歌よりもダンスの方が見てて面白いかなぁ。
これもアメリカンアイドルと同じようなシステムみたい。
ダンスはほんと色々な種類があって、審査も難しそうだよなぁ。でもどのダンスでもやっぱ飛びぬけて上手い人はいるよなぁ。ダンスの場合、再審査ってのがあるんだけど、再審査なしの一発合格ってあまりいない。
凄い上手い人でも「最高!!」って審査員に言われてても再審査だったり。
反対にえ?これが?って人が合格だったり。プロの見極めって凄いなぁ。
あと、ダンスは歌より審査員のコメントが辛口かなぁ。
「貴方のはダンスっていわない。ただジャンプしてるだけ」とかはまだ甘い批評。
何万人って人の審査をしてるわけだから審査員も疲れてくるんだろうね。
どんどんコメントも救いようがなくなっていくのが面白い。
とくに踊れないのにやたらと自信満々の人にはかなりの強烈コメントも飛び出してきて怖い!でも面白い!

最近ほんとこの二つの番組をみるのが楽しみです。
こうやってケーブルテレビにはまっていくんだろうなぁ。



2008年03月04日(火)
感情に抗うなよ その足を止めんな

ペルソナのOPの「Breakin' Through」(喜多修平さん)CD欲しいんだけど、見付からない。
多分メイトにいけばたくさんあるんだろうなぁって思う(笑)
でも、メイトまで買いに行く気にはなれない。なんで地元でTSUTAYAの定員に探してもらっちゃった。
最初聞いたとき、すごくポルグラに似てるなぁって思ったんだけど、曲は元ジュディマリのTAKUYAなんだねぇ。
歌い方が似てるのかな?歌だと活舌がよいとことか。
声自体は似てるような、でも改めて後からポルグラ聞いてみると違う感じがする。
まぁ、どちらにしろ魅力的な声だなぁって思います。好きです。
このアップテンポの勢いのある曲もいいし、きっと土6アニメとかだったら結構売れてたんじゃないの?って思う。
ペルソナが地方局とかケーブルとか深夜アニメって枠だから勿体無いなぁ。
あと、歌詞が凄くいいです。
アニソンってやっぱ前向きな元気の出るような歌詞が多いよね。
これもそんな感じ。
いいなぁ、って思ってよくみたら、Surfaceの椎名慶治さん作詞だってさ。驚き。

そんなわけで久しぶりにV6以外のCDを買いました。
ほんと久しぶり。BLCD以来?(ヲイ)
わざわざDVD付きの初回限定買っちゃいましたよvv
ペルソナのOPでもはいってるかと思ったら、普通にPVとメイキング。あとペルソナアニメをちょっと。
PVは曲のイメージにあった疾走感溢れるクールな感じでよかったです。
そしてメイキングもこうやってPVって作られるんだ〜ってのが見れて面白かったです。
たった数分のビデオを作るだけで、たくさんの人が時間をかけて頑張ってるんだね。素晴らしい。

アニメペルソナも今9話までみたかなぁ。
謎は謎のまま。
全26話っていうから、まだまだ先は長い。良かった。毎週楽しみにしてみてますから(笑)
来月からコードギアスもはじまるから暫く楽しみが続きそうです。